カオとカホロの基本ステップで悩んでいます!ご教授お願いします!

このQ&Aのポイント
  • フラを初めて1年になりますが、最近新しいスタジオに移りました。
  • 新しいスタジオでカオとカホロについて注意され、上手く動けません。
  • 特にカオの時、骨盤の動きがうまくできず、どうすれば良いか教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラの基本ステップ、カオとカホロについて

フラの基本ステップ、カオとカホロがうまく動けません・・・。 フラを初めて約1年になります。 これまでカルチャーでのんびりとやっていましたが、最近、別のスタジオに移りました。 そこで、カオとカホロについて注意されたのですが、練習してもうまくできなくて悩んでいます。 私は、カオの時、左右の腰(骨盤)がシーソーのように上下に動かず、ただ横に揺れているだけだと指摘されました。 また、骨盤から上の、胴から胸辺りだけはなめらかに動いてるので、一見動きはスムーズに見えるけれど、腰の動きが正しくないとのことでした。 確かに、気をつけて自分の腰の揺れと他の人のを比べて見てみると、他の人は骨盤がシーソーのように、右カオの時は右腰が右斜めにあがり、左カオの時は左腰が左斜めにあがっているのに、私は骨盤のライン(パウのゴムライン)がまっすぐ水平のままで、上下には動かないのです。 体重移動は、最初のころに猛練習したので、わかっているつもりなのですが・・。 注意されてから何度も練習してみましたが、体重をかけた側の腰を高くしようとすると、お尻を突き出す姿勢になってしまい、 お尻をひっこめて姿勢を正して腰を斜めにしようとすると、体重を乗せた側の骨盤外側の下辺りがすごく痛くて、うまくできません。 先生にも聞きましたが、原因がわからず、こつがまったくつかめなくて、落ち込んでいます・・・ フラはすごく楽しくてストレス解消の素だったのに、今はそれが悩みのようになってきました(;- ;) 。 どうすれば克服できるでしょうか。フラに詳しい方、教えてください!!

  • mo-mu
  • お礼率66% (28/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

youtubeにはたくさんのレッスン動画がありますが、下記の動画が一番わかりやすいと思います。4分08秒からカオの詳しい説明がありますが、左手・右手だけに注目すると「8」の字を倒した形(∞)に動いているのが解ります。左手で半分・右手で半分でキレイに8の字が描かれています。 >体重をかけた側の腰を高くしようとすると、お尻を突き出す姿勢になってしまい、 お尻をひっこめて姿勢を正して腰を斜めにしようとすると、体重を乗せた側の骨盤外側の下辺りがすごく痛くて、うまくできません。 「体重を乗せる」という概念がおかしいような気がします。 体重の移動は流れるように行なわれるので、一瞬たりとも「一点にとどまる」ということはないので、そのあたりに問題があるのではないでしょうか? もちろん、スタンバイの姿勢で、両膝が曲がっていないということはありませんね。 また、両方のかかとが上がっているときはあるのですが、「両方のかかとが同時に床に着くことは決してない」ということも重要です。 ひょっとして、両方のかかとがいったん床に着いてから、一方の足が上がるという状態ではないでしょうか? 一方のかかとが着地する前に、もう一方のかかとが上がる(このときには両方のかかとが空中にあります)のが正解です。 http://www.youtube.com/watch?v=vyeYrmv9diU&feature=related 他にも関連動画のリンクがたくさん表示されるので、見ながら試されてはいかがでしょうか?

mo-mu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! youtubeの画像で見て試してみたりもしたのですが、うまくいかなくて悩んでいました。 うまく説明できないのですが、私の骨盤ラインがまっすぐなのは、腰の揺れが左右のいちばん外側になる一瞬のタイミングの時のことのようで、このタイミングの姿勢でパウのゴムラインを斜めにしようとして、流れで動かずに止まったままその一瞬の姿勢だけを練習しようとすると、ますますできなかったのです;; このままいつまでも克服できなかったら・・・と思うと不安ですが、特訓してみます! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 正しい姿勢を身に付けたい

    私は昔から姿勢が悪く、腰や膝を痛めることが多いです。 正しい姿勢はどのようなものか調べて実践してみたのですが、あちこち痛い気がします。やはりもともとの姿勢が悪いからでしょうか? 顎を引く、お腹を引っ込めるまでは良いのですが、お尻を締めたら腿がピッと引っ張られる感じがします。 気がつくとお尻やお腹の力が抜けて、だらっとしてしまっています…。 骨盤が広がっているとか、そういう原因によるものでしょうか?

  • 間違ってはいないでしょうか?

    私はフットワークがスムーズでなくて練習仲間に 「動きがドタドタドタしてるんだよね」と言われたので どうしたら スムーズにフットワークがスムーズになるか考えていました ある時にお尻を気持ち上に浮かせて動いてみたら 自然につま先に体重がかかり姿勢も若干前傾姿勢になる感じがしたので しばらく意識的に気持ちお尻を浮かせながら練習しているのですが 普段の練習に指導者や経験者がいないので 間違えて悪い癖をつけてしまうと修正するのが大変なのでアドバイス頂けると大変助かります。 長文で説明も下手で申し訳ありませんが どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • フラで足がむくむ?

     30代の主婦です。1週間ほど前から急に始まった、足首と膝上のむくみを気にしてます。最初は足裏の違和感で目覚め、立ち上がると歩きにくいほどでした。現在特別な痛みはなく、他に気になる症状もありません。ただ、両足首3cm、膝上10cmくらいの幅で、サポーターを巻いているような腫れっぷりになっていて、それが感覚的に邪魔という状態。竹踏みやマッサージ、足を上げて寝たりしてもむくみは取れません。もともと上半身に比べて下半身が太く、むくみやすい体質ではあったと思います。でもここまで極端なことになったのは初めてです。  実は産後太り(産前から6kg増)も気になり、前から興味があったフラダンスを始めてひと月になります。最初は、風邪をひいた時期と重なったのが何か引き金になったのかと思っていたのですが、「急な運動がきっかけで足がむくむことがある」ということを知り、私の場合もこれなのでは?と思い始めました。元々運動不足だったところに、足腰使うフラを始めて体がびっくりしているのでしょうか。ちなみに、踊っている時に痛みを感じることはないし、姿勢やなんかで先生から注意されたこともありません。  フラ自体は自分に合っていると思うし、できれば今後も続けていきたいです。体重こそまだ落ちてませんが、体脂肪率が下がり、このむくみを除けば体調もすこぶるよし、精神的にもリフレッシュできるとあって、いいことづくしなのです。  しかしこの象のような足を見るにつれ、こんな状態で踊り続けていいのかという疑問がよぎります。筋肉がちゃんとできてくればむくみも自然に取れていくものなんでしょうか? むくんだままで週イチの教室通いを続けても大丈夫なんでしょうか? もしくは他に気になる症状がなくても、病院に行くべきでしょうか?  以上、変な質問で申し訳ないんですが、よいお答えをお持ちの方がいらしたらアドバイス戴ければと思います。よろしくお願いします。

  • 足の付け根が痛いのですが・・・・・

    3年前に出産後から右のお尻の後ろの辺、(足の付け根?_)が痛くてしょうがなく困っています。 正座をするとひざの高さが左右違い右足のほうが短いみたいです。 仰向けに寝ると腰に隙間があき、ひざを立てて寝ると痛いのですが正常な姿勢になった気がして、痛気持ちいです。 たまに歩いてると、右の骨盤辺りが痛くて歩くのも大変なときがあります。 どなたか原因・治療法わかる方アドバイスお願いします。

  • お尻が痛い

    バイクでの転倒でお尻を強打してしまいました。2・3日で大きな痛みが消えたのですが、時々痛みが走ります。それは足を広げたり、姿勢を変えたりといった時です。 触ってみても痛みがないので、骨折や打ち身ではなさそうなのですが、やはり姿勢次第で、お尻の中央で腰の下あたりが痛みます。 これは骨盤の可動部を痛めたということでしょうか?こちら素人なのですが、痛めてる可能性のある箇所と治療方法について教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • AKBの曲名知りたい

    バックで踊っているひとが 足をAに開いて腰を屈めて両手を 左右に それぞれ振って ななめ上方を 指差す動きの入っている曲名を知りたいのですが あいまいな質問ですみません。かがんでいるときはひざは のばしています 左上方をそのかがんだ姿勢からあたまをむけて 手や腕をその方向に向けます また右についても同様です この動きを 左右 かなり早いテンポで繰り返しています AKBの曲なのですが 曲名を 知りたいです 宜しくお願い致します。

  • 本当のスクワット

    私は、足が太いので引き締めようとスクワットを始めました。 学生です。 帰宅部です。(部活をやめて太りました。) スクワットのやり方を調べると、膝をつま先より出してはいけないとか←をやると腰を痛める。 などと、どの情報が本当なのかわかりません。 私が始めたのはこの方法です。 【スクワットの方法】 1)両足を肩幅ぐらいに開いて立ちます。 2)背中をまっすぐに伸ばして、顔、おへそ、つま先、ひざは、まっすぐ前を向いた状態にします。 3)両腕は頭の後ろに組む、または胸の前で交差させるなど、自分が動きやすい姿勢をとります。 4)鼻から息を吸いながら、1から8までカウントしつつゆっくりと腰を落とし、8で太ももと床が平行になるようにします。ひざが内側を向かないように注意し、かかとは浮かないように床にしっかりとつけてください。横から見たときに、お尻が後ろに突き出たような姿勢になります。 5)息を吐きながら、元の姿勢に戻ります。元の姿勢に戻すときは、1拍で戻すぐらいの速さで、スッと腰を伸ばします。 です。 これをやってるときは、太ももが突っ張って効いている感じでした。 筋肉痛には、股関節の横(骨盤?)・太ももが少し痛いくらいで、大したことはありません。 この方法でやって、こんな筋肉痛になりましたが、おかしいところはありますか? そして、本当のスクワットのやり方を知っている方回答お願いします。

  • 筋肉

    おはようございます。 骨盤の歪みを整えて、それを抑える(?)筋肉を付けたいです。 骨盤だけじゃなく、全体的に筋力アップをしたいのですが、ピラティスやバレエで付けるようなしなやかな筋肉を付けたいです。 が、ピラティスは背骨~腰の柔軟性が無いのとお尻のお肉不足でゴツゴツして転がる時などに均等にじゃなく、右・左or左・右となってしまうので難しくてあまりできませんでした。 今は、インスパイリングエクササイズの骨盤矯正(?)だけをやっています。 1人で自宅でできる、私におススメのエクササイズを教えてください。

  • 産後の整体

    10月上旬に帝王切開で出産しました。 肩こりがひどく腰にも違和感があります。 授乳の体勢や抱っこのせいだと思い、姿勢や抱き方に気をつけてはいるのですが、ちょっとしんどいです。 お腹の傷が気になって、産後すぐにニッパーなどの骨盤引き締めもしていません。 もうすぐ2ヶ月になります。体重はほとんど戻って、妊娠前の体重差はあと2キロ、という感じです。 何となく、お腹のたるみと腰とお尻の大きさが気になります。 整体に関心がありますが、整体を受けた事が無いので、痛いのかとか怖いのかなど、産後何ヶ月くらいで受けられるのかなど、少し心配です。 産後整体を受けた方、どんな感じだったか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 顔とお尻の効果的な痩せ方を教えてください。

    顔とお尻だけがなかなか痩せず、大きいので何とかしたいのですが、どなたか良い方法をご存知でないでしょうか?熱いお風呂に入ったり、激しい運動をするとだいぶシュッとするのは知っています。 部活でサッカーをやっているのですが、スポーツに力を入れている強豪校なので、筋トレや走りこみや持久走などサッカー以外のトレーニングもかなりやるので、 体全体としては痩せてきて、腕や、特にふくらはぎは同じサッカーをやっている人と比べても飛びぬけてムキムキになるほどで、最近は腹筋もできてきたかなと思います。 ですが普段の生活でよく人から見られる、顔やお尻がなかなか痩せてきません。 もともと顔が大きいのはあるかもしれませんが、アゴを引いたときに少しできる二重アゴをとれればもっと痩せているように見えるともうのですが・・・。それにお尻は大きいので、ベルトを結構ゆるめないと腰パンができず、してもお尻が大きいのが目立ってしまいます。 周りと比べて「太っている」ではなく、ごつい程度で、170cm後半で体重は70前後です。 なのでよく着替えの時などに友達から、「普段見るときはチョットごついけど、体はぜんぜん太ってないねんな」とか「けっこう普通やねんな~」と言われます。 状況・環境は上記のとおりです。 ただ、食事を抜きにしたりは出来ません。サッカーがありますし勉強も・・・ どうしても。っと言うときはあったかいお風呂に入るか運動して汗をかくと顔が少し小さく見えるのでそうするのですが、なかなかいつもそうはできません。 長文になりましたがどなたかよい方法を教えてください。

専門家に質問してみよう