• 締切済み

妹と不仲のためうつ気味に

初めて投稿させていただきます。 30代独身女性、現在無職です。 まず、私についてお話いたします。 私は小中学校ではおとなしい性格上いじめにあい、高校からはいわゆる優等生、大学へは推薦で進学、卒業後就職難でしたが、地元の会社に就職。しかし、やりたい仕事があったので1年で退職、1年間国家資格目指してようやく新しい職場での生活が始まりました。その後もスキルアップのため転職をしてスキルを身につけていきました。仕事も十分にやったので、つぎは留学をしてもっと視野を広げたいと思い、貯金をしてさらに勉強して30代で留学をしました。 帰国後、ただ留学しただけではいけないと思って、留学を生かせる仕事の資格も取得していました。しかし、この留学を妹に邪魔されたのです。というのは、ビザの問題なのですが 妹に邪魔をされて長期のビザがとれず、留学を途中であきらめる形となりました 今考えてみればこれまでの人生、妹にしてやったことを仇で返されたり、私より自由に暮らしてきたことがさらに私の怒りを大きくさせ、イライラがひどいときは部屋の物にあたったしまったり うつ気味のときは何も食べずただ寝ているだけの日々です。 妹は世渡りがうまく、私がせっかく紹介してやった職場で彼氏を見つけ、その独身寮にいりびたり(と、私の知り合いに聞きました)結局1年と持たず退職後、結婚、すぐに妊娠しました。私がこんなに苦しいのに許せないでいます。思い出すと悔しくて涙が出てきてしまうので外出もできません。 こんなただの兄弟げんかみたいなことで人生を終わらせるのはバカバカしいと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。どなたかアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • parkluxu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

kiko929さんのお気持ち、 すごくわかります!! 私の妹の症状でしたが、 けっこうおもくて、こんな感じ ・薬を処方されているが、副作用が心配なのであまり飲みたくない。 ・病院やカウンセリングだけでは、克服することができなかった。 ・うつ状態を繰り返しているので、このまま一生治らないのではと不安でたまらない。 ・毎日が本当に辛くてしょうがない。早く楽になりたい。 kiko929さんも無理せず。。。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

質問からは、 大分、お疲れのようですね。 生真面目で、上昇志向の強い姉。 自由奔放で、拘らない妹。 という図式が見えます。 この場合、相容れない要素。というより、妹さんに対して、一種の嫉妬のようなものがあるように思います。 要するに「自分はこれだけ大変な思いをして頑張っているのに、妹は楽な人生を送っている。不公平だ。(特に小中のいじめを受けたことが奥深いかと思いますが)」と。 ただ、妹さんは妹さんで、質問者さんが得たキャリアや資格といったものは得られていません。 結局は、トレードオフなのだと思います。 ご自分で納得されているかは別にして、立派なキャリアを お持ちですし、こんな程度の障害に負けず更なるスキルアップをされるか、もしくは逆に、ここまで十分に頑張ったんだし、ここで一息。というのも良いかと思います。 また、妹さんに対する感情が高ぶるときは、距離をおきましょう(すでにおかれているようにもみえますが)。

kiko929
質問者

お礼

こんなに早くアドバイスがいただけると思いませんでした。 ありがとうございました。 >生真面目で、上昇志向の強い姉。 自由奔放で、拘らない妹。 その通りです。 >>というより、妹さんに対して、一種の嫉妬のようなものがあるように思います。要するに「自分はこれだけ大変な思いをして頑張っているのに、妹は楽な人生を送っている。不公平だ。(特に小中のいじめを受けたことが奥深いかと思いますが)」と。 あなたは精神科医ですか?というほど的確なご意見ありがとうございます。後でまたつらくなったら読み返して、わかってくれる人がいることをかみしめます。 >妹さんは妹さんで、質問者さんが得たキャリアや資格といったものは得られていません。 確かにそうです。それなのに、人生うまくやってることが許せません。 >>ご自分で納得されているかは別にして、立派なキャリアを お持ちですし、こんな程度の障害に負けず更なるスキルアップをされるか、もしくは逆に、ここまで十分に頑張ったんだし、ここで一息。というのも良いかと思います。 そうですね。たまには休んでもいいのかもしれませんね。でも、バカみたいに真面目な性格なので、休むことに対して許せないのです。距離をおくことにします。本当にありがとうございました。

  • rinko10
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.2

こんにちは。 何もやる気がでなくて寝てるだけのとき、私もよくありますよ。 そういうときは、がんばり屋で真面目な自分には、こうやって休む時間が必要なんだーって思って存分に休むように心がけます。 きっと、律義な質問者さんのこと、そうやって必要な休養している自分にも罪悪感を感じて 余計にお辛くなっているのではないでしょうか。 質問者さんの人生の経歴を見ていると、ちょっと頑張りすぎて、尊敬できる反面、疲れてしまわないかなぁと心配になりました。 もちろん、ご自分の能力か好きなことを活かして、お仕事をされてきたと思いますから、それはとても尊いことです。おそらく、あまりに働くことに意欲や責任感のない妹さんとは違い、大人として 社会と仕事を通して繋がろうとしていた そういう質問者さんの姿勢は1つの人生のあり方と思います。 妹さんは、仕事よりも結婚妊娠とあっという間に お手軽に幸せにありついてしまった。それを近くで見ているのは辛いことだと思います。むかつくと思います! しかし妹さんは子どもを産み育てることで社会と繋がっていつもりだと思います。 方法が違うだけなのです。今結婚して子どもを産む人は少なくなっています。地球環境を考えると、その方が人類のためと遺伝子がそうさせてるのかもしれません。 ただ、質問者さんの心のどこかに結婚か妊娠に対していつかはと思う気持ちが おありなのではないでしょうか? (違ったらごめんなさい。) 今の30代女性は、少なからず どこかでそう思いながらも 妊娠のタイムリミットも意識し、近くで妊娠とかいう話がでると、自分のことを思うと複雑な気持ちになる そういう人は大勢います。30代独身女性というだけで、うつになるリスクを持っている 現代社会はそのようです。 現在無職で休養中なのだと思いますが、どうか 「いのちの電話」とかでもいいし、親でも昔の友人でもいいですから、社会と繋がってください。 まずはネット、というのもいいけど、肉声で話すのはやっぱり違いますよ。私もいのちの電話 何度となくお世話になりました。落ち込んだとき、他県の番号でも いつでも利用できます。 まぁ1つのオススメです。質問者さんのよさが今後また花開きますように。

kiko929
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます >律義な質問者さんのこと、そうやって必要な休養している自分にも罪悪感を感じて そうなのです。 >妹さんは、仕事よりも結婚妊娠とあっという間に お手軽に幸せにありついてしまった。それを近くで見ているのは辛いことだと思います。むかつくと思います! これも当たっています。 >質問者さんの心のどこかに結婚か妊娠に対していつかはと思う気持ちが おありなのではないでしょうか? (違ったらごめんなさい。) 違わないです。そうなのです。だから、今まで真面目にやってきたのに苦労していない妹がうまく人生やってきたと思うと腹が立って仕方がありません。 でも、こうして、わかってくれる人がいて少し気が晴れました。ありがとうございます。頂いた回答は、今後も大事にしておいて、つらいときに読み返したいと思います。

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.1

>妹に邪魔をされて長期のビザがとれず ってどうしたら長期ビザがとれなくなるんですか? >妹にしてやったことを仇で返されたり、私より自由に暮らしてきたことがさらに私の怒りを大きくさせ >イライラがひどいときは部屋の物にあたったしまったり うつ気味のときは何も食べずただ寝ているだけの日々です。 ご自分の挫折を妹さんに八つ当たりをして欝気味になった理由を 妹さんのせいにしているだけだと思います 心療内科に行くと解決するんじゃないでしょうか

kiko929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのだと思います。八つ当たりしているのかもしれません。 心療内科には通っているんですよー。 妹に約束を破られて 仕事をしながら通っていた学校の卒業が遅れ、ワーホリビザ取得の年齢を過ぎてしまいました。向こうで、仕事を紹介してもらったのですが、ワーホリがなく、働けず、学校も学費が足りず泣く泣く帰国した次第です

関連するQ&A

  • 妹が妊娠しました。

    社会人の妹が妊娠しました。 中絶の手術はあさってなんです。 相手は生活能力がなく、すでに別れていて連絡がつきません。 妹は実家暮らしで、父はいなく、母と学生の妹の3人で暮らしています。彼女が一家の大黒柱になっています。 母もパートをしているのですが、なにぶん妹二人が超多忙で、家のことは母がやらないと生活が成り立たないのであまり稼ぐことができません。実家の収入は社会人の妹の稼ぎと母のパート代の数万円、学生の妹のバイト代数万円、母の年金6万円です。 妹の貯金もあるのですが、今の職場の環境が劣悪で、精神的にもいっぱいいっぱいになってしまったため、以前から興味のあった職種に転職するために専門学校代としてためていたもので200万円ほどです。 少し複雑なのですが、今の職場は特殊な職場で、シングルマザーになるとなると即解雇になります。 妹は、最初はシングルマザーになることを決めて、職場に退職届を出しまいた。しかし、現実に産むとなるとお金が。。。生むなら退職、降ろすなら仕事は続けられる、という2択になります。 希望としては、来月までお勤めをして退職、おなかが大きくなるまではバイトをし、来年2月に出産、4月から専門学校に行きバイトをしながら2年間子育てをし、卒業後就職、というものです。 妹が仕事をやめて学生をしている間は実家は収入がほとんどない状態になります。その間家族に何かあったら破産しかねないし、学生の妹は早くても卒業は3年後。就職はその後になります。母も年なので働けるかどうか微妙だし、私が少しでも補助できればいいのですが我が家も子供にお金がかかりいっぱいいっぱい。。。ほんとに宝くじが当たらないか真剣に願っています。 こんな状態で出産をあきらめた妹を応援して生ませてあげるべきかどうか悩んでいます。皆様ならどうするでしょうか。お願いいたします。

  • 妹を疑っている

    少々ややこしい話しになるのですが…。 私と妹は同じ職場です。 実は同じ職場の3歳年下(45才)の男性を好きになってしまい、妹にそれとなく気付かれてしまいました。 彼とは何度か食事(昼休憩の時や休みの日の昼間)に行った事もあり、その事も妹は気づいていました。 ただその時男性には長年一緒に住んでいる女友達(50才)がいる…とまわりのスタッフや本人からも聞いてはいました。 妹もその事は知っていたので、私の行動に対して非難してきました。 アノ人一緒に住んでる女の人がいるんだよ!と。 しかし、怒りの度合いが激しかったので、不思議にと思い、〝そこまで怒ることはないのでは?″と言うと、〝最近イヤに姉ちゃんに接近してると思ったらそういう事か!私にもちょっかいかけて来てたけど、私が靡かなかったから姉ちゃんに行ったんや!”と言い出しました。 数日後、遠方に仕事に行ってた私の帰りが遅い!と思った妹が、男性の携帯に〝ウチの姉がそちらにお邪魔していませんでしょうか⁈″と電話したと言うのです。 その時にハッ!と思いました。 妹とその男性、付き合ってたのか⁈と。 そうでもなきゃ、そんな電話出来ないと思うのですが…。 補足 妹はハキハキしていて、その男性と仕事でペアを組んだ時に、妹が〝貴方みたいな人の事を、とっつぁん坊やって言うんだよ!″と言った事があったそうです。 それ以降、妹と仕事の時はいろんな理由で休み、私と仕事の時は休まず来てました。 私もダメなことはダメ!とハッキリ言う方ですが、〝姉ちゃんやったら話しを聞いてくれるから、たぶん私のことを避けてるんだと思う“と言って来ました。 …にしても、私のとった行動が悪かったとはいえ、尋常じゃない怒り方をしたのは、やはり彼と妹は既に付き合っているのでしょうか。

  • 転職について

    転職について質問させて下さい。 派遣社員として某大手工場で働いています。 1年弱働いていて次回の更新は厳しいようです。 (他県の工場に仕事を移すようでそちらに移動できる人のみが 更新可能のようです) 年齢的(37歳)にどうしたらよいか決めかねております。 地元に帰省して就職することも考えているのですが なにぶん田舎で賃金が安く遊ぶ所もなく残りの人生それで 良いのか思いふけっています。(今の職場を選んだ理由も田舎暮らしが嫌いになったから) このまま都会に残るにしても地元に戻るにしても正社員として 働きたいです。 都会での就職は田舎に比べ困難なのでしょうか? 僕は正社員の経験がありまぜん。アルバイトと派遣会社を 転々としてきました。それを補う為にと資格取得も考えましたが 何を勉強しても年齢が邪魔して就職には結びつかないようです。 資格取得の学校に相談に行きましたが20代前半なら・・と言われ悲しくなり 家路に着きました。 似たような人生を歩んできた10才年上の人生の先輩がいます。 現在47歳で派遣ですら不採用続きのようです。 どうしていいか分からず投稿しました。

  • ホステスの妹

    妹のことが心配なので質問させてください。 妹は小さいころから真面目で成績優秀、行きたかった大学にも進学し、猛勉強をし資格をとり、就職も希望の所につきました。 しかし、就職してからすぐに仕事へいけなくなり、軽いうつ病になっていることもわかったため仕事をやめることになりました。本人はバイトをしながらがんばるとのことだったので、心配しながらも見守ってきました。 しかし最近は化粧が派手になり、金遣いのあらさから、よく話を聞いてみると、ホステスをしているということでした。 それだけでも、びっくりしたのですが、お客さんから○十万のネックレスを買ってもらった、 など自慢気に話す姿にショックを受けました。今は月50万ほど稼ぎそのほとんどを飲み代など、遊びに使っているようです。そして将来は店を出したいとのこと。あまりにびっくりしたのでその日は話を聞くだけで終わりました。 ホステスの仕事もお金が必要で働かなきゃいけないのであれば、理解はできます。 しかし、今のお金の使い方や考え方を見ていると、将来もしお店を出したとしても失敗する気がするのです。両親には言わないという約束なので相談できません。またお店のお金は出してくれる男性がいて、すぐにでも出せるそうです。 妹のことが心配でたまりません。 私が妹にしてあげることはあるでしょうか。

  • 妹の死の受け入れ方

    妹が突然亡くなりました。まだ、20代でした。 病気もせずとても健康的な妹でした。 朝、元気に出掛けて行ったのに、出先で突然 倒れそのまま意識が戻りませんでした。 家族皆、あっという間の別れに心の整理が 未だにつきません。 「いつまでもこんな気持ちでも妹の為にはならない、頑張ろう」 と前向きに思える時もあるのですが、 「仕事も充実していて明日も色々予定を 立てていたんだろう。。。 自分でも分からないうちに 亡くなってしまったんだろうか?」 と急に妹の事が可哀相でたまらなくなり 何も手につかなくなります。 方法等ないのかもしれませんが、 妹の死をどのようにして受け入れていけば良いのか 何かアドバイスを頂きたく投稿しました。 参考になる本、WEB等でも良いのでお願いします。

  • 心気症気味の家族との関わり方(もう何年も悩んでいます)

    年の離れた妹についてどう関わっていけばいいのかもう分からなくなりました…。ずっと悩んでいます。 私の家は家庭環境が複雑で、妹とは異父兄弟になります。 母が再婚してから妹が生まれました。その後母は駆け落ちし、以来ずっと3人暮らしでした。(私は今は家を出ています) 私は学生時代から好きなようにし、少ないけれど友人に恵まれなんとか辛い日々を乗り越えてきました。(自分で言うのもなんですが)今は普通に仕事をし、衣食住に困らず一人での暮らしを楽しんでいます。 しかし、妹が気になるのです。 学生の時から病院通いが多く、「どこも問題はない」と言われては渡り歩いてるようです。友人も殆どいないようです。 就職もなかなか決まらず、長期間定職についたことがありません。 私は妹をほったらかし、学生時代遊んでいた自分を責めています。妹に後ろめたさもあります。でも、なかなか変われない妹にもうどうしてあげたらいいのか、私は私の人生で見守るだけでいいのか…もうほとほと疲れてきました。 私はどう関わればいいのでしょうか。妹は妹の人生として見守るだけでは不十分でしょうか?

  • 管理主任者資格とは

     できれば転職したいと思っています(40代に入ってしまいましたが。)。しかし今のままではそれほどのスキルがなく、このまま退職しても再就職先を探すのは困難だと実感しています。  そこで探してみたところ、管理主任者資格 というものがでてきました。詳しい方おられましたら教えていただきたいのですけれども、この資格をとれば一般的な会社に再就職できますでしょうか?または他に、努力してこの資格をとれば、あなたの言う一般的な会社に再就職することができますよ というところありますでしょうか?  一般的というのは、残業代が出て、年齢に対する給料が支払われ、平均的な退職金も出るところです。  よろしくお願いします。

  • 妹や友人への嫉妬で気が狂いそうです。

    20代後半の男です。僕は訳あって20代半ばに人生に失敗、いわゆる挫折をして現在フリーターをしながら就職活動をしています。最近、妹や友人たちと自分を比べると辛いです。妹は誰もが知る大手企業(メーカー)に就職しました。学生時代には成績はギリギリ、留年覚悟で365日遊んでいたくせに、練習で受けた大手に一発合格。配属先は1番楽な部署らしく。給料が良く、連休も信じられないほど多い。残業もほぼ無しです。休日は恋人探しも兼ねて夜まで遊び歩いています。勉強もせず遊んでばかりで親や身内にも心配をかけてきた妹がなんの苦労もなく成功しています。一方、僕は学生時代から学校も休まず、勉強、サークル、ボランティアなど少なくとも妹よりも真面目にやってきました。その後、夢や目標に向かって社会に出ましたが挫折しました。本当に悔しいです。長男として恥ずかしくない男になろうと頑張ってきた自分がゴミクズみたいな人生を送っています。妹は仕事・お金・趣味・恋人などの幸せを徐々に手に入れつつあります。いずれ会社の高給取りの男とでも結婚して大きな家に住んで何一つ苦労せず....なんて想像しただけでイライラします。最近は妹だけでなく友人や身内が「毎年~へ旅行する」「職場の方と結婚した」「給料が上がった」などの話を聞くだけで嫉妬してしまい「みんな不幸になれ、死ねばいいのに」などと一瞬考えてしまいます。イライラが激しく周囲の人に攻撃的な態度をとってしまいうこともあります。他人の幸せを全てぶち壊してやりたいとさえ思います。でも、そんな考えは人としていけない事だとも分かっています。 どうすればネガティブな考え方や心の癖を変えることができるでしょうか?

  • 妹について。長文です。

    私には2つ下の妹がいます。妹は早生まれなので来年二十歳になります。我が家は専業農家で専門学校を卒業したら彼女が後を継ぐ予定でした。しかしここにきて妹が「就職したい」と言い出しました。理由を聞くと「(農業系の専門学校なので)畑で実習をするうちにもっと経験や技術を身に着けたほうがいいんじゃないか。もっと社会人としての人間性を高めたい」というのです。そして興味があるのは一般企業ではなく、農業法人です。私は「それなら実家でもできるんじゃないの?」といいましたが、どうやらそれでは不満のようです。アルバイトでもできるんじゃないかとも言いましたが、「それだと生涯賃金に差が出てしまう・・・。」と言っています。母親にもメールで伝えたようですが母からは一日たってから電話がきて「あなたの人生だから。そんなに甘くはないけどやるだけやってみなさい」と言われたようです。母はこういっていますが、1日考えた上での返事とうこともあり本当なら反対したいんだと思います。私は現在大学4年で就職活動をしています。子どもの頃から農業は継がないと宣言していましたし、両親も私が農業に不向きなことがわかっているため私が農業を継ぐということはほぼありません。私たちは父親が遅いときの子どもで父は今年還暦になります。私は帰省するたびに夫婦二人で過ごしている両親が寂しそうなので妹には帰ってきてほしいと思っていますし、やっぱり技術を学びたいのであれば父のもとでもできると思うのです。ちなみに妹はあまり帰省しません。帰省しないためうちの畑作業を手伝うことも少ないです。やっぱり私はうちの仕事をして学ぶことが先ではないかと思うのですが、それを妹にいうと不機嫌になり「なんでお姉ちゃんに私のことで口出しされないといけないの?!私の人生なんだからいいでしょ!」といってきます・・・。妹は周りに流されやすい性格で、周りの友達が就職をするから自分も・・・と周りに流されているのではないかとも思うのです。妹を実家に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみにうちは私たち二人姉妹です。男兄弟はいません。 よろしくお願いします。

  • 妹の保育園のアルバイト面接について相談させてください。

    妹の保育園のアルバイト面接について相談させてください。 私の妹が保育園でアルバイトの求人を見付けてきました。 妹は高校時代から引き籠もりがちで、何とか卒業した後も働いたりせず『家事手伝い』的な感じで過ごしていました。 最近になって、『このままじゃいけない』と奮起してアルバイト(単発)をしたりと頑張っています。 20代後半ですが、資格はなく、就職経験もありません。(来年通信で保育資格を取得しようと計画しています) 性格は穏やかで優しい子です。責任感もあります。器用で絵や手芸、工作、パソコン等得意です。 ここからが本題なのですが… (1)面接ではどのような事が聞かれるますか? (2)その答えはどのようなものが望ましいですか? (3)アルバイトでもリクルートスーツなどで面接に行った方が良いですか? 妹はいずれ資格を取り、就職に繋がれば…と考えています。 姉としてそれとなくアドバイスしたいです。 ヨロシクお願いします。