• 締切済み

ネスケのメールを退避させる方法は?

どなたかご教授お願い致します。 受信、送信したe-mailをフォルダーごとバックア ップを取る方法をご存じないでしょうか?実は、pcの再インストールをしなくてはならない感じで、必要なデータをバックアップしようと考えたら、メールだけが簡単にバックアップできそうもありません。どこかに一度待避させ、再インストールの後に元に戻したいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

プロファイル毎に、フォルダが別れて、設定やWEBのキャッシュ、メールなどを 持っています。 例えば、Netscape を、c:\Program Files にインストールしているとしたら、 c:\Program Files\Netscape\Users\プロファイル名 の下に全部有ります。 全て退避するのであれば、そのプロファイル名のフォルダを丸ごと退避しましょう。 メール以外は必要ない(特に WEB のキャッシュなんて要らないですね)ので あれば、メールは、プロファイル名の下に Mail という名前のフォルダに 入っています。 それぞれ、メッセンジャーのローカルメール以下のフォルダ(メッセンジャーの フォルダね)毎に、ファイルがふたつずつ有ります。 例えば、Inbox という(メッセンジャーの)フォルダに対応して、 (エクスプローラの)Mail フォルダの下に Inbox と Inbox.snm というふたつの ファイルが有ります。 まあ、他にも管理ファイルとかが有りますので、ディスクキャッシュをクリア した後に、プロファイル目のフォルダ以下を丸ごとバックアップすることを薦めます。

関連するQ&A

  • バックアップソフトでアクセス権がないとでるのですが

    おはようございます! BunBackup で一般ファイルをバックアップしようとしているのですが マイドキュメントフォルダがアクセス権がないというエラーでバックア ップできません。 バックアップソフトは管理者権限で実行し各フォルダの設定は「共 有」に変えたのですが他にどんな設定がいるでしょうか? 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • Outlook2007のメールデータのバックアップ方法について

    近々、ノートパソコンを修理(HDD交換を想定)に出すため、外付けハードディスクにメールデータをバックアップしたいと考えています。 バックアップしたいメールデータは個人フォルダ&保存フォルダの受信トレイです。マウスを右クリックすると「受信トレイのコピー」と出てきますが、それを実行すれば良いのでしょうか? また、修理後、メールデータを元の状態に復元する方法も分かりません。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授の程、よろしくお願いします。 ちなみにOSはVista&Office Personal 2007です。 以上、よろしくお願いします。

  • データの移動方法を教えてください

    auのW63CAを使い始めました。 以下のデータをパソコンに移動する方法がありましたら教えてください。 テータフォルダ内 → Eメールフォルダ内 →受信ボックス内のメール(これは全機種の同じくデータフォルダ内の受信ボックスより赤外線で受信)   サブメニューでは (1)データお預かり (2)削除 (3)赤外線送信 (4)Bluetooth送信 (5)TouchMessage送信 (5)アドレス詳細表示   これらのメールはパソコンに移動は無理なのでしょうか。 わかる方がおりましたら教えてください。

    • 締切済み
    • au
  • E-Mail フォルダーの内容保存方法

    E-Mail フォルダー(受信トレイ、送信トレイ等)の内容を一般のフォルダーにバックアップ保存したいのですが、¥Documents and Settingsの¥Local Settingsを開いてもフォルダーが見当たりません。どうしたらバックアップ保存ができるか教えてください。よろしくお願い致します。

  • バックアップしたメールデータを開くには?

     「メールのデータを保存する方法」については、ここの「E-Mail」で頻繁にQ&Aされていますが、いざ保存したデータを開くにはどうしたらよいのですか? アウトルックエクスプレスの保存フォルダにあるデータをMOなりCD-Rなりに保存して、次にその保存したデートを再び見る際、皆さんがどうなさっているか教えていただきたいのです。    どこが疑問かというと、外部メディアに移動して保存した拡張子が.dbxの受信トレイや送信済みアイテム、Pop3uidlなどを再び、OEの保存フォルダに戻そうとすると、そのときには保存時以降にやりとりした新しいメールデータがOEの保存フォルダにあるわけで、旧データを移そうとすると、同じファイル名・拡張子のために新データに上書きされ、新データが消えてしまうのが心配なのです。  で、皆さん、どうやって見ているのかと…。メールデータ・ファイルの名前を変えるとか、保存フォルダを別な場所にするとか、古いデータを見るときは一時的に新データを別な場所に待避するとか(パソコン初心者の私が思いつくのはこのくらいかな)、どんな方法で対処していますか?

  • メールのフォルダ移動で過去のメールが見れません

    数年前にメールのバックアップをとるのに新規フォルダを作成し、 その後マイドキュメントに置いたのですが、 本日、不要なフォルダと思い削除したため、 過去の受信フォルダの内容がすべて見れなくなってしましました。 その為ゴミ箱から元に戻したのですが、アウトルックの受信フォルダや送信フォルダなどすべて空になったままで見れません。 マイドキュメントに戻したフォルダの中の受信フォルダや送信フォルダを開けるとアウトルックが起動しますが、見ることは出来ません。 そもそもこのフォルダは通常何処にあるべきものでしょうか? パソコンの知識があまりなく、なぜマイドキュメントに置いたのかすらよく分かりません。 この説明では分かりにくいかもしれませんが、 見れないメールをアウトルック内に戻す方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • マイクロソフトメーラー Outlook Express 6の受信、送信メールの保存方法。

    この度PCに不具合が発生し、初期化する事になりました。 そこで、今までにマイクロソフトメーラー Outlook Express 6で受信したデータ、送信したデータを全て保存したいと思っています。 1)受信フォルダ、送信フォルダ等各フォルダの保存方法。 (保存先はUSBメモリを使おうと思っています。) 2)保存したデータを後日元に戻す方法。 この2つの作業に関して、どの様に操作をすればいいか御指導下さい。 宜しくお願い致します。

  • SDカードのメールデータが

    ガラケーの時に使っていたSDカードのデータなのですが、パソコンにバックアップを取ろうとしてパソコンに繋げましたがメールのデータが出てきません。 受信メール、送信メール、未送信メール・・・全部どこを探してもないのです。 ガラケーからだとSDでちゃんと見れるんですが・・・ 画像データなどは全て見られるのですが、メールだけないのです; どうしてもバックアップを取っておきたいものなのですが・・・何故パソコンで出てこないのでしょうか? maiと言うフォルダはあって、クリックしても空なのです・・・ 機種はドコモです。ldatalinkもやってみましたがあれ、メールはバックアップ出来ないんですね・・・ ガラケーでだとちゃんと見れるのでデータは確実に入ってるはずなんですが、何か方法はないでしょうか?

  • メールが消えた

    いつも皆様にはお世話になっております。 実は今までメールをDドライブの「メール」という名前のフォルダに保存していましたが、 Dドライブの容量が足らなくなったので 元のC:\WINDOWS\Application Data\Identities\{F4BED943-740F-49FA-AE44-779C38397331}\Microsoft\Outlook に先ほど移動させました。 そうしたらメールがみな消えちゃったんです。 アウトルックエクスプレスのフォルダには、受信フォルダ送信フォルダ送信済みフォルダ、 削除済みフォルダ、下書きの5つのフォルダしかないんです。 私が作成した20近いフォルダにあるメールは、行方不明です。 Dドライブにあったメールは、移動させたのであって削除したわけじゃないんです 。いまさらながらCD-Rにバックアップとっておけばよかったと後悔しています。 アドバイスお願いいたします。 アウトルックエクスプレス6。インターネットエクスプローラー6 OSはMEです

  • CD-ROMにバックアップしたO/E(メーラー)データを元に戻す方法。

    CD-ROMにバックアップしたO/E(メーラー)データを元の受信、送信BOXに戻す方法が分りません。教えて下さい。宜しくお願い致します。