• 締切済み

うさぎは大丈夫?

noname#416の回答

noname#416
noname#416
回答No.2

 私も妊娠中からウサギを飼っていました。そのうえ妊娠8ヶ月目まで動物園の飼育係をしていたので、動物との接触は普通の人より多かったと思いますが、子供は無事に生まれましたし、すくすく育ってますよ。  私も少しだけ心配だったので、いちおうトキソプラズマの検査を受けましたが陰性でした。実費だったと思いますが、心配でしたら受けてみられてはいかがでしょうか。  

関連するQ&A

  • うさぎを外で飼っています

    4,5日前からうさぎを飼い始めました。 祖母がうさぎは屋外で飼うものだ、と譲らないため、仕方なく庭のリビングの前にぴったりとくっつけて飼っています。  小屋は、小型犬用のものを改造しました。 周りに猫を飼っている家はないので、猫の心配はないと思いますが、田舎なので、鳥や、夜に時々いたちや狐が出ることがあります。うさぎを襲いますか?やはり小学校のような金網って必要でしょうか?一日中ゲージの中だと、ストレスたまりますか? それと、触られるのが極端に嫌なようで、困っています。 別に、なでるとか、抱っこするとかではなくて、餌を変えるときとかに少し触れただけでも、ものすごく慌てて小屋の隅に行き、丸まります。じっとしていると近づいてはくれるのですが、かなりの小心者で、近づいては去り、近づいては去り、、です。 来て2,3日は、そっとしていたので、そろそろ触りたいなぁと思うのですが、あれだけ嫌がられると、諦めてしまいます。嫌がっているうちは、やっぱり触らないほうがいいのでしょうか? 小さな質問を長々と失礼しました。やっぱり、飼う以上は、うさぎと仲良くしたいです。回答よろしくお願いします。

  • 次はうさぎがクる?

     ここ数日、うさぎに関する質問をよく見かけるような気がします。  俺が先生を飼いはじめたときに下した「次は絶対うさぎがクる!」という予言(意訳:妄想)が実は当たったんでしょうか!?  ここ最近うさぎを飼いはじめたという方、きっかけをお教えいただけたらと思います。  ちなみにうちの先生は、小学校の取り潰される予定のうさぎ小屋から引き取られてきただけなので、残念ながら流行とは無関係なのです。

  • うさぎを飼っています

    2ヶ月前からうさぎを飼っています。 もうすっかり慣れ、我が子です! ケージの中でも外(リビング)でも、 ちゃんとトイレも出来るようになりました。 リビングに出した時、 特にオシッコのしつけには本当に苦労しましたが、 その甲斐あってバッチシだったのに、 ここ1週間くらい、糞をトイレ以外の所でします。 ・・と言っても、トイレまで行くのですが、 トイレの横にしたり、 私達が座るカーペットにポロポロしてたり・・・。 更に、カーペットにした時は、かじって粉々にしています(>_<) オシッコをされないだけ幸いですが・・。 もぉ~、せっかく出来るようになったのにぃ・・。 反抗期かしら? また教えないといけないのかしら?? うさぎを飼ってらっしゃる方、 私のうさぎのように反抗期らしい時期はありましたか? ちなみに、ネザーランドドワーフの女の子です。 850gで、動物病院の先生曰く生後5ヶ月くらいです。

  • うさぎと楽しく暮らしていくために・・・

    現在みにうさぎの1歳の女の子と暮らしています。 つい2~3日前までは、とても愛おしくて可愛くて、 この子がいるだけで苦しいこと辛いことも忘れることができ、 毎日一緒に遊ぶのが楽しくて仕方ありませんでした。 うさぎの方も膝に乗っておやつを食べたり 私の後をついてまわり、なついてくれました。 トイレも完璧なので、とても誇らしく思っていました。 しかし、昨日遊んでいる途中で、大量の尿をお気に入りの ソファーに撒き散らされました。 それを見た瞬間怒りが沸き、激しく叱り、キャリーへ 閉じ込めてしまいました。 それからは散歩もさせずケージから出していません。 うさぎも怯えているようです。 今はとても後悔していますが この先またうさぎと仲良くやっていけるのか 不安になってしまい、最低限のお世話の後は うさぎを見ないようにしています。 どのように気持ちを持っていけばよいのか悩んでいます。 ついついペットに辛くあたってしまった方いらっしゃいますか?

  • うさぎは何故ハーネスを嫌がるのでしょうか?

      先日、うさんぽ用にハーネスを購入しました。 さっそく付けてみたんですが、付けた瞬間、部屋中を狂ったように走り回り大暴走。 ハーネスを外し小屋に戻しても暫くの間ブルブルと震え、猫のように毛を逆立て、足ダンをしていました。 無理やり装着し、怪我をしたりストレスで体調を崩したりするのは困るので今は倉庫で保管しています。   そこでですが なぜうさぎはハーネスを怖がるのだと思いますか? 抱っこは(捕食される側の本能として)足が地面から離れるのが怖いんだろうなと思うのですが、ハーネスはただのお洋服(みたいなもの)。 なぜあそこまで大暴れするのか分かりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • うさぎのウンチの始末が大変です

    うさぎを飼い始めましたが、そのウンチの量に困っています。 色々な本でトイレを覚えると書いてあったのでそうなのだろうと思っていたのですが、後でペットショップに確認したところ、どうやらトイレとはおしっこのことで、ウンチはほとんどのうさぎが覚えないと聞いて驚きました。 しかも、ただ覚えないだけならまだしも、犬や猫とも異なり、歩いていれば歩いている間中ずっとウンチをポロポロたらしているので、病気かとも思いました。だっこすればポロ、走っても座ってもボロボロという感じで全く休みがありません。 ウサギ関係の雑誌も読みましたが、放し飼いにされているという方も多く、一体どうやって掃除をしているのかと疑問なのですが、皆さんウンチの処理はどのようにしているのでしょうか?とても不思議に思います。ちなみに私はウサギの後を追いながらウンチをするたびに一粒ずつティッシュで拾っています。 また、これは将来的にウサギが大人になれば治るものなのでしょうか。主人がとにかく神経質な人なのでちょっと困っています。

  • うさぎを飼っている方へ!

    色々聞きたいことがあるのでお願いします! 1、息が荒いというのは見ていて分かりますか? 2、オスうさぎで気を付けなければいけない病気、教えて下さい! 3、どのくらい様子を見て、病院に行きますか?いつもと違う事があったらすぐ連れて行きますか? 4、散歩はしていますか? 5、うさぎがいる部屋はどのようになっていますか?静かですか? ケージの周りをサークルで囲い、うさぎがケージから自由に出入り出来るようにしている方、教えて下さい!

  • 飼いウサギのトイレに関してです。

    ウサギを飼っている方、飼った事のある方、教えてください! トイレに関してですが、「ウサギのオシッコ」って臭いですよね。私はトイレの形に合わせ三角に折った新聞紙を敷いて、2~3日ごとに替えていますが、臭いはきついし面倒(なんて言ったら飼う資格ありませんが)です。少し前までは猫のトイレ用の消臭砂を使ったりして、少しでも手間を省こうとしましたが、逆に処理が面倒で、前述の新聞紙を取り替えるだけになっています。皆さんの中で、簡単かつ経済的な「トイレ」の処理方法があったら教えて下さい!

  • 妊婦さんはうさぎと暮らせないの?

    妊娠中に、猫とうさぎを飼ってはいけないのですか? 出産後は良いそうですが、妊婦期間中は悪いと聞きますが、どう悪いのか分かる方いましたら教えて下さい。

  • うさぎのリビングトイレ

    うさぎのリビング用のトイレを探しています。 ケージ用のでは安定が悪かったり軽かったり、ケージに固定するタイプのが多くてリビングで使おうとするとひっくり返ってしまいました。 安定が良くて、なるべくコンパクトな物がいいんですが。(犬猫用はちょっと大きい気がします) 出来れば座る部分が金網ではなくてプラスチックの物で。 うさぎなどを室内で飼われてる方、どうされていますか? アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう