• ベストアンサー

PCで新しい文字(記号)を作りたい

「ほし」とうって変換すると「★」が出てきますよね。 そんな感じで、たとえば「おんせん」とうって変換すると温泉のマークが出てきたりするようにしたいのですが、どうすればできますか。 ちなみに私のPCはwinXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

No.2です。 > 要するにPC上にない文字を作りたいのです。 それでしたら、Windowsに付属の「外字エディタ」を使えば、比較的簡単に作れます。 図形だと「ペイント」で作成したものをコピペで「外字エディタ」に貼り付けすることもできます。 下記URLのページをご参照下さい。 「Windows XPでの外字の作成」 http://www.imc.cce.i.kyoto-u.ac.jp/~umehara/misc/comp/20070403.html

maruyama6611
質問者

お礼

おぉ! そんなものがあったのですね。 早速試してみます 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

#3です。 記号辞書が有効になっていれば、MS IME 2002でも、変換で出せます。 念のため御確認ください。 言語バーの[ツール]アイコン(工具箱)をクリック>プロパティ ↓ 【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】 [辞書/学習]タブ システム辞書 [マイクロソフト記号辞書]にチェック * チェックボックスがグレーのときは、クリックして白にしてから、改めてクリック 下に 「この辞書を使う変換モード 一般 人名/地名 話し言葉優先 」 と表示されたら、普通の変換候補に出てきます。

maruyama6611
質問者

お礼

返答が遅れてしまいまして大変申し訳ありません。 参考にさせていただきます!

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

“新しい文字(記号)”は有償のソフトを使うか、Windowsに備わった「外字エディタ」で作字して、登録すれば使えますが、温泉のマークはXPなら、標準の環境で、今すぐWordやExcelには使えます。 入力法はいくつかありますが、汎用性のある方法は、 MS IME Standard 2002/2003 ひらがな【あ】のモード(日本語全角) [ U ][ 2 ][ 6 ][ 6 ][ 8 ][ F5 ]、クリック、[Enter] MS Office IME 2007/2010 ひらがな【あ】のモード(日本語全角) [ 2 ][ 6 ][ 6 ][ 8 ][ F5 ][Enter] Word、ワードパッドなら、 半角英数【_A】または直接入力【 A】のモード 2668 と入力、カーソルを移動させずに続けて[Alt]+[ X ] なお、温泉のマークはただ一例として挙げたまでで、本当に出せない文字・記号を作る方法ということでしたら、そのむね補足してください。

maruyama6611
質問者

お礼

返答が遅れてしまいまして大変申し訳ありません。 >なお、温泉のマークはただ一例として挙げたまでで、本当に出せない文字・記号を作る方法ということでしたら、そのむね補足してください。 そう、それを言いたかったんです! 私の説明が分かりにくかったかもしれませんね(汗) そういうことも出来るのでしょうか?

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

お使いのパソコンのWordまたはExcelを起動して、「挿入」メニュー→「記号と特殊文字」をクリックして表示されるダイアログの「種類」欄のボックスをクリックして、「幾何学記号」「装飾記号」「その他の記号」などをを選択するといろいろな記号が用意されていることが分かると思います。 もし、不足なら「フォント」欄で、「Wingdings」「Wingdings2」「Wingdings3」などを指定すれば、更に記号が表示されますので、一般的な記号ならわざわざ作る必要はありませんよ。   「記号と特殊文字を入力」 http://www.officepro.jp/word/input/index4.html

maruyama6611
質問者

お礼

返答が遅れてしまいまして大変申し訳ありません。 そういう方法もあるのですね! それは初めて知りました。。。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

私の環境だと[おんせん]を変換で(温泉)は普通に変換されますが? (温泉マーク自体が機種依存文字のためこの画面上には表示されていないかもしれませんが) PC環境はwindows7でIME10.1です

maruyama6611
質問者

お礼

返答が遅れてしまいまして大変申し訳ありません。 温泉は出ましたか(汗) あくまでも例えばの話で出したつもりだったのですが…。 要するにPC上にない文字を作りたいのです。

関連するQ&A

  • 記号のいろいろ

    すっごく初歩的な質問になってしまうかもしれませんが 記号ってありますよね。☆とか♪とか。 でもたとえば☆を打って変換した場合、★、※、*なども出てきます。 だけどその下のほうにもずらーっといろんな星の記号が並んでて可愛いなって思って選んでも?と表示されます。 他にも顔マークや♪でもいろんなパターンがあるのに使えないのは何だか寂しいです。 これを表示する方法はないのでしょうか? すいません、暇なときにでも回答お願いします。

  • PC初心者です。いろんなマークや記号は?

    星マークや丸や黒丸などどのようにすれば表示できるのでしょうか。 いろんな記号などを活用したのですが、やり方がわかりません。どなたか教えてください。

  • 文字変換や記号変換ができない。

    急に文字変換や記号変換がおかしくなりました。円マークやアットマークがキーを押しても出なくなりました。。なにか方法はありますか?

  • 漢字への変換で、出てこない文字があるのはなぜ?

    漢字に変換したり、記号に変換するときに一部不具合があります。 それは次のような不具合です。 (1)「ほし」を変換しても「★」が出てこない。 (2)「ほし」を変換しても「星」が出てこない。 前までは問題なく変換できていたのですが、気づいたらこうなっていました。 「ほし」を変換しても「干し」とか「乾し」などのような漢字しか変換でません。 どうすれば「★」や「星」が項目のなかに出てくるよう戻せますか? ちなみにOSはWindows7です。よろしくお願いします。

  • 筆まめの住所録が文字化けするんです…

    年末に年賀状作りをしていたらおかしなことに気が付きました。 住所録のプレビューウインドウを見ると、数字や文字が星マークや 温泉マークになっているのです…とりあえずは会社から仕事用のPCを 持ってきて年賀状は作ったのですが(^_^;) もしかしたら以前に入れた携帯の絵文字をPCで見るソフトがいけないのかも? eudc120とlookemojiと言うものだったんですが… 筆まめのサポートセンターはつながらないし、かなり困っています。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 文字変換で変わった記号ってでますか?

    Windows全体の中での文字変換の時、ちょっと変わった記号って出せますか?普通の記号変換はわかるんですが、例えばハートマークみたいなのとか、携帯で出てくるような記号なんですが・・・。なにか追加できる方法とかはないですか?

  • パソコンで文字を打つとき・・・

    いつもお世話になっます。 パソコンでWordやメールなど、文字を打つときありますよね? その時に、『ほし』で変換すると「★」などがでますが、 ハートマークは出せないのでしょうか? もし出せるとしたら、やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 温泉マーク

    PCで温泉マーク打てますか? 温泉で変換しても出ませんよね?

  • 記号が打てない

    知り合いのPCのことで質問です。 普通キーボードで「やじるし」と打つと、「→」といった感じに 記号に変換できますよね。 でも知り合いのPCではその変換が出来ないのです。 漢字やカタカナ等への変換は出来ます。 どうすれば出るようになるのでしょう? あと数学記号のパイ(○とlを組み合わせたやつ)の出し方を 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 記号

    ワードやエクセルで ★ とか ◇ とか ◎ とかそういった記号をうつとき いつも、★ なら「ほし」と入力し変換させて出しているのですが そうやって出すのではなく、 記号の一覧みたいのを出して、選んで入力したりとかすることはできませんか? ★ みたいにもう何を使うか決めている時には上記のような変換の方法でいいのですが 「どの記号を使おうかな?」と思っているときに 一覧みたいなものがあるといいなと思うのですが、いかがでしょうか?