性格を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人にナメられる性格が嫌です。私は26歳女性であり、つまらない相談ですが、昨日の出来事から考えさせられました。友人たちとの飲み会で支払いのトラブルがあり、私が出費を被ったことでお金の問題だけでなく、自分自身への疑問も感じました。
  • 友人たちとの飲み会での出来事がきっかけで、自分が人にナメられる性格だと感じました。私はお金に関しても損をすることが多く、他の人に払わせることで馬鹿にされているのではないかと考えています。また、自分が頭が悪いのかもしれないとも思います。
  • この性格を改善するためにはどうすれば良いのでしょうか?年上の友人からは「おごってもらおう」という考え方もあるとのアドバイスを受けましたが、私と同い年の友人たちから不快な思いをすることが多いのは何故でしょうか?自分自身も変わらなければならないと感じていますが、具体的にどのように改善すれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人にナメられる性格が嫌です

私は26歳女性、つまらない相談ですが…。昨日、友人10人と居酒屋で飲んでて、そのうちの半分は先に帰ることに。残った者たちがまとめて支払い、後日請求することになりました。 問題はこの後です。 お勘定のとき、先に帰ってしまった人たちもいるから計算がややこしいので、「とりあえずまとめて誰か出したら?」ということになり、わたしが出しました。(これが馬鹿でした) しかし、遠方から来てる二人組(22歳学生)が、急がないと終電がなくなると一人千円だけわたしに渡して何も言わずにさっさと走って帰りました。他の人たちからもとりあえず千円もらいましたが、わたし一人が1日でかなりのお金がなくなりました(残りはもちろん請求しますが、最低数日間は返ってきません)。 一番腹がたつのは、さっさと帰ったうちの一人からは、お金もらってません。酔っぱらっていたからか、確認したら「払いました」と半ば開き直りぎみ。わざとではないと思いますが…。 いくら若いといっても、人に払わせておいて非常識じゃないですか。料理を注文したのも、まとめて支払い後で全員に請求すると提案したのもこの子たちです。いえ、少しのお金くらい問題じゃないんです。 わたしは、お金のことに限らず損することがたまにあります。人がいい、もしくは頭が悪いので馬鹿にされてるのかも。後先考えない自分が嫌になります。 別の友人に昨日のことを言うと、「年上にはおごってもらおう、と考えてる子もいるから、そういうのとは飲みにいかないことだね。」と言われました。 おごるのはいいんですが、わたしと同い年も何人もいましたが不愉快なのはわたしだけ。 問題はこの性格なのです。 どうしたら人にナメられなくなるでしょうか?

noname#168443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumi-navi
回答No.4

こんにちは。 質問者様はナメられてるのではなく、ひょっとしたら甘えられているのかもしれませんよ^^ 人から面倒見の良い性分と思われてるのではないでしょうか? それにしても金銭のやり取りはハッキリさせないといけませんよね。 飲みということは、皆成人過ぎた大人なわけですし。 でも幸いにも質問者様は「後で請求する」とハッキリ仰られているので、泣き寝入りってわけではないですよね? お金の貸し借りに関して、ハッキリ言える人ってあまりナメられないと思うのですが・・・ 逆に私は、あまり思ったことが言えずいつも我慢したり、他人に合わせるタイプなので良く他人にナメた態度を取られます。 ほとほと嫌になったので考え方を変えました。 私がナメられるということは、私を苦労して育ててくれた両親もナメられてるんだ! 私を伴侶に選んでくれた夫もナメられてるんだ! 私を大事に思っている友人もナメられてるんだ! そう思うと、自分を軽く扱う人たちに勇気を持って接することが出来、それによってナメられることはなくなりました。 質問者様もたまにはプチキレてみたり、それが無理ならせめて「ちょっといい加減にしてくれる?」とか相手に難色を示してみたら、相手も驚いてナメた態度を改めるのではないでしょうか? とにかくお金が早く回収されることを祈ってます!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、みんなにナメられるわけではなく、味方になってくれる人もいますもんね! わたしもそれを思い出すことにします。 とっととお金回収して終わらせます☆

その他の回答 (3)

• paru_1981
回答No.3

こんばんわ  飲み会の前に先に割り勘で支払いをしたいので先にお金を頂いてもよろしいですかと お酒が入る前に言うのはどうですか? そしたらそうことないかも……

質問者

お礼

わたしは幹事ではなく、飲み会と言ってもその日の流れで友人と飲みに行ったし、いくらかかるかも分からなかったので…。 回答ありがとうございます。

• LHS07
回答No.2

あなたが払うときに、「一人3000円ね。」といえなかったのでしょうか? 半分は先に帰ったそうですが、その人たちはいくら分食べたのでしょうか? 食べた分は払うべきでしょう。 楽しくのめたのでしょうか。このことも考える価値があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先に帰った人にも、後日請求はします。ややこしいから残った人がまとめて払い、後日…ということになりました。終電組が急いでいたので計算する時間がありませんでした。 二度と全額先に出すのはやめます。

noname#129222
noname#129222
回答No.1

代金を払わない人がいること、 支払いを全部私が代わりにやったという事実、 年上に対して失礼な態度があったことについて事あるごとに不満をぶつける、グチをこぼす、突然キレるなどを何度も何度も繰り返していると、ナメられる人から、あら不思議、怖がられる人に大変身です。

質問者

お礼

別にこの板以外では不満も愚痴も、こぼしていませんが。 どうしたら損したり、ナメられないかということを悩んで聞いてるので、あなたの回答は主旨から外れてますよ? ふざけた書き込みは止めてください。