• ベストアンサー

乗れないのかな?

今乗っているデリカのシャモニーなんですが、ディ-ゼルでもう軽油車は乗れないと聞いたのですが・・ 年式は7年です 来年でローンが終わるので、もう乗れないのがとても残念で。というよりこんなに急に!という方が正しいでしょうか。本当にもう廃止になるのでしょうか? 車税を多く払ったら乗れるとかないのでしょうか? このことで何かお知りの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.2

住んでいる場所(=使用の本拠地)にもよりますが、 首都圏・愛知のほとんど・三重の一部・阪神地区では、 10月1日からNox・PM法がスタートします。 この地域ではディーゼル車の継続車検が受けられなくなります。 期日というのが決まっておりまして、 ・平成7年9月30日以前に初度登録した車  →平成16年9月30日以降の車検証の有効期間満了日 (例)平成7年5月15日初度登録→平成18年5月14日でジエンド ・平成7年10月1日以降に登録された車  →初度登録日から9年間の末日に当たる日以降の車検証の有効期間満了日 (例)平成9年10月15日初度登録→平成20年10月14日でジエンド 詳しい日付は車検証に書いてあります。 上記以外の地域については、 現在のところ法律の適用はありません。 どの辺にお住まいか補足で教えていただけるとアドバイスしやすいです。 よろしく。

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/car/pamph2/index.html
izu0503
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。空気をきれいにする為には、いつかこういうことになるんですもんね。仕方ないですね。本当にお答えいただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#6737
noname#6737
回答No.1

お住まい(車を登録している)の地域によって異なります。 ディーゼル規制には、国の法律である「NOx・PM法」と、 都県条例の「環境条例」の二つがあります。 NOx・PM法は、規制対象車の、規制対象地内での登録、継続車検ができなくなります。 環境条例は、規制に適合しない車の、規制対象地への乗り入れが禁止されます。 シャモニーは3ナンバー、乗用車ですよね? でしたら、都県条例には該当しません。 NOx・PM法に該当するかは、車検証で確認してください。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/diesel_search/contents/search/index.html

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/diesel_search/contents/search/index.html
izu0503
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました!