フジテレビ「5LDK」の番組収録に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • フジテレビの「5LDK」は2月23日に収録されたもので、現在の放送とは異なる内容があったと思われます。
  • 番組で出演者が悪さをした場合には「この番組は○月×日に収録されたものです」というテロップが表示されることが一般的です。
  • ただし、IMARUさんやTOKIOのメンバーに関するニュースは聞かれていないため、実際の理由は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この番組は2月23日に収録されたものです・・

今(3/17 23:10頃です)、フジテレビの「5LDK」を見ていたら(ゲストはIMARUさん) 画面右下に「この番組は2月23日に収録されたものです」とテロップが出ました。 「この番組は○月×日に収録された・・」というテロップが出る時は、大体において出演者が何か悪さをした時がほとんどだと思うのですが、IMARUやTOKIOが何かしたといったニュースは聞きません。 個人的には、その時トークしていた事が現在と違っている(例えば、「母と兄と一緒に住んでいる」と言っていたが、今現在は一人暮らししている・・といった様な)事だと推測するのですが、実際のところ、このテロップはどういった意味なのでしょうか? 芸能・芸能界に精通している方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地震被害など頭の片隅に微塵も無い状態での収録ですから、能天気に笑ったり下らんシャレを飛ばしたりとか「以前からの」番組内容なのでしょう。 それをノーテロップで放送すると「この非常時に何て能天気だ」「被災者が居るのに下らんシャレはけしからん」、と言うのが少なからずいらっしゃいます。 TV局は放送時(後)のクレーム対策として予め「○月○日収録です」と流しているのでしょう。 つまり「笑ったり、砕けているのは地震前何ですよ」と遠回しに言ってるのです。 何も家族構成が違ってるからとかじゃないです。 それなら髪形を変えたり歯を治療しただけでもテロップが必要になっちゃうでしょww

mmmmakun
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます >地震被害など頭の片隅に微塵も無い状態での収録ですから・・・ なるほど!!! そう言われてみればそうですね。 当方も被災者なんですが(茨城在住)そんなことすっかり忘れていました!!!!! >地震被害など頭の片隅に微塵も無い状態での収録ですから・・「以前からの」番組内容なのでしょう・・「被災者が居るのに下らんシャレはけしからん」と言うのが・・ 激しく同意です、なんかスッキリしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

恐らく#1さんの言う通りでしょう。 ダウンタウンDXでも出てました。 しょうもないクレームを入れる視聴者が増えてるんですよw

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます >しょうもないクレームを入れる視聴者が増えてるんですよw 当方も「被災者」という立場ですが、最近やっと「バラエティ番組(通常放送)」が始まってくれて妙にホッとしたものです。 クレームなんて考えもしませんでした。 つまらないことを考える人も居るんですね。 震災で亡くなられた方に合掌・・・

関連するQ&A

  • TOKIOの番組<5LDK>で米倉涼子のおみやげのブランド名を教えてください

    少し前だと思うのですが、TOKIOの番組<5LDK>でその週のゲストだった米倉涼子がもってきた、おみやげのブランド名を教えてください。 ガウンだったか、タオルだったか忘れてしまったのですが、フワフワで肌触りがとてもいいものだと記憶しています。 よろしくおねがいします。

  • 【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】

    【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】 明石家さんまはゲストのひな壇芸人、ひな壇芸能人に一通り答えを聞いていきます。 途中で正解が出ても全てのゲストに聞いて行きます。 で、全てのゲストに聞き終わった後に正解VTRを流してトークを繋げて行きますので明石家さんまの収録時間は物凄く長くなります。 で、我々、一般人が放送で見るのはゲストの面白い珍回答の選抜映像で、その後に正解者→明石家さんまのトークと繋がっていき茶の間は大爆笑で、やっぱり明石家さんまは司会のフリがベテランでやっぱりバラエティ番組の司会は明石家さんまだと思われています。 若手司会者が正解が出ても質問を続けたらブチ切れられますよ。 この差だったんだと落胆しました。

  • テレビ番組のテロップの間違いって直さないの?

    テレビのゲストとかコメンテーターとかの紹介がテロップで出ますよね。 今やっているワイドショーのゲストのテロップで今年2月に男児を出産と出ていたんだけど、ああいうのって作っている人達は自分の番組を見て直そうとか思わないんですかね? 他の番組でも今年何月に何をしたとかよく見るんで、放送に間違いがないか確認してる人とかいないのかなと思って質問しました。 こういうのを見て、ここがおかしいとか確認する人っていないんですか?

  • メントレG

    こんばんわ adviserです、 昨日放送分のフジテレビのメントレGでゲストトークの時に 大原麗子さんがTOKIOのメンバー1名と デートするなら誰と言ってのでしょうか? 母が聞こえなかったと言ってるもので ご存じの方いらしゃいましたら教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 今お勧めの深夜番組は?

    深夜にやっている番組っておもしろい番組が多いんですが、新聞の見出しだけだとどんな番組なのかよく分からないので、まだ見過ごしているものが多い気がしています。 今お勧めの番組ってなんでしょう?(関東エリア) ちなみに現在私が良く見ているのは、 月:アメトーク(雨上がり決死隊のトーク番組) 火:ルートf(藤井隆&岸本加世子の習い事体験番組)   ジャンクスポーツ(DT浜田達進行のもと、各スポーツ選手の苦労、成功、心境などを話してもらう番組)    水:マシューTV(藤井隆の音楽情報?番組)   堂本剛の正直しんどい!(友達の少ない堂本が番組を通じて友達を作ろうと試みる番組) 土:HAMASHO(DT浜田&笑瓶がなんかする番組)   松伸(DT松本&島田伸介のトーク番組) 日:ガキの使い(DTのトーク番組) ぐらいかな。 たまに見るのが、 ・内村P(UN内村と若手芸人でいろいろやる番組) ・ぷっすま(草ナギ&ユースケがなんかする番組) ・ポーカーフェイスQ(生瀬司会のクイズ番組)→司会のしゃべりは好きだけど、クイズ自体がいまいち。 ・愛エプ2(主にアイドル系が、その場で出されたお題料理を作って、TOKIO城島&ゲストに食べて評価してもらう番組) ・気分は上々(UNの旅番組) ・メントレG(TOKIOのトーク番組) ・ドシロウト(三宅&オセロ&美穂が素人をゲストに呼んでトークする番組) ・99サイズ(99のなんかする番組) あたりですかね。 ちなみに爆笑問題、タモリ、さんま、とんねるずの番組は見る気なしです。

  • ネプチューンが出演してる番組は?

    昨日、お台場に行ってきたのですが、 フジテレビの建物でネプチューンがロケをやってました。 ちょっと映ったかもしれないと思い、何の番組か知りたいのです。 どんな場面かというと、ネプチューンが3人ともグレイのスーツ(タキシード?)を着て、女性ゲストの大城(美和?)と電話ボックスに入って誰かに電話しながらトークをしていました。 印象では「銭形金太郎」「笑う犬の情熱」ではありませんでした。 何の番組かわかる方、いらっしゃいましたら教えてください!

  • 10月19日フジテレビ さんまのまんまのゲスト

    閲覧、いただきありがとうございます。 2014年10月19日午後1時から”フジテレビ”の『さんまのまんま』のゲストをお教えください。 今週(10月12日)の番組を見逃したために、来週のゲストが分かりません。 お手数ですが、教えてくただけると幸いです。 草々

  • 月9とという言葉を、始めて言った人

    フジテレビの月曜の21時から放送されるドラマのことを 「月9」と一番始めに言い出したのは、誰なんでしょうか? 芸能人がよく集まる店という名前のバラエティー(そんなよ うな名前だったと思うのですが)で、バーのママ役に扮して いる、さんまさんが、ゲストとしてきている松たか子さんに 「月9」と言ったのが始めだと思うのですが、それ以前に 「月9」と言っていた人はいるのでしょうか?

  • フジテレビの番組内でのモザイクがかかっている人って誰ですか?

    フジテレビで、9月15日19時から番組 第11回がんばったで大賞 で 過去の映像(ヘキサゴンだったような…)の中で何度か ゲストにモザイク処理されていました。 いったい誰なんですか? その理由は? 気になります。教えてください。

  • 今日(3/17)のどっちの料理ショーで出たテロップ

    今日のどっちの料理ショーで、番組の最後のほうに 「この番組は2月19日に収録されました」 のようなテロップが出たのですが、 このテロップは何の意味があって出したのでしょうか? ジャッジの結果が出て、石倉さん以外のみんなが食べている時に画面の上のほうに出たと思うのですが… 参考までに今回のゲスト: 石倉三郎、渡辺徹、渡辺満里奈、インパルス、森三中、草なぎ剛