-PR-
解決
済み

内容証明を届けられません

  • 困ってます
  • 質問No.65988
  • 閲覧数41
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

20ヶ月以上も地代を払わないので、契約解除の内容証明を送ったのですが、不在で戻ってきてしまいます。
相手が受け取らない場合にはどのように送りつければよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 公示送達という制度があります。これは送達しなければならない書類をいつでも交付する旨を裁判所に掲示し、その後2週間を経過すれば送達の効果を生じるという送達制度です。民法97条の2により、引用された民事訴訟法第110~113条に規定されています。管轄の簡易裁判所でできます。
(条文)
http://www.otaru-uc.ac.jp/dept/law/joubun/n_ms101.html
 たまたま、見本が下記のURLにありました。
お礼コメント
sarusarusaru

お礼率 100% (3/3)

相手も裁判に対処する余力はないと思われますし、
こちらも自主的にぎりぎりまでやろうかと思います。
上記のURLは参考になりました。
ありがとうございます。

相手に解除通知さえしておけば、有利かと思いますので、これだけは先にしておきます。
相手が立ち退きに応じない場合に訴訟を起こしたいと思います。
本当にみなさまありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 21:26:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

確かな情報ではないのですが、
裁判所で手続きをすれば「公告」という手続きができると思いました。
裁判所の外にあるボードに文書を張り付けることなんですが、
一度、裁判所(地裁)にお聞きになってはどうでしょうか。
お礼コメント
sarusarusaru

お礼率 100% (3/3)

お礼が遅くなってしまってすみません。
自分で調べた限りでは所在地不明の場合にはそのようにできるようなのですが、不在の場合もできるのかがわかりませんでした。
裁判所に一度きいてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 21:12:56


  • 回答No.2

何のために届けたいですか?解除であることを知らせれば出ていってくれるだろうということなら,内容証明で届ける必要はないです。直接届けてはいかがでしょうか?

どうしても記録に残る形で文書を届けたいということなら,裁判所の執行官に送達を依頼することができます。

但し,明渡し裁判のための証拠ということなら,あえて解除の内容証明を事前に届ける必要はありません。

明け渡し訴訟の訴状で解除の意思表示を同時に行えば足ります。
お礼コメント
sarusarusaru

お礼率 100% (3/3)

やはり裁判を起こさないといけませんか・・・
弁護士費用が大きいのでなるべくしたくなかったのですが、弁護士に相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 21:17:30