• 締切済み

Mac MiniのDTPスピード

お世話になっております。 前までは6年くらい前(?)に出た一番はじめの PowerMacG5を使っていました。 しかし最近寿命で壊れてしまい、モニタは生きていたので Mac Miniを買いました。 スペックとしては、プロセッサ2.4GHZ メモリ2GBと PowerMac時代とさほど変わらないはずなのですが、 仕事でIllustratorCS2をこの間初めてたち上げて使用したとき あまりの遅さにびっくりしました。。。 ほかのアプリを全て落としても、とても遅いんです。 前はPhotoshopなど同時にアプリをたち上げていても問題ありませんでした。 サクサク動きます。 これはやはりMac MiniがDTP向きではないということなのでしょうか…。 あと、メールで送る軽いPDFを作りたくてDistiller7.0を使用したのですが、 イラレEPS保存のデータをDistillerにかけても、PDFが作れません。 拡張子が「.log」のままで何もなりません。。。(><) 最小ファイルなのにとてもデータを作るのが(作れませんが) 重いのも気になります…。 私は仕事上、Macを使いますが、自宅作業はそこまでないので 恥ずかしい話ですが、あまりマシンのスペックに熟知しないまま Mac Miniを購入しました。 会社ではiMacを使用していますが、サクサク作業できますし、 PDFも問題なく作れます。 地震のこのような状況で、自宅作業も必要になっているため とても困っております。。。 考えられる原因としては、現在Mac Mini内で、アカウントを2つ持っていて 前まで使用していた10.3の内容も生きております。 これが問題なのかなぁと思うのですが。。。 作業効率が悪いのと関係あるのでしょうか? できればPhotoshop、IllustratorともにCS2をサクサク動く 動作環境にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 無知ですみませんが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• nyam-nyam
回答No.9

Illustrator CS2はフルにメモリを搭載した最上級Macで使っても動作は異常に重いです。 OS XのバージョンやPowerPC/Intelの違いは関係ないです。 MacでIllustrator CS2を使うのは苦行に近いものがあります。 Intel MacであればCS3以降は格段に速く(というか「普通」に)なりますが、 それでも純粋なOS 9上で使うIllustrator 5.5や8のようなあの高速感は得られません。 私はMac ProにIllustrator CS2、CS4、CS5を入れていますがCS4が一番速いです。 Illustrator CS2を使うならMacではなくWinで使った方が遥かにマシです。 私のWin(XP/Pen4)でのCS2の動作はOS 9上でのIllustrator 8くらい速いです。 OS Xと違ってWinはマウスの動作にもシャキシャキ感があるのでさらに快適です。 Illustrator CS2の動作に関してはMacとWinには雲泥の差がありびっくりしますよ。

• 50kata
回答No.8

>PDF以外が選択できませんが…。 miniでプリンタ使っていないのですか?プリンタをなにかインストールしてください.

juiui3404k
質問者

お礼

プリンタ入っています。(使ってはいませんが) いろいろ試してみました。 教えていただいた、 > メールで送るPDFですが目的によります.PDF作成の原則はEPSかPSからの変換です.EPS保存のオプションに間違いはありませんか?アップデートした上でお確かめください.PSで保存.そのファイルをDistillerのエイリアスに重ねる(投げる) プリントからの場合、選択するプリンタはPDF以外です(Adobeが使うなと言っています)適当なプリンタでプリントダイヤログから左下のPDFをメールで送信にして立ち上がるmail.appの新規作成の画面で確認してください. ●プリントダイヤログから、PDF保存してみたところ、 イラレが落ちまくります…。 何とかできたPDFですが、10MB近くになってしまったためメールで送るにはNGです。(><) ●PostScript保存にし、それをDistillerに投げましたが、やはり.logの拡張子でPDFになりません。 また、ダブリクリックで開こうとすると、「このソフトウェアに必要な一部のハードウェアまたはソフトウェアがありません。」 「●AGPグラフィックカード」とエラーが出てきます。 ●最後に、PDFをメールで送信にしたのですが、「イラストレーションをプリントできません。カラーマネージメント設定が一致しません。」とエラーが出ます。 最後の方法、特にこれが重要だと思うのですが、解決方法わかりますでしょうか?

• chieffish
回答No.7

>会社のiMacだと、ディスティーラーでも問題なくできるのに 10.6ではないのでは?

juiui3404k
質問者

お礼

確かに10.6ではありません。 10.6からできなくなったのでしょうか。

• 50kata
回答No.6

#4です >10.3時代に使っていたアプリと、現在の10.6両方使っているから >遅いという訳ではないのでしょうか? そんなことはありません.CS2がPPCのコードで作られているからです.昔の68KからPPC、MacOSからOSXへの移行と同じです. Acrobat7は最新のバージョンまで二十数回アップデートしないといけませんが、すべて当ててありますか? http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acmac.html メールで送るPDFですが目的によります.PDF作成の原則はEPSかPSからの変換です.EPS保存のオプションに間違いはありませんか?アップデートした上でお確かめください.PSで保存.そのファイルをDistillerのエイリアスに重ねる(投げる) プリントからの場合、選択するプリンタはPDF以外です(Adobeが使うなと言っています)適当なプリンタでプリントダイヤログから左下のPDFをメールで送信にして立ち上がるmail.appの新規作成の画面で確認してください.

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、両方使っているからというのは 関係ないようで安心しました。 Acrobat7は、アップデートしてません。(><) コツコツやらないとですね。。。 >EPS保存のオプションに間違いはありませんか?アップデートした上でお確かめください.PSで保存.そのファイルをDistillerのエイリアスに重ねる(投げる) すみません…オプションをよくわかっておらず、EPS保存だけしています。 ちなみにPS保存とは何でしょうか?(><) >プリントからの場合、選択するプリンタはPDF以外です(Adobeが使うなと言っています)適当なプリンタでプリントダイヤログから左下のPDFをメールで送信にして立ち上がるmail.appの新規作成の画面で確認してください. PDF以外が選択できませんが…。やはりできないということなのか。。。

• chieffish
回答No.5

CS2てPPC用でRosettaで動いてるから遅くなっているのでは? バージョンアップしか・・・・ PDFの件は他のソフトでも同じです。印刷でPDF保存するしかないはずです。

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンアップは難しいんです(><) >印刷でPDF保存するしかないはずです。 この方法で最初はやっておりましたが、自宅だとイラレが落ちます。 さらに何とかできたPDFも「最小ファイル」にしているのに100MBを超えます。。。 会社のiMacだと、ディスティーラーでも問題なくできるのに なぜでしょうか…。

• 50kata
回答No.4

私のお客様の多くがminiを使っていますのでDTPには充分です. CS2はRosettaで動作しますのでどうしても遅くなります.CS2のアップデートは当ててありますか? CS4からはIntelに最適化されていますので非常に快適です.バージョンアップされることをお薦めします. もしスキャナをお使いの場合、CS4以降のPhotoshopは一工夫必要ですのでご注意ください.一部のお客様はご自分でSSDに交換しています.仮想領域の確保もお忘れなく. メモリは最大限増設しても昔に比べたらたいした金額じゃありません.精神的に安心するためにも増設しましょう. PDFはそれぞれのお客様でデフォのバージョンを決めてそれ以外のバージョンは使わないようにされています.これはそれぞれの社内などで問題が起きたときに問題の究明ができないためです. PDF化はEPSよりもPS出力でDistillerに投げるように指導しています. なおPMG5は専門の修理業者がありますのでお調べください.

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 十分ですか。ちょっと安心しました。 10.3時代に使っていたアプリと、現在の10.6両方使っているから 遅いという訳ではないのでしょうか? ちなみにCS4は金銭的余裕と会社のMacとの互換性からアップは できそうにありません。 >PDF化はEPSよりもPS出力でDistillerに投げるように指導しています. すみません、具体的に教えていただけないでしょうか? Distiller以外ですと、イラレ上でプリントで「PDF」にすると Distilleの設定でできたはずなのですが、(会社ではそうしております) 「最小ファイル」にしているのに出来たPDFが100MBにもなってしまいました。。。 さらに、プリント出力(PDF化中)しょっちゅう落ちるので なかなか悪戦苦闘です。作るのに2時間もかかってしまいました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

メモリ2GBの環境でイラレ、フォトを使用してます。(現在CS5)そんなに問題は無いです。 CS2バージョンは少ししか使用してませんが、おそらく『クラッシック環境で使用する』にチェックが入っているかも知れません。 そういえばCS2バージョンは『触っただけ』程度の記憶・・・・・ そうそうOS9環境のソフト『CS2』を動作させる為に必要な『ロゼッタ』と言う機能拡張が10.6ではインストールされませんので、 オプションインストールする必要が有ります。

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないですか…。 私の場合、問題大有りです(泣) 1文字修正するのにも、虹のくるくるが逐一出てきます。 『クラッシック環境で使用する』というのはどこで設定できるのでしょうか? Powermacの時もクラシックはほぼ使わず、今はクラシック環境すら入っておりません。 ロゼッタというのは初めて聞きました。 しかしクラシックは使っていないので必要ないのでは…?

• yellows
回答No.2

現行のMacMini メモリ8GBで CS3を使用していますが、非常に快適です。 DTPならこれで十分と思っています。 10月に購入して4GB×2で15000くらいでしたが、いまなら1万弱で8GBになります。

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じMac miniですか。 メモリ増やして1万弱なら良いかもしれませんね。

• yasuto07
回答No.1

想像ですが、メモリーが、2Gでは、すくないのかも? あと、いまでも、拡張機能って、ありますか、そのなかで、何かが重なって、引っかかっているのでは、 と思います。前の環境と、今の環境も、もしかしたら、同じ拡張機能ファイルの中にあるのでは?。 できれば、古い環境は、そとづけ、HDに保存して、 一つのシステムにして、クリーンインストールしなおしてみてはいかがですか?。

juiui3404k
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 前のPowermacでもメモリは2Gで問題なかったのですが、 少ないのでしょうか…。 >あと、いまでも、拡張機能って、ありますか、そのなかで、何かが重なって、引っかかっているのでは、 と思います。前の環境と、今の環境も、もしかしたら、同じ拡張機能ファイルの中にあるのでは?。 すみません、どういうことでしょうか? 解決できるのであれば何でもやりたいです。