• ベストアンサー

死刑囚はまだ生き延びる?

こんな大災害に見舞われて、無害な人達が一生懸命被爆しながらも作業して、多くの人が無残に亡くなられて。 これでも死刑囚の死刑はまだ延期されるのでしょうか? なんか矛盾してませんか?

noname#131190
noname#131190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.5

〉もう1万人以上死んでるのは事実です。 ↑現在、死亡が確認されてるのは3,600余名です。 行方不明・安否不明者が7,000名以上ですが、この人達を死亡と断定するのですか? どのような根拠で1万人以上の死亡が事実なのでしょうか? また、これ等の人達は地震や津波によって「被災」された方々です。 質問内容では「一生懸命被爆しながら作業して」とありますから、原発事故に対応してる人達を指してるとしか思えません。 そして、行方不明や安否不明になってる人達の家族や友人・知人は、一縷の望みを持って無事を祈ってるのです。 行方不明者を勝手に死亡したと決め付けないでください!

その他の回答 (4)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.4

〉無害な人達が一生懸命被爆しながらも作業して、多くの人が無残に亡くなられて。 ↑意味不明ですが、仰りたいことは「善良な人達が原発事故の対応のため被曝の危険があるのに一生懸命に作業して、多くの人が無惨に亡くなられる」という意味でしょうか? 勘違いされてるようですが、現時点では被曝して亡くなられた人はいないはずです。 確かに、善良な人達が原発事故の対応では懸命に努力されてるようですが、致死量になる放射線を被曝して亡くなったという報道は聞いてません。 そして、今回の大災害で死刑囚の死刑執行が延期される理由にもなりません。 原発事故の復旧作業に従事してる人達が亡くなると思い込まないでください。 もう少し冷静に動向を見守る良識を持って質問してください。 尚、「被爆」の意味は爆弾などで「爆撃されること」です。 放射線に曝されることは「被曝」ですから意味が全く違います。

noname#131190
質問者

お礼

もう1万人以上死んでるのは事実です。被曝の件は語弊があったようですね。ただそのリスクは原子力従事者の方々が一番ご存じのハズです。 死刑執行が延期されてるのはご存じでしょう。むしろこれを機に法相が態度を改めてくれないかなぁと思いまして。つまり善良な人がいっぱい死ぬのが現世なのだから、悪党に同情するのはやっぱり間違ってましたって。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.3

というか、災害とか関係無く民主党政権での法務大臣はすべて「死刑反対論者」なので 災害があろうと無かろうとサインしないから死刑執行は行われません。 民主党政権になってから死刑執行が行われたのは、 千葉法曹が辞める間際にサインした数人だけです。

noname#131190
質問者

お礼

やっぱり行われないんですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

善悪なんてのは人間が勝手に決めた 概念ですからね。 自然とは関係のない話です。 死刑囚は延期した方が良いんでないですかね。 色々な資料によりますと、延期した方が苦しむ という話ですよ。 いつ膝行されるか、と思うと生きた心地が しない、て手記がありました。

noname#131190
質問者

お礼

たしかにそういう見方もありますね。 それにしても人の命のいかにはかない事でしょうか。

回答No.1

死刑囚を1人処刑したら被災して亡くなられた1人の命がかえってくるなら どんどん処刑したらよい、というレベルです。 良い人が早死にして、悪人が長生きするという不条理はよくある話。それが人の世です。 何でもかんでも震災や原発事故と結びつけて考えるのはどうでしょう? やり場のない憤りを向けるためのガス抜きの対象が欲しいだけではないですか? 1円でも多く救済募金をしましょう。そして、1人でも多く助かることを祈りましょう。 我々に今できることは、犯人さがしや誰かの不手際を責め立てることではないはずです。

noname#131190
質問者

お礼

おっしゃられる事はごもっともですが・・・このレベルの震災を前にすると、死刑の執行をあえて行わない法相のスタンスにどれほどの意味があるのかと思ってしまって。

関連するQ&A

  • 死刑は妥当か

    ヨーロッパの多くの国ではすでに死刑は廃止されています。 死刑については賛否両論があり、賛成派の人の考えも理解できるんですが、疑問があります。 これは日本でも一部あったと思いますが、外国の多くの地域では死刑より軽い刑として、手足を切断したり視力を剥奪する刑もありました。 しかし、これは野蛮だということでアフリカや中東などの一部の地域でしか今では行われていないと思います。でも、それらの刑が野蛮なら 死刑はもっと野蛮だという考えも出来ます。ちょっと話が逸れるかもしれませんが、医療のお現場では 例えばある人が難病にかかってしまい、命が助かる為には両手と両足の切断は免れないとします。そういう場合、いくら患者がダルマになるくらいなら死んだ方がマシと言っても、医師は患者の命を助ける方を選びます。ある意味安楽死させるより残酷だとも言えるでしょう。 そこで質問ですが、人命とか人権の見地からも死刑の執行は矛盾を含んでいますが、死刑賛成派の人から見て、この矛盾はどう説明しますか? 尚、どんなに凶悪な犯人でも死刑にならないのはおかしいとかいう回答はお控え願います。

  • 死刑について

    ヨーロッパの多くの国では死刑が廃止されていますが、日本ではいまだに執行されていますよね。これはあくまで私の推測ですが、ヨーロッパで死刑が廃止された1つの理由として、例えば、重罪に対して死刑にするに至らない場合、昔の中東やアフリカなどでは、視力を剥奪したり、手足を切断する刑もあり、こういった刑が残酷なら死刑はもっと残酷だという考え方もあったかと思います。日本だと一思いに殺すよりも目を潰したり手足をもぎ取って一生不自由な思いをさせる方が残忍という考え方が強いんでしょうね。 さて、皆さんは日本の死刑制度についてどう思いますか?

  • 死刑で冤罪、裁判官も死刑にしたら?

    日本人は死刑が大好きです。一方で、死刑反対派の人もおりますが、理由の中で多いものの一つに “冤罪”があると思います。 そこで、死刑判決が冤罪だった場合、裁判官を死刑にしたらどうでしょうか? そうすれば、冤罪で死刑もなくなるし、死刑反対派の人の多くも納得すると思うんですが

  • 死刑の意義

    近代の司法制度は、古くは「目には目を」のハムラビ法典、もしくは復讐とか仇討ちを否定する形できていると思います。 ハムラビ法典というのは 失明させたら、罰として加害者の視力を剝脱するということですね。 死刑賛成派の人でも この考えに肯定的な人は少ないはずです。しかし、そうすると 人の視力を奪うことが野蛮なら 「人の命を奪うことはもっと野蛮なのではないか」 という矛盾が生まれます。(ヨーロッパの殆どの国で死刑が廃止された理由の一つにそういう不条理もあるのですが) そして、死刑賛成者に この矛盾を指摘すると 「自分の子供が無残に殺されても 死刑に反対できるのか。」と反論する人が必ず現れます。 熊本の3歳女児殺害事件では 被告は無期懲役になりましたが、私が心ちゃんの父親だったら 私もやはり死刑を望んでいたと思います。 しかし、法律というのは被害者や被害者の遺族の視点だけでなく、もっと広い視点で感情論ではなく 冷静かつ客観的に考える必要があると思います。 私も死刑には必ずしも反対ではありませんが、死刑賛成派の人は この矛盾をどのように解釈しますか? 一つの考えとして、懲役刑も制裁や償いというより “罪を犯した人が矯正し、社会に復帰するために必要な時間” というのもあるかもしれません。 (未成年の犯罪の場合は まさにこれが当てはまると思います。) そして、死刑というのは 矯正がもはや不可能だと見切った 人間を処分するということになるでしょう。 ただ、これは頷ける部分があるものの 全面的に私が賛同する意見でもありませんが。

  • 死刑確定者

    死刑が決まった人って、懲役囚とは対応が違うって聞きました。作業とかもなくひたすら死刑執行されるのを待ってるだけとかって。なぜ、懲役囚と対応がちがうんですか?

  • 死にたいと思っても死刑に成るために誰かを殺す

    死にたいと思っても死刑に成るために誰かを殺す・・・なんて人は少ないと『思います』。 ぶっちゃけ過去「死刑になりたかった。」と犯罪犯した奴はいますが 正直そいつらも本当に死刑が目的? って思ってしまいます。 単に自分の人生に悲観してそう言う犯罪犯しただけであり死刑がなく 無期懲役が最高刑なら「無期懲役になりたかった。」 と言い方変わるだけだったと思いますね。 本当に死刑と言う死を目指しているなら・・・ 無差別殺人ってかなり遠回りな気がしてしまいます。 武器を持って群衆に突撃しないといけない。 確実に数人殺さないと死刑になれない。 下手したら生き残る可能性もある(5人刺したが5人とも命は助かるなど) そうなると殺人未遂どまり。死刑までは求刑されないだろうし ※個人的には死刑を視野に入れて欲しいけど 見事に殺せても裁判で数年。下手したら弁護士が無罪にしようと 必死に動いちゃう(笑 見事に死刑判決受けても執行までどのぐらいかかるやら・・・ そう考えると本当に死刑(死)望んでるのかな?と思いますね。 単に僕の人生不幸だったんだ。同情してくれよ。 的意味合いが強い感じがしますね。 さてさて、話戻すと悪い事したんだから罰を受けるのは当然。 人の命を奪ったんだから命奪われる制度にガタガタ言うなと思います。 命奪っても多くの法律が奪った人の命を庇う制度もいっぱいあるのに。 それすら突破したやつを庇う必要性は感じませんね。 みなさんは どう思いますか?

  • 死刑について

    私は都内の国立大学の理系学科で学生をしております。 私は理系であり法律などには全く詳しくないことを前提の上で質問に答えていただけると幸いです。 率直に申しますと、私は死刑制度に反対です。 そして死刑が最高刑であることに疑問があります。 どんな理由があれ人を殺すことは許されるべきではないと思います。 一生をかけて罪を償うのが正しい選択なのではないでしょうか? また、最近では殺して欲しくて犯罪に手を染める方もいます。 もはや死刑に抑止力の効果があるかどうかも微妙なところです。 無期懲役が最高刑で良い気もします。 もちろん反対意見もあると思います。 死刑制度があるおかげで今まで犯罪を行っていなかった人も少なからずいると思います。 凶悪殺人も増える可能性があると思います。しかし、人権や死刑を行う看守の気持ちを考えると廃止にした方がいいと思います。 みなさんは現在の死刑制度についてどのようにお考えですか? 夏休み中この事について考えてみようと思うので、参考文献なども教えてください。

  • 冤罪で死刑になったら誰が責任をとるのですか?

    死刑廃止に賛成です。冤罪で死刑になったら誰が責任を取るのでしょうか?死刑執行後に「間違っていました。すいません。」ではすまされないでしょう。日本国民の多くが死刑制度を支持しているのが信じられません。多分、質問の仕方が悪いのでしょう。もしも、自分が冤罪で死刑にされる危険があっても死刑に賛成するかと聞けば、多くの人は死刑に反対するのではないでしょうか?もし、それでも死刑制度を維持したいのならば、冤罪が判明した場合、取り調べた刑事、検察官、裁判官等の関係者も死刑にする法案が必要だと思います。人の命の重さを考えて欲しい。最高刑を終身刑とすれば、冤罪が判明しても何らかの補償は出来ます。死者には出来ません。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 死刑賛成の宗教プロライフの論理

    が分かりません。神によって生かされている人間を殺すな。だから中絶禁止というのは分かるんですが、そういう人が死刑には賛成だったりします。勿論胎児と死刑になるような人は全然違いますが、矛盾しているように感じます。私が知らない論理があるんでしょうか?

  • 死刑執行の選択

    死刑執行は刑が確定順ではないかと思います。 執行者は誰が決めるのですか。 また、明日などと急に告知されるのでしょうか。 オウムの麻原は一生、執行されることはないでしょう。 多くの罪なき人を殺害し、獄中でも国民の税金で生きていると思うと腹立たしいばかりです。 ご存知の方、ご教示いただければ幸甚です。