フジテレビ「5LDK」の番組収録に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • フジテレビの「5LDK」は2月23日に収録されたもので、現在の放送とは異なる内容があったと思われます。
  • 番組で出演者が悪さをした場合には「この番組は○月×日に収録されたものです」というテロップが表示されることが一般的です。
  • ただし、IMARUさんやTOKIOのメンバーに関するニュースは聞かれていないため、実際の理由は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この番組は2月23日に収録されたものです・・

今(3/17 23:10頃です)、フジテレビの「5LDK」を見ていたら(ゲストはIMARUさん) 画面右下に「この番組は2月23日に収録されたものです」とテロップが出ました。 「この番組は○月×日に収録された・・」というテロップが出る時は、大体において出演者が何か悪さをした時がほとんどだと思うのですが、IMARUやTOKIOが何かしたといったニュースは聞きません。 個人的には、その時トークしていた事が現在と違っている(例えば、「母と兄と一緒に住んでいる」と言っていたが、今現在は一人暮らししている・・といった様な)事だと推測するのですが、実際のところ、このテロップはどういった意味なのでしょうか? 芸能・芸能界に精通している方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地震被害など頭の片隅に微塵も無い状態での収録ですから、能天気に笑ったり下らんシャレを飛ばしたりとか「以前からの」番組内容なのでしょう。 それをノーテロップで放送すると「この非常時に何て能天気だ」「被災者が居るのに下らんシャレはけしからん」、と言うのが少なからずいらっしゃいます。 TV局は放送時(後)のクレーム対策として予め「○月○日収録です」と流しているのでしょう。 つまり「笑ったり、砕けているのは地震前何ですよ」と遠回しに言ってるのです。 何も家族構成が違ってるからとかじゃないです。 それなら髪形を変えたり歯を治療しただけでもテロップが必要になっちゃうでしょww

mmmmakun
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます >地震被害など頭の片隅に微塵も無い状態での収録ですから・・・ なるほど!!! そう言われてみればそうですね。 当方も被災者なんですが(茨城在住)そんなことすっかり忘れていました!!!!! >地震被害など頭の片隅に微塵も無い状態での収録ですから・・「以前からの」番組内容なのでしょう・・「被災者が居るのに下らんシャレはけしからん」と言うのが・・ 激しく同意です、なんかスッキリしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Devil-Ear
回答No.2

恐らく#1さんの言う通りでしょう。 ダウンタウンDXでも出てました。 しょうもないクレームを入れる視聴者が増えてるんですよw

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます >しょうもないクレームを入れる視聴者が増えてるんですよw 当方も「被災者」という立場ですが、最近やっと「バラエティ番組(通常放送)」が始まってくれて妙にホッとしたものです。 クレームなんて考えもしませんでした。 つまらないことを考える人も居るんですね。 震災で亡くなられた方に合掌・・・