• ベストアンサー

乗れないのかな?

今乗っているデリカのシャモニーなんですが、ディ-ゼルでもう軽油車は乗れないと聞いたのですが・・ 年式は7年です 来年でローンが終わるので、もう乗れないのがとても残念で。というよりこんなに急に!という方が正しいでしょうか。本当にもう廃止になるのでしょうか? 車税を多く払ったら乗れるとかないのでしょうか? このことで何かお知りの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

住んでいる場所(=使用の本拠地)にもよりますが、 首都圏・愛知のほとんど・三重の一部・阪神地区では、 10月1日からNox・PM法がスタートします。 この地域ではディーゼル車の継続車検が受けられなくなります。 期日というのが決まっておりまして、 ・平成7年9月30日以前に初度登録した車  →平成16年9月30日以降の車検証の有効期間満了日 (例)平成7年5月15日初度登録→平成18年5月14日でジエンド ・平成7年10月1日以降に登録された車  →初度登録日から9年間の末日に当たる日以降の車検証の有効期間満了日 (例)平成9年10月15日初度登録→平成20年10月14日でジエンド 詳しい日付は車検証に書いてあります。 上記以外の地域については、 現在のところ法律の適用はありません。 どの辺にお住まいか補足で教えていただけるとアドバイスしやすいです。 よろしく。

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/car/pamph2/index.html
izu0503
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。空気をきれいにする為には、いつかこういうことになるんですもんね。仕方ないですね。本当にお答えいただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#6737
noname#6737
回答No.1

お住まい(車を登録している)の地域によって異なります。 ディーゼル規制には、国の法律である「NOx・PM法」と、 都県条例の「環境条例」の二つがあります。 NOx・PM法は、規制対象車の、規制対象地内での登録、継続車検ができなくなります。 環境条例は、規制に適合しない車の、規制対象地への乗り入れが禁止されます。 シャモニーは3ナンバー、乗用車ですよね? でしたら、都県条例には該当しません。 NOx・PM法に該当するかは、車検証で確認してください。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/diesel_search/contents/search/index.html

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/diesel_search/contents/search/index.html
izu0503
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました!

関連するQ&A

  • ガソリン価格

    以前は、ガソリンと軽油が値段で15円から20円さがありましたが、 昨日給油しましたらなんと5円しか値段差がありませんでした これからも値段差は、変わらずに行きそうなんでしょうか。 今は、10年乗っているディ-ゼル車に乗っていますが、今後乗り換えの時は、ガソリン車もいいかもちなみに昨日は、(130円/ℓ軽油)でしたすごく安くなった気がしますがあと30円位やすくなれば

  • ランクル100からデリカD:5への乗り換えについて質問です。

    ランクル100からデリカD:5への乗り換えについて質問です。 現在所有しているランクル100の乗り換えを検討中です。 候補はデリカD:5です。 ランクル100は平成10年モデルで走行距離は12万キロ程になります。 1ナンバー、軽油車です。 現在掛かる経費 ・車税 18,000円(年式により増税されています。) ・車検 80,000円程(年1回です。) デリカに乗り換えると この経費は大体どれくらいになるのでしょうか? 購入時、ディーラー車で新車購入するのと 中古車業者から新車同様の車体を安く買うのは どうメリット・デメリットがあるのでしょうか? 下取りに出すと大体30万円程度にしかならないと 友人に言われてしまいました。 事故車ではないのですが、走行距離もあるので それくらいになってしまうのでしょうか? 車について無知の為、お恥ずかしいのですが お知恵を貸して頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • えっ!?、0.1%の低金利ローンってホントですか?

    クルマを買おうと思っていますが、とてもキャッシュでは買えないので 自動車ローンを利用しようと思っています そんな折、車の専門雑誌に0.1%低金利ローンの広告が目にとまりました ディ―ラーの自動車ローンより何十万も支払が少なくて済むみたいですが ホントですか? たとえば、200万円のローンで0.1%ということは、たったの2000円しか金利が付かないんですか? 3年で2000X3年で6000円の金利で済むんですか?ホントですか? ディ―ラーの自動車ローンが7.5%だとしたら 200万円のローンで7.5%ということは、15万円も金利が付くんですよね 3年で15万X3年で45万円も金利が付くんですか? 金利の差額が45万円―6000円でなんと444000円もあるんですか? それなら、絶対!低金利ローンのほうがいいですよね? でも、ホントに低金利ローンの金利ってこんなに少なくて済むんですか? なんか、からくりがありそうだな?と思うんですけど・・・ 安いと思って飛びついて、あとで金利の計算書みたら ディ―ラーの金利のほうが安かった!なんてことにならないですか? 金利の計算方法がディーラーと低金利ローン会社とでは違うのでは? どなたか、詳しく教えていただけませんか。。。

  • デリカ シャモニー

    デリカのシャモニーの専用色ライトブルーメタリックについて、実際購入された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 汚れは目立つ方でしょうか。黒や白は目立つと思います。 シルバーにするかライトブルーにするか悩んでいます。現在、シルバー系の車に乗っています。シルバーと比較して汚れの目立ち具合はどんなものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの油圧について

    ボブキャット(スキッドステアロ-ダ-)のディ-ゼルエンジンのエンジンオイル油圧について質問します。三年前に中古で購入したものですが除雪用に使用しています、今年に入ってからエンジンオイル油圧ランプが点きだしたので購入した農機店に連絡したところ油圧スイッチを交換してもらいましたが症状が改善されません、再度連絡するとそのままでも大丈夫と言われました、エンジンはクボタの315ディ-ゼルです。 オイルも十分入っています、ディ-ゼルオイルは10-30wのものを使用しています、本当にこのままでよいのか心配です、よろしくお願いします。

  • 軽油って品質が良くなってるんですか?

    以前友人から軽油って昔(13年ぐらい前)より品質が良くなっているって聞いたのですがほんとうでしょうか?確かに昔と比べると黒煙が減っているようですし先日車検を受けたのですが黒煙のパーセントが2年前45%が今回30%でした。(平成3年式テラノ ディ-ゼルターボです)

  • グレイドの違いについて

    中古車会社に  平成6年、7年式のデリカスペースギア エクシード(2) 7人乗り を注文したのですが、現車を確認に行ったところ、  シャモニーとかいう8人乗りの車 でした。 エクシード(2)については近くの中古車業者で何度か車内を確認したので、ある程度内装が分かったのですが、中古車業者が仕入れてくれた車は、   8人乗りで、ワイヤレスキーも無く、エクシード(2)に比べシートもチャチな印象を受けました。 まだクレームが付けれるので、詳しい方がいらっしゃればアドバイスを下さい。 業者がオークションを通じて仕入れてくれた車は、   デリカスペースギア シャモニー で走行距離は89000キロ です。 年式は良く分かりません。 オプションとしてホイール付きのタイヤが4本付いていました(着装のタイヤの他) どうかアドバイスを下さい。 カーセンサー等では、平成6,7年式のエクシード(2)は70万程度で売っている様です。 業者が仕入れてくれた値段は、消費税込みで75万くらいです。 この車を購入すべきなのか(お買い得)か、エクシード(2) ハイルーフ 7人乗り を再度仕入れてもらった方がよいのか教えてください。 どうか宜しく御願いします。

  • 今後住宅を購入すると、住宅ローン減税はどうなるのですか

    はじめまして、みなさんの話を聞いて今まで住宅ローンを組んでいた人には税源移譲よる対策が打たれているというのはわかったんですが これから、来年以降に家を購入する場合、住宅ローン減税は、税源移譲により、減少する所得税だけが適用なのでしょうか? また、定率減税廃止に伴い、住民税が上がるのか それとも所得税が上がるのかわからなかったので教えていただけないでしょうか? あと、初歩的なことなんですが、住宅ローン減税は住宅ローン返済時(35年)まで適用なのでしょうか? 質問が多くてすみません よろしくお願いします。

  • 平成11年式 82000kmのフォレスターターボにのっています。

    平成11年式 82000kmのフォレスターターボにのっています。 来年2月車検です。 特におかしいところもなく順調です。 とても気に入ってるんですが、年式等考えると買い替えか悩んでいます。13年過ぎると自動車税が1割アップと今日知りました。 今欲しい車はレガシィの4代目の後期型の黒です。2007年~ターボなしです。 独身でまだお金に余裕はありますが、契約社員なので不安です。 今回車検すると、欲しいレガシィも年式がふるくなりますし・・・ それともホントにダメになるまで乗ったほうがいいのでしょうか?好みの問題ですけど。 参考までにご意見ください。

  • 【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはデ

    【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはディーゼルタイプの販売は廃止されたって本当ですか? ハイエース乗りはディーゼル車は軽油なのでガソリン代が安く着いていいわーって言ってた人たちはハイエースを捨てて日産の似たような形のNなんとかっていう車に乗り換えたんでしょうか? 日産のNなんとかっていう車はディーゼルタイプがあるんでしょうか? トヨタのハイエースだと30年乗れると言ってましたが日産のNなんとかっていう似たような形の車は何年乗れる設計で作られているんでしょうか? ハイエースは30年乗れるように設計して作ってるって聞きましたけど。 本当にディーゼル車のハイエースは無くなったんですか?