• ベストアンサー

死刑囚はまだ生き延びる?

こんな大災害に見舞われて、無害な人達が一生懸命被爆しながらも作業して、多くの人が無残に亡くなられて。 これでも死刑囚の死刑はまだ延期されるのでしょうか? なんか矛盾してませんか?

noname#131190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

〉もう1万人以上死んでるのは事実です。 ↑現在、死亡が確認されてるのは3,600余名です。 行方不明・安否不明者が7,000名以上ですが、この人達を死亡と断定するのですか? どのような根拠で1万人以上の死亡が事実なのでしょうか? また、これ等の人達は地震や津波によって「被災」された方々です。 質問内容では「一生懸命被爆しながら作業して」とありますから、原発事故に対応してる人達を指してるとしか思えません。 そして、行方不明や安否不明になってる人達の家族や友人・知人は、一縷の望みを持って無事を祈ってるのです。 行方不明者を勝手に死亡したと決め付けないでください!

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.4

〉無害な人達が一生懸命被爆しながらも作業して、多くの人が無残に亡くなられて。 ↑意味不明ですが、仰りたいことは「善良な人達が原発事故の対応のため被曝の危険があるのに一生懸命に作業して、多くの人が無惨に亡くなられる」という意味でしょうか? 勘違いされてるようですが、現時点では被曝して亡くなられた人はいないはずです。 確かに、善良な人達が原発事故の対応では懸命に努力されてるようですが、致死量になる放射線を被曝して亡くなったという報道は聞いてません。 そして、今回の大災害で死刑囚の死刑執行が延期される理由にもなりません。 原発事故の復旧作業に従事してる人達が亡くなると思い込まないでください。 もう少し冷静に動向を見守る良識を持って質問してください。 尚、「被爆」の意味は爆弾などで「爆撃されること」です。 放射線に曝されることは「被曝」ですから意味が全く違います。

質問者

お礼

もう1万人以上死んでるのは事実です。被曝の件は語弊があったようですね。ただそのリスクは原子力従事者の方々が一番ご存じのハズです。 死刑執行が延期されてるのはご存じでしょう。むしろこれを機に法相が態度を改めてくれないかなぁと思いまして。つまり善良な人がいっぱい死ぬのが現世なのだから、悪党に同情するのはやっぱり間違ってましたって。

• usbus
回答No.3

というか、災害とか関係無く民主党政権での法務大臣はすべて「死刑反対論者」なので 災害があろうと無かろうとサインしないから死刑執行は行われません。 民主党政権になってから死刑執行が行われたのは、 千葉法曹が辞める間際にサインした数人だけです。

質問者

お礼

やっぱり行われないんですね。

• hekiyu
回答No.2

善悪なんてのは人間が勝手に決めた 概念ですからね。 自然とは関係のない話です。 死刑囚は延期した方が良いんでないですかね。 色々な資料によりますと、延期した方が苦しむ という話ですよ。 いつ膝行されるか、と思うと生きた心地が しない、て手記がありました。

質問者

お礼

たしかにそういう見方もありますね。 それにしても人の命のいかにはかない事でしょうか。

回答No.1

死刑囚を1人処刑したら被災して亡くなられた1人の命がかえってくるなら どんどん処刑したらよい、というレベルです。 良い人が早死にして、悪人が長生きするという不条理はよくある話。それが人の世です。 何でもかんでも震災や原発事故と結びつけて考えるのはどうでしょう? やり場のない憤りを向けるためのガス抜きの対象が欲しいだけではないですか? 1円でも多く救済募金をしましょう。そして、1人でも多く助かることを祈りましょう。 我々に今できることは、犯人さがしや誰かの不手際を責め立てることではないはずです。

質問者

お礼

おっしゃられる事はごもっともですが・・・このレベルの震災を前にすると、死刑の執行をあえて行わない法相のスタンスにどれほどの意味があるのかと思ってしまって。