ホステス母子家庭の税金と保育所問題

このQ&Aのポイント
  • ホステスでシングルマザーの私が、保育所に子供を通わせるためにアリバイ会社に書類を提出しましたが、税金納付の問題で利用料金設定ができないと連絡がありました。
  • 市民税の申告やアリバイ会社の書類による税金申告の不都合、保育料の無料化の影響などについて詳しく知りたいです。
  • 託児所に入れることで不正をしなくて済むが、通っている認可保育所を辞めさせることはできないので、どう対処すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホステス母子家庭、税金、保育所

タイトル通り、ホステスでシングルマザ-です。 不正なので、人によっては気分害される方もいるかも知れません。 嫌いな方は見ないで下さい…。ごめんなさい。 子供を認可の保育所に通わせるのに、アリバイ会社に源泉徴収と勤務証明の書類を作成してもらい、市に提出しました。 ですが先日、アリバイ会社が税金納めてない?らしく保育所の利用料金設定ができないと連絡がありました。 よくわかりませんが、今私のやる事は『市民税の申告』らしいのですが、 市民税の事を知らなかったので、2年間分の税金を決定されると思いますが、去年は放置でも問題なく保育所に通え、通知などもありませんでした。 市役所の保育課からの連絡でしたが、2年変わらず母子家庭なので保育料は無料だと思いますが、 なんら不自由はでてくるのでしょうか…。 アリバイ会社発行の書類で市民税を申告した時の不都合、 このままほったらかして申告しなかった時の不都合、 後、一度提出してしまいましたが、アリバイ会社のだと暴露して ホステスとして申告し直した場合のこと…(できるのかな) わかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです… 託児所に入れれば、不正なんてしなくていいのですけど、 すごい待って入れて通っている認可保育所、辞めさせたくありません。。。。。。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>アリバイ会社が税金納めてない?らしく保育所の利用料金設定ができないと連絡がありました。 実際はどうかわかりませんが、税金を納めてないから保育料が決められないということではありません。 その会社が「給与支払報告書」というものを役所に提出していないからです。 役所はそれをもとに、住民税を決めたり保育料の決定をします。 「給与支払報告書」は内容は源泉徴収票と全く同じものです。 >今私のやる事は『市民税の申告』らしいのですが、 そうですね。 >市民税の事を知らなかったので、2年間分の税金を決定されると思いますが、去年は放置でも問題なく保育所に通え、通知などもありませんでした。 ということは、一昨年の所得は役所で確認できているということですね。 一昨年、収入はあったんでしょうか。 2年分の税金ということはないでしょう。 >2年変わらず母子家庭なので保育料は無料だと思いますが、 そうとは限りません。 母子家庭なら必ず無料ということはありません。 もしそうなら、役所が保育料の決定ができない、ということはないはずです。 去年の所得がそれなりにあれば、無料にはなりません。 一昨年と同じ収入なら無料です。 >アリバイ会社発行の書類で市民税を申告した時の不都合、 特にないでしょう。 >このままほったらかして申告しなかった時の不都合、 それが一番まずいですね。 場合によっては、保育料が決定できなくて最高額で保育料かけられてしまうこともありえます。 >一度提出してしまいましたが、アリバイ会社のだと暴露してホステスとして申告し直した場合のこと…(できるのかな) 保育所に入所できる条件がどうなっているかですね。 ホステスだと夜の仕事ですから、それで入所の条件を満たしているか、ということです。 役所が、昼間保育所に預けなくてもお子さんをみれる(実際は寝ているとは思いますが)という判断をすれば、退所しなくてはいけなくなります。 条件を満たしているなら正直に申告すべきでしょう。 税金も含めたことをいえば、不正はよくありません。 今、どこも待機児童がたくさんいます。

ra1225
質問者

お礼

細かい返答ありがとうございます。疑問だらけでしたので助かります…! 一昨年も同じアリバイ会社の源泉徴収票を提出してます。すごく低所得に設定してましたが、働く日数、時間と合わなさすぎたので今年は収入を増やしました…。 役所に去年のも確認できない、と言われました。。 3つの選択肢の疑問を教えて頂きましたが、市民税の申告するのが今、一番の様ですのでとりあえず行ってきます…! 私は昼間のホステスなので、保育時間は働いてます…! ですので保育の条件は満たしておりますが 仕事先を申告して保育所などに子供が白い目で見られないか心配で…。 また確定申告!わからないのでどうすれば、何をしておけばいいのかさっぱりなのです…。人の親なのに恥ずかしいです。 これを機にしっかり勉強します…! 来年は申告したいです。 ありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

No.2です。 >仕事先を申告して保育所などに子供が白い目で見られないか心配で…。 それはありませんよ。 親の仕事と保育はいっさい関係しません。 保育園は子どものことしかみません。 >また確定申告!わからないのでどうすれば、何をしておけばいいのかさっぱりなのです…。 ホステス業として申告するなら、通常、普通の会社の場合と違い、の収入を得るためにかかった経費は収入から引くことができます。 給与の場合は源泉徴収票で税金は計算されますが、ホステスは報酬という「事業所得」というものになります。 でも、貴方の場合、源泉徴収票が発行されているので、本来ではありませんが収入金額に相違がなければそれをもとに申告するということでもいいでしょう。 給与の場合、経費を自分で計上できませんが、「給与所得控除」という控除(給与の場合の経費にあたるもの)が引けます。 役所で事実を言って相談されることをおすすめします。

ra1225
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 とりあえず、市役所で市民税の申告してきました。 今回はアリバイ会社の源泉徴収票を使いましたが、 結果所得税を脱税してる事に変わりはないので… きちんとやりたいと思います! 詳しく、丁寧に教えて下さってありがとうございました。 おかげ様ですごく安心できました!

  • kenzyano
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.1

ちょっとお答えしにくい内容ですが、同業者としてわかる範囲で回答します。 アリバイ会社が税金を納めていないからではなく、貴方が確定申告も市民税の申告もしていないので、市役所が利用料金を設定できないのでしょう。 源泉徴収はあくまで収入総額です。収入総額から控除されるべき金額(基礎控除・医療費控除等)を引いた額が、市民税を徴収する為の確定金額になります。 この確定金額に基づいて、市民税が決定されます。 保育料の仕組みは詳しくありませんが、多分保育料も決定されるのでしょう。 今年は市民税も保育料も徴収されると思っていたほうが無難です。 前年、何故スルーできたのかは、ご質問内容だけでは判断できませんが、今年の方が源泉徴収票上、高収入なのかも知れません。 いずれにしろ、提出した源泉徴収と勤務証明に基づいて、市民税の申告書を作成・提出すれば問題はないと思います。(作成の仕方は市役所で教えてくれます) 来年はホステスとして確定申告されることをお勧めします。 ホステスは収入が高くても、必要経費として認められるものも多いですから 一度、税理士に相談されるといいでしょう。 せっかく、苦難を乗り越え、お仕事されているのでしょうから、胸を張って稼ぎ、子育てして下さい。

ra1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 不正をしているので役所に細かく聞きにくくて… すごく助かります。 源泉徴収は今年の方が高収入になってます。 こちらもよくわからなくて、いくらに設定すればいいかわからないんですよね。。。。 控除とかもよくわからないし、聞かれたら何も答えられません…。 怖いですが役所に行ってみます…。 ありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 母子家庭での保育料について

    お聞きします。 住んでる地域によって保育料は異なると思いますが 母子家庭のご家庭では 保育料が無料の方は沢山いらっしゃると思います。 私は離婚する前からパートで勤めています。 所得税も納めていましたが 昨年10月に子供を扶養に入れて 今年4月に離婚しました。 そこで知りたいのは 昨年10月に子供を扶養に入れたことで 今年度の税金が非課税になりました。 ですが、保育料は前年度の収入で 今年分が決まるため、無料になりません… いくら収入があると言っても、年収130万程度です。 月、約9万程度で保育料11,000円はキツイです。。。 これは市と相談して減額にしてもらえるものなのでしょうか。 どなたか、ご存知の方、教えて頂けませんか?

  • 今になり18年度の税金の申告の書類が届きました

    市役所から「市民税・県民税の申告について」という内容の 書類が先日届きました 内容は18年度分の収入状況や保険等の支払い金額を教えてほしいというものでした 私は去年末に個人事業で開業をしたのですが 申告はしていませんでしたが市役所から今年の春ごろに 国民健康保険税申告書という書類が届いたので 去年の収入を書いて提出しました (はじめたばかりですので収入はたいしたことはありません) 先日になり市民税県民税の申告についてという内容の 書類が届いたのですた疑問があり市に電話して聞いてみたところ 「これが18年度の確定申告のようなものになります」とのことでした それと同じく「これは市役所だけのもので税務署とは関係ありません、所得控除であなたが不利益にならないように提出をお願いするものです」とのことでした。 今になり18年度の書類を出すことで 私に罰則は来るのでしょうか? こういう話ってよくあるのですか?

  • 税金

    市民税・府民税 申告書が届きました。 会社に勤めていて収入はその会社からの給料しかありません。 また、毎月給料から住民税がひかれています。 それでも申告書を提出しないといけないのでしょうか。

  • ★教えて★ 転職後の税金

    去年12月中旬に退職し 今年の1月に新しい会社に入社しました。 その後、自宅に、  ・年金のお支払いの紙(なんか6回分くらいの綴りになってる)  ・市民税の申告(請求書ではなく必要事項を書いて送って、という書類) が届いたのです。 市民税とか年金って給与天引きですよね。 なので、年金は1回だけ現金で支払って残りは 新しい会社に提出とかでしょうか・・・? 市民税の書類も会社に提出・・・・? 新しい会社の総務部署はなんだか聞き難い雰囲気ですし 自分で調べましたがイマイチわからなかったので ご存知の方、ぜひぜひ回答などよろしくお願い致しますm(__)m

  • 保育料設定に関して

    保育園入園に際し必要提出書類の中に源泉徴収票が必要とかかれていました。会社員で確定申告をする方は3月15日以降に提出くださいとありました。 今年は医療費などたくさんかかっていますので確定申告をして還付金を貰うつもりですが、確定申告の後提出するのと、前に提出するのでは後に提出するほうが保育料が安くなるのでしょうか。というのも保育園は夫婦の年間の所得税で月の保育料が決まりますよね。という事は還付金を頂いてから提出したほうが所得税が低くなり保育料も低く設定されるという事でしょうか。 わかりにくい説明ですみませんがご教授ください。

  • ホステスのバイト

    はじめまして。不安でもやもやしてます。無知で恥ずかしいのですが… 会社員の夫、二歳の子供(保育園)がいます主婦です。 昼間パートにでてます。130万越えない範囲で働いてます。そして週一くらいでホステスのバイトも始めました。 去年の収入が昼間のパートとホステス合わせて130万越えてしまいました。しかし、ホステスのほうは確定申告?などはしておらず、これはどうなっているのかな?とただ漠然と不安です。 私にホステスでの収入があることはどこかに申告されているのかな、ということと その場合住民税などはどうなるのか 130万越えちゃいましたね、扶養からぬけてくださいとどこかから言われるのか ママに聞いたところ所得税の関係(?)で申告はしてるがその他は女の子に任せてるとのことでした。 へんな話私がだまってれば昼間のパートしかしてないってことで終わりますか?扶養の関係大丈夫ですかねと聞くと、まあ、大丈夫じゃないかな…はっきり言えないけど。といった感じでした。 ちなみに一年でホステスの収入は30万ちょっとだと思います。 お恥ずかしい話ホステスは確定申告とかみんなしてないでしょ、パートの給料だけってことで扶養内でと軽く思って始めたのですが、ほんとに大丈夫なのかと、意外としっかりしたお店で不安です。○○町のなんとかさん(私の個人名)にいくら給料支払いましたよ、とどこかに届けたりするのでしょうか。そうなるといろんなところに影響があるのでしょうか。 もう不安でなにが聞きたいんだかもよくわからなくなってわけのわからない文ですがどなたか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします!

  • ホステスの確定申告

    いろいろ調べてみたのですが、詳しく分からなかったので、詳しい方にお答えいただけると幸いです。 確定申告についてお聞きしたいのですが、18年度ホステスをしていて、年末で退職をしました。 「平成17年分」の支払い調書だけもらい、退職しました。(報酬請求書は全て保管してあります) 今回、子供の保育園の関係で「18年分の所得税確認書類」が必要になりました。 平成17年の6月からホステスを始め、18年いっぱいも続けていましたが、一度も確定申告をしていません。 保育料も、支払い調書を元に、概算でだしてあります。(これは、確定申告をすれば差額があれば返還されるようです) そこで質問なのですが、「18年分の所得税確認書類」を手に入れるには、18年の1月~12月までの報酬で計算して確定申告をするのでしょうか? また、18年分の支払い調書が手元になく、「ホステス報酬請求書」が 残っています。 もう一つ気になるのですが、領収証などをもとに経費を計算して、「ホステス報酬請求書」とを税務署に持っていって用紙に記入すれば、必要な「確定申告」は終了するのでしょうか??

  • 母子家庭の市民税について

    横浜市に住んでいます。バツイチ子持ち(2人:5歳、2歳)です。 会社員なので、給料から市民税が天引きされていました。昨年離婚したのですが、今年の給料から市民税が引かれていません。横浜市のHPを見たところ、収入によって非課税になるようでしたが、非課税になる収入より高いはず(源泉徴収票の控除後の額で見たところ)で、基準がわかりません。 母子家庭だと計算方法が違ったりするのでしょうか。 今年は昨年より収入が多いため、来年度は市民税が引かれるのか、気になってしまいました。 (今年は保育料も無料になっているため) お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 保育園の事

    文章が下手ですが宜しくお願いします。 現在9ヶ月の娘を、市が助成する認可でない保育園(園との直接契約)に預けています。私の仕事復帰は9月頭からなのですが、知人に絶対慣らし保育した方が良いと勧められ、7月から慣らし保育をスタートしています。 5月頃の時点では、その保育園に通わせて後から認可園に空きがあればすぐに移ろうか悩んでいたので保育園にその話したら、「それならすぐにでも保育を必要としている人もいるのでもう一度検討して下さい」といわれたのですが、認可園では慣らし保育が1か月しか出来ないので、やはり今の保育園で早くても来年3月までは預けるという事で、慣らし保育させてもらえる事になりました。 5月の末には入所出来る事が決まり、会社でも雇用証明を貰いました。 しかし、実際慣らし保育が出来るのは、求職中の人でなくてはならないらしく、本当は育休の人は出来ないそうなのです。それを後から(6月末頃に)知り、既に慣らし保育も七月にスタートさせてしまっているので雇用証明を市に提出するのに、休暇が6月末までと訂正しなくてはならないそうなのです。 しかし、会社では本当と違う証明は出来ないとの事ですし(当然ですが)、7月頭にはもう最初の雇用証明を区に提出してしまっているとの事なので、もう一部同じ雇用証明を会社で貰い待ちの状態です。 その証明を保育園でこっそり一部分のみ訂正して市に提出すると言われたのですが、市が会社へ確認をしてバレたらどうしようと不安です。園長先生は、多分確認するような事はないと思うとは言ってましたが… これって最悪の場合保育園に通うのをやめさせられるとか、会社がクビになりますよね…?! 凄く不安になってきました。 私も一人で育をしているので慣らし保育はどうしても必要でしたし、後から書類の事を言われたのと、そこ以外に行ける所がなかったので、今どうしたら良いかわかりません。

  • 提出必要?市民税・県民税申告書について

    「市民税・県民税申告書の提出について」という書類が届きました。 初めて受け取る書類で、提出が必要かどうかがわからないので教えてください。 【状況】 (1)住所の変更(住民票の移動)や、勤務先の変更はここ5年以上はありません。 (2)毎年、会社で年末調整を行っていて、税金や保険などはすべて天引きされていています。  年末調整も行われています。 (3)昨年、知人に頼まれて2時間ほどアルバイトをしていて、1,700円程度を受け取りました。 このような状況なのですが、届いた市民税・県民税申告書の提出は必要でしょうか? 住所も勤務先も変わっていないのでこの書類が届いたのか不思議に思っています。 前年と変わったことがあるとすれば(3)のみです。(受け取っていたこと自体忘れていましたが、この書類を受け取って思い出しました) (3)のために届いた書類なのか、または会社が提出書類を忘れているのかな?と思ったりしています。 無知で申し訳ないですが、どなたか教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう