• ベストアンサー

つくし茶を作りたいです。

花粉症につくしが良いと聞いたので、庭に生えているつくしでお茶を作りたいです。 作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#150074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

干して乾燥させるだけです。 使用する場合は煮出しましょう。

質問者

お礼

はかまの部分は取らず干すのでしょうか?

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.2

つくしを食べるなら取った方がいいし、食べないなら取らなくてもいいです。 どちらでもお好きなように処理してください。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 やってみます!