Excel入力規則の複数指定について

このQ&Aのポイント
  • Excelで1つのセルに複数の入力規則を設定することはできないのでしょうか?学校名、入学年、入学月を入力させる際に、以下の条件を設定したいと考えています。
  • 学校名が入力されていない場合、入学年と入学月は入力不可にしたい。
  • 学校名が入力されている場合、入学年には適切な西暦を、入学月には適切な月を入力できるようにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 入力規則の複数指定について

1つのセルに対し、複数の入力規則は出来ないのでしょうか? 例えば、Excelシートで A1に学校名を入力 B1に入学する年(西暦) C1に入学する月 を入力させたいのですが、 A1に学校名が入力されてなかった場合、 B1とC1は入力規則でエラーメッセージを出して入力不可にしたいのです。 逆に、A1に学校名が入力された場合、 B1には、入力規則で適切な西暦だけを入力可能にしたいのです。 C1には、入力規則で適切な月だけを入力可能にしたいのです。 適切な西暦や月が入力されなかった場合は、 入力規則でエラーメッセージを出して入力不可にしたいのです。 ちなみに現在使用している仕様は「WinXP、Excel2003」です。 Excel初心者なので、VBAは分かりません・・・。 関数は、少々分かりますので、入力規則以外でこの様な 複数指定の方法が出来るのでしたら、教えていただけないでしょうか? なにとぞ、ご教授のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

例えば次のようにします。 シート2のA列には学校名が入力されているとします。 その後、シート1のA1セルを選択したのちに「データの入力規則」の「ユーザー設定」で数式の窓には =COUNTIF(Sheet2!A:A,A1)>0 B1セルを選択して同様にデータの入力規則のユーザー設定の数式の窓には 西暦2010から2020を入力できるようにする場合には =AND(A1<>"",B1>=2010,B1<=2020) C1セルを選択して =AND(A1<>"",B1<>"",C1>=1,C1<=12)

1jz_3317
質問者

お礼

返答が遅れてしまい、申し訳ありません・・・。 素早い回答をありがとうございます。 今回、学校名や西暦や月などは、直接入力をしていたので、 COUNTIF関数は使用しませんでした。 申し訳ありません・・・; AND関数のほうを使用してみて、ちゃんと出来ました! 助かりました! 親身なって回答してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

>B1には、入力規則で適切な西暦だけを入力可能にしたいのです。 >C1には、入力規則で適切な月だけを入力可能にしたいのです。 実際に設定できる値があるなら出してください。 下記は西暦1925年(昭和元年)から今年まで、1月から12月 (転校の場合月がいつになるかわからないので...)で設定してます。 ■入力規則でなら B1の入力規則の設定タブで 入力値の種類[ユーザー設定] 数式[=AND($A1<>"",B1>=1925,B1<=YEAR(TODAY()),MOD(B1,1)=0] C1の入力規則の設定タブで 入力値の種類[ユーザー設定] 数式[=AND($A1<>"",B1>=1,B1<=12,MOD(B1,1)=0] ■条件付き書式でなら B1の条件付き書式で 条件1「数式が」「AND($A1<>"",NOT(ISNUMBER(B1))」書式のパターンでピンク 条件2「数式が」「AND($A1<>"",MOD(B1,1)<>0)」書式のパターンで黄色 条件3「数式が」「AND($A1<>"",OR(B1<1925,B1>YEAR(TODAY()))」書式のパターンで水色 ※ピンクなら未入力、黄色なら小数点あり、水色なら西暦範囲外 C1の条件付き書式で 条件1「数式が」「AND($A1<>"",NOT(ISNUMBER(B1))」書式のパターンでピンク 条件2「数式が」「AND($A1<>"",MOD(B1,1)<>0)」書式のパターンで黄色 条件3「数式が」「AND($A1<>"",OR(B1<=0,B1>12)」書式のパターンで水色 ※ピンクなら未入力、黄色なら小数点あり、水色なら月範囲外

1jz_3317
質問者

お礼

返答が遅れてしまい、申し訳ありません・・・。 素早い回答をありがとうございます。 今回、入力規則での数式でMOD関数を削除したら、ちゃんと動きました。 条件付き書式のほうは、なぜか色がつきませんでした; 私の入力の仕方がいけなかったのか・・・; 動かないと思って、いろいろいじったのがいけなかったのかもしれません; 親身なって回答してくださり、ありがとうございました。

回答No.1

>B1には、入力規則で適切な西暦だけを入力可能にしたいのです。 >C1には、入力規則で適切な月だけを入力可能にしたいのです。 適切な西暦や月の条件はなんでしょう? 西暦リスト範囲を選択して [Ctr]+[Shift]+[F3]名前の作成先 [レ]上端行 (名前:西暦、参照範囲=Sheet1!$E$2:$E$4) 月リスト範囲を選択して [Ctr]+[Shift]+[F3]名前の作成先 [レ]上端行 A2セルに何かを入力して B2セルに 入力規則のリスト =IF($A2<>"",西暦) [ ]空白セルを無視する のチェックを外す B2セルを右へコピーして 入力規則のリスト =IF(B2<>"",月) に変更する

1jz_3317
質問者

お礼

返答が遅れてしまい、申し訳ありません・・・。 素早い回答をありがとうございます。 今回、少々説明不足で申し訳ありません; 直接入力をするやり方をとっていたので、リスト化は出来なかったのです; でも、リストを使用したら、この様なやり方もあるのだと凄く参考になりました。 親身なって回答してくださり、ありがとうございました。