• ベストアンサー

富士通FMVでWindows Meは起動しますか?

知人が5年前の富士通FM-Vを譲ってくれることになりましたが、果たして最新のOSでWindows-Meは起動しますか?またUSBの周辺機器はどうやって接続しますか?そして、この当時のメモリーは今も売っていますか?最大メモリーは…。FM-VのCPUで最新バージョンのアプリケーションソフトは動作しますか?マニュアルがないのでさっぱりわかりません。私は今までマックしか使ったことがありませんので、Windowsのことはちんぷんかんぷんなんです。もらっても仕方がないものなら、早めに知人に断りの電話を入れたいので、どなたか教えて戴けませんか?お願いします

noname#4349
noname#4349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.8

#5の参考URLの「略称:D6」「名称:FMV-DESKPOWER SE」の 「品名」がFMV-5133DPSです。 そしてそのスペックは回答に示したURLに記載されています。 http://www.fmworld.net/product/former/dp9606/sespspec.html CPUがPentium133ですから #1のURLの「必要条件」を満たしていないことになります。 インストール時に「スペックが満たされていない」旨のメッセージがでます。 (「我慢する」スイッチがあるにはありますが) #6 yammaaさんのおっしゃっているの使い方が最も良いのでは?

noname#4349
質問者

お礼

報告が遅れて申し訳ありません。仕事が忙しくて6日ぶりにネット用のパソコンを起動させました。頂戴しました回答は大変参考になりました。Win98ですら満足に作動しないなら何の魅力もありません。今、HPのタグをマックで書いていますが、折角ただで貰ったFMVですから、ブラウザ表示の確認用に使うことにしました。 本当に良きアドバイスありがとうございました。返事が今日になってしまったことは重ね重ねお詫び致します。

その他の回答 (7)

noname#529
noname#529
回答No.7

MEの動作環境ですが必要システムはPentium 150MHz以上、あの時代にはPentiumはsoket5や7のCPUもつくってたのでCPUには注意しましょ。標準で100MHzってのもありました。 ちっぷせっと情報って富士通のホームに有ったたような気が..... WINDOWSのムービーメーカーを使用する場合は300MHz以上デジタルカメラを連続して使用する場合は400MHz以上メモリーは32MBt以上のRAM WINDOWSムービーメーカーを使用する場合は最小64MBt以上のRAMが必要だとか。 あの時代のRAMならSIMMですよね?秋葉原だと一皿何ぼで売ってたなあ。つかみどりってんですか?

noname#4349
質問者

お礼

報告が遅れて申し訳ありません。仕事が忙しくて6日ぶりにネット用のパソコンを起動させました。頂戴しました回答は大変参考になりました。 本当に良きアドバイスありがとうございました。返事が今日になってしまったことは重ね重ねお詫び致します。

noname#4349
質問者

補足

ちょっと暇がかかりましたが、やっと機種がわかりましたよ。FMV-SEでした。これで私の悩みのアドバイスをお願いします。

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.6

96年モデルでミドルタワー型かな?TPとかだと ということでぎりぎりWinMEが動くかどうかというレベルですね。 モデムも28.8Kbpsですし、USBはついてませんし。 遅いこと請け合いですね。 お勧めはできないかな。遊びでLinuxでも入れるならいざしらず、WinMEは動かないでしょうね。 数万円でかうなら損、ただで貰うなら壊れるまで使い倒す。 これからこのパソコンに5万円まで手をかけるつもりなら、10万以下のパソコンを買う方を絶対にお勧めします。 1万くらいならいざしらず。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/dp9606/tetpspec.html
noname#4349
質問者

お礼

報告が遅れて申し訳ありません。仕事が忙しくて6日ぶりにネット用のパソコンを起動させました。頂戴しました回答は大変参考になりました。対応表を見て、この機種の現状の厳しさを知りました。今、HPのタグをマックで書いていますが、折角ただで貰ったFMVですから、ブラウザ表示の確認用に使うことにしました。 本当に良きアドバイスありがとうございました。返事が今日になってしまったことは重ね重ねお詫び致します。

noname#4349
質問者

補足

機種がたった今わかりました。FMV-SEです。これで私の悩みは解決しますか?

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.5

参考URLによりますと、96年6月モデルのFMV-5133DPSあたりのようですね。 仕様一覧のURL http://www.fmworld.net/product/former/dp9606/sespspec.html 価格が掲載されていませんことと、希望価格・実勢価格との問題もありますから 現物確認は必須でしょうね。 ただいずれにしても、USBは無いようだしスペック的にはかなり厳しそうですね。 ではでは。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~gump/fmvkisyu/dskpwr96.htm
noname#4349
質問者

補足

今日、漸く機種がわかりました。FMVーSEです。確認するのに時間がかかって済みません。これで私の悩みが解決できるなら、教えて戴けませんか?

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

#1のbin-chanです。 >型番……FMV-DP84Y3 これはディスプレイの型番ですね。 同梱された機種の特定は難しいのでは? PC本体の型番を聞いてみられてはいかがですか?

noname#4349
質問者

補足

ごめんなさい。現物を見ていないので正確には言えませんが、TP7,TS7M,TS,TE5のどれかと思います。 他にSP7,SP5,SE7,SE5,CE,CMって機種もあるんですね。ただ買ったときは、30万弱の値段でした。だいたいの値段で機種ランクの判断は出来ないでしょうか?

  • yorikiyo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

下記のURLに対応表が出てましたよ!

参考URL:
http://www.fmworld.net/driversearch/main_shiftos.html
noname#4349
質問者

お礼

報告が遅れて申し訳ありません。仕事が忙しくて6日ぶりにネット用のパソコンを起動させました。頂戴しました回答は大変参考になりました。 本当に良きアドバイスありがとうございました。返事が今日になってしまったことは重ね重ねお詫び致します。

noname#4349
質問者

補足

機種がわかりました。FMV-SEです。早速教えて下さった対応表を見ましたが、いまいちわかるような、よくわからないような……結局どうなるんでしょうか?

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.2

まずMeを使う理由が思いつきません。Win98でもいいはずです。 あとFMVといっても5年前の機種ですがどのあたりのスペックのものか判断がつかないとお答えすることもままならいですね。型番がお分かりなら補足願います。 例えばMMXPen233で4GのIBMのノート(実際に私が使っている)のはOSがWin98ですが、インターネットに接続する分には問題ないですが、最近のソフトでは(特にゲーム)はかなり無理があります。 Meはさらに重いのでこの際特に問題なければWin98をお勧めします。5年前の端末ならWin98は問題ないでしょうけどWinMeは動かない可能性もありますね。(一部の機能が使えないとか) あと下記のURLを参照願います。

参考URL:
http://asia.microsoft.com/japan/me/upgrade/compat/default.asp
noname#4349
質問者

補足

型番……FMV-DP84Y3 これでわかりますか? CPUは知りません。ただ当時はWin95が出たころですから、おそらくペンティム1だと思うのですが…クロックも知りません。これで見当着きますか?

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

機種・型番がわからないとなんとも・・・。 以下のサイトではいかがですか?

参考URL:
http://www.fmworld.net/winme/taiou.html
noname#4349
質問者

補足

型番FMV-DP84Y3……これでわかりますか?もしわかるなら私のわからないところ詳しく教えて下さい。

関連するQ&A

  • Windows MeとWindows2000どっちがいい?

    現在Windows98ユーザーです。 今度OSを変える必要があるのですが、 OSの安定性や、周辺機器接続、アプリケーションとの相性を考慮にいれて選ぶとすると Windows MeとWindows 2000のどちらがいいでしょうか? PCはインターネット、グラフィック制作で使用することが主です。使用アプリはIllustrator、Photoshop、Dreamweaver、Flashなどです。

  • メモリー増設の方法

    富士通FM-V CE22Dにメモリー増設したいのですが、本体の開け方がわかりません。 分かる方いませんか? 購入してきたのに取り付け出来ずこまっています。 CDのマニュアルも壊れてしまっているようで見れません。 よろしくお願いします。

  • 富士通のFM-Menuで大変な事に!

    最悪です。 富士通のFMV ME4/535を使ってるのですが、FM-Menuという アプリケーションがあって、ユーザー変更した瞬間、スタートをクリックしてもプログラムはFM-Menuのみでその下に ヘルプとログオフとWindowsの終了だけになってしまいました。 FM-Menuのユーザー変更で元に戻そうとしても、パスワード を求めてきますが、購入した時に何も解からず入れたみたいでまったく覚えてません。 今はワンタッチボタンでインターネットとメールしか出来ない状態です。 助けて~

  • MeにDVDドライブを

    こんにちは、皆さん。 自宅のパソコンにDVDドライブを外付けしたいとおもっています。現在は、富士通のFM-V(ME5/655)という型番のパソコンです。 このパソコンにDVDドライブは取り付け可能でしょうか? もし可能であれば、こんな物で付けられるなどの例も教えていただけるととても助かります。 是非、お願いします!

  • ME使用中でXPインストールしたいが、MEで使ってたメール受信トレイなどはどうなる?

    現在富士通FM-VでOSはMEで買ったときにインストール用にXPが付いていました。いままでMEで使用していて今度XPをインストールしようと思うのですが、それまで使ってた受信トレイにあるメールとか、最初からハードに入ってて几帳面につけていた家計簿ソフトなどは一体どうなってしまうのかなぁなんて。とても心配です。また、使用中のメールアドレスは最初からプロバイダーに設定しなおすのですか?初歩的な質問ですみません。また平易な言葉でご回答お願いします。

  • Meから2000へ乗り換えたいが・・・。

    動画を扱いたいのでシステムをMEから2000へ上書きしたいのですが、FAT32からNTFSにすることによって今までのHDDの中に蓄積したデータが使用できなくなるのでないか心配です。また、周辺機器やソフト類は2000用のドライバを全て入れなければならないのでしょうか?  不都合が出てきて、そのままデータを残して、またMEに戻すことは可能でしょうか?やってしまってからでは遅いのでご教授ください。

  • WINDOWS Meを使用してます メモリー増設しても変わりますか?

    6年前に買ったパソコンです 富士通 FMV-BIBLO NE6/60C OS WINDOWS Me メモリーが64MBです 最近インターネットをはじめたんですが たまに「メモリーが不足してますいくつかのアプリケーションを終了させてから使用してください」とあがり このパソコンソケットで128MBまで増設できて合計が192MBになる みたいですが WINDOWS Meでメモリー増設してパソコンが安定したり 速度とか変わりますか? よろしくお願いします。

  • windous me からwindous 98にしたいのですが・・・

    つい最近sotecのe-note(h370tdx4)を買いました。 windous meがインストールされていたのですが、 windous 98にもどしたいです。 しかしdos/v歴1ヶ月なので、やりかたがさっぱり分かりません。戻したい理由は持っている周辺機器がmeに対応していないからです。 付属でプロダクトリカバリーcd-romというのがあるのですが、これを使うのでしょうか? それと、インストールした後は、そのままシリアルポート類は使えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • FMV ME4/535にビデオカードを増設したいのですが・・・。

    2000年夏モデルの富士通・FMV ME4/535(型番:FMVME45353)を使用しているのですが、先日Direct Xのバージョンを7から8にしたらチップセット内蔵のアクセラレータ(SiS 530・VRAM 4MB)がこれに対応していなかったらしく、今まで割とスムーズに動いていたゲームも紙芝居状態になってしまいました。そこでビデオカードを増設したいのですが、可能でしょうか? マザーボードは、ACER製のV75 M4です(AGPスロットは無いようです)。

  • 富士通FMV DESKPOWER CE21WC/M のHDDが壊れまし

    富士通FMV DESKPOWER CE21WC/M のHDDが壊れました。ディスプレイはきれいなので生かしたく、HDDだけを購入しようと検討しています。候補はMac miniかAcerのAspireRevo R3610です。 そして問題ですが、その富士通の過去に使用していたPCは6,7年前の購入で古いので、ディスプレイとの接続端子との問題があります。Macの方は直接電話で確認したところ、そのディスプレイでMac Miniを繋げる事は変換できる端子もないので不可能と言われました。Acerの方は先ほど初めて知ったのでまだよく分かりませんが、こちらも恐らくUSBで繋げるタイプなのではないかと思います。 そこで質問なのですが、今の状況ですと、FMV CE21WCのディスプレイを生かし新しいHDDと使用することは可能でしょうか。また、もし無理な場合はご提案として別の方法も教えて頂けると非常に助かります。 ↓FMV CE21シリーズのインターフェイスの写真が、以下URLの下の方にあります。↓ http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/deskpower/ce/ それからまだ自分の部屋のTVがアナログなので、ゆくゆくはTVチューナーを買おうと思っています。 あまりよく分からないのですが、よくPCでもTVチューナーを取り付ける(?)ことによりPCでも地デジが見れたりすると聞きますが、mac miniやAcerのAspireRevo R3610でもできますか? また何かお勧めのPCや周辺機器があったら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。