インストールシールドがフリーズしソフトが削除できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Logitechクライアントユーティリアティの削除中にInstallShield Wizardがフリーズしてしまい、プログラムの削除が進まない問題が発生しています。
  • WindowsXP SP3の環境で起こるこの問題の解決方法として、以下の手順を試してみてください。
  • まず、タスクマネージャーを開き、InstallShield Wizardのプロセスを終了させます。次に、プログラムの追加と削除を使ってLogitechクライアントユーティリアティを削除します。もしそれでも削除ができない場合は、レジストリを修復するツールを使用してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールシールドがフリーズしソフトが削除出来ず

プログラムの追加と削除を使いプログラムを削除しようとしたのですが、削除したいプログラムを選択し削除ボタンをクリックするとInstallShield Wizardが起動し以下の文面とプレグレスバーが表示されました。 "Logitechクライアントユーティリアティ のセットアップがセットアップ処理手順を示すInstallShield Wizardの準備をしています。しばらくお待ちください。" InstallShield Wizardのプログレスバーが90%ほど進んだところでInstallShield Wizardがフリーズし、削除まで進みません。 Logitechクライアントユーティリアティはプログラム名で、LogitechのLAN-WN11/U2DSに付属しているソフトウェアです。 どうのような作業をすればプログラムを削除することが出来ますか? OSはWindowsXP SP3です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

http://www.logitec.co.jp/down/soft/d2880/d2880.html 最新バージョンをダウンロードして、再インストール。 そして、アンインストールでしょうか。 ロジテックの無線子機をXP SP3、Windows7 64ビットで使い、同じソフトをインストール、アンインストールしましたが、トラブルはなかったです。 常駐してるソフトが原因かもしれないので、常駐ソフトをすべて常駐解除するのも試してください。

tachi_uo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常駐ソフトをすべて常駐解除するとアンインストールを完了することができました。 一つ一つ確かめたわけではないですが、どうもマウ筋が邪魔していたようです。 [補足]最新バージョンは既にダウンロードしており、ダウンロード前も上記の質問と同じ状態でした。

その他の回答 (1)

• logner
回答No.1

もう一度同じソフトをインストールしてみて再起動後にアンインストールをしてみてはどうでしょう。それでも駄目だと手動でレジストリ操作を行う必要があるため操作したことのない方はあきらめたほうがいいかもです。

tachi_uo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常駐ソフトを解除することで解決致しました。 [補足]一番始めは付属のCDからソフトをインストールしようとしたのですが、これもInstallShield Wizardがフリーズしました。 NO.2の方が示してある最新のドライバ&ユーティリティはフリーズしませんでした。