震災孤児の里親についての質問

このQ&Aのポイント
  • 被災地の様子を見て胸が痛む私ができることは寄付金だけではないか考え、震災孤児の里親になることを思いつきました。
  • 私は50代前半で子どもは3人。末っ子の女子高生と一緒に自宅で暮らしています。
  • 生活水準は標準以上で、少しの援助なら大学進学もサポートできると考え、少し暮らしてから養子縁組することを考えています。どなたか手続きに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災孤児の里親についての質問

報道で被災地の様子を見て胸が痛みます。 今の私にできること。 寄付金も考えました。 でもそれは一時的なもののような気がして長い期間で何かできないか考えました。 一時的な預かりでも良いし、できれば社会人になるまで家族として暮らせれば・・・ と思いました。 まず子どもに相談しました。 大賛成でした。 「血のつながりだけが家族ではない。ママは年齢的に子どもは産めないけれど育てる体力は残っている。妹か弟が来るともしかすると今の生活が乱れることもあるかもしれない。それでもいい?」 と聞いたら快諾でした。 私は50代前半。 子どもは3人上の二人は独立して独身ですが別に暮らしています。 末っ子は高校1年生の女の子。 東京に住んで自己(主人)所有の一戸建て。 主人は私立高校の教頭をしています。 私はトリミングサロン経営&猫のブリーダーです。 決して儲かっているわけではないけれど動物がたくさんいるので少しは癒しになってくれるかと思います。 生活水準はたぶん標準のちょっと上ぐらいかと思います。 もしその子が大学進学を希望しても何とか行かせてあげれると思います。 まずは少し暮らしてその子の意見を尊重して気に入ってくれたら養子縁組したいと考えています。 そのような場合いつ、どこに申し出ればよいのでしょうか? 時期は少しでも早く生活しやすい環境にとは思いますが、家族とのお別れやもろもろあるのであまり時期尚早もどうかと思ってしまいまして・・・ どなたか手続きに関してご存知な方はお教えください。 相当な覚悟はしているつもりです。 大変な地獄のような体験をして心もズタズタになっている子を育てるのは自分の子を育てるのとは違うと思います。 でも今の私ができることとして考えたことです。 少しでも幸せを感じてくれたら・・・と考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234045
noname#234045
回答No.7

震災ではありませんが、事情により親と暮らせないこどもを預かり、里親をしている者です。 そのような気持ち、共感します。私もそういう気持ちから里親になりました。周囲の人からは こちらの回答にあるような反対意見も少なくなかったです。ほんとうによくいわれたのが「一時的な気持ちならかえって子供がかわいそうだ。」という意見です。たしかにあとで「こんなはずじゃなかった」といって子供をもとの場所に返すなら、振り回される子供が気の毒です。でも質問者様のお子様が自立されていることと、お住まいのお子様も高校生で、しかも賛成してくれるならとても心強いし、問題はないように思います。自分だけで頑張ると苦しいことも多いですが、家族の応援があればこれからの支えになります。 それから、一時的に決めたとしても、これから児童相談所の職員の方からいろいろな話を聞くことで、いろんな考え方も出てくるし、改めて決断を迫られるだろうし、これからまた考える時間はあると思うので、 東京都にお住まいの方なら まずはお近くの児童相談所に連絡してみてはいかがでしょうか? 私は里親をしているものとしては、賛成です☆ 参考までに 私は児童相談所が秋頃に主催する「養育家庭(里親の)体験発表会」という場を知って、里親さんの生の声を聞いて、里親になることを考えました。繰り返しますが、いわゆる知らないこどもを預かるのが。並大抵の苦労ではないことは忠告されていたので、私の場合かなり時間をかけて、家族の人と相談してから手続きに入りました。 でも案外、いまおもえば、最初にビビっとくる気持ちは、あとになってもそう変わるものではなかったです。

tina-reo
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 特に最後の文章が今の私の励みになります。 現在、主人が定年のことを考え、足踏みしている状態です。 里親自身には問題ないようで自分の収入がなくなることを気にしているようです。 「私も仕事をしているから」と説得をしているところですが、まだ若いので反対に定年後もこの件をきっかけに働いてくれればと思っている私です。 家計を預かっている私としては、贅沢しなければ本人が希望すれば大学まで何とか頑張っていかせてあげられる計算です。 また独立している子どももいざとなったら多少の援助はしてくれる子です。 高校生の娘は「早く手続きをして」と言っています。 家族全員同じ気持ちでスタートラインに立てた時に最寄りの児童相談所に申請手続きをするつもりです。 電話番号も控えています。 でも正直少しでも早くと焦る気持ちもあるのも確かです。

その他の回答 (8)

回答No.9

Tinaさん、震災孤児の養子縁組受け入れ探しのプロジェクトに早速取り組んでいらっしゃる方がいます。その方ご本人はもう既に一人の方を受け入れされています。フェイスブック Facebookにご登録されて keep the dream of children.Projects  と検索すると詳細が出てきます。 そこに活動のセミナーや受け入れ希望をすれば形になっていくのではと思います。Tinaさんのその熱い想いが震災孤児になってしまった方たちに届きますように願っています。これから色々と大変だと思いますが、どうぞ頑張ってください。あなたのその想いは素晴らしいと思います!!!

tina-reo
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 自分なりに色々調べるとすでに里親登録している人に意思確認したら受け入れ可能数が結構多数で震災孤児数を上回っているように感じました。 私が今から児童相談所に登録しても半年かかるので、これを機会に震災でなくても両親を何らかの理由で亡くしてしまった子も選択肢に入れようかとも思っていました。 他の方法もあるのですね。 私はフェイスブックはやっていないのでそこからのスタートになりますが、ネットで調べて何とかファイズブック登録してみます。 震災孤児になるか他の事例になるかわかりませんが、努力して一人でも今の状態から少しでも楽しくいられる場を提供してあげたいと考えています。 また励ましのお言葉も感謝いたします。

noname#234045
noname#234045
回答No.8

なんどもすみません。ほかの回答&補足の中にもあったので重複してしまうのですが 「震災孤児」の養育を希望するのなら、それを児童相談所に伝えるのがいいと思います☆

回答No.6

>なぜか私の中でそのような環境の子と今回の被災された子と別に考えています 自分でもうまく説明できないのですが・・・ これについて説明が欲しいなぁ。 じゃなければ別にこれを書く必要もないと思います。 施設の子は親はいるけど、放棄された子供だから仕方がないって事? 震災孤児は元々そうゆう境遇の子ではなかったから 養護施設なんて行くべき場所ではないとでも言いたいんですか?

tina-reo
質問者

お礼

ご理解いただけるかわかりませんが、あくまでも私自身の考えなのでその件についての批判はご勘弁ください。 今回、小学生以上の子を希望しています。 理由は、私自身仕事をしているので乳幼児の養育は里親条件で除外されているのと実際仕事をしながら乳幼児は無理があると思います。 自分の子の時は出来ましたが、今の年齢では少々無理を感じます。 子どもにとって親は一番だと思います。 一生懸命頑張ってもある日目の前に実の親が現れたらそちらを選ぶのではないだろうか? また問題が起きた時、私自身が私でなくても実の親がいるのだからと逃げる気持ちが生じるのではないだろうか? また、たまたま私の知り合いがそうなのだけかもしれませんが、親や親戚・大人や社会を憎んでいる子を私がケア出来るか自信がありません。 肉親を亡くした痛みは知っているつもりなので力になれるかもしれないと思っています。 そんな心構えで里親になろうなんて・・・とご批判を受けるかもしれません。 でも時間が経っても私の心の中で「やりたい」という気持ちが変わらないことを知りました。 うまく説明できたかわかりません。 私の想いが違う風に伝わっているかもしれません。 言葉や文章は難しいのでそんなつもりでない部分が強調される可能性があるので説明しませんでしたが回答いただいたので私なりの説明をさせていただきました。

noname#130933
noname#130933
回答No.5

はじめまして。 私は神戸の震災で一人身になり苦労したものです 質問文を拝見させて頂きましてこのような素晴らしいかお考えの方がおられるのかと感激しましたので書かせて頂きました。 3人のお子様がおられるそうですが震災孤児たちと養子縁組されるって事は将来、その孤児たちにも財産の相続権も発生するって事になります。 今は震災直後で被災者以外、マスコミも世間も連日大騒ぎしていますが(それでも大分薄れてはいます)日本人の悪い所で何事も熱しやすく冷め易い。 私の場合も震災直後は周囲方々は暖かかったですが日がたつにつれ震災以降に知り合いになった方は見事に潮が引いた様に誰もいなくなってしまいました。 悪い事は申しませんので一時の思いつきで震災孤児と養子縁組などすれば将来、3人のお子様と揉める元ですよ。 それ以前に質問者様が後悔します。 後2~3ヶ月もすれば震災に無関係の世間の人は完全に風化してしまいます。 例えば5年後、質問者様は今と変わらない気持ちでいられる事に自信をお持ちですか? 仮に質問者様のお身内の方やご親戚の方が新たなる震災に逢われたらどうなんですか? >生活水準は標準のちょっと上ぐらいかと思います。 悪い事は申しませんので質問者様の貴重な善意はボランテアとか義援金等の今、出来る精一杯の事のみを 震災直後この瞬間だけにしておく事を強くお勧めします。 >今の私にできること ボランティアを通じて孤児達と知り合いボランティア期間限定で助けてあげるのが良いと思います。 それが今の質問者様にできる全てだと思います。 一時的かつ中途半端な善意は、逆に相手を傷つけてしまいます。 質問の趣旨とは違う回答で失礼しました。

tina-reo
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 正直、私自身不安でいっぱいです。 でもお話を聞いて反対にずーっと面倒を見続ける事こそ私の今欲している行動なのだと思います。 短期間・募金は私には中途半端な善意に感じられるのです。 その時だけの手助けは自己満足に過ぎない気がして・・・ piasportsさんの場合のように時間の経過とともに離れていくことなく私が生きている限り頼りにされる保護者になりたいと思います。 そして家族同様になれたなら私の築き上げた財産を(無いに等しいかと思われます。ただし負の財産である借金もありません)わが子と分けても良いと思っています。 また遺産相続で揉めるような子どもに育てていないつもりです(皆さんそう思っていて実際は・・・となるのでしょうけれど) 将来のことは誰にもわかりません。 明日、反対に私が事故で亡くなる可能性だってあると思います。 なので私はいつもいくつものパターンを考えシュミレーションしながら前に進んでいこうと思います。 今回は日中の災害なので子どもは学校にいて無事でご家族は自宅で災害に遭われたパターンが多いのではと想像します。 その子たちが「生きていて良かった」と思えるよう、また笑顔が見られるよう手助けができたらと思います。

  • o-mori
  • ベストアンサー率9% (13/134)
回答No.4

再度失礼いたします。 同じような質問、それに対しての回答がありましたので参考までに。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457653484

tina-reo
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような考えの方いらっしゃるのですね。 一人でも二人でも多くの子どもに救いの手が差し伸べられますよう祈っています。 時間はかかるかもしれないけれど、絶対、東北は復興します。 その後、調べたのですが、里親は手続きに時間がかかるのを知りました。 申請したあとに研修など受けて認可されるみたいです。 今回の場合も同じなのかはわかりません。

tina-reo
質問者

補足

社会福祉法人  全国社会福祉協議会 全国児童養護施設協議会にお聞きしました。 だいぶ詳しくわかりました。 まず自分の居住している地域の児童相談所に里親希望の申し出をするそうです。 ただやはり研修など受けて早くて半年後だそうです。 「そうすると被災とは関係なく大きくくくった中での里親になりますか?」 とお聞きしたところ 「本来はそうですが、今回のような場合はその希望をお伝えいただければよいのでは?」 とのことでした。 今日帰宅して家族会議したいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 とても助かるお申し出です。ありがたい限りです。  まだ現地は混乱状態のようですので、今できることは、一応社会福祉協議会等に申し出を伝えておくことまでだと思います。  私も今原発から避難してきた方が多い地域に遊休地を持っておりますので、役所の方には「利用できるようでしたらご利用下さい」とだけ伝えておきました。  全ては“一段落”してからのことと思います。

tina-reo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、希望が出てきました。 そうですね。まずは“一段落”してからですね。 その間に色々心・環境の準備をしようと思います。

tina-reo
質問者

補足

早速、社会福祉法人  全国社会福祉協議会 全国児童養護施設協議会 に問い合わせしました。 だいぶわかってきました。 「ホットファミリー」で検索すると良いとも聞きました。 本当にありがとうございました。

  • kakunin3
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.2

すみません手続きの方法とかは詳しくないのですが、この文面を拝読して思わず回答してしまいました。 一応参考URLを載せています。 このような気持ちを持っている方は他にも沢山いらっしゃるのでしょうが、さまざまな理由により実行できる方は本当に少ないのではと思います。もしも実行に至った場合は、このQ&Aでも構いませんのでその経過も教えて下さい。同じような気持ちを持っている方の後押しになるかもしれません。 とてもいい話が伺えて私も幸せな気分になりました。

参考URL:
http://www.cafeglobe.com/NEWS/adoption/ch00908.html
tina-reo
質問者

お礼

すみません。 すぐお礼したのですが、キー操作間違ったようで送信されなかったようです。 参考URL拝見させていただきました。 参考になりました。 未就学児は共稼ぎは無理みたいですね。 今の世の中、共稼ぎ家庭が多いのに・・・ お礼が遅れましたがありがとうございました。

tina-reo
質問者

補足

その後の経過を上のお二方の所の補足に書き込みました。 正直、非行に走ることなく育てられるだろうか、自分の子でさえ散々泣いて笑っての子育てなのに人ひとりの人生に関わることに手出しして大丈夫だろうか・・・と心の葛藤もあります。 でも一緒に遊びに行ったり、もし私を見て「トリマーになりたい」と言ったら教えてあげよう。とか一緒にキャットショーに連れて行ったら楽しんでくれるかしら。 と嬉しい空想もしています。

  • o-mori
  • ベストアンサー率9% (13/134)
回答No.1

確か通常の里親になるには里親申請をし、その後御家族全員の面接等の家庭調査があります。里親申請の動機、児童養育の熱意、方針、健康状態、経済状態、家庭環境等。 ・その後にセンターが里親認定申請書と調査結果を知事に提出。 ・知事が審議会の意見を参考に里親認定の可否を決定。知事 ⇒ 里親希望者に通知 ・里親認定者が登録申請を提出。 ・知事が里親認定者を登録。里親登録簿に記載。 等の手続があります。 友人が最近里親になり里子を引き受けましたが、 言葉が正しいのか分かりませんが、子供を選ぶ事は出来ません。 この様な災害の場合の対処は分かりませんが、災害孤児の子供たちは施設に預けられるのではないでしょうか?そして、里親登録が完了されている里親が受け入れて行くのではないかと考えます。 一度児童相談所や役所に問合せする事をお勧めします。 主様のお気持ちはとても尊敬しますし、今回の災害で親を亡くした子供たちの事を思うと本当に心が痛いです。でも、災害でなくても沢山の孤児は居ます。 素人ですが身近で友人が里親になっておりますので、書き込ませて頂きました。

tina-reo
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 子どもを選ぶことはできない。 何人かいて「この子」と選ぶことはない、と子どもにも話してあります。 個人を限定するつもりはなかったのですが、今回の普通に生活していた子が一瞬にして頼れる子がいなくなってしまった子の力になりたいと思いました。 これは私のエゴなのだろうかと今、心の中にモヤモヤがあります。 確かに世の中には親がいながら孤児院などに入所している子ども達がいるのは知っています。 もちろん親のいない子もです。 私の知り合いにも孤児院で育った方がいます。 また中学校の頃は近所の孤児院から通っている同級生もいてよく遊びに行きました。 なぜか私の中でそのような環境の子と今回の被災された子と別に考えています 自分でもうまく説明できないのですが・・・ でも一人でも良いから力になりたいと考えています。 世の中の困っている人を全員助けることはできないけれど私ができる範囲でできることをしたいと考えました。まだまだ試行錯誤ですが私にできることを考えて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 里親になるとは?

    先日の地震・津波で大勢の方が犠牲となられニュースを見るたびに悲しくなります。そんな中、現地の人たちで親を亡くした子供がたくさんいるということを聞き、主人が一人でもいいから引き取って育てたいと言い出しました。 もともとボランティア精神が強く、今までもいろんなことで自分よりも他人を思いやっていろんなことをしてきた人ですが、さすがに今回の発言には私も困っています。 我が家には、幼い子供が3人います。また、経済的にも毎月ギリギリのところでやっていて、本当に中の下程度だと思います。そんな中で引き取っても責任がもてません。 もちろん、引き取りたいという気持ちを持つことは素晴らしいことだと思いますが、主人が大変さを分からずに安易な発言をしているようにしか思えず。。。 以前も、ある家族3人を受け入れて一緒に住もうと言い出し、試しにその家族が旅行で来た時に1ヶ月ほど滞在したことがあるのですが、主人が原因でうまくいきませんでした。こんな経験もあるので、私はどうしても主人に同意することができないのです。 もし、自分のいとこの子供が孤児になって誰も引き取る人がいなかったら。。。私はその子を引き取るでしょう。その子と、今回親を亡くした子供たちを差別するのかと言われると返す言葉はありません。 私の考えが間違っている(夫は見て見ぬ振りするのかと怒ります)のでしょうか?また、もし里親になるとしたらどんなことが大変になるのでしょうか?何も分からないので、ただ漠然と「簡単ではない」ということしか思い浮かばず、アドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました。

  • 私が悪いんですが。。。。

    去年離婚しました。 全面的に私が悪いのですが。。。。 子供達は主人といっしょに生活しています。 子供といっても今年大学生と高校生の娘です。 年齢的にも親離れをする時期とも思いますが、別々に暮らすようになってあまり連絡もありません。 上のお姉ちゃんはもう私のことは気にしないで!とも言われました。 下の子も高校と色々と準備等もあると思うのですが、私に頼ってくれません。 仕方ないとは思っていますが、心配でなりません。 この気持ちをどうしたらよいのでしょうか? 主人に声を掛けようと思いましたが、どうせ断られてしまうと思うとどうしても連絡ができません。

  • 犬の里親になった事のある方にお尋ね致します。

    成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。 私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。 私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから 今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく 里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。 我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。 (繁殖引退犬というらしいです。) 経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をされていました。 その方はダックスを多頭飼いされていますが、 このワンちゃんはその中でもとても大人しく、ちょっとクールな面があるが(感情表現が乏しい?)人慣れはしているとの事でした。 しかし、実際我が家に来てからは 私達家族(主人・私)には全く甘えません。 ケージの中から、こちらが何をしているかジーッと見ている様です。 近づくと、寝たままパタパタと尾を振ります。 居間の隅にケージを置いて、その中にお気に入りのベッドとトイレトレー、水飲み皿をブリーダーさんから指示があった通りに設置しました。 室内フリーで飼って欲しいとの事でしたので、ケージの扉は開けっ放しです。 (ケージやベッドなどは全て、この子が使っていたからとブリーダーさんが下さいました物です。) 先ずは、ワンちゃんが我が家に慣れてくれればと思い、 必要以上に構わず、好きなようにさせています。 トイレはほぼ完璧、いたずらなどもないので叱る事もありません。 ケージの中にいる時は、外から声をかけるだけで無理に出しません。 その為、一日中ケージの中に居て寝ているかゴロゴロしています。 そして、もともと食の細い子だったそうですが ここ5日位、まともにフードを食べてくれません。 前飼い主さんは、食べないからといって人間の食べ物をやったり おやつを多くあげていたそうです。 (私はそんな事をしたくないのですが…。) その上、ここ数日で分かった事なのですが ワンちゃんは神経質な様で、自分の気に入らない事があると (抱いて欲しくないとかゴハンがいらないとかです) ちょっと背中に触れただけでキャンキャン!と 大声で吼えます。 この事を前飼い主さんに伝えたところ、 初めは聞いていなかったのですが、この子はとても怖がりだそうで 人慣れはしているものの、人間があまり好きではないとの事でした。 だから自分からは甘えてこないのだ、と思いました。 とてもショックでした。 里親になるのが初めてで、よく分からないのですが 私はどちらかというと活発な子と暮らしたいと思っていました。 しかし、このワンちゃんは私達に関わって来ず、 一日中ケージで寝てばかりいるのを見ると ワンちゃんには申し訳ないですが、 今では可愛いと思えなくなってしまいました。 ケージ越しに、怖がらなくてもいいんだよという気持ちを込めて 微笑みかけますが 怯えた表情をしたかと思うと、目を逸らします。 何でこんなに気を遣わなくてはならないのかと思い この事ばかり考えて、夜も眠れなくなってしまいました。 前飼い主さんにそれとなく相談しましたが この子が怖がりなのは仕方ない、何とかこの犬の事を分かって欲しい というばかりです。 里親になったのだから、どんなワンちゃんでも受け入れなくてはいけない、 怖がりだからという理由でワンちゃんを嫌いになってしまう 私は里親失格なのは重々分かっています。 でも、この怯えた表情を見る事が辛いのです。 勝手なのですが、ワンちゃんを何とかブリーダーさんにお返しする事は 出来るのでしょうか? その際、なんと伝えたら角が立たないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 孤児院での子ども達との遊び方について。

    こんにちは。よろしくお願いします。 インドネシアにある孤児院にボランティアとして訪れることにしました。 その孤児院は小さい子から高校生まで幅広く生活しているそうです。 ちなみにツアーのような形のものです。 そこでは子ども達の遊び相手になることがメインだと思います。 そこで、日本から何か遊び道具を持って行こうと思うのですが、 同じ孤児院を訪れるプログラムの日程が複数あり、 私の行く日程は後半の方になっているので、 あまりメジャーなもの(折り紙や縄跳び等)のみでは、 子ども達も飽きてきてしまうのではないかとも思います。 そこで質問なのですが、 あまりメジャーではない遊び道具や遊び方で、 言葉が通じなくても楽しめそうな事や、 日本独特の遊びなどがあれば、 是非教えていただきたいです。 今のところ考えているのはバルーンアート(練習中)や水風船です。 (どちらもメジャーかもしれませんが…) 時間はまだあるので、練習を要するものなどでもかまいません。 こんなのはどうか、など些細なことでも結構ですので、 お知恵を拝借できたらと思います。 乱文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 3歳差の方、来年、3年保育にしましたか?

    うちには、8歳、6歳、3歳の子供がいます。 真ん中の子が来年から小学生になります。 そこで悩んでいるのが、末っ子の幼稚園の事です。 末っ子は、来年、入園させれば3年保育です。 周囲からも当然のように【入れるんでしょ?】と 聞かれ、子供もよく幼稚園へは連れて行ってるので 行く気満々です。私も3年保育を考えていたのですが 主人が【2年で良いものを無理に3年で入れるなんて お金が勿体無い、その分を貯金したい。】と言い出し 今、揉めています。この辺は、3年保育が主流なので 上の子達も本音を言えば、3年保育で 入園さえたかったのですが、主人や夫の親から 【2年で充分】と押し切られ 結果、2年保育になりました。 でも、さすがに下の子は上の子よりも大人びているし 3年で行かせたいのですが・・・。 3歳差の兄弟の方、上の子の卒園後どうしますか? 3年にしましたか?2年にしましたか?

  • 「(人間の)里親になること」についてどう思いますか?

    ※ペットの場合も、「里子・里親」という言い方をするらしいので、タイトルに「人間の」と断り書きをさせてもらいました。 既婚女性です。ゼロ歳の娘と3歳の息子がいます。 一年ほど前から、「里親」に興味を持ち始め、いろいろと調べています。 里親については、主人はもちろんのこと、将来同居するであろう主人の両親も積極的です(自分たちも里子がほしいと言うくらいです)。 今はまだ自分たちの子どもも小さすぎるので難しいだろうし(希望しても断られる可能性が高いようです)、今すぐにということではありません。 嫌になったらやめればいいという手のものではありませんし、1人の人生に関わる責任の伴うことですので、安易には決められませんし、今はできるだけ情報収集したいと思っています。 近年、目を覆いたくなるような幼児虐待などのニュースが多いですが、ニュースで報道されないまでも、私の住む地区でも施設に通う子・暮らす子どもたちがたくさんいます。 私にもできることがあれば・・・とそう思うからです。 クリスチャンなのでそう思うのかもしれませんし、仕事(教員)でたくさんの子どもたちに出会ってきたのでそう思うのかもしれません。 子どもを育てるとは大変なことだと思います。 奇麗事だけではすまされないこともたくさんあると思います。 自分の子でもなかなかうまく育てられないのに、他人の子ではまた違った苦労があることでしょう。 里子になる子のためにならないような里親ならば、施設で育った方がまだマシだったと将来その子が思うような里親ならば、ならない方がましかもしれません。 ですが、「里親」になることで里子に与えられるもの・里親自身が得られるものも、決して少なくないと思います。 里親になることについての賛成・反対・経験談、連れ子の育児経験など・・・何でも結構です。 みなさんの意見をお聞かせください。 ※尚、議論ではなくあくまでアンケートですのでご了承ください。

  • 保育園を休ませたい

    カテゴリー違いでしたらすみません。 2児の母です。 上の子が4歳年少です。 今年から一時預かりで週3日保育園に通っています。 私の考えでは、保育園は学校ではないので、例えば家族旅行などがあれば休ませたいし、休ませることに抵抗は全くありません。 子供はまだ小さく、一時預かりなので、週に3日ずっと一緒のお友だちは少ないですし、でも協調性も身についてきているから、休み明けの保育園も楽しく通えています。 ですが主人は「親の都合で休ませるのは駄目」だと言います。 家族旅行ならまだしも、今回休みたい理由が「私の姉家族が久しぶりに帰省するので、それに合わせて私たちも帰省したい」という理由だからです。 実家は車で1時間のところにあります。 私はよく子連れで帰ったりしています(月1程度、主人も一緒です)が、姉は遠方にいるため、年に数回のみです。 めったに会えない姉たちと過ごす時間は、私からすればとても貴重で、子供にとっても保育園よりいとこと過ごす方が良いと思うのです。 もし子供が小学生ならば、私も学業優先するかもしれません。けれど、私の考えでは家族が一番優先なので、学校を休んででも家族との時間を取りたいという考えではあります。 でも、子供は保育園児です。そもそも保育園は仕事などで面倒をみれないから通うところですよね。 上の子を入れた理由は、この地域に上の子の年齢から通える幼稚園がないこと(幼稚園は2年保育)、下の子に合わせた生活では物足りないこと(下の子は乳児)、私といるよりお友だちと遊びたがっていたことなど、です。 初めは泣いていましたが、今は楽しみにしています。 楽しみにしてますが、保育園がお休みの日は児童館巡りをして友達を作ったりして充実した1日を過ごしています。 1日休んだくらいで休み癖?などつかないし、だいたい週に3日しか通ってないのに、しかも学校じゃないのに、なにがいけないのか。 主人は小学生のスポーツクラブのコーチをしています。なので、小学校の感覚で保育園を見ているのかもしれません。 休みたいのは1日だけなんです。 主人の考えを変えさせる方法はないでしょうか。 どう言えば主人は休ませてもいいと思えるでしょうか。 それとも、休まずに行かせるほうが良いですか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚8年、毎日さみしい主婦です

    主人とは5年の付き合いで結婚しました。 高校の同級生です。今は子供が2人います。 上の子が生まれてから毎日寂しく過ごしています。 というのは、主人は毎日帰りが遅く平日休みなので家族みんなで出かけることがないので、毎日すれ違いの生活です。2人での会話が全くありません。 主人の給料は手取り20万と安く私もフルタイムで仕事をしているため、毎日があわただしく過ぎていきます。 夜の生活も全然ありません。 私はもっといろいろ話をしたいのに、主人が帰ってきてから話をし始めると、1人にしてくれ!という返事が返ってきたり、私の話をただ聞いているだけで返事がなかったりと、私のことをどう思っているのかとイライラさえしてきます。 こんな夫婦に何かアドバイスください。

  • 小さい子を連れてのユニバーサルスタジオジャパン

    題名の通り1才の子供を連れてユニバーサルスタジオジャパンへ遊びに行くことになりました。 上2人が小学生なので年齢、身長制限で乗れない物は無いと思うのですが末っ子は制限があるものはどれも無理そうなのでどのように回ろうかと悩んでます。 年齢制限があるものに関しては私か主人が上の子供達と並んで入ればいいと思うのですが・・・その間末っ子は待っているばかりでは楽しくないので小さい子が楽しめる場所があればその間は別行動をしてもいいかな?と思っています。 小さい子が楽しめるお薦めの場所がありましたら教えてください。 あと、チケットは当日買おうと思うのですがオープン時間に合わせて行けば買えますか? ちなみに行こうと思う日は上の子が運動会の振替でお休みになる平日です。

  • 震災孤児です、さびしいです。

    こんにちは。ぼくは高3の男子です。 何度もすみません。どうしても解決しない問題が残ったので質問させてください。 ぼくは去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 でも、ぼくの両親のことは避けていたみたいで おじさんのことは震災までよく知りませんでした。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。そして、父さんのいとこの女の人が隣の家に週4回来て2泊するペースで手伝いに来ています。おじさんとも仲がいいみたいです。 妹は隣のいとこの子とはもともと大の仲良しで、普通は隣の家で寝泊りしています。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。夕食後はプライベートタイムだそうで、おじさんはよくてもぼくはダメなんだそうです。震災で両親がいなくなって、たった二人きりの兄妹なのに、妹と別の家で暮らすなんて寂しいです。 おじさんといとこの子は恋仲というか、妹の話だとよく一緒に寝るんだそうです。食事中の会話でも、そういうのを匂わせるような話をすることがあります。 隣の家は擬似家族を形成しているみたいで、役場の職員の人が隣とぼくの家に訪問したこともあり、 おじさんのことをほめていて、「マルモのおきて」よりも環境がいいとか言っていました。 それで最大の悩みはぼくだけ孤立していることです。妹もぼくといるより隣の家にいる方がずっと楽しいみたいだし、隣のいとこはぼくを嫌っているのか、少し気があるのか、少なくともぼくのことは意識しているみたいで微妙な態度をとります。おじさんもぼくのことはあまり気に入らないみたいです。 どうしたらこの状況を改善できるでしょうか?