• ベストアンサー

在留証明書の取り方。

タイのチェンマイでタイ国内で運転出来る運転免許を取りたいんですけど、在留証明書が必要だと言われました。 何処でどうゆう手続きをすれば取得出来るのでしょうか? 日本で手続きが出来る方法とかもあるんでしょうか?

• kanji
  • お礼率44% (17/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.2

既に sieg様が御回答されていらっしゃいますとおり、 あくまでも現地に住んでいる事の証明な訳ですから 正規に現地で3ヶ月以上滞在が要件となって 窓口も当然現地の在外公館で取り扱われます。 詳細は、外務省のサイトで確認出来ます。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/index.html#4 尚、運転免許に関しましては、kanji様御自身の現状が未だ日本に いらっしゃるのか既にタイなのかも曖昧ですので、 関連するかもしれないURLのみをカキコミさせて頂きました。 http://www.wwdx.net/welcomeHS/lisence.html

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/index.html#4
kanji
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 私、妻がタイ人なので近々タイ住もうと思ってるんです。 向こうに住んで3ヶ月以上経ってから申請しようと思います。

その他の回答 (1)

• sieg
回答No.1

同じケースではないので参考程度にしかならないと思いますが、かつてボストンに住んでいたとき、在留証明書を取得しました。その時は領事館にいって在留証明書が欲しいというとすぐにくれたように思います。ですが、もちろんそこに在留(居住)していなければなりません。だから日本で取ることはできないのではないでしょうか?タイに住んで初めてもらえるのではないのかと思いますが...。

kanji
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 質問するまで在留証明って何かよくわからなかったんですけど、sigeさんのおかげでなんとなくわかりました。