• ベストアンサー

自転車で痛くないサドル

MTBで片道40分の道路を週1で通勤してます。サスペンション シートポスト付けたのですが、まだお尻が痛いのですが、何かお勧めの物はありますか?SPESIALIZEDのボディー ジオメトリーやゲルはどんな感じですか?

  • todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wazaogi
  • ベストアンサー率77% (49/63)
回答No.2

スペシャのBGは試したことがあります。 人間工学云々言っている分、確かに衝撃は減るし座り心地も変わるので、デフォルトで付いているものと比べれば極端にいいとも言えます。 ただ、スペシャのBGと言っても種類ありますよね。 通勤通学なんかの街乗りなら、スポーツがいいかと。コンフォートと乗り心地試してみましたが、スポーツのがいい感じです。もちろん個人差ありますが。それより高いのはちょっと手が出なかったので試してはいないです。 スポーツとコンフォート以外でも、競技目的よりもタウンユース寄り、または対応してるものが作られてたと思うのでお店の人に聞いてみてください。 あとはサドルポジションでもお尻への負担が変わってくるので、ちゃんとグローブはめてるのならば高めに上げてみてもいいかも知れません。 ちなみに下で回答されてる方。 MTBはその用途が幅広くなっています。競技であれば腰を浮かせるポジションが適当ですが、競技出る人だけが乗るわけじゃないので、ちゃんとタウンユースでも乗れるようにサドルも専門で開発されてます。 普通のよりもMTBを選んだわけだし、それならばそれで出来るだけ快適に乗りたいじゃないですか。と、いうのが乗ってる人の気持ちなわけです。

todoro
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。サドルは、膝が伸びきる手前まで上げてあるので、ハンドルをもっと下げてみます。

その他の回答 (2)

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.3

「腰を浮かせて乗る」のはダウンヒルやトレイルライドのことですね。XCならレース中でもサドルに座って踏むのが基本ですからね。 さて、質問内容とは少し外れるのですが、機材を疑う前にまずポジション(乗車姿勢)をきっちり出していますか? まずは経験者のアドバイスなり教本なりにしたがって基本フォームを覚え、それから自分の体に合ったポジションを少しずつ探っていかないといけません。 正しいポジションで乗らないと、どうしてもお尻が痛くなりやすいものです。 残念ながら特定のものをお勧めできるほどいろいろなサドルを使ったことはないのですが、ロードレーサーに近いポジション(前傾が強い)でなければ、ゲルの入ったものなど少し幅の広い、軟らかめのものが良いのではないでしょうか。

todoro
質問者

お礼

言われたとうり、ポジションも悪かったみたいです、もう一度確かめてみます。ご回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>MTBで より.この自転車は.常に腰を浮かせた姿勢で走るもので.「座って走る」携帯ではありません。ですから.「座っている」ならば.いたくなるのも当然かと思います。 座って走るのであれば.「婦人車」とか荷物輸送用の「実用車」(主に郵便局集配人が使用)とか.ただん変速のサイクリング車あたりが良いかと思います。 サドルが比較的大きく.クッションも効いていますから。

todoro
質問者

お礼

確かに郵便集配人が使っている自転車をみると乗り心地良さそうですね、参考にします、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車のサドルについて

    どなたか教えてください! 現在 ダホン ジェットストリームXP  http://www.chari-u.com/dahon/6jetxp09.html に乗っているのですが、どうしてもお尻が痛くて、サドルの交換を検討しております。XPのシートポストはKOREーI-BEAM製でして、他のサドルは取り付け不可能となっております。 サドルの交換には シートポストの交換も必要になりますでしょうか? 最悪 シートポストも交換を考えております。サドルは、できればお尻が痛くならなくて、スポーツタイプで、軽量があればと思います。シートポストもブラックで軽量がいいと思っております。 XPは 前後サスペンションが付いておりますが、サドルが固めなのかお尻が痛くなります。 どうぞ ご返答よろしくお願いします。

  • サスペンションシートポストとエストラマー付サドル

     よろしくお願いします。  20インチのミニサイクルです。現在、一応アナトミックホールのあるスポーツタイプのサドルがついています。(多少の肉厚はあります)  しかし、小径車の宿命か、ちょっと長時間乗ると振動のたびに尻が痛くてたまりません。ゲル入りカバーを着けましたが、多少の効果はあったものの解消には至っていません。 ママチャリのスプリングサドルが一番手っ取り早いのかも知れませんが、あの超幅広シートにはしたくありません。 そこでサスペンションポストの導入か、よりコンフォートタイプのサドルへの変更を検討しています。 (1)シートポストは24.5Φ(ママチャリサイズ?)で長さ400mmというサイズです。シートチューブのエンド高が低くこれより短いポストが使えません。ブランド品でみるとなかなか見当たりませんが、純正パーツ・メーカーオプション品も含めてこのようなサイズのサスペンションシートポストはあるのでしょうか。 (2)エストラマー付のコンフォートタイプサドル等を見かけますが、ゲル入りサドルカバーよりはクッション機能は高いのでしょうか。ママチャリタイプのコイルスプリングと比べるとタッチやストロークなどは違うのでしょうか。 ご使用している方も含めましてアドバイスお願いいたします。

  • MTBでの膝の痛み

    通勤で、自転車を使用してます。(約2年間ほど、片道12キロ位です) 最近、お尻の痛みから シートポストにサスがついたものに変更しました。 お尻の痛みは、解消されましたが、 今度は、膝頭が変な感じです。 この感じは、自転車で通勤し始めたころに、 感じた痛みと同じです。 やっぱり、サスつきシートポストが原因でしょうか? 出来れば、経験者の方 よろしくお願いします。

  • コンフォートサドル

    20インチのサスなしのミニベロですが家族で乗るので乗り心地を現状よりソフトにしたいと思っています。 タイヤをより太くするのも手ですが、それはしたくありません。 サスペンションポストはシートチューブエンド高が低くポジションがとれません。 そこでシートを分厚くソフトなものにしようと思っています。バネ付きのママチャリ用に替えるのが最も安価ですが、自分の使用としては漕ぎづらく見栄えも嫌ですし、ママチャリサドルが絶対的に乗りごごちがいいとも思えません。 各社でエストラマーや超肉厚ジェルタイプのもを出していますが、すわり心地重視でみてお奨めはどのようなものがあるでしょうか。 ちなみに現状はスペシャライズドBGコンフォートです。自分には十分なのですが、これでもまだ硬いそうです。あまり幅広でなく、同価格帯程度でこれ以上の究極のコンフォートがあればぜひご紹介ください。

  • 自転車サドルで痛いのお尻じゃなくて穴ですよね?

    自転車サドルで痛いのお尻じゃなくて穴ですよね? ベロのゲル入穴あきサドルと無断階角度調整シートポストじゃないと穴が痛くて耐えられないものです。 よく、パッドとかいいますが、パッドは気休めであり、痛いもんはいたいし、慣れとかいうのは理解できません。 おしりが痛いという表現もハチャメチャで、どこが痛いか?ていう部位別対処が有ると思います。 荷重はかからないほどよく、股間の丈夫さは体重によらず、みな同じなので当然です。 男だと、尿道がサドルと激突して痛いというパタンがあります。これは危険です。 女だと、そこがあたると、おかしな気分になるんでしょうか? それ以外は同じだとおもうんですが、穴あきにしておけばだいたいそれらの問題は解決されますよね? それにしても、不適合なサドルが多くてホビーユースのクロスバイクとかにマシなサドルがついていない現状が信じられません。 ゲル入穴あきサドルなら、パッド無しで大丈夫です。これ以外は、気軽には乗れません。 あのレーパンが敷居を高くしてると思いませんか??

  • MTB サスペンションシートポストについて

    MTBのサスペンションシートポストの購入を考えています。 実際に使っている方で、使用感などお聞かせできたら幸いです。

  • 自転車選びについて

    現在は15年以上前に友人から譲り受けたMTB(サスペンション無し)にツーキニストというタイヤを付けて片道6kmの通勤(歩道・車道の走行)に使っています。最近リヤのシフターが壊れた件で、こちらで相談させて頂きましたが、なかなか手を付けるまでには至らず、他の部分の調子も悪くなってきているので、新しく購入を考えています。 予算は5~7万円くらいで、候補としてクロスバイクを考えています。 スピードは、大体20~30km位です。出来ればツーリングもしてみたいと思っています。 友人からは、トレック・ゲーリーフィッシャーを勧められていますが、価格帯が・・・。皆さんのお薦めや、ご意見があればお聞かせ下さい。漠然とした質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • お勧めの自転車は?

    通勤用の自転車(MTB)の購入を検討しましたが、クロスバイクの方が走りやすいとの指摘もあり悩んでます。そこで皆様のお勧めの自転車を教えてください。 使用用途としては通勤で40~50分くらい、国道などのアスファルトの道路を主に走りますが、車道→歩道なども走るため、けっこう段差があると思います。(危ないとはわかっていますが・・・)予算は5万前後を検討していますが、最高でも10万くらいで。 私にあった、お勧めの車種(MTBかクロスバイクか)名前、写真がのってるHPなど教えてください。お願いします。

  • 通勤手段として自転車を検討しています(女性)

    往復10Km程度(片道5Km)の通勤のために自転車を買うつもりです。 ママチャリは乗りやすいし価格も手頃ですが、 通勤途中に一カ所だけママチャリでは辛い坂道があり、 「電動自転車」がベストチョイスかと思っていますが、 実はMTBにもそこはかとなく憧れています。 ・私は運動神経はちょっと鈍いです(普通の人を50とすると35~40程度です)。 ・女性ですが、通勤はパンツスタイルが多いので、MTBでもその点は大丈夫です。 ・予算は5万円程度です(なんちゃってMTBでも構いません)。 ・雨天は公共交通機関を使うつもりです。 ・通勤経路は舗装道路がほとんどです。 こんな私のベストバイは、どのタイプの自転車でしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 自転車選びについて教えてください。

    自転車には、適正身長が明記されてますが適正体重って明記されてませんよね。何キロでもいいとは思いませんが、私は身長180cm、体重92kgです。過去に自転車通勤した頃より10年間で20kgも太りました。乗っていた自転車はブリヂストンのロードマンで20年ぐらい使ってましたが、損傷が激しく7年前に処分しました。ガソリン価格の高騰で自転車通勤を考えております。ジャイアントの自転車を検討していますが、私の体型に合い通勤(片道10キロ)休日のサイクリングに合致した自転車があれば教えてください。タイヤが太いMTBやクロスがいいのでしょうか?MTBはタイヤがごつごつして乗りにくいイメージがあります。ロードマンに乗ってましたのでOCR3も気になりますが、タイヤが細いですね。 通勤はアスファルトの道路です。北海道の田舎なので、ジャイアントの現物を見た事ありませんが、皆様よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう