• ベストアンサー

生活保護と示談金について

生活保護を受けていても示談金は受け取れますか? 調べても良く分からなかったので…。 出来れば詳しく教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KonanEdo
回答No.1

生活保護を受けていても示談金は受け取れます。 示談金が所有財産(預金)となるので、示談金を受け取った後で生活保護を受けられるかどうかは別ですが。

bloodfox
質問者

お礼

なんと、ありがとうございます。それは困りますね…。

bloodfox
質問者

補足

なんと…、それは困りますね……。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

示談金は法定外の取引ですけど、生活保護者は1円でも収入があったら報告義務があります。 手元には残りません。返還というか没収でしょうね

bloodfox
質問者

お礼

ありがとうございますー

bloodfox
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。しかし、物とかでもダメなんすかね…。