水漏れでマンション内が被害を受けた場合、自分の責任と保険適用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先日の地震で断水していたため、台所の水道の蛇口が開いたままだったことに気づかず数日間留守にしてしまいました。管理会社から水漏れの連絡を受け、部屋の床は水浸し、廊下も水浸しの状況でした。部屋以外のどこかで水道管が折れている可能性があり、下の階の住人が不在のため被害の確認はできていません。この場合、水漏れの責任と保険の適用について知りたいです。
  • 台所の水道の蛇口が開いたままだったことに気づかず数日間留守にしてしまい、管理会社から水漏れの連絡を受けました。部屋の床は水浸しで、1,2階の廊下も水浸しの状況でした。水道業者によると、部屋以外のどこかで水道管が折れている可能性があります。下の階の住人が不在のため被害の具体的な状況は確認できていません。これに関して、水漏れの責任と保険の適用について教えてください。
  • 地震で断水していたため、台所の水道の蛇口が開いたままだったことに気づかず実家に帰って数日が経ちました。管理会社から水漏れの連絡を受け、急いで戻ったところ、部屋の床は水浸しで、1,2階の廊下も水浸しの状況でした。部屋以外のどこかで水道管が折れている可能性があります。下の階の住人が不在のため被害の具体的な状況はわかりません。この場合、水漏れの責任と保険の適用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

水漏れ加害者です

長文で失礼します。 先日の地震で断水していた為、台所の水道の蛇口が開いたままだったのを気付かず実家に帰って数日が経ちました。 本日、マンションの管理会社から「部屋から水漏れしている様だ」との連絡が入り、慌てて戻ったところ ・台所の排水口にネットを張っていて流れが悪くなっており、水が溢れてしまっていた ・自分の部屋の床は水浸し ・自分の住んでる3階の廊下は濡れていないが、1,2階の廊下は水浸し ・玄関は濡れていない という状況でした。 偶然なのか、水道屋が調べたところ、部屋以外のどこかで水道管が折れているとのことで、 廊下の水が漏れてる所を見ると、水道の元栓がある所の扉から水が溢れていました。 また、下の階に住んでいる方は実家に帰っていて不在のため、部屋の状況は確認できてません。 戻られたら、すぐに謝罪も含めて伺うつもりです。 この場合、どこまでが私の責任になるのでしょうか? また、保険は適用されるのでしょうか?(一般的な保険は契約時に加入してますが、規約を見てもよく分からないのです) 初めての経験でパニックになってしまい、要領を得ない質問で申し訳ありません。 何か少しでもアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

大変でしたね。 自分の部屋の浸水に関する損害と、下の部屋の浸水に関する損害はあなたの責任だと思います。 でも、水道管が折れていることの修理費は貸主側の負担になるのではないでしょうか? 今回の浸水は水道管のせいではなく、あなたの過失と判断されると思います。 で、保険ですが、こればっかりは、契約内容によると思いますが、友人が洗濯機の排水もれ(排水の管を外したまま洗濯してしまった)で、下の階に浸水した時は保険が支払われていました。 その時も過失でしたが。 保険の規約の浸水の項目で過失について明記していないか、確認してみるといいと思います。 (地震が原因という主張にすると地震保険に入っていないと免責になるんじゃないかと思うので、過失の方が可能性ありそうですけどね) ただし、私が賃貸マンションの契約で同時に入った保険の中に、過失による浸水の場合、他者への損害は補償してくれるけれども、自分の損害は補償しないものがありました。まあ、強制で入るやつなので最低限の保証だったのでしょうけれども。 最終的には保険会社の判断ですから、すべての状況がまとまったら(下の方の損害額はとりあえず後でもいいと思うので)、取り急ぎ保険会社に連絡したほうがいいです。 確認のために、現状保存してくれとか、なにか言われるかもしれないんで。 申請するだけはただですから、悩むより連絡するだけしてみた方がいいです。

tyspawn
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 まずは保険会社に連絡しようと思います。

関連するQ&A

  • 赤錆が出る水道

    水道の蛇口から赤錆が出るようになってだいぶたちます。 築30年くらいです。 風呂、洗面所、台所ですが、台所が廊下を挟んでいて、それなりに距離があります。 水道管を全面的にとりかえるといったら、けっこうな金額になるでしょうね。

  • 地震による水漏れ

    今回の地震による水漏れで、階下の修理費用を請求されそうです。 木造2階建て、1階は事務所1室のみ(現在空室)で2階は1Kの2室のみです。私は2階の1室を賃貸しています。 11日の地震の際に落下物によって台所のシンクのバーを押し下げるタイプの蛇口(?)が開いてしまい、止まるまでの何時間か水が出続けていたようです。 帰宅困難になり、12日の午後に部屋に戻ると台所が水浸しに… 台所の一角にある玄関や、隣の居室までは水が来ていませんが、不動産屋に連絡すると階下の空事務所のクロスが全て剥がれていたとのこと。 不動産屋(大家)は私の保険で申請し、保険が下りなかった場合は30万程の修理費用を私が負担することになると… シャッターが閉まっていて事務所の様子を見ることはできず、見積もりはもらっていません。 天災の場合は免責になると聞いたことがありますが、この場合は私の保険で賄うのでしょうか?不動産屋の負担はないのでしょうか? また保険が降りない場合は私が実費で修理費用を負担するのでしょうか?

  • 洗濯用蛇口から閉めるときに水漏れ

    洗濯用の蛇口(ごく普通のタイプ)を洗濯後に閉めるとき、たまにプシュ~っと音がして水が少し飛び出すことがあります。 水道と洗濯機を結ぶホースが洗濯後濡れているのも気になります。 先日、初めて洗濯機の下が水浸しになりました。でも、どこから漏れたのかは特定できませんでした。幸い大量ではなかったので良かったのですが。 1階なので、他の部屋には被害は行かないと思いますが、ひどくなる前に修理または見てもらったほうがいいでしょうか?洗濯機のつなぎ方が悪いのでしょうか。 不在がちなので、直せる所は自分でしたいのですが・・・。

  • 水漏れ

    一カ月程前に、洗濯機に使用している水道の蛇口の交換をしました。本当はパッキン交換だけでよかったのですが、修理に来た(今回初めてお願いする)水道やさんのご厚意?でついでに新しいのものに・・・ということでした。が・・・、その直後、蛇口と水道管をつなぐ部分から水漏れが発生!何回か修理して治まったかと思いしや、今度は壁の中に水漏れと思われる大きなしみができてしまいました。壁のクロスがしわしわになっています。原因は、接着剤を使用して蛇口と水道管をしっかり止めてあったところを無理してはずしてしまったことがよくなかったのではないかと思います。壁にしみができては少し乾き、またしみができて・・・ということをお正月から繰り返しており、もうウンザリ!しています。このような状態にある水道をしっかり修理するにはどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 水道の蛇口からの水漏れ

    こんにには。 現在アパートに一人暮らしをしているのですが、ここ二週間ほどお風呂場の蛇口のハンドルを閉めても、蛇口から水がぽたぽたと漏れているので、水が漏れているだろうかと、水道メーターを確認しに言ったのですが、メーターは動いていない状態でした。 なので水が漏れて水道代が跳ね上がるという事態にはならないだろうと自分では考えているのですが、それでもやはり蛇口を修理するべきでしょうか? また、メーターのバンドルが動いていなくても実際には水が漏れていて水道代が跳ね上がる、という事態はありえるでしょうか? 水道の元栓を右に10回ほど回してもまるで閉まらなかったので修理に怖じ気ついてしまったのです。 なんだか余計なことをすると余計に非道い事態になりそうで…。

  • 2階から水漏れ 電気系統の心配は?

    築30年近い軽量鉄骨2階建てアパートに住んでいます。 先日,2階の一部屋に住む認知症の老人が水道を出しっぱなしにして,その部屋が水浸しになり,真下にある1部屋も水浸しになりました。 昼間の出来事だったので,たまたま在宅していた私と大家で対処しました。2世帯だけの被害です。 1階の部屋の台所とトイレは川のように水浸しになりました。2階と1階を隔てる天井を通って水が流れてきたわけです。 天井には電気の配線があるはずですが,こういう事故の場合,漏電の心配はしなくてよいものでしょうか? 1階の部屋の火災報知器(煙に反応する)の穴から水が垂れていましたし,その濡れた火災報知器も心配です。 大家さんは高齢で病弱な方です。なにもなかったかのように放置されるかもしれません。どこに相談したらよいかも教えてください。よろしくお願いします。

  • ワンルームマンション蛇口のお湯の元栓がわかりません

    ワンルームマンションに住んでおります。 蛇口のお湯の元栓がわからず困っております。 お風呂、台所の蛇口は、お湯と水道水の二つがあり、 お湯は蛇口のハンドル(捻り)をひねるだけで出てくるタイプです。 最近、台所のお湯の蛇口のハンドルをきつく閉めても、 お湯がぽたぽたと漏れるようになりました。 調べたところ、蛇口のパッキンを交換することで直る可能性があるらしいとわかったので、 自分で交換してみようと思いました。 交換の際は元栓を締めておく必要があるのですが、 お湯の元栓らしきバルブがほとんど動きません。 そもそも元栓が違うのか、経年劣化で硬くなっているのかわからない状態です。 参考までに、お湯の元栓と思われるバルブの写真を添付しております。 写真の場所は、自分の部屋の隣にある水道やガスのメーターが集まっているスペースです。 写真では二つバルブがありますが、ひとつは隣の部屋のものと思われます。 余談ですが、同じスペースにある水道の元栓については、 閉めることで水が出なくなるのを確認しています。 どなたなか詳しい方がいらっしゃいましたら、お湯の元栓かどうか、 また、バルブが硬くなったときの対処の方法を教えていただけると助かります。 なお、管理会社に連絡してみましたが、何かあった場合は業者に依頼しているため 元栓の場所はわからないと言われました。

  • 水道の水漏れで困っています

    流し台の水道の蛇口ののところから水漏れしています。蛇口をしっかり閉めてもポタリポタリと水漏れします。お湯用と水用のプラスチック製のひねり取っ手がありますがこれを外したいとおもいますが、どうしたら外せますか。また水の元栓を止めるか、水抜き(ここは札幌のため凍結防止用に水抜きが出来ます。)をしないと水が吹き出てくるのですか。素人でも簡単に出来ますか。戸っての上部に丸いキャップのようなものがありますが取れません。教えてください。専門業者に頼むほうがいいとは思いますが。ホームセンターでゴムパッキンン売っているのかなー。

  • 断水時、トイレや給湯器の止水栓を閉める必要あるの?

    断水が何日も続いた場合、給湯器やトイレの止水栓を閉める必要があるというサイトを見かけます。 理由は分かるのですが、ただ、「家の前の水道メーターの水の元栓」を閉めておき、断水が解除されたとき、家の外の蛇口式の水道などで洗い流せば、汚れている水を洗い流すことができるので、給湯器やトイレなどの止水栓を閉める必要はないと思うのですが違うのでしょうか? 「家の前の水道メーターの水の元栓」を閉めていても、給湯器やトイレの止水栓も閉める必要があるのでしょうか?また、洗濯機や洗面所などの止水栓も閉めたほうがいいのでしょうか?

  • アパートの床

    質問し直しで二度目になります。 アパートで一人暮らしをしている学生です。 長期休暇で実家に戻っている間、冬期間で水道管が凍らないように部屋の蛇口を開け、外の水道管の元栓を閉めて無人にしていました。 ですが、おそらく下の階の人が誤って元栓を開けたようで、部屋の水が出しっぱなしになり、水が溢れていました。 フローリングの床が濡れたせいで歪み、使ってもいない水代や、ボイラーのガス代を払わなければならないようです。 無人にしていた責任もあり、水代やガス代はまだ我慢出来るのですが、さすがにフローリングの床の弁償は少し気になります。 そういう場合、フローリング全額支払いの義務があるのでしょうか。 あんまり聞いた事がないような話なので、周りで知っている方もいないため、ここで質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下されば幸いです、よろしくお願いします。