Excel入力規則の複数指定について

このQ&Aのポイント
  • Excelで1つのセルに複数の入力規則を設定することはできないのでしょうか?学校名、入学年、入学月を入力させる際に、以下の条件を設定したいと考えています。
  • 学校名が入力されていない場合、入学年と入学月は入力不可にしたい。
  • 学校名が入力されている場合、入学年には適切な西暦を、入学月には適切な月を入力できるようにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 入力規則の複数指定について

1つのセルに対し、複数の入力規則は出来ないのでしょうか? 例えば、Excelシートで A1に学校名を入力 B1に入学する年(西暦) C1に入学する月 を入力させたいのですが、 A1に学校名が入力されてなかった場合、 B1とC1は入力規則でエラーメッセージを出して入力不可にしたいのです。 逆に、A1に学校名が入力された場合、 B1には、入力規則で適切な西暦だけを入力可能にしたいのです。 C1には、入力規則で適切な月だけを入力可能にしたいのです。 適切な西暦や月が入力されなかった場合は、 入力規則でエラーメッセージを出して入力不可にしたいのです。 ちなみに現在使用している仕様は「WinXP、Excel2003」です。 Excel初心者なので、VBAは分かりません・・・。 関数は、少々分かりますので、入力規則以外でこの様な 複数指定の方法が出来るのでしたら、教えていただけないでしょうか? なにとぞ、ご教授のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

例えば次のようにします。 シート2のA列には学校名が入力されているとします。 その後、シート1のA1セルを選択したのちに「データの入力規則」の「ユーザー設定」で数式の窓には =COUNTIF(Sheet2!A:A,A1)>0 B1セルを選択して同様にデータの入力規則のユーザー設定の数式の窓には 西暦2010から2020を入力できるようにする場合には =AND(A1<>"",B1>=2010,B1<=2020) C1セルを選択して =AND(A1<>"",B1<>"",C1>=1,C1<=12)

1jz_3317
質問者

お礼

返答が遅れてしまい、申し訳ありません・・・。 素早い回答をありがとうございます。 今回、学校名や西暦や月などは、直接入力をしていたので、 COUNTIF関数は使用しませんでした。 申し訳ありません・・・; AND関数のほうを使用してみて、ちゃんと出来ました! 助かりました! 親身なって回答してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>B1には、入力規則で適切な西暦だけを入力可能にしたいのです。 >C1には、入力規則で適切な月だけを入力可能にしたいのです。 実際に設定できる値があるなら出してください。 下記は西暦1925年(昭和元年)から今年まで、1月から12月 (転校の場合月がいつになるかわからないので...)で設定してます。 ■入力規則でなら B1の入力規則の設定タブで 入力値の種類[ユーザー設定] 数式[=AND($A1<>"",B1>=1925,B1<=YEAR(TODAY()),MOD(B1,1)=0] C1の入力規則の設定タブで 入力値の種類[ユーザー設定] 数式[=AND($A1<>"",B1>=1,B1<=12,MOD(B1,1)=0] ■条件付き書式でなら B1の条件付き書式で 条件1「数式が」「AND($A1<>"",NOT(ISNUMBER(B1))」書式のパターンでピンク 条件2「数式が」「AND($A1<>"",MOD(B1,1)<>0)」書式のパターンで黄色 条件3「数式が」「AND($A1<>"",OR(B1<1925,B1>YEAR(TODAY()))」書式のパターンで水色 ※ピンクなら未入力、黄色なら小数点あり、水色なら西暦範囲外 C1の条件付き書式で 条件1「数式が」「AND($A1<>"",NOT(ISNUMBER(B1))」書式のパターンでピンク 条件2「数式が」「AND($A1<>"",MOD(B1,1)<>0)」書式のパターンで黄色 条件3「数式が」「AND($A1<>"",OR(B1<=0,B1>12)」書式のパターンで水色 ※ピンクなら未入力、黄色なら小数点あり、水色なら月範囲外

1jz_3317
質問者

お礼

返答が遅れてしまい、申し訳ありません・・・。 素早い回答をありがとうございます。 今回、入力規則での数式でMOD関数を削除したら、ちゃんと動きました。 条件付き書式のほうは、なぜか色がつきませんでした; 私の入力の仕方がいけなかったのか・・・; 動かないと思って、いろいろいじったのがいけなかったのかもしれません; 親身なって回答してくださり、ありがとうございました。

回答No.1

>B1には、入力規則で適切な西暦だけを入力可能にしたいのです。 >C1には、入力規則で適切な月だけを入力可能にしたいのです。 適切な西暦や月の条件はなんでしょう? 西暦リスト範囲を選択して [Ctr]+[Shift]+[F3]名前の作成先 [レ]上端行 (名前:西暦、参照範囲=Sheet1!$E$2:$E$4) 月リスト範囲を選択して [Ctr]+[Shift]+[F3]名前の作成先 [レ]上端行 A2セルに何かを入力して B2セルに 入力規則のリスト =IF($A2<>"",西暦) [ ]空白セルを無視する のチェックを外す B2セルを右へコピーして 入力規則のリスト =IF(B2<>"",月) に変更する

1jz_3317
質問者

お礼

返答が遅れてしまい、申し訳ありません・・・。 素早い回答をありがとうございます。 今回、少々説明不足で申し訳ありません; 直接入力をするやり方をとっていたので、リスト化は出来なかったのです; でも、リストを使用したら、この様なやり方もあるのだと凄く参考になりました。 親身なって回答してくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル データの入力規則

    いつも参考にさせていただいています A列B列はロックをかけず、C列D列はロックをし、シートの保護をかけています。 A3~A10 入力可 B3~B10 条件により入力可 C3~C10 入力不可 D3~D10 入力不可 C列D列は 一定の条件で保護を解除し入力しています。 B列の条件は、 入力規則で C列D列が空欄でないときは 停止のエラーメッセージが出るようにしていました。 通常に入力すると停止メッセージが出て入力が出来ないのですが、 貼り付け入力をした場合入力が可能となっております。 貼り付けなどでも入力が出来ないような設定方法 (入力をしようとすると、エラーメッセージが出るような)があればと思い、質問させていただきました。

  • EXCELのデータの入力規則を1つのセルで複数設定出来ますか?

    教えてくださいm(_ _)m 現在Excel2003で関数を使った表を作っています。  セルA1に1~30を入力した時に、関数のLOOKUPでセルB1に表示させるように作ったのですが、”データの入力規則”で31以上を入力するとエラーメッセージの停止を表示させるように設定しました。 ところが、A1に30を入れたときにエラーメッセージの注意も表示させる事になったのです。(すなわち、同じセルで入力された文字に対して、別々のエラーメッセージを表示させたいのです。) しかし入力規則の設定が1つしか出来ないようなのですが、複数の入力規則の設定する良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • エクセル入力規則の入力メッセージ

    はじめまして。表記の件につきまして質問させてください。 入力規則で入力メッセージを複数のセルに設定し、そのうちのひとつの入力メッセージの表示位置をドラッグして変更した場合、そのほかのセルに設定した入力メッセージの表示位置もすべて変更したセルの表示位置に変わってしまいます。 A1、B1、C1に入力メッセージを設定して、A1の表示位置を移動させるとB1、C1に設定したメッセージもA1のメッセージ位置に表示されます。 入力メッセージの表示位置を自由に変えることはできないのでしょうか。

  • 【エクセル】入力規則で困っています

    効率よく仕事ができるよう、下記の質問にお答えいただけましたら幸いです。 A1~A30には決まっている数値があります(その中には非訴求という文言もあります) B1~B30までに数値を入力していきます。 エクセルイメージ     A       B 1  1200 2  1800 3  5000 4  非訴求 5   ・ 6   ・ 7   ・ そこで質問なのですが (1)A1には『1200』とあるので、この1200に500を足した1700以下の数値をB1に入力した場合、入力不可にしたい ※B2に入力時は2300以下は入力不可 (2)A4の『非訴求』の場合は、B列の入力は「5%OFF、10%OFF、15%OFF」の3種類しか選べないようにしたい この(1)と(2)の条件を踏まえた入力規則を設定したい。  ※同時に設定できなければ、(1)の設定だけでもしたいと思っています。 ややこしい内容で申し訳ございませんが、どなたかお助けいただけると幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 【エクセル】特殊な入力規則の設定について

    エクセルの入力規則に関する質問です。 現状で活用しているエクセルの表は以下のように入力されていますが、 “C1の手数料部分を入力規則のように、数通りの計算式で制限をかけたい”という質問です。 A1(お客様名) B1(売上) C1(手数料) D1(報酬額) A1のお客様名によって、C1の手数料が3通りあります。 (1)なし(空欄) (2)B1(売上)×10% (3)B1(売上)×10%+150円 この3通りの計算式を“入力規則のように制限”を設けて、 管理できると助かるのですが、可能でしょうか? 尚、可能であれば、更にC1に入力された見た目を、 『A』『B』『C』のようにできれば、有難いです! (1)なし(空欄)⇒A (2)B1(売上)×10%⇒B (3)B1(売上)×10%+150円⇒C 困難な質問かとは思いますが、分かる方は、ご助力頂ければ助かります。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 《エクセル》入力規則について

    いつもお世話になります。 エクセルの列に、入力規則で打ち込めるデータを限定したいのですが、 セルA1の値が"あ"なら、セルB1には"A"・"B"・"C"のみ入力できる セルA2の値が"い"なら、セルB2には"D"・"E"・"F"のみ入力できる のようなことは可能でしょうか。 また、 A1が"あ"B1が"A"の場合は、C1には"い"・"ろ"・"は"のみが入力できる などということも出来ますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったらお手数ですが宜しくお願い致します。

  • エクセルの入力規則について

    例えば、入力規則で「A,B,C」と登録しておき、プルダウンで「B」を選択した時に「B」の行を「赤色」にしたい場合、どこで設定すればよろしいでしょうか?

  • エクセルのデータの入力規則について

    エクセル2013を使用している初心者です。 以下の入力規則をしています。 (1)A1セルが「aもしくはb」の場合、B1セルに入力しエンターを押すと、警告文が出て入力出来ない。 (2)A1セルが「c」の場合、B1セルに「1,000」と金額が入力出来る。 ここまでは良いのですが、 (2)の状態でA1セルを「aもしくはb」に変更した時、B1セルに「1,000」と金額が入力されたまま残ってしまいます。 この時に「エラー!金額が入力されています」等のメッセージを表示させる事は可能なのでしょうか。 A1セルが「c」の場合、普通に数字を入力するので、セルに関数は入れられないと思うのですが。。。 因みにマクロは全くの初心者です。

  • エクセル 入力規則について教えてください

    エクセルで顧客管理をしています。 C列に顧客名を入力していくのですが、 同じ顧客のデータは1行にまとめたいため、 C列には同じ名前が入力できないようにしたいのです。 C列全部に データ→入力規則→設定→数式  =countif(c:c,c1)=1 と、入力規則を設定しました。 この後、ダブリ入力をすると警告のメッセージボックスが出るようになったのですが、 中にはまったく同じ顧客名なのに入力できてしまったり、 また同じ名前はないのに、入力できなかったりします。 これは何が原因なのでしょうか? どうしてもダブリ入力はできないようにしたいのですが、他に何か方法はないでしょうか? 入力規則のようなものをVBAではできますか??

  • セルの入力規則(複数セルの条件)

    セルの入力規則(複数セルの条件) エクセルについて質問です。ご協力お願いします。 使用ソフト:エクセル2003 A~Eまでのセルに適当な数値を入れるとします。 その合計が50を超えた場合、入力エラーになるようにするには、どうしたらいいんでしょうか? 例 A  B  C  D  E 10 10 20 5  5→OK A  B  C  D  E 15 10 20 5  6→X(Eに6を入力した時にエラーメッセージ) という感じです。 できれば、難しくない操作でできるといいです。 アドバイス、参考サイトなど教えていただけるとうれしいです。 

専門家に質問してみよう