• ベストアンサー

PCで新しい文字(記号)を作りたい

「ほし」とうって変換すると「★」が出てきますよね。 そんな感じで、たとえば「おんせん」とうって変換すると温泉のマークが出てきたりするようにしたいのですが、どうすればできますか。 ちなみに私のPCはwinXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.5

No.2です。 > 要するにPC上にない文字を作りたいのです。 それでしたら、Windowsに付属の「外字エディタ」を使えば、比較的簡単に作れます。 図形だと「ペイント」で作成したものをコピペで「外字エディタ」に貼り付けすることもできます。 下記URLのページをご参照下さい。 「Windows XPでの外字の作成」 http://www.imc.cce.i.kyoto-u.ac.jp/~umehara/misc/comp/20070403.html

maruyama6611
質問者

お礼

おぉ! そんなものがあったのですね。 早速試してみます 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• garamond
回答No.4

#3です。 記号辞書が有効になっていれば、MS IME 2002でも、変換で出せます。 念のため御確認ください。 言語バーの[ツール]アイコン(工具箱)をクリック>プロパティ ↓ 【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】 [辞書/学習]タブ システム辞書 [マイクロソフト記号辞書]にチェック * チェックボックスがグレーのときは、クリックして白にしてから、改めてクリック 下に 「この辞書を使う変換モード 一般 人名/地名 話し言葉優先 」 と表示されたら、普通の変換候補に出てきます。

質問者

お礼

返答が遅れてしまいまして大変申し訳ありません。 参考にさせていただきます!

• garamond
回答No.3

“新しい文字(記号)”は有償のソフトを使うか、Windowsに備わった「外字エディタ」で作字して、登録すれば使えますが、温泉のマークはXPなら、標準の環境で、今すぐWordやExcelには使えます。 入力法はいくつかありますが、汎用性のある方法は、 MS IME Standard 2002/2003 ひらがな【あ】のモード(日本語全角) [ U ][ 2 ][ 6 ][ 6 ][ 8 ][ F5 ]、クリック、[Enter] MS Office IME 2007/2010 ひらがな【あ】のモード(日本語全角) [ 2 ][ 6 ][ 6 ][ 8 ][ F5 ][Enter] Word、ワードパッドなら、 半角英数【_A】または直接入力【 A】のモード 2668 と入力、カーソルを移動させずに続けて[Alt]+[ X ] なお、温泉のマークはただ一例として挙げたまでで、本当に出せない文字・記号を作る方法ということでしたら、そのむね補足してください。

質問者

お礼

返答が遅れてしまいまして大変申し訳ありません。 >なお、温泉のマークはただ一例として挙げたまでで、本当に出せない文字・記号を作る方法ということでしたら、そのむね補足してください。 そう、それを言いたかったんです! 私の説明が分かりにくかったかもしれませんね(汗) そういうことも出来るのでしょうか?

• koko88okok
回答No.2

お使いのパソコンのWordまたはExcelを起動して、「挿入」メニュー→「記号と特殊文字」をクリックして表示されるダイアログの「種類」欄のボックスをクリックして、「幾何学記号」「装飾記号」「その他の記号」などをを選択するといろいろな記号が用意されていることが分かると思います。 もし、不足なら「フォント」欄で、「Wingdings」「Wingdings2」「Wingdings3」などを指定すれば、更に記号が表示されますので、一般的な記号ならわざわざ作る必要はありませんよ。   「記号と特殊文字を入力」 http://www.officepro.jp/word/input/index4.html

質問者

お礼

返答が遅れてしまいまして大変申し訳ありません。 そういう方法もあるのですね! それは初めて知りました。。。

• web2525
回答No.1

私の環境だと[おんせん]を変換で(温泉)は普通に変換されますが? (温泉マーク自体が機種依存文字のためこの画面上には表示されていないかもしれませんが) PC環境はwindows7でIME10.1です

質問者

お礼

返答が遅れてしまいまして大変申し訳ありません。 温泉は出ましたか(汗) あくまでも例えばの話で出したつもりだったのですが…。 要するにPC上にない文字を作りたいのです。