• 締切済み

come 

artist0の回答

• artist0
回答No.7

まず私の1度目の投稿を確認してください。 >実際に私(の体)が人のところへ移動するわけではありませんので としていますが、これは物理的移動のことを意図したものであり、 心象世界の移動は否定しておりません。 物理的移動のみここでいう「本義」に含まれるという立場での回答です。 ここまでは了解しておられるのですね。 >(お説1)comeには話し手・聞き手の移動が本義だが、それ以外の第三の所への移動がある. これは come to + O で表現される. orgasmは第三の所であるからこの枠組みにあう. とされています。ほぼ合っていますが、第3のところへの移動が必ず come to + Oというのはfinetoothcombさんのお説であって私の説ではないです。 が、orgasmに達するとすれば、come to orgasmか、 come orgasmic(非文か?)のかたちになるでしょう。 後者は置いておいて、finetoothcombさんのようにto Oの省略を 認めないとすると、前者は間違いということになります。 では、省略が可能なことを証明できるかというと、難しいですね。 ただ、もし省略が可能であれば、Oのみではなく、to Oの部分になると思います。 No.5の一部は確かに構文の違いを無視した頓珍漢なものでした。