• ベストアンサー

事故を起こした時。

noname#10927の回答

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.4

慰謝料については自賠責保険から支払われます。 1日4100円。 「慰謝料の対象となる日数は、 被害者の傷害の態様、実治療日数その他を勘案して 治療期間の範囲内で認める。」となっています。 (平成12年1月1日現在) 被害者になった場合に 相手方が任意保険に加入しているときは 手続きと支払は任意保険に加入している保険会社が 自賠責に代わって行ってくれます。(加害者請求) 相手方が任意保険に加入していないときは 相手方が自賠責保険の手続きをした保険会社などで 請求手続きを行います。(被害者請求) 請求方法には 加害者請求、被害者請求のほかに被害者に対する仮渡金、内払制度があります。 任意保険に加入していれば 裁判となることはほとんどないと考えて良いと思いますが、 自分自身が任意保険加入していれば訴訟費用が保険から出ますので安心です。 私の経験上、 表面上は保険料で解決しているようですが、 被害者が加害者に対する恨みつらみはすぐには解決できないようです。 また、被害者があまりにも高額な請求をしたために 加害者が被害者に対する恨みが生じることもありました。 また、任意保険の人身無制限、対物無制限などに加入すれば 賠償金額では全てをカバーする事ができます。 ただし、一般的な人は法律、判例、基準を知らないので 事故に遭えばたくさんの賠償金がもらえると考えている人がいるため 賠償金額とのギャップが大きく保険に加入するだけではダメではないかという 考えが生まれると思います。 事故の被害者は賠償金で儲かることなどできませんし(確実に損をする)、 賠償金をもらっても心の傷はなかなか癒えることはありません。 今度から回答するときは確認できることはきちんと確認してから 回答するようにいたします。