• 締切済み

フラット35利用による火災(地震)保険について

今度、一戸建てを購入予定です。 住宅ローンをフラット35で組もうとしているのですが、火災保険は長期一括払いにしないといけないと伺いました。 超保険とか地震保険を上乗せできる特約があったのですが、どうやら1年契約なのでむずかしそうです。 長期一括で地震保険を上乗せできる保険会社もしくは何か良い方法があれば教えて下さい。 (長期契約を解約して、短期型に変えることはできるのでしょうか。別に問題ないのでしょうか。)

みんなの回答

• sasaki2
回答No.4

長期の火災保険&地震保険に加入して 地震単独保障の少額短期共済に別途加入すればよい。 火災保険で安いのは 「自由設計型火災保険 住自在」です。

回答No.3

SBIの場合で確認させていただきました。 1年契約でも大丈夫です。 ローン会社は地震で借金だけ残っても責任はとりません。 責任とれるかどうかローン会社に聞いて見てください。

• norikonya
回答No.2

こんにちは。 本体の火災保険は長期一括で、地震保険は1年(もしくは5年契約。選べます)での更新になっているはずです。 その際には、満期の1ヶ月前の上旬に更新のご案内がいき、更新するとまた1年(または5年)継続になります。 前回は1年で契約して、更新は5年でとか5年から1年への変更も可能です。 もう一度、地震保険の期間・更新の有無など確認されてみてはいかがでしょう。

qq8181
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 地震保険は最長5年更新なんですね。

• gamigami
回答No.1

フラット35の建前としては、借入期間中は必ず火災保険に加入することが条件になっていますが、 以前の住宅ローンみたいに質権設定がないので、最初に加入確認をした後は、解約しても確認する術がありません。 ただ、地震保険は火災保険に付帯する最長5年の保険であり、質問の意図からすると、 35年の地震保険などないから、保険会社に再確認したほうがよいという感じではないでしょうか。 長期前払いの保険を解約してもメリットは少ないです。 一戸建ては保険金額も嵩みますから、なかなか選択が難しいですが、 家財保険もあればこころづよいです。

qq8181
質問者

お礼

地震保険は最長5年ですか。 ご教授いただきありがとうございます。 質問の文書がまずくてすみません。 超保険みたいな1年契約の火災保険(地震保険)を利用したいのですが、フラット35だと長期一括が前提なので途中で解約して乗り換えられるのかどうか悩んでおりました。 やはり最初から火災保険の1年契約型は難しいのでしょうか。 確かに途中解約はもったいない話ですね。 AIUさんは長期一括で地震保険の上乗せができそうみたいなのですが