• ベストアンサー

「はげちゃびん」という言葉について。

moshimoshi-sanの回答

回答No.6

「どびん・ちゃびん・はげちゃび~ん」と言って、禿げてる人の頭を指して子供時代からかって悪戯言ってたけど。 (今考えると、禿げの人に残酷な子供の言葉遊びだなぁぁ) 何が面白くてこの言葉を喜んで使ってたか考えてみました。 リズムが良くて、イメージが浮かびやすいからじゃないでしょうか? 面白いかけ言葉だなぁ~って、気に入って言っていたのかもしれない。 可愛い感じもするしね。どびんちゃん・ちゃびんちゃん・はげちゃびんちゃんってイメージするとね。最後に笑えるじゃないですか?(土瓶が出てて、茶瓶がでてきて、おやじのはげ頭が出てくる)そう考えれば。。。語呂合わせ風で。。。イメージ⇒イメージ⇒笑い。ってな感じになるから。 そうやって思い出しながら、真面目に考えてみれば子供時代の感覚って愉快ですね。

ask
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございます♪ 「どびん・ちゃびん・はげちゃびん」という言い回しの リズム感というか語感というか・・・たしかに子供にとっては面白いかも(笑) 結構、実際に薄い方にはきつい言葉ですけど(^_^;A 子供って、純真無垢な悪魔だって思う時があります(笑)

関連するQ&A

  • ハゲかどうかで悩んでます…

    初めまして。 今時分がハゲているかどうかの判断をしていただきたいのです。 実は、先日某神奈川の島の名前を関したクリニックの関西支店にカウンセリングに行ったのですが・・・ スコープのような物で頭を撮ってからは後はほとんど治療とお金の話ばかり・・・ もっと、僕の髪や頭皮の問題点等の有用な話を聞けると思って行ったのにこちらが「僕はこれをすぐにやらなければ危ないのでしょうか?」と聞いても「気づいたときにやった方がいい」とあいまいな返事・・・髪は大丈夫なのか?と聞いても薄くなってきてますと元の僕の髪を知らないのに適当なことを言う上にぼくが気にしているのは頭頂部の方だったのですがその医者は前頭部が心配なんですよね?と言いました。 おかげでM字ハゲなのかもという心配だけ抱えて帰るハメに・・・ 家族は深刻になるほどじゃないといっているのですがどうしても心配で・・・ どうかご回答のほどよろしくお願いします。

  • スキンヘッドとハゲについて

    スキンヘッドにすると、どの程度のハゲまでごまかせるんでしょうか?若ハゲでちょっと地肌がうっすら見える程度ならごまかせるでしょうか?あとスキンヘッドにするとハゲの進行を髪がある時より遅らせられるって聞いたんですけどほんとうですか?

  • 彼氏がハゲを隠しています

    私には1年以上付き合っている彼氏がいます。 お互い20代半ばです。 いつも帽子をかぶっているので、付き合い始めの頃に、 「いつも帽子かぶってるね、どんな髪してるの?」と聞くと、 彼は「まあまあ、そんな話はいいから」と言って他の話題を話してきました。 その時、もしかして薄毛とかで悩んでいるのかなぁ…?と思ったんですが、その時は深く考えませんでした。 付き合いは順調に進んでますが、彼はどんな時でも帽子かぶっています。ご飯の時、家でまったりしている時、Hの時もです。 彼に髪の毛の事を聞きたいけど、傷つけてしまうのが怖くて、聞けずにいました。 そんな時、たまたま彼氏の親友と街でばったり会い、彼氏について少し話しをしていたら、 「あいつハゲてるからな~w」と、なにげなく言われました。 たぶん彼の親友は私がハゲを知っていると思って話したんだと思います。なんて言っていいのかわからなくて、「そうだね」としか言えませんでした。 正直ショックでした。 彼がハゲを隠していることと、親友は知っているのに私には打ち明けてくれないこと。 ハゲの事実を知ったけど、未だに彼に髪の事は聞いていません。 きっと彼も悩んでいる事だから聞くのが怖いです。 ハゲを見るのが怖いです。 もしハゲを見た時、自分がどんな反応をするのか怖いです。 最近は結婚の話も出ています。 彼はこのままずっと隠し続けるのでしょうか? 私は切り出して聞いたほうがいいのでしょうか? 傷つけないで聞く方法はあるのかな・・・ 最近本当に悩んでいます。 彼のことは大好きです。 良い案があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 旦那のハゲを止めたい(切実)

    旦那が、M字型ハゲです。髪の毛も柔らかく細く透けていています。 前から見ると前髪があるし透けている部分が見えないみたいで本人はハゲていることに気がついていません。 先日旦那の高校時代の友人達に会い、友人たちから「お前ハゲたよね」って言われていました。「ついにばれたか。。」と思いましたが本人は「おでこが人より広いだけ」と言って信じていません。 風が強い時に写真を撮った時も「今度こそ、ばれたか・・でも気がついてほしい」って思ったけど全く気がつきません。本当に自分がハゲているなんて思ってないんです。とてもプライドが高い人なので私から「実はハゲているんだよ」なんて言えません。 旦那のお父さんもハゲています。旦那のお父さんは頭が小さくハゲていても似合っているけど旦那は頭が人より凄く大きくてハゲても似合わないと思うので私がどうにかしてあげたいのですが・・・。 生活習慣やシャンプー・育毛剤で、どうにかすることはできないのでしょうか? これ使って髪増えたよ!とかコレを食べたら髪増えたよ!とかあれば、教えてください。 せめて今の状態でハゲを止めたいです。 ちなみに旦那は32歳でヘビースモーカーで(止める気ゼロです)お酒は毎日ビール1杯、飲みます。私たちが出会ったときは29歳でしたがその時と比べてそんなには髪の量は変わってないような気がします・・・。高校時代の写真はフサフサでした。 よろしくお願いします。

  • 高校生ハゲ

    高校生ハゲ こんにちは 僕は小学校4年生くらいから後頭部、というよりはつむじ付近が全体的に髪が薄いです そして現在高2なのですが、もうほんとにつらいです。 毎日のように学校の帰り道に知らない先輩とか野球部の人にコソコソと言われるのです 自分がハゲてることに気づいたのは小学6年の時で、高1の時に初坊主にしました。 しかし、相変わらずコソコソと言われてもう外に出るのが嫌になってしまいました。 シャンプーはスカルプDを使用しています。 育毛剤は、カロヤンアポジカΣを一年半くらい使用していたのですが特に代わりはなく・・・ 現在は、薬局の薬剤師に相談したところ 「毛根はあるので血行促進すれば普通に生える」と言われたので カロヤンアポジカΣをやめてサクセスのスプレーを毎夜やっています。 頭皮は確かに柔らかくなりましたが、髪が生えてるかと言われれば、うーん・・・という感じです 親に相談したところ、「我慢しろ、頑張れ」と言われました。 僕は4年半くらい我慢して、耐えてきました。 でももう限界だというのに、頑張れの一言で終わらせるのか・・・と少し怒りを覚えました。 結局のところ諦めるしかないのでしょうか

  • 辞職する時の帰省費

    駄文ですが、宜しくお願いします。 今の会社に採用される時に、営業未経験でも1ヶ月研修してくれるとの約束で今の会社に決め、採用時は中部方面支店勤務だったのが、採用決定して1週間後くらいに急に横浜支店採用になり、仕方なく関東方面支店勤務になりました。 関東方面支店では支店長、部長、私の営業社員3人のみといった感じで、ろくな研修も受けずに初日からいきなり「飛び込み営業、電話営業をしてこい」と言われました。もちろん契約時の料金計算方法等(人材派遣)も教えてもらえず、なんとか他支店の先輩達に教えてもらいながらやってきました。 関東方面支店以外の社員はしっかり研修も受け、研修が終わってからも上司が身近にいる感じらしいのですが、横浜支店では本当に一言も喋らずに終わってしまう日もあります。 私の甘えかもしれませんが、こんな事で営業成績を伸ばせと言われても正直この先どうすればいいのかわからず、辞めてしまおうかと思っています。 ここで本題なのですが今、辞職し関西に帰るのに自己都合で辞めた際、会社側は引越し料金等は出さなくてもいいんでしょうか? 幼稚な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 子供のハゲは治るのでしょうか・・・

    ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非おしえてください。 5歳の男の子なのですが、後ろ頭に500円玉くらいのがひとつ、横っちょに小さいハゲがあります。ちなみに風邪でもひいて高熱でも出ない限り、まいにち頭は洗います。 考えられる原因は・・・ 1.クセ。困ったとき、落ち着かないとき頭に手をやる(時に髪を引っ張ったりする)。ちょうどハゲているあたりです。 2.ストレス。下の子供がうまれて”構ってもらえない”と思っている。年中さんから(つまり今年の春から)幼稚園にいれたため、慣れない人間関係などのストレスもあるかと思いますが・・・私としては3年保育が主流の昨今、長く手元に置いておきたかったから2年保育を選んだのですが、それが赤ちゃんが来たから追い出されたみたいに感じているのかもしれません。赤ちゃんに意地悪をして主人に強く叱られたときに、赤ちゃんなんか来なきゃよかった、と言うようなことを言ったそうです。でも私にはそうしたことを言わないところをみると、そんなことを口にしたら嫌われる、とでも思っているのか、すごく気を遣っているようです。 ところで、自分では見えないこともあるでしょうが、本人はこのことを気にしていません。自分で触って「つるつるしてるね、ハハハ」とまるで他人事です。 主人もすぐ生えてくるよ、と楽観視してますが、本当に大丈夫なんでしょうか。お医者さんにみせた方がいいのでしょうか。 お医者さんに行くとしたら、何科に行くべきなのでしょうか。

  • ハゲるかもしれません!!!!!

    (1)母方祖父 :ハゲ (2)父方祖父 :ハゲ (3)父    :若干薄い程度 (4)兄(34):結構ハゲ 私(26)は現状何ともなかったのですが、なんとなく(本当になんとなくなのですが)額のキワ(Mゾーンとでも言うのでしょうか)の髪の質が弱くなってきている気がします。 質問の本題なのですが、先に将来ハゲるかどうかが分かる方法あるのでしょうか。 ※「ハゲても気にしないで下さい」とかの返答はやめて下さい。気にならないわけないので(;^_^A

  • ハゲのせいで青春がつぶれた

    28歳ですが見ての通り薄毛です。しかも中学から指摘されてます。お陰でモテません。笑われたり影口言われたりもしました。だから今まで女の子に無縁の人生で全く楽しくありません。 たった一度しかない人生だったのに学生時代や若くて楽しい時期に女の子と付き合ったり遊んだり出来ませんでした。髪さえあれば一度くらい彼女出来たり女の子と遊んだり、普通の学校生活が送れて皆がしてきたような青春出来たかもしれないのに。 皆学生時代や若い時に彼女なり女友達なりセフレなり出来て女の子と遊んだりしてきましたよね? 俺もそんな普通の当たり前の学生時代送りたかったです。外出て周りを見渡せば当たり前のように彼女や女の子と楽しそうに遊んだりしてる高校生、大学生のリア充ばかり。もちろんそん中にハゲなんていません。 でも学生時代や若いとき女の子と付き合ったり遊ぶなんて当たり前の事だから一般的には普通の光景です。だけど自分からしたら180度違う人生だからカルチャーショック受けるしハゲのせいで当たり前の事が出来ない人生だったと思って尚更絶望します。 こんな一般的な皆歩んでくる青春の学校生活が生まれつきハゲのせいで何にも出来なかった人生です。皆学生時代や若い時に彼女や女の子連れて青春して遊んだりしてきたのにそれすら出来ない。みんな女友達くらい出来て青春してきたのに。ハゲのせいでスタート地点すら建てませんでした。 シャンプーも変えたり育毛剤使ったり皮膚科行ったりしたのに何一つ効果ない。親も理解が全くないせいで高額な薬や治療は出来ませんでした。 ハゲてもモテる芸人さんもいる! そんな性格だからモテない 等の意見も聞いてきましたがそもそも薄毛で周りから笑われたりバカにされてなきゃこんな性格になりませんでした。なる理由もない ハゲだと何やるにも不公平で不利です。お洒落、スポーツも出来ない。海やプールや温泉も行けない。そんでもってモテない。 学生時代位ハゲてない髪の毛で過ごしたかったです。学生時代から薄毛なんて他にいないのに自分だけそんなコンプレックス与えられて貴重な学生時代や若い青春の時間が奪われ虚しくて仕方ありません。若い時間のある学生時代に女の子と付き合ったり遊んだりしたかったのに。 チビなんて年齢問わずいるし、デブは痩せればいい。でも若くして学生時代から薄毛で不幸な奴なんて他にいません。本当に最悪です

  • ハゲのせいで人生台無し

    28歳ですが見ての通り薄毛です。しかも中学から指摘されてます。 お陰でモテません。笑われたり影口言われたりもしました。だから今まで女の子に無縁の人生で全く楽しくありません。 たった一度しかない人生だったのに学生時代や若くて楽しい時期に女の子と付き合ったり遊んだり出来ませんでした。髪さえあれば一度くらい彼女出来たり女の子と遊んだり、普通の学校生活が送れて皆がしてきたような青春出来たかもしれないのに。 皆学生時代や若い時に彼女なり女友達なりセフレなり出来て女の子と遊んだりしてきましたよね? 俺もそんな普通の当たり前の学生時代送りたかったです。外出て周りを見渡せば当たり前のように彼女や女の子と楽しそうに遊んだりしてる高校生、大学生のリア充ばかり。 でも学生時代や若いとき女の子と付き合ったり遊ぶなんて当たり前の事だから一般的には普通の光景です。だけど自分からしたら180度違う人生だからカルチャーショック受けるしハゲのせいで当たり前の事が出来ない人生だったと思って尚更絶望します。 こんな一般的な皆歩んでくる青春の学校生活が生まれつきハゲのせいで何にも出来なかった人生です。皆学生時代や若い時に彼女や女の子連れて青春して遊んだりしてきたのにそれすら出来ない。 本当に生きてて楽しくないです 髪の毛のせいで何も出来ない不利な人生で嫌になります。まともな容姿で学生からやり直したいです。自分だけ薄毛のせいで学生時代や若い時に青春も出来なかった、録に女の子と遊ぶことすら出来なかった不公平な人生が耐えられません。 みんな女友達くらい出来て青春してきたのに。ハゲのせいでスタート地点すら建てない。学生時代にそういうことしたかのに