• ベストアンサー

福島原発事故のMOX燃料について

3号機は MOX燃料とのことですが、現状でどんな危険性が考えられますか? MOX燃料は普通の燃料より危険らしいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウランとプルトニウムを混ぜた燃料(MOX燃料)モックス燃料、プルトニウムの比放射能(単位重量当りの放射能の強さ)が、ウラン燃料比べ約10万倍も強いため、長期間放射能を放出します。体内に取り込むなど、内部被曝をすると非常に危険で「地球史上最強の毒」と言われています。 最悪の事態で、メルトダウン(炉心溶融、炉心融解)後プルトニウムが原子炉圧力容器から屋外へ飛散するような事態になると、より危険で、長期に渡り放射能が出続けるという事態になります。放射性ヨウ素131 セシュウム137 ストロンチウム90などで、セシュウム137 ストロンチウム90は、半減するのに概ね30年、プルトニウム239の半減期は、約2万4000年で、気が遠くなる程アルファ放射体を出し続けるため、長期にわたり被害が出ます。飛散後の土地や海水など、ウラン燃料以上に汚染されてしまいす。

ru-to-ru
質問者

お礼

 回答 ありがとうございました。  いままで、原子力発電について、  あまりに、知らなかったこと反省してます。  もう、原発はいりません。   

その他の回答 (1)

  • mi-e007
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.1

MOX燃料の危険性についての議論は,実際に運転している場合での話です. 今回の事故では普通の燃料とあまり変わらないでしょう. 普通の燃料でも使っていけばプルトニウムが発生しますのでMOXだけ格段に危険性が高いというわけではありません.

関連するQ&A

  • 福島第一原発 3号機のMOX燃料に関して

    2010年秋から3号機では、MOX燃料(プルサーマル燃料)が使用されています。 現在、事故で日本中を震撼させています。 質問1:  この3号機の、使用済み燃料プールにあるのは、使用済みウラン燃料でしょうか? それとも1/3は、使用済みMOX燃料が含まれているのでしょうか? 質問2: MOX燃料の交換サイクルはどれくらいでしょうか? TVでは、情報をできる限り公開する方針とか言っていますが、検索してもこの情報が出てきません。 どこかに情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • MOX燃料とは

    MOX燃料について質問します。 その前にまず核燃料リサイクルを確認したいのですが、これは炭鉱から取ってきた天然ウランをまず加工工場にもっていき、その後原子力発電所で電気を作る。 その後に、再処理工場に持っていき、未だ使用できるウランを取り除き、再び加工工場に持っていき、再利用する。その際、5%のウランは再利用できないと聞きました。 これが核燃料リサイクルです、あってますか? 続いて、Mox燃料は、原子力発電所で使用したウラン燃料から、ウランとプラトリウムを取り出し、この二つを混合した状態で、原子力発電所に持っていき電気を作る。 あってますか? 私が考えるその際のメリットは、天然ウランの半分?くらいで、MOX燃料として原子力発電所で再利用できる!と考えているのですが、これもあっていますか? しかし、MOX燃料は放射能が天然ウランよりでると、聞いたことがあります。 アドバイスお願いします。

  • MOX燃料について。

    質問いたします。 ・ウラン中にプルトニウムを混ぜることにより、燃料の融点が下がる。 これにより燃料が溶けやすくなる。 また熱伝導度等が、通常のウラン燃料よりも低下する。 これにより燃料温度が高くなりやすくなる。 以上、ウィキペディア、MOX燃料の問題点 より。 Q1、 >熱伝導度等が、通常のウラン燃料よりも低下する。 これにより燃料温度が高くなりやすくなる。 これはどういうことでしょうか? 熱を放出、もしくは伝達する能力が通常のウラン燃料より低いため、 燃料自体が熱を保持しがちになるということでしょうか? もしそうなら炉内の水を沸かす能力に劣るという事になるように思いました。 そうすると通常のものよりは発電力に劣るのでしょうか? う~~~~ん。私は正しい理解を得ていない様に思います。 詳しい方、教えてくださいませ。m(_ _)m Q.2 冷却水が不足した炉内にあって、 MOX燃料が被覆管のジルコニウムを溶かす可能性は、 通常のウラン新燃料の場合と比べて高いですか?低いですか? また、MOX燃料がジルコニウムを溶かした後、 炉及び格納容器を溶かす事はあり得ますか? あるいは、MOX燃料がジルコニウムを溶かすに至るときは、 自身はペレットの形を保っていないのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませ。m(_ _)m また理解が全然違うところなどございましたらご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • MOX燃料

    プルサーマルを実施することで、ウランを1~2割節約できると聞きます。 ということは、ウラン燃料1~2割相当のプルトニウムを使うということでよろしいのでしょうか? また前提条件としてMOX燃料を原発にどの程度導入されるのでしょうか? (例えば、今ある原子力発電所全体の一割にMOX燃料を導入するなど) もし詳しい方がいらっしゃいましたら、1~2割削減できるというその試算方法について教えてください。

  • 福島3号炉のMOX燃料は報道管制?

    被災地なので情報が遅れているだけかも知れませんが、マスコミが福島原発3号炉のプルサーマル(MOX燃料)に触れないのは、報道管制の所為でしょうか?米はプルトニウム汚染を恐れて80km退避指示なのでしょうか?

  • 福島第一原発について

    一号機 、二号機、三号機、四号機の核燃料は広島原爆の何個分に相当しますか。

  • 福島原発に関して教えて下さい。

    福島原発に関して教えて下さい。 4号機の使用済核燃料棒を入れているプールは密閉されてなっておらず剥き出しになっているのでしょうか? また建屋が吹き飛んだ1号機と3号機には号機同様のプールはなかったのですか? あったら使用済み核燃料棒ごと吹っ飛んでしまいますよね。 今回の東電説明、なんかしっくりけないので教えて下さい。

  • 福島第一原発 1号機の使用済 燃料について

    1号機の使用済燃料について。 4号機でも水素爆発(小規模) http://www.news24.jp/articles/2011/03/16/06178464.html http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110413/dst11041320180051-n1.htm 使用済み燃料の貯蔵量 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110415dde002040067000c.html 1号機90トン 2号機434トン 3号機5244トン 4号機1816トン これまで、放水は、2~4号に実施しました。 しかし、1号機は手付かずで、ずっと気になっていました。  これまで1号機の燃料プールに関して状況の発表はありましたか? 温度が低いので、燃料は安泰という判断でしょうか? http://www.jiji.com/jc/p_archives?rel=j7&id=20110416222243-0736018 よろしくお願いします。

  • 福島原発3号機

    福島原発3号機には有毒燃料とか危険な燃料が使われていると海外のメディアが報じています。 日本のメディアではウランとしか報じないのですが。外国人が日本から逃げ出す大きな理由にもなっているようです。我々が何も知らされてないのですか。

  • 福島原発3号機の水素爆発について

    3号炉はプルトニウムを燃料としていることから1号機に比べ放射能を浴びた場合、危険であるという指摘をしている人がいますが、1号炉に比べ3号機の水素爆発の方が危険ということをもう少し詳しく教えてほしい。 また、核燃料焼却物の廃棄プールも一緒に吹っ飛んだという情報もありますが、かなり危険な状態と思いますが如何でしょうか? 政府枝野の説明では、安全だというのみで嘘で塗り固められているように思われるが、、。