中学英語の教員免許取得について

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年生が終了し、中学英語の教員免許を取得したいと考えています。
  • 取得できる大学は慶応義塾大学、日本大学、佛教大学、明星大学、聖徳大学、東京福祉大学、環太平洋大学、愛知産業大学短期大学(二種)です。
  • 通信の高校を卒業した私は、免許取得後は親戚が経営する学習塾での採用が決まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員免許中学英語

初めまして。 もうすぐ社会人1年生が終わります。 私は、元々、大学進学を希望していましたが、家庭の事情で就職し、学費を貯金していました。 大学(短期大学)で中学英語の教員免許を取得したいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、免許が取得できる大学は、私の調査では下記になりました。 ・慶応義塾大学 ・日本大学 ・佛教大学 ・明星大学 ・聖徳大学 ・東京福祉大学 ・環太平洋大学 ・愛知産業大学短期大学(二種) 大変失礼な話ですが、この中で一番履修が優しい大学はどこでしょうか? 私は、高校も通信です。通信が通学より困難な事を承知した上で、よろしくお願いいたします。免許を取得したら、親戚が経営する学習塾で採用してくれるそうです。 昔から、塾の先生は夢でした。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo7
回答No.2

私は今年日大(文理学部)を卒業する者です。 私は英語の教員免許(中高)で取得しました。 他の大学の難易度は正直分かりません。 私が履修した経験だけですけど、授業によって難易度はかなり変わります。教育実習に行くのにクリアしなくてはならない授業などもあります。 でもちゃんと授業を受け勉強をすれば絶対に大丈夫だと思います。 英語が出来ると言えるのかどうか分からない私ですらクリアできたのですから。 少しでも参考になれば幸いです。 同じ教員免許取得を目指している者として応援しています!

その他の回答 (1)

• 15keeper
回答No.1

いくつか質問を 1点目。列記された大学は、通信で教員免許が取得出来る大学ということでしょうか。 2点目。働きながら通信制大学で勉強したいということでしょうか。 3点目。履修が優しいとは、単位取得が易しいということでしょうか。それとも文字通りの意味でしょうか。 そもそも、どの大学の単位取得が簡単かどうかなど、誰にもわかりません。 予想としては、一般入試の偏差値が低いところが簡単そうです。また、通信制の退学率が公表されていればその率が低いところは簡単かもしれません(ガッツのある人が集まっているだけかもしれませんが)。