• ベストアンサー

むなしい人生でしょうか?

自分以外の一番大切な存在は、ペットの小動物 一番の願いは、自分の健康とペットの幸せと健康 生きている楽しみは、アニメNARUTO疾風伝放送日を心待ちにし、見ること。 みなさんから見て、みなさん自身の人生と照らし合わせて見てください、私の人生にむなしさを感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.5

私はどんな人生でも良いと思います。 『何もなさないには人生は長すぎるが、何かを成すには人生は短すぎる。』という言葉があります。人生で何かを残したいのは分かりますが、人生はあっという間です。 そもそも大多数の人は自分の人生に空しさを感じているはずです。仕事に熱中しても、恋愛に生きようとも、人生に満足した人などいないと思います。『自分の人生は満足のいくものであった』というのはやせ我慢も入っていると思います。人生はそもそも満足のいくものではない、という考え方も悲しいですがありうると思います。 そもそもあなたは少なくとも10代より上ですね? 生まれてすぐ亡くなった方々もいます。幼少期に亡くなった方もいます。あなたは文字を読み書きできます。しかし中世ヨーロッパの人々は文字の読み書きをできたのは一握りでした。昔の王様ですら文字を使えなかった人は大勢います。あなたはNARUTOを知っています。しかし昔の人はテレビ自体が想像すら出来ませんでした。 『現代の人々と比べると不幸でも過去の人々と比べると幸せである』というのは一種の真理ではないでしょうか。 『上見てきり無し下みてきり無し』が人生です。上も下もありませんが、そういう考え方もあります。そもそも人生は出発点からして違うのですから現在地も到達点も違って当たり前です。 ややネガティブかつ偉そうにしてすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.9

あくまで参考マデ。  人生は比べるものではありません。自分自身が良ければそれでいいと思います。無論、人に迷惑をかけてはいけませんが。  楽しみがあることはいいことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちわ。 >『・・・私の人生にむなしさを感じますか? 』 『人』と比べたら、良し悪しに拘わらず、不安感はあり、これでいいのか(?)と思ってまう事は誰しもあると思います。(被災された方々には申し訳ないのですが、今回の“東北地方、太平洋沖地震”は抜きにして。) 人間てとても贅沢な生き物だと思います。それぞれ皆“土俵”は違うものだということに気が付いていない。“上”ばかりをみている。何事も“身の丈”でよいのではと思うが、他は絶対に自分よりも満足な生活をし、優れているに違いない・・・などと思いがちになってしまう。 周りの判断で自分の生活があるのではないし、人がどう思うか、ではなく自分が自分自身をどう受け入れるかの違いでしかないのではと思うのですが・・・。

noname#129257
質問者

お礼

こんにちわ。 >他は絶対に自分よりも満足な生活をし、優れているに違いない・・・などと思いがちになってしまう。 これすごーーくよくわかります。。。私はとくに思いがちなんです。。 >周りの判断で自分の生活があるのではないし、人がどう思うか、ではなく自分が自分自身をどう受け入れるかの違いでしかないのではと思うのですが・・・。 私は今の段階で自分を受け入れているのかいないのかはっきりわかりません。。。 ただ自分が無い気がするんですよね。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.7

それが本当だとすればまあいいんじゃないですか。 私とは価値観が違いますが、自分で理解してて満足できているなら。 まあ、もっと良いものをって心が無いのはちょっと寂しい気もしますが、それは好みの問題でしょう。 ただ、ナルトはいつか終わりますし、ペットもおそらくあなたより先に亡くなります。 その時どうするのかという問題はあります。 また、価値観が変わったり、気づかなかったものに気づく可能性もあります。 その時どう思うかは分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.6

むなしいどころか幸福ですよ。 震災でALS(筋萎縮)や難病で寝たきりの娘さんが、呼吸するための装置など一式すべて病人といっしょに持って病院の高い所に避難したお母さんがおられましたが、あなたは少なくとも体はちゃんと動き、目も見えてネットもできる。  10年間以上難病で寝たきりの夫を介護している人、あの映画監督だった大島渚さんの奥さんも毎日オムツ取替え、毎度食事を食べさせています。生き地獄といった方々はたくさんおられます。  むしろ自分に感謝して募金でもしてあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.4

むなしい人生とか、貴方の価値観ですから、一つの生き方として貴方のような人生もある。と思います。ただ、もう少し他人に目を向けて見ませんか?人との関わり合い、当然、会社員であるならば上司もいるだろうし、部下もいるはずです。この頃の都会に住む若者達って一つの殻にはまってしまって、殻の外を見ないように思います。人間一人では絶対生きられないのですから何らかの形で他人との関わりが必要と思います。今回の地震で皆が家族、他人問わず助け合って被災者が生きています。先日もNHKで「無縁社会」って特集していましたが、仕事が無く「不採用の通知」が来る度に自分はこの世の中に必要とされていないように思うという若者がいました。又自分のパソコンにカメラが付いていてネット中継で相手の方の生活がのぞけたり、顔が見れたりする様子が紹介され、その中でこんな質問がありました。「もし貴方が病気で倒れたらどうします?」、そしたら「このネット中継を見ている人達が救急車に通報してくれます」つまり他人は信用できなくて、このネット上での人だけが信用できるというのです。私達は縁があってこの世に生を受けました。縁のなかった人達は交通事故や病気で命を落としたでしょう。生きながらえたと言う事は、同じく縁があって生きている人達を救って行く義務があると思います。人様に対して自分が出来る事からして行く、こういう姿勢が大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

回答になっていないかも知れませんが、 私は他人の人生を見て「この人虚しい」とかは、 あまり考えないようにしています。 ですんで自分の人生と他人の人生を照らし合わせたりはしないです。 いえ、厳密に言えば照らし合わせることはいいんですが、 その最終判断を他人に委ねないようにしています。 そこで最終判断を聞いたその後の人生は、他人の価値観が多分に入ってしまうからです。 照らし合わせて、質問者さまが判断することが重要だと思います。 ご自分が楽しいと思えば楽しいんだと思います。 これは突き放して言っているわけじゃなくて、それしかないんだと思います。 自分の人生を見た他人が楽しくても、それは自分の楽しさじゃない、そうは思いませんか? 小動物かわいいですし、アニメも面白いです。 そして健康であること、これは生きる上で必要不可欠なことです。 これがなくなると死んじゃいます。 間違いないですよね? 最後に、このご質問をされたということは、 何かしら自分の中にしこりがあるからではないかと思います。 私個人の話をしますと、自分に問いかけた結果「寂しい」ということです。 人との関わりが欲しいなと最近は感じます。 他の人の人生ではなく、自分の人生と照らし合わせて、 何か足りないものがないか、素直に自分に問いかけてみてください。 なかなか難しいかと思いますが・・・。 「直感」を信じると、本当の自分の正しい判断ができるそうですよ。 「考えるんじゃなく、感じる」。 むなしくなんかない、素晴らしい人生です!これからも。

noname#129257
質問者

お礼

健康がなくなっても死なない場合があります、具合が悪くなるだけで死なない病気もあるじゃないですか。 私も人との関わりが欲しいです。 考え出すと、足りないものだらけな気がします。 感じると、足るを知っているので十分な気もします。 難しいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129222
noname#129222
回答No.2

しらんがな、 あんたがむなしいと思えば虚しいし。あんたが楽しいと思えばそれは楽しい人生じゃないか。 たとえば、数学者として人生の全てを費やしてきた人がいるとしよう。 数学の大嫌いな人はそれを見て、「あの人はいつも数字ばっかり追って虚しい人生だよね」と言うかもしれない。でも本人としては「数字ばっかりを追い続けることができてじつに充実した人生だった」というのなら、それは本人にとっては虚しい人生じゃない。ちがいますか? 人と比べて自分の人生がむなしいかどうかを判断しようというのが、そもそも虚しいことなんだということ。自分が良ければそれでイイってのが今の世の中の風潮です。

noname#129257
質問者

お礼

ちがいません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

自分の人生ですから、自分が幸せを感じれば良いかと。 基準は人それぞれで、金を稼ぐことに喜びを見出す人もいれば、人の為に何かすることを喜びにする人もいます。 他の人から見て。というのは、考えるだけ時間の無駄かと思います。 私の楽しみは、ロードレーサーで自分の決めた練習走行コースのタイム短縮ですが、これも他の人から見たら、馬鹿馬鹿しいことだと思います。 実際、速いひとから見たら全然遅いタイムですし。 それでも以前の自分からしたら速くなっているし、距離も伸びているので、満足してますよ。

noname#129257
質問者

お礼

人と比べるのはダメなんですね。 自己ベスト更新が楽しいっていうのわかります。 私も人が見たら馬鹿馬鹿しいと思われるであろうテトリスの自己ベスト更新を夢中でやってたです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恵まれているのは誰?

    ボクはアニメが大好きです。そして、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』のことも好き。 新しいオープニングテーマ「CLOSER」では、次の歌詞が現れている。 「あなたが最近体験した 幸せは一体なんですか? 恵まれすぎていて 思い出せないかも」 でも、恵まれすぎていて思い出せない人は誰ですか?「ボク」か、それとも「あなた」ですか? よろしくお願いします!

  • 人生において何が大切なのでしょうか?

    現在、44歳のものでございます。最近、人生について考えることが増えてきました。人生において何が一番大切なのか?健康?お金?家族の幸せ? いくらお金があっても健康ではなくては、不幸な気がいたします。人それぞれ価値観は違うと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

  • あなたにとって人生のゴールは何ですか?

    あなたにとって人生のゴールは何でしょうか? どういう風に息を引きとることが幸せですか? 病院のベッドで息を引きとる。 健康に気を使わなかったことを後悔したときは悲しくないでしょうか。 取り返しのつかない後悔ですよね。私はそう思うのですが、みなさんはどうなのでしょうか。 男の人に聞きたいです。 健康で長生きを望み、やるだけのことはやって終える。 たとえ人生が短くなっても自分のやり方を貫く。など 人生観のようなものがあれば教えていただきたいです。

  • (?_?) 幸せな人生とは?

     ヒトの、幸福な人生とは、どういう人生でしょうか?  幸せとは、人間だけのものでしょうか?  人間以外の生きもの(動物や植物)の幸福な生とは、どういうものでしょか?

  • キッズステーションのNARUTO

    キッズステーションのNARUTOは週替わりも日替わりもよく見てるんですが、いつも135話で終わってしまいます。今は4月から始まる疾風伝カウントダウンとかって、135話までを一挙放送されてますが、アニメオリジナルのは放送されないのでしょうか?オリジナルは、結構キャラクターそれぞれが主役になるようなエピソードのようで、おもしろそうなのですが・・・

  • NARUTOについて、基本的なことをおしえてくだい。

    アニメ、NARUTOについて、質問させてください。最近、見始めたので、基本的なことがさっぱりわかってません。。。SASUKEは、おろちまるの手下になってしまったのですか?そのあとって、とつぜん疾風伝になるのでしょうか?映画もあると聞いたのですが、DVDにはなってますか?海外在住なので、ほんとうになにもわからなくて、みなさまに、お聞きしたいと思います。こっちでも、NARUTOは、大人気なんですよ!!よろしくおねがいします。

  • NARUTOの進行が遅い気がする

    アニメNARUTOが疾風伝になってからアニメの進行が遅く感じ、見ているとかなりイライラします。他のアニメではイライラしないのですが。 ついさっき言っていたことを回想シーンにしたり、ガイ班が自分のコピーと戦っている時、「いつまでやってるんだ」と思いました。 NARUTO見ている人、進行が遅く感じませんか? アニメが原作に追いついてしまうからって進行を遅くするぐらいなら オリジナルストーリーを混ぜてもらう方がマシです。 

  • 人生とは

    以下の文章、表現の誤謬があったり、言葉足らずな部分があるかもしれませんが、ご了承ください。 自分は今年大学受験を控えている高校生ですが、人生について皆さんからの意見を頂きたく思い質問している次第です。 そもそも自分がこの様なことを考えるきっかけとなったのは倫理を独学で学ぶ中で、人生について興味を持つようになったからです。もちろん、倫理を学ぶと言っても所詮は受験レベルですし、私自身はまだまだ人生経験は浅く、見識も狭いですが、自分の人生に対する考えの結論は厭世主義的な結論に辿り着きました 独自の考えですが、誰しもが自らの生きる意味は無いとわかっているのではないでしょうか?所詮、生まれてきて、死ぬのも嫌だから皆生きているだけではないでしょうか?ただ「自己の生きる意味」の否定は自己の存在の否定になるため、皆、楽観的に人生を捕らえ、勉強・勤労などをして、「自己の生きる意味」の否定を避けながら過ごしているのではないでしょうか? 私自身も悲しいことに人間として生まれている以上、煩悩に束縛され、さまざまな欲望はありますが、それらも少し離れたところから見ると、とてつもなく空しくなり、人間として生まれたことを厭うばかりです(もちろん人間以外が良いとも思いません) 今のこの理不尽で空虚な世界を生きる意味とは何なんでしょうか?何のために人は生きなければならないのでしょうか? 烏滸がましくもこの様な雑で傲慢な文章を書いた私に少しでも皆さんの意見を与えていただけると幸いです。

  • 絶対可憐チルドレンの後は?

    ふと気になったので質問してみます。 日曜の午前10時の枠って絶対可憐チルドレンの後の4月~の番組は何が放送されるのでしょうか? 自分はハヤテの2期が放送されると思ったのですがハヤテは深夜になっていて もしかしてこの枠がアニメというのは絶チルが最後でアニメ以外の別の番組がはいるんですかね?

  • 人生を振り返ってよかったこと、悪かったこと

    皆さんは、人生で何がよかったですか? また、悪かったですか? 私は、あまりにも、他人中心だったので、自分の人生が何が目的かわからないときがあります。 他人のことも考えられるからいいのかも分かりません。 しかし、自分はなんであろうとふと思うのです。 自分の存在価値ってなんだうって。 皆さんはなにが良かったですか? そして、悪かったですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中のプリンターが寿命です。買い替えを検討中ですが、現在使用中のプリンターが使いやすかったので、同等の仕様の品番があれば教えてください。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類なども教えてください。
  • 販売価格やFAQのURLなどの情報は不要です。よろしくお願いします。
回答を見る