• 締切済み

婚姻届の親の同意書について

約1週間後に入籍する為、婚姻届の準備を始めたのですが、私は、19歳でまだ未成年とゆうことで、親の同意書が必要だと分かったのですが、困った事を教えてほしいです。 まず、 ・同意書の両親の押印は、同じでもいいんですか? 家に印鑑が2つしかないんです…自分の印と両親別々だと3つ必要になりますよね? 同じだとダメですか? 次に、・母親は証人になって貰う予定です。 その場合は、同意書は父親のみ必要で合っていますか? それと…・父親が別で住んでいて同意書を書いて貰えない状況で、でも、同意は、している。なので、代筆して出しても受理は、されますか? 印鑑を全員別々にすると、印鑑が足らないし、作ると言ってもこれで苗字が変わるので、、新しい苗字の印鑑を作りたいんで、印鑑は、作りたくないんですが… 両親の同意書の印鑑を同じだとダメなのか、父親の同意書を代筆して受理されるのか、母親が証人の場合は、父親のみの同意書でいいのか教えてほしいです

みんなの回答

• ma2cco
回答No.1

基本的には、同じ名字(家族)であっても、別の印鑑でないと、ダメだと思います。 ですが、それを理由に、受理されないってこともないのではないでしょうか? 例えば、御親戚で同じ名字の方がいらっしゃるなら、お借りするとか。 役所に、婚姻届をもらいに行った時に、「婚姻届の書き方・注意事項」等の用紙はついてなかったですか? 同意の署名に関しては、本人が書く事は前提だと思いますが、役所の方は、貴方のお父様の直筆を知る由もないと思います。 書かれた、字を見て、「これ本当にあなたのお父さんの字ですか?」なんて聞かれる事もないと思いますし。