性格を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人にナメられる性格が嫌です。私は26歳女性であり、つまらない相談ですが、昨日の出来事から考えさせられました。友人たちとの飲み会で支払いのトラブルがあり、私が出費を被ったことでお金の問題だけでなく、自分自身への疑問も感じました。
  • 友人たちとの飲み会での出来事がきっかけで、自分が人にナメられる性格だと感じました。私はお金に関しても損をすることが多く、他の人に払わせることで馬鹿にされているのではないかと考えています。また、自分が頭が悪いのかもしれないとも思います。
  • この性格を改善するためにはどうすれば良いのでしょうか?年上の友人からは「おごってもらおう」という考え方もあるとのアドバイスを受けましたが、私と同い年の友人たちから不快な思いをすることが多いのは何故でしょうか?自分自身も変わらなければならないと感じていますが、具体的にどのように改善すれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人にナメられる性格が嫌です

私は26歳女性、つまらない相談ですが…。昨日、友人10人と居酒屋で飲んでて、そのうちの半分は先に帰ることに。残った者たちがまとめて支払い、後日請求することになりました。 問題はこの後です。 お勘定のとき、先に帰ってしまった人たちもいるから計算がややこしいので、「とりあえずまとめて誰か出したら?」ということになり、わたしが出しました。(これが馬鹿でした) しかし、遠方から来てる二人組(22歳学生)が、急がないと終電がなくなると一人千円だけわたしに渡して何も言わずにさっさと走って帰りました。他の人たちからもとりあえず千円もらいましたが、わたし一人が1日でかなりのお金がなくなりました(残りはもちろん請求しますが、最低数日間は返ってきません)。 一番腹がたつのは、さっさと帰ったうちの一人からは、お金もらってません。酔っぱらっていたからか、確認したら「払いました」と半ば開き直りぎみ。わざとではないと思いますが…。 いくら若いといっても、人に払わせておいて非常識じゃないですか。料理を注文したのも、まとめて支払い後で全員に請求すると提案したのもこの子たちです。いえ、少しのお金くらい問題じゃないんです。 わたしは、お金のことに限らず損することがたまにあります。人がいい、もしくは頭が悪いので馬鹿にされてるのかも。後先考えない自分が嫌になります。 別の友人に昨日のことを言うと、「年上にはおごってもらおう、と考えてる子もいるから、そういうのとは飲みにいかないことだね。」と言われました。 おごるのはいいんですが、わたしと同い年も何人もいましたが不愉快なのはわたしだけ。 問題はこの性格なのです。 どうしたら人にナメられなくなるでしょうか?

noname#168443
noname#168443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.4

こんにちは。 質問者様はナメられてるのではなく、ひょっとしたら甘えられているのかもしれませんよ^^ 人から面倒見の良い性分と思われてるのではないでしょうか? それにしても金銭のやり取りはハッキリさせないといけませんよね。 飲みということは、皆成人過ぎた大人なわけですし。 でも幸いにも質問者様は「後で請求する」とハッキリ仰られているので、泣き寝入りってわけではないですよね? お金の貸し借りに関して、ハッキリ言える人ってあまりナメられないと思うのですが・・・ 逆に私は、あまり思ったことが言えずいつも我慢したり、他人に合わせるタイプなので良く他人にナメた態度を取られます。 ほとほと嫌になったので考え方を変えました。 私がナメられるということは、私を苦労して育ててくれた両親もナメられてるんだ! 私を伴侶に選んでくれた夫もナメられてるんだ! 私を大事に思っている友人もナメられてるんだ! そう思うと、自分を軽く扱う人たちに勇気を持って接することが出来、それによってナメられることはなくなりました。 質問者様もたまにはプチキレてみたり、それが無理ならせめて「ちょっといい加減にしてくれる?」とか相手に難色を示してみたら、相手も驚いてナメた態度を改めるのではないでしょうか? とにかくお金が早く回収されることを祈ってます!!

noname#168443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、みんなにナメられるわけではなく、味方になってくれる人もいますもんね! わたしもそれを思い出すことにします。 とっととお金回収して終わらせます☆

その他の回答 (3)

  • paru_1981
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.3

こんばんわ  飲み会の前に先に割り勘で支払いをしたいので先にお金を頂いてもよろしいですかと お酒が入る前に言うのはどうですか? そしたらそうことないかも……

noname#168443
質問者

お礼

わたしは幹事ではなく、飲み会と言ってもその日の流れで友人と飲みに行ったし、いくらかかるかも分からなかったので…。 回答ありがとうございます。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

あなたが払うときに、「一人3000円ね。」といえなかったのでしょうか? 半分は先に帰ったそうですが、その人たちはいくら分食べたのでしょうか? 食べた分は払うべきでしょう。 楽しくのめたのでしょうか。このことも考える価値があります。

noname#168443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先に帰った人にも、後日請求はします。ややこしいから残った人がまとめて払い、後日…ということになりました。終電組が急いでいたので計算する時間がありませんでした。 二度と全額先に出すのはやめます。

noname#129222
noname#129222
回答No.1

代金を払わない人がいること、 支払いを全部私が代わりにやったという事実、 年上に対して失礼な態度があったことについて事あるごとに不満をぶつける、グチをこぼす、突然キレるなどを何度も何度も繰り返していると、ナメられる人から、あら不思議、怖がられる人に大変身です。

noname#168443
質問者

お礼

別にこの板以外では不満も愚痴も、こぼしていませんが。 どうしたら損したり、ナメられないかということを悩んで聞いてるので、あなたの回答は主旨から外れてますよ? ふざけた書き込みは止めてください。

関連するQ&A

  • 性格が特殊な人に好かれる

    私は元々人見知りであまり友達が多くなく狭く深めの人間関係を持っています。 その中でも縁を切られたり切ったりあまり連絡をとっていない元友人がいました。 1人目は世間でいう不思議ちゃんタイプの人で劣等感が強いらしくよく見下された態度をとられていました。 2人目は厨二病のようなアニメと現実を少し重ねてみている人でした。 3人目は所謂メンヘラ気質の子でした。 どの子も趣味も一緒で雰囲気も地味な感じで話しかけやすかったので私から話しかけていって仲良くなったのですが 皆なぜか特殊な性格をしている人たちでした。そんな人たちばかり仲良くなっているのか不思議です。 なぜ特殊な性格の人たちばかりを寄せ付けてしまうのでしょうか? 現在は成人しているのもあって性格にくせがない友人と人間関係を築いています。

  • 預け金の処理の仕方って?

    教えてください。 友人の確定申告を手伝っていますが・・・ 友人の仕事は「コンサルタント業」です。お得意先に 請求を出すと、必ず10%の源泉徴収をされて入金されます。 500,000円の請求を出すと450,000円の入金です。 それはそれで良いのですが、その源泉徴収された金額の 計上はどうすれば良いのでしょうか? ある人に聞いたところ、「預け金」として勘定科目を設定するんだよ!と言われましたが、それで良いのでしょうか? また、預かり金は負債ですが預け金は資産勘定ですか?

  • 人の性格について(長文です)

    こんにちは。最近思ったことがあり書かせていただきました。 知人の女性なんですが、すごく負けず嫌い?で常に自分が正しいと思い込んでいます。恋愛にしても仕事にしても。 「自分の意見が正しい」「(彼女の)友達も賛同する」 など等など。お金にもシビアで細かいです。 必ず友達でも上司でも男だったらお金を払わせます。 借りたものを返す時も態度がでかく、高い所から見下すようにしゃべり、返しに行ったり郵送なりしたらそれまで掛かったお金を請求してきます。口論になったらもっと酷くなります。自分を棚に上げ相手を攻撃し、相手から文句や悪口が返って来たら最後、法律的な返答をし遠まわしに脅す始末です。彼女はすごく甘やかされて育ってきて男関係も苦労したことが無い(自称)人です。 話が長くなりましたが、ココで質問です。 ・男性の方へ質問します。 こういう女性でも顔が可愛ければやはり付き合いますか? お金を出してでも騙されていると分かってても付き合ってしまいますか? 男性としてはどういう風(友人や恋人として)に相手をしますか? ・女性の方へ質問します。 私の周りではこういう女性はかっこいいという意見がありましたがそう思いますか?逆にそういう女がいるから男が 馬鹿になってく(友人の個人的な感情あり)って言われましたがそう思いますか? 同性としてそういう女性はどう思いますか?そしてどう付き合っていきますか? ・男性女性問わずこのような性格の人を友人に持ったらどのように相手されますか? この質問事項以外に、個人的なご意見もあれば聞かせてください。宜しくお願いします。

  • こういう人は性格に問題あり?

    私のバイト先に、一人の男の人がいます。 大学院生で、身長180センチを超えていて、体もがっちりとしているけれど、太っているわけではないです。学費を自分で払っているため、お金はあまりないらしく、そのためかおしゃれにはあまり頓着がない感じなのですが、清潔な印象で、元のルックスはそんなに悪くない、むしろいい部類だと思います。 自分から積極的に喋るタイプではなく、無口っぽい感じですが、時事問題からスポーツ、芸能、沢山のことをよく知っていて、話していると、とてもためになるし、そこそこ笑いもとってくれます。話の引き出しが多く、面倒見もよく、誰にでも優しい人です。大人っぽいって感じです。 私も就活が部活で遅れていたので、この人に色々相談に乗ってもらい、エントリーシートの書き方や面接など、学校の就職会場に面倒を見てもらっています。話を聞くのも上手く、私がどんなに就活で初歩的な質問とかをしても、ちゃんとわかるまで丁寧に教えてくれたりします。優しいのは女の子にだけではなく、男の子にもきちんと接しています。 バイト先でも、割と人気の先輩なのですが、先輩いわく「女友達がいない、彼女も今まで4年位前に付き合った一人しかいない。しかも2ヶ月も続かなかった」そうなのです。 恋愛に興味がないのか、と聞いたら「ないこともないけど、よくわかんない」と言っていました。 バイト先でもその人に告白していた女の子がいたのですが、先輩はその女の子の告白を断っています。理由を聞いたら「うーん、何でだろうね。色々とあるけど、上手く説明できない。ただひとつ言えるのは、その子のこと、嫌いじゃなかったのは確かだけど」と答えられました。 まあ、女の子と付き合わない、付き合いたがらない人もいるのでそれはいいのですが、それなりに人当たりもよく、面倒見もよく、ルックスもそこそこよく、女の人の方から告白もされる先輩に、女友達が一人もいないというのは何となく変だと思うんです。 友人に相談すると「実はいっぱいいるけど嘘をついているか、性格が本当は超悪いかのどっちか」と言われたのですが…皆さんはどう思いますか?やっぱりこういう人は、嘘をついているか、本当は性格にどこか問題があるのでしょうか。

  • 性格を直したいです

    高校一年生の者です。 私は今、自分の性格でとても困っています。いや、正確に言うならば数年前から困っています。 自分で言うのも難ですが私は困っている人を見ているとつい、助けたくなってしまう性格です。しかし、そのような性格で過去に何度も困った事態になったことがあるのです。 中1の頃です。私の仲の良い友人が鬱になってしまったのです。やはり、仲の良い友人なので傍にいてあげたいと思ってしまったんです。しかし、その後が問題です。私まで病みかけてしまったのです。友人のあまりの予測不能な行動(登校の待ち合わせをすっぽかされるなど)に振り回され続け、そうなってしまいました。 あとは中2の頃です。私の仲の良い友人(先ほどの人とは違います。)の揚げ足を取っている人がいたのでそれに対して反抗してしまいました。その時、私は仲の良い友人がやられているのを黙って見ていられませんでした。これもついやってしまったというものでした。その後は予想通り、自分が逆にやられるようになってしまいました。(逆に酷くなって最早いじめ)その頃の私は元々精神状態が悪く(俗に言うと病んでいたの部類に入ってた)そのいじめを受けたことにより自律神経系の病気にかかってしまいました。 現在も困った事態になっています。入学式後から 不登校の子がクラスにいます。そこでも自分の放っておけない精神が発動し「悩みがあったら言ってね」と言ってしまいました。今はその子から頼りっきりにされています。そう言ってしまった以上、その子が私に頼ってくるのは必然的です。しかし、私にも仲の良い友達がいます。身勝手ながら私はその友達とも仲良くしていたいです。実はその不登校の子はしつこいということでクラスから嫌われています。私のグループにも嫌っている人はいます。残念ながらその子をグループに入れることはほぼ不可能でしょう。 この中途半端な優しさを振りまく自分をどうにかしたいです。あと出来れば、その不登校の子への対処法を助言してくれたらと思います。こうなったのは自業自得かもしれませんが非常に困っています。何卒よろしくお願いします。

  • 金の返却を催促したら利子があきからに多かった

    タイトルだけみたら大いに結構なんですが 半年ほど前に友人の結婚式に数人で電報(ぬいぐるみ付き)を打ちました 一人1000円出してもらって直接会った時にでも回収しようと思っていたのですが 3人分程回収していないとつい先日思い立ち、一人に催促をしました 3人の内訳は私の友人、新郎新婦の友人で私も知らない人ではないが連絡先を知らないが2人です 催促をした人は連絡先を知らない人の中継ぎ連絡をやってもらった人だったのですが 3人分+利子だといって5000円振りこんできたのです 3人分までは連絡先も知らない私への配慮だとわかるのですが 半年はたっていますが利子2000円はあきらかに貰いすぎだと思います そもそもお祝い毎で利子等とるつもりもなかったし、なんだか馬鹿にされた気分です(普段から私が金がないない言っていたので・・) 催促の言い方も軽くです。毅然として返してとは言ってません この2000円はどうしたら良いでしょうか?

  • 外見も性格も頭も悪くないのにずっと失恋してる人って何故?

    タイトルにあげたように、条件的には全然問題無いのに ずっと彼氏できない友人がいます。 何がどう悪いというのではないから、 アドバイスしてあげようにも 何をどうしたら良いのか分かりません。 でも、友人に幸せになってほしいんです。 似たような経験のある人いませんか? 「何故この子が…」みたいな。 別にガツガツした感じもないし、 消極的でも暗いわけでもないのに 何故か選んでもらえない子っていませんか?

  • この人は性格悪い?

    私は大学生です。 実習があるんですが その場所には私ともう1人の 合計2人で行くんです。 その.もう1人の人のことで 少し悩んでいます。 もう1人の人のことを「A」とします。 Aのことは実習先が 同じということで存在を知り メールや話をするんですが 特別に仲がいいわけでもないです。 私は他の友達からAについて あまり性格が良くないと 聞いています。 その実習では楽譜を渡されて ピアノで弾かなければなりません。 ピアノのことについてAから こんなメールが来ました。 A「○○○ちゃん(私)ピアノ練習してる?」 私「してるよー。どうしたの?」 A「あたし楽譜分かんないから.階名書いて写メ送ってくれない?」 私「Aちゃん.ピアノの経験なかったんだー」 A「うん。よろしくねー」 このメールのやり取りをしたとき 私は階名くらい「ド」から数えれば 分かるのになあ.と思いながら 写メをAに送りました。 このことを友達に言ったら 「Aはそういう子だから気をつけて」 と言われました。 また.資料を書いて 実習先に持っていくんですが そのことについても こんなメールが来ました。 A「○○○ちゃん(私)資料書いた?どういう内容書いた?」 私は.教えたら真似されちゃうかな と思っていやだったし 本当にまだ書いてなかったので 私「まだ書いてないよ」 と返事をしました。 するとAから A「そっかー。じゃあどういうこと書く?」 自分で考えてよ.と思ったのですが 私は早くメールを終わらせたくて 私「こういうこと書くかも」 と少し教えてしまいました。 このあとAから返事はなく ありがとうもないのか と嫌な気分になりました。 自分では何も考えずに 私や他の人に頼っているAが 私は苦手です。 このままでは実習でも 大変な思いをするのではないかと 思って不安なんです。 そこで相談が2つあります。 1つ目は Aは性格が悪いのかということです。 こんなことをするAのことを みなさんは性格が悪いと思いますか? Aの性格が悪いというのは 私の考えすぎなのでしょうか? 「Aは性格が悪いよ」 と他の友達に言われたから 先入観でこんな風に 思ってしまうのでしょうか? Aのようなことをするのは普通ですか? 2つ目は Aに何か嫌なことを頼まれたとき Aを嫌な気分にさせないように 断りたいということです。 メールでの断り方でも 実際に話しているときの断り方でも どちらでもいいです。 みなさんだったら どのように断りますか? 長いし分かりにくい文章で ごめんなさい(泣) なるべく多くの人の 意見を聞きたいです。

  • なぜ人は人を馬鹿にするの??(ちょっと長め)

    この前私が体験したことなのですが、あるとき、 まず2人1組のグループを作ってください。と言われたので作りました。 そして、4人1組のグループを作ってくださいと言われました。 そのとき、他の2人組の、2人の中の1人に、知っている子がいたので、 「一緒に組もー?」って言ったら、その子は気づき、良いよ~的な顔をしていたんですけど、 もう1人の、あまり知らない子が私の顔を見たあと、 「えー!イヤ。」と言ったんです。 どうやらその子は自分の仲の良いグループで固まりたかったようです。 でも、その子らは余っていて相手がいない状態だったんです。 なのに私を拒否?それって何、私を馬鹿にしているの?と思いました。 どうしてそんなことが言えるのか私には全くわかりませんでした。 それで、タイトルのようなことを考えるきっかけになったわけです。 なぜ、勉強できない人、うまく人前で話せない人、変わった行動をする人を、人は馬鹿にするのでしょう?? 人を見下すようなことがなぜできるのでしょう?(それもたいてい複数で) 皆さんはどう思いますか? 私の体験や言うことに対するコメントでも批判でも、なんでも受けつけます。 回答よろしくおねがいします。m( . . )m

  • 本を破いたりハサミで切ったりする人の心理・・

     子供の頃友人(問題児)から買った本を読み返ししていたのですが、落書きがしてあったり、ハサミで10Pくらい四角く切り取った後があったりします。  その子が私にあげる前にそうしたわけではなく、その子が自分で持っている本にもそういう傷を見かけた事があります。  ヤフーなどで本を破く人の心理を検索したのですが嫌いな兄弟の本を破いてやったとかそういったことは出てきたのですが、心理については良く分かりませんでした。  その友人はしょっちゅう人からお金を借りたり、嘘ばかりついていました。家庭のストレスなどが問題だったのでしょうか。