• ベストアンサー

お見舞い

友人夫妻(夫婦共に友人)の一人娘さんが大きな病気になってしましました。 この娘さんはあかちゃんのときにはオムツを替えてこともあるくらいで、年に一回は会っていましたが、 最近おおきな病気になり、入院もして、現在はとりえあずは普通の生活をおくれているとの便りが届いてびっくりしました。 今この家族になにがしてあげれるかを考えていますが、なにか良いお見舞いはありますか? ちなみにお互い車で1時間くらいの場所に住んでいます。 今考えているのはやはり治療費等かかっただろうから、現金を渡してあげようかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

お金はどうかな? まだ治療費が掛かった「だろう」とか、不確定要素が多い段階でしょ? 直ぐに現金という対応は。 それこそ地震があって、「遠く」から義捐金を渡すような感じになってしまうじゃない? 貴方と友人夫婦はもっと「近い」関係でしょ? 近い存在として出来る事をやってあげれば良い。 今だけをみて、今すぐ何かをやる事が全てではない。 これからも、貴方と彼らは近い関係なんだから。 先ず、今の状況を。 友人として丁寧に把握してあげる事。 一回会いにいって、近況を確かめてみる。 そうすればサポートの方向性が見える。 もし娘さんの病気からの不安があって、精神的にバランスを崩しているようなら。 今後もう少し密に連絡を取り合って。 良い意味で溜め込まないような、ガス抜きになるような繋がりを提供してあげれば良い。 それも立派なサポートだし、友人としての存在感。 貴方は急な知らせに驚いて。 とりあえず今何とかしたい気持ちが強いんだとは思うけど。 お金はもっと状況を踏まえた上で。 本当に必要なタイミングで考えても良い事。今焦る理由は無い。 先ずは友人として今の彼らの状態を確かめてみる事なんだと思う。 久々に顔を出せば、それだけで元気を与えられる何よりのお見舞いになるんだからね☆

cong075
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 一度会いにいってきます。

関連するQ&A

  • お見舞いについて

    来月、遠方に住んでいる、親しい友人の子供(1歳)が、少々重大な病気で入院し、手術する予定です。(2週間の予定) そういった、入院が決まっているような場合、お見舞いを送るとしたら、時期はどのくらいが良いのでしょうか? またお見舞いも現金にしようか、本やおもちゃにしようか迷っています。 2週間位、母親(友人)も一緒に泊まるようなので、入院前にしようかとも思いますが、手術が決まっているような場合でも、非常識でしょうか? とても迷っています。アドバイスよろしくお願い致します。。

  • 2度目のお見舞いについて

    今、20年来の友人が入院してます。 実は同じ病気で5年前、入院されていて、その時、お見舞い(現金)をしました。退屈なので来てほしいと言われ、病院へも3~4回行きました。お返しは期間をあけるのが一般的で、まだ頂いていませんが、残念ながら、同じ病気の再発で今、入院されました。 この場合、やはりもう一度お見舞いをするのが常識でしょうか? 相手は、おそらくとても気を使うと思うので、お見舞いをする場合、今度は品物にしようと思いますが、パジャマなどのほかになにか適当なものはありますか? ちなみに、治療の都合で、2週間の入院と1週間の外泊を4~5回繰り返されますが、私は入院のたびに、行くと約束しています。

  • 出産のお見舞いについて

    先日、古くからの友人が出産したと本人から連絡がありました。 明日お見舞いに行く予定です。 昨年私が出産した際、その友人ともう1人の友人からオムツと肌着セットを頂きました。 が、なかなか会う機会がないためお返し出来ないまま過ぎてしまいました。(電話番号は知っているけど自宅の住所は知らない程度の仲です) そこでお見舞いに行ったときお祝いの品を渡すつもりなのですが、今手元にデパートの商品券が五千円分あり、それで赤ちゃんの洋服を買おうと思ったのですが、お見舞いに持って行くのは変かな・・と。 やはり現金を包む方がよいでしょうか。 一般常識や皆さんならどうするかなどの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 入院中の友人へのお見舞い品について

    私の友人が今病気で入院しています。(約半年程入院しています)お見舞いに行きたいのですが、世間知らずの私にはお見舞い品にはどのような品が適しているのかが分かりません。お願いします。どなたかマナーに詳しい方、入院中の友人へのお見舞い品にはどのような品が適しているのか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • こういう状態でお見舞いは嬉しいものですか?

    友人が入院してしまいました。 ベッドから起き上がれない状態です。 原因不明の病気で、今は毎日検査に追われているようです。 痛み止めの薬を与えられて飲んでいて少しだけ痛みは減るようですがとても辛そうです。お見舞いに行く度に、友人がやつれていくのが分かるのですが、そういう時、お見舞いは嬉しいものですか?あまりしつこく行って迷惑になってもいけないと思い、週に1回1時間ほど顔を出しています(今までに4回ほど行きました)。私は、毎日でも行きたいくらい心配でしょうがないです。旦那さんが仕事帰りに毎日立ち寄っているのですが、友人の家族は遠方に住んでいてなかなか会いに来れず、しかもまだ生まれて数ヶ月の赤ちゃんを実家に預けている状態です。私だったら気が狂いそうになるくらい辛い状態だと思います。 行く前にメールで行ってもいいか確認して、行くと、嬉しそうに話しをしてくれるのですが、「無理しないでね。気を遣わないでね。」と言うので、本当は迷惑なのではないかと心配しています。 有難いことに私は病気一つしたことがなく、入院している状態がどのくらい辛いものなのか、お見舞いは嬉しいのか分かりません。彼女のために、私に出来ることは何があるでしょうか。 読んでいただいてありがとうございます。 皆さんのご意見を参考にさせてください。

  • お見舞いの郵送

    遠くにいる友人が入院することになりました。 お見舞いに行きたいのですが、すぐには行けそうにありません。 お見舞い(現金か物かはまだ決めていません)を郵送した場合、病院では受け取って渡していただけるのでしょうか?

  • 病気見舞いに送るもの

    親戚が、病気で入院していることを知りました。 遠方ということもあり、直接お見舞いに行くことが できません。 お見舞金を送るつもりなのですが、現金のみでは なんだかちょっと…と思うのですが、他になにを 贈ればいいのか分からず、困っています。 入院しているのは、30代の女性です。 お花は病院によっては禁じられているようですし、 食べ物も制限があるようです。 本なども、趣味が分かりません。 ちょっとしたものだけど、入院中に贈られると嬉しいな、 というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • お見舞について

    お世話になります。 義妹が病気で入院することになりました。 手術が終わってしばらくしてからお見舞に行こうと思っています。 入院の際、主人は病院まで送っていくということでその際に主人にお見舞(現金)を渡してもらおうと思っています。 表書きですが、「御見舞」の下には、主人の名前だけ書くのでしょうか? 調べていたのですが、連名の例がなかったのでよく分らず質問させていただきました。 あまり余計な気遣いをさせることなく、お見舞の気持ちを渡すことができたら…と思っているのですが。 同じような経験をされた方や詳しい方、お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

  • お見舞い

    友人が怪我をしました。足を約20針も縫う怪我なのですが、入院はせず自宅療養で済むようです。 しばらくは、仕事もできず、かなり不自由な生活を強いられることと思います。 一般的に、病気やけがで入院の際は「お見舞い」と称し見舞金を持参されると思いますが、このように自宅療養の場合には「お見舞い」は失礼になるのでしょうか?

  • 退院してからのお見舞い

    友人のご主人が長期入院されていましたがこの度退院されました。病気が生死をさまようものだったため友人からは長い間知らせがなく知ったときには私の母が末期癌で看病そして葬儀などあわただしく過ぎお見舞いをせずじまいになっています。もうすぐ忌明けですのでそれからお見舞いをと思っていましたらめでたく退院となりました。一応快方でもう最悪の事態ではないのですがまだまだ一人で歩けなかったり日常生活ができる状態ではなく療養中といったところです。それでお見舞いを現金で送ろうと思うのですが(他県のため)この場合表書きは「お見舞い」はおかしいですよね?「退院祝い」で良いのでしょうか?「退院祝い」なら紅白の水引ですか?よくわからないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう