• ベストアンサー

「A列車で行こう」シリーズについて

現在発売されている、「A列車で行こう」シリーズの最新のもの(PS2版)はなんという名前なんでしょうか? また今後のシリーズの発売予定等何か情報をご存知の方がいましたら、教えて下さい。

• t-to
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
回答No.1

最新作は「A列車で行こう2001」です。 ザ・ベスト(廉価版)も出ていたかもしれません。 パーフェクトセットというのも出ていて、こちらは114種類の列車が登場します(通常版は51種類) とにかく画面が綺麗です。歴代のA列車シリーズの中で、最高の出来といっていいでしょう。ゲームバランスもよいと思います。過去の「A列車」にハマった人なら、絶対にハマります。ただ、都市の成長要因がちょっと不可解な部分があるのと(攻略本を同時購入した方が良いです)、列車別のポイント制御ができないこと、線路を二階建てにした時に橋脚がなくなってしまうこと(笑)が、数少ない不満です。 このゲーム、マップデータのロード/セーブにかなり時間がかかりますので、HDDがあった方が快適だと思います(私は持ってないですが) 今後のシリーズについては、アートディンクのサイトにもまだ何も出ていないですね。個人的には期待しているのですが・・・。 参考URLはアートディンクの製品紹介ページです。

参考URL:
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a2001/index.html
t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このシリーズはのんびり遊べて、気に入ってます。 「2001」以降、何か情報があるかと思ったんですが、まだ先のようですね。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。#2の方の回答に補足です。 「A列車で行こう The 21st Century」は、PS2用の「A列車で行こう2001 パーフェクトセット」とほぼ同じ内容で、Windows向けに移植されたパッケージです。ですので、PS2用に改めて「A列車で行こう The 21st Century」が発売されることはないと思われます。 2001が発売されてから随分時間が経ちますからねー。そろそろ新作のアナウンスがあってもいい頃ではないかと思うのですが・・・ただ、同社の看板とも言えるシリーズなので、いずれ新作は出てくると思います。

t-to
質問者

お礼

新作楽しみです。 個人的には、列車の保有数と編成数がもう少し増えたらいいなと思ってますが、はたして・・・?

• jixyoji
回答No.2

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 t-toさんがゲームなどを検索する上で下記HPは非常に検索しやすくお奨めです。 「Lycosゲーム」 http://game.lycos.co.jp/ ●現在発売されている、「A列車で行こう」シリーズの最新のもの(PS2版)はなんという名前なんでしょうか? 「A列車で行こう2001 パーフェクトセット」 http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDard02001/ PlayStation2では上記の【A列車で行こう2001 パーフェクトセット】が最新です。 ●また今後のシリーズの発売予定等何か情報をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 「A列車で行こう The 21st Century」 http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/A_Train21/ 【A列車で行こう】の最新シリーズは上記のPC版になりますね。2003年6月19日に発売されていますがPlayStation2ではまだですね。今後PlayStation2でこのモデルが販売になる事でしょう。 それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

t-to
質問者

お礼

どーもお世話になっております。 「2001」までは知ってたんですが、その後何か動きがあったのかと思って聞いてみました。 便利なサイトありがとうございます。 またよろしくお願いします。