• 締切済み

若年性痴呆です病院を教えて下さい。!!!

家の母が最近記憶が極端に悪くなり10分前のことが殆ど分かりません。病院に連れて行きましたが?で治療も受けず悪くなるばかりです。  大阪近辺で医療行為として痴呆を積極的に治療してくれる病院を知りたいのですがどなたか知りませんか?。できるなら検査機器のある大きな総合病院がいいと思うところですが・・・・  かかった病院では脳の訓練を・・・・と言うのですがそんな次元でないようです。最近では便座に座る方向も忘れるほどで困ってます。ちなみに母は51です。  よろしくお願いします。                         くまぴい

• 病気

みんなの回答

• sisobe
回答No.5

症状から推測すればアルツハイマーではないかと思います。これに対する薬剤が最近認可を受け、薬価収載されています(病院で処方されると言う事です)。進行はかなり抑えてくれる様で医学界では期待されている薬剤です。ただ、残念ながら回復はあまり期待できませんから早めに精神科や脳神経外科(器質的な=脳梗塞など病気による痴呆を否定するため)を受診される事をお勧めします。私は医師で、薬に関しては何も利害関係はありませんし、実際に使ったことはありませんからその効果について経験上のお話しはできません。何らかの参考になればと思います。  ちなみに薬の名前はアリセプトと言います。

nkumap
質問者

お礼

非常に期待のできる話で嬉しく思います。私のところの場合アルツハイマーでないと診断されましたが現象から見ればいわれる通りなのです。  新薬期待したいところです。  どうもありがとうございました。すこしの望みでも元気になります。                              なかむら

• buran
回答No.4

まず、脳外科ということであれば、  富永脳神経外科病院(大阪市浪速区) が、定評があります。 次に、精神神経科の領域で言えば、  大阪府立こころの健康総合センター(大阪市住吉区) が、大阪府下の精神保健の窓口的存在です。 また、大阪府の高齢者対策室が痴呆を扱う病院に関するページを作っています。 このリストが一番いいと思いますので、参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.iph.pref.osaka.jp/guide/index.html
nkumap
質問者

お礼

ありがとうございます。一度あたってみます。 大阪府の高齢者対策のサイトも参考にさせていただきます。  どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html (お医者さんガイド) このページで「大阪府」「脳外科」・「精神科」・「神経内科」を選択して検索して下さい。 ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/osaka.html (大阪府) このページで地区名にチェックして「診療科目」を「(脳外科」として検索して下さい。 さらに、以下の本はいかがでしょうか? ◎ http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html (医者がすすめる専門病院:関西編) ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? ご参考まで。 お大事に。

nkumap
質問者

お礼

情報ありがとうございました。また参考にさせて頂きたいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記の参考URLで検索してください。 日本全国病院ランキング」 病気別になっていますが、43.44番でしょうか。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html
nkumap
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

回答No.1

急性であれば脳腫瘍や脳血栓の疑いはどうでしょうか? 脳外科での精密検査を受けられた方がいいのではありませんか?

nkumap
質問者

お礼

心配頂きありがとうございます。 ct 等で大丈夫とのことでした。