• ベストアンサー

香港MTRの1日乗車券なのですが

香港MTRの1日乗車券なのですが羅湖駅では使えないので、1つ手前の上水駅まで1日乗車券を使おうと思っています。 ところで、上水駅から羅湖駅は、おいくらですか? また、上水駅から羅湖駅は1時間何本程度の電車が来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.3

>ちょっと損なんですかね? その区間だけしか乗車しないのであれば損でしょうね。 ホンハムから上水までの片道料金はオクトパス利用で片道8.2HK$。 #1に貼ったリンク先から検索できます。 【参考】 ※オクトパスカード利用の場合 ・ホンハム→羅湖 31.3HK$ ・ホンハム→上水 8.2HK$ ・上水→羅湖 19.5HK$  →上水で途中下車した場合は計27.7HK$

OYASUMITSU
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに一度上水駅で降りたほうが得なんですね^^ そうしてみます。 あ、上水駅周辺ってなんか観光地・・・というか、ありますかね? Wikiや公式HP見ても特に何もなさそうな感じでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B0%B4%E9%A7%85_(%E9%A6%99%E6%B8%AF) http://www.mtr.com.hk/jplanner/images/maps/shs.pdf

その他の回答 (3)

• masatoras
回答No.4

上水駅周辺ですか・・・  香港空港行きの直通バスが出ていたり、中国から一番近い香港HSBCの支店があったりするので、シンセンで働く人にとっては何かと便利な駅ではあるのですが、観光で来る人には無用の場所でしょうね。 MTRの駅構内に各駅周辺の観光名所が書かれた案内看板があるのですが、上水駅に関しては何も書かれていません。 観光情報ではなく「ちい散歩」レベルの話になりますが、一応、2階の改札を出て吉野屋脇のコンコース(歩道橋)を渡ると、その先にショッピングセンター。そこに各種ファーストフードの店やちょっとしたレストランがあります。 商城1階外は広場になっていて、向かいの体育館みたいな建物が市場。香港の珍しい魚や肉などが並べられています。このあたりに無料のWifiあり。 基本スルーが正解でしょうが、どうしても散策したいならこの市場でも覗いてみたらどうでしょう。

OYASUMITSU
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 じゃ、とりあえず、上水駅に関して降りるだけにしてみます!

• hermes7
回答No.2

私も香港でMTRの1日乗車券を利用します。 日本では1日券は当日限りですが、 香港は、24時間使用できます。 例、午前11時に最初の改札を通ると翌日の11時までに改札を出れば良いのです。 答えになっていなくてすみません。

OYASUMITSU
質問者

お礼

ありがとうございます!日付変わっても大丈夫なんですね! ただ、1日乗車券で、上水まで行って、上水から羅湖までオクトパス使うのって・・・ちょっと損なんですかね? 1日乗車券が30ドルなんですよ。 まあ、片道を15ドルで計算すると、ホンハム~上水が15ドルしないような気がしまして。

• masatoras
回答No.1

>上水駅から羅湖駅は、おいくらですか? 片道20HK$ぐらいです。 オクトパス利用で割引があったり、上水で一旦改札を出てから再度乗り直すと何故か料金が安くなったりと、条件により若干前後はしますが概ね20HK$程度です。 >上水駅から羅湖駅は1時間何本程度の電車が来るのでしょうか? 頻繁に来ます。数えたことはないですが、日中なら5~10分に1本は出てる感覚です。 同じホームに落馬州行きの電車も来ますので、乗り間違えないようにしてください。

参考URL:
http://www.mtr.com.hk/chi/fares_tickets/index.html
OYASUMITSU
質問者

お礼

ありがとうございます。 上水で一旦改札を出るといいのですか! なんかJRみたいですね^^ わかりました、そうしてみます! ということは、1日乗車券で、上水まで行って、上水から羅湖までオクトパス使うのって・・・ちょっと損なんですかね? 1日乗車券が30ドルなんですよ。 まあ、片道を15ドルで計算すると、ホンハム~上水が15ドルしないような気がしまして。