• ベストアンサー

メールが受信できません。。。

Windows98seで Outlook Express 6.0を使っています。 接続環境は Yahoo BB ADSL 12Mです。メールアドレスは複数使用していますが、その内の一つ(niftyのセカンドメール)が、2~3日前から、メール受信の途中でストップしてしまうようになりました。具体的には、受信総数86件(1.30M)中の8件目で止まってしまいます(フリーズではなく、何時までも8件目が受信中でそこから先に進まない状態です)。再起動してやり直してもやはり8件目で、同じになります。他のソフトのインストールや設定変更等、特に思い当たることはありません。どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

http://www.nifty.com/mail/mailaccount/index.htm のログインでWebから見ることが出来ます ファイルが大きすぎるのか何かの理由で止まっている物と思われますので Webから内容を確認し、もし必要の無いメールであればWeb上で 削除するなりしてはいかがでしょうか?

stereo_310
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 niftyのwebメールで、怪しいメールを軒並み削除してから、Outlook Expressでメール受信したところ、スムーズに受信する事ができました。本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。。。

その他の回答 (4)

• zinpei
回答No.5

今までの回答者の方々と内容が重なってしまいますが、私もついこの間同じ状態になってしまったので・・・。 プロバイダの「お客様サービスセンター」というような問い合わせの電話番号に直接助けを求めた方が手っ取り早いですよ。一番分かりやすく話してくれるし親切で安心すると思います。 私の場合は相手のメールがなにやら送信時にデータが“壊れてしまった”らしく、通常いくら大きいデータでも50kbの所が10,000以上になってしまったため、受信が出来なくなってしまったのです。 使っているメールソフト以外からそういうのを確認できる物があるんですよ。 プロバイダのHPから入る事が出来ました。 結局は送信されてきたメールが大きすぎて読む事も出来ないので削除して無事一件落着。 素人にはわからないことが多すぎて・・・。 もしたちの悪いウィルスとかが原因だったら大変ですしね、プロバイダのカスタマーセンターに連絡する事をお勧めします。 オペレーターに指示に従って問題を解決!!これに限ります。

stereo_310
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 niftyのwebメールで、怪しいメールを軒並み削除してから、Outlook Expressでメール受信したところ、スムーズに受信する事ができました。本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。。。

noname#189131
noname#189131
回答No.4

8通目の、止まってしまうメールのアカウントは、調べましたか?其れがどのアカウントなのか分りませんか?受信できないのですから、分りませんか?受信時の詳細でどのアカウントなのか、分れば良いのですが。 その同じアカウントで他のメールは受信できているのでしょうか?それともそのアカウントのみ、受信不可能なのですか? OEのツール=>アカウント=>出てきた画面でメールクリック その止まるメールアカウント選択して、プロパティを開いて、其々の入力箇所を確認してみてください。 何かが変わってるかも知れません。                                                

stereo_310
質問者

お礼

• Hageoyadi
回答No.3

では一時的に「nPOP」で問題のメールを確認するかもしくはそのメールだけ削除してみましょう。 nPOPはサーバ上のメールを個別に閲覧することができます。もともとは外出先でもメール管理ができるように作られたソフトだそうですが、1つのメール文が原因でご質問のような不具合が発生するときにも頼りになります。

参考URL:
http://www.nakka.com/soft/npop/
stereo_310
質問者

お礼

• PC-GATE
回答No.2

8件目のメールに何か問題(ウィルスか壊れている)があるようです。直接メールサーバに行って処置される事をお奨めします。

stereo_310
質問者

お礼