• 締切済み

フラット35利用による火災(地震)保険について

今度、一戸建てを購入予定です。 住宅ローンをフラット35で組もうとしているのですが、火災保険は長期一括払いにしないといけないと伺いました。 超保険とか地震保険を上乗せできる特約があったのですが、どうやら1年契約なのでむずかしそうです。 長期一括で地震保険を上乗せできる保険会社もしくは何か良い方法があれば教えて下さい。 (長期契約を解約して、短期型に変えることはできるのでしょうか。別に問題ないのでしょうか。)

みんなの回答

  • sasaki2
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

長期の火災保険&地震保険に加入して 地震単独保障の少額短期共済に別途加入すればよい。 火災保険で安いのは 「自由設計型火災保険 住自在」です。

回答No.3

SBIの場合で確認させていただきました。 1年契約でも大丈夫です。 ローン会社は地震で借金だけ残っても責任はとりません。 責任とれるかどうかローン会社に聞いて見てください。

  • norikonya
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.2

こんにちは。 本体の火災保険は長期一括で、地震保険は1年(もしくは5年契約。選べます)での更新になっているはずです。 その際には、満期の1ヶ月前の上旬に更新のご案内がいき、更新するとまた1年(または5年)継続になります。 前回は1年で契約して、更新は5年でとか5年から1年への変更も可能です。 もう一度、地震保険の期間・更新の有無など確認されてみてはいかがでしょう。

qq8181
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 地震保険は最長5年更新なんですね。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

フラット35の建前としては、借入期間中は必ず火災保険に加入することが条件になっていますが、 以前の住宅ローンみたいに質権設定がないので、最初に加入確認をした後は、解約しても確認する術がありません。 ただ、地震保険は火災保険に付帯する最長5年の保険であり、質問の意図からすると、 35年の地震保険などないから、保険会社に再確認したほうがよいという感じではないでしょうか。 長期前払いの保険を解約してもメリットは少ないです。 一戸建ては保険金額も嵩みますから、なかなか選択が難しいですが、 家財保険もあればこころづよいです。

qq8181
質問者

お礼

地震保険は最長5年ですか。 ご教授いただきありがとうございます。 質問の文書がまずくてすみません。 超保険みたいな1年契約の火災保険(地震保険)を利用したいのですが、フラット35だと長期一括が前提なので途中で解約して乗り換えられるのかどうか悩んでおりました。 やはり最初から火災保険の1年契約型は難しいのでしょうか。 確かに途中解約はもったいない話ですね。 AIUさんは長期一括で地震保険の上乗せができそうみたいなのですが

関連するQ&A

  • フラット35に付加する火災保険について

    新築木造2×4戸建住宅を購入するにあたって、価格の80%を『フラット35』でローンを組むことになりました。 このローンは実質公庫融資だと思いますが、火災保険については特約型火災保険でなく、別途一般の火災保険加入しかも返済期限超の長期一括が義務付けられているようです。 実際にどのような保証内容で契約をすればよいか良くわかりませんが「なるべく安い保険料」かつ「適正で無駄のない保障内容」で契約したいと考えています。 お勧めの保険会社か保険商品を教えていただけませんか。

  • 新築住宅の火災保険

    新築の一戸建てを購入します。 不動産屋から、火災保険については好きに検討しても構わないと言われたので、ネットで比較などして決めようかと思っています。(地震保険や水害などにも対応出来るように加入したいと思っています。) しかしネットで色々見ていた所、「住宅金融公庫を使った場合は特約火災保険しか加入出来ない」と知りました。 今回ローンはフラット35と民間ローンを併用して契約しました。フラット35も金融公庫になると思うのですが、特約火災保険でなくても良いのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 火災保険の付け方

     家を新築して、住宅金融公庫の特約火災保険を付けました。  最近、お金が入ったので、住宅金融公庫を全額返済しました。  そしたら、特約火災保険を継続するか、解約するか、聞かれました。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44654 によれば、特約火災保険が4割ほど安いということですが、一方では、  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168410 によれば、金融公庫の保険には、地震保険が付与されているのだけれど、それがかなり高いようです。  我が家はコンクリート造りなので、地震保険は不要です。(関東大震災クラスでも倒壊しない[はず]というのが売り文句でした。)  その場合、解約して、たとえば全労済の火災共済あたりに入った方がいいのでしょうか。このまま継続した方がいいのでしょうか。  ちなみに、今は 4310万円の火災保険と2155万円の地震保険が付いていますが、この金額は、「新価 長期一括」契約で、建築費そのままを火災保険の金額としたものです。

  • 地震保険100%は無理ですか?

    地震保険の補償を100%にしたく調べましたところ、東京海上の超保険か、損保ジャパンでも上乗せ特約で可能のようで加入したいのですが、住宅ローンの銀行抵当権で30年長期一括にて三井住友海上の火災保険に加入しており、伴って地震保険も入っている状態で、火災保険を解約してまで一から入りなおすのが困難と思われ悩んでおります。 そこで、火災保険の損保会社に関係なく地震保険単独で加入できるリスタという新しい地震保険を知り、今の50%の地震保険と別に新たに加入で100%に近づけると思いましたが、こちらの保険は一部損では全く補償なしとのところが気になっております。(分譲マンションなので特に) やはり頑張って入り直すしかないでしょうか・・それはどのくらい大変なのでしょうか。なさった方いらっしゃいますか? この新しい保険についても、ご存知の皆様、ご意見アドバイスいただけましたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 火災保険&地震保険について

    最近、築18年の中古住宅を購入したため、 火災保険に入ろうと考えております。 地震の事も心配なので地震保険にも入りたいなぁと思っています。   ※現状、銀行ローンなどの火災保険には入っておりません。 ・火災時に払いがスムーズな保険会社はありますか? ・逆に、払いが渋い保険会社があれば教えてください。 ・中古住宅でも地震保険には加入できるのでしょうか?  また、高い保険料を出すメリットはあるといえるのでしょうか? 無知な私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンションの火災保険/地震保険

    マンション購入時に火災保険を900万円で住宅ローン上乗せで一括払い、地震保険は1/2の450万円(家財)をつけて、こちらは年払いで払っております。 住宅ローンの銀行担当者が火災保険の話もして、内容があまり説明されないまま(本人も自信なさげだった)火災・地震保険をかけたのですが、この場合の家財、というのはTVとか食器棚、など家財道具についてしか支払われないものですよね? 例えばかなりの規模の地震が起こり、共有部分は管理会社で加入しているマンションの地震保険が おりるとしても、居住している専有部分の、例えばシステムキッチンの本体が破損し使用不可となる、あるいは給湯器が壊れ給湯が全くできなくなる、などの場合、これは「家財」には当たらず地震保険適用とはならない、のでしょうか? そういった、地震による被害で家財以外に出る、マンション専有部分の被害復旧・リフォーム費用をまかなえる保険はあるのでしょうか?

  • 火災保険の担保?について

    火災保険の担保?について 中古の家を購入したときに、火災保険に入るように言われ、地震特約のついた契約をしました。「火災+家財、地震特約」の3つだと思います。ところが、住宅ローンを組んだ銀行がローンの担保として受取人になっているようです。 考えるに、恐らく、万が一の際は住宅ローンの回収が出来るように担保を取っているのだと思いますが、これは一般的なことなのでしょうか?そもそも銀行に担保を取られないと行けないのでしょうか? 会社の給料がカットされ、住宅ローンを払うのがカツカツの場合、火災保険はやめてしまおうかと思うのですが、万が一の補償がないという点を除いて、担保的に何か問題がありますでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 新築マンションの火災・地震保険について

    マンションを購入し、火災・地震保険でまよっています。アドバイスお願いいたします。 (物件価格4460万 頭金≒890万 フラット35 25年ローン 91m2 3F オール電化) 入居説明会にて、共用部を三井○友海上で行う事から、同社の総合保険ホームピカイチを勧められました。地震保険つきに入る予定ですが、保証金額的に通常どれくらいの保険が一般的でしょうか? (現在火災1000万・地震500万で考えています。)また、一括払いを考えていますが、保険は5年が最長でしょうか?・・・A○Uのスイートホームプロテクションだとかなり長期まであるようですし、オール電化割引もあるようなので、そちらに魅かれています。

  • 持家を賃貸に出す際の火災保険と地震保険について

    持家を賃貸に出す際の火災保険と地震保険について教えてください。 10年前に購入した持家を、転勤のため賃貸に出しています。 火災保険については住宅公庫の長期の火災保険に入っています。 地震保険に関しては、火災保険に加入した時と同じ時期に加入し、 毎年更新という形になっています。地震保険には新価特約が 付いています。 今のところ戻れる予定はなく、このまま賃貸に出し続けることに なりそうなのですが、火災保険や地震保険の契約を見直して 変更する必要があるのでしょうか?

  • 火災保険と地震保険

    現在マンション住まいをしています。 少し前に公庫ローンを一括返済しました。 で、火災保険はそのままもう払込済みなので継続なんだ とは思うのですが・・・。 それとは別に一括返済をする前から別の会社の火災保険 に入っています。 ここでいろいろと調べてみましたが、よくわかりません。 火災保険は2社かけていても支払われるのは一社だけと いう話を聞きましたが2社かけるのは間違っているので しょうか???多分マンション購入時の火災保険は補償 が少なかったため差額分を・・と思って新規に契約した のだと思います。 もう一点。最近地震も多い事だし地震保険にはいろうと いう話になりました。火災保険と地震保険はセットにな っているんですよね? これまた2社にかけるのもなんだし、かといってどちら にしたらいいのか。わからない事ばかりです。 わかりやすくアドバイスいただけると助かります。よろ しくお願いします。

専門家に質問してみよう