• ベストアンサー

UMLについて

現在UMLを勉強しているのですが、初心者であまりよくわかっていません。 今回質問したいのは、UMLを仕事で活用している方やこれから勉強しようとしている方のUMLの勉強方法です。 本を読んで理解しようとしているのですが、実際にUMLを書くLvにはとても本を読んだだけでは、身に付かないと思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiriku
回答No.1

勉強中の者です。 ひとつの機能を実現するのに、コーディングの方法はいくつもあるように、UMLも記述の方法はたくさんあるように思えます。 表現(コミュニケーション)の方法ですから、他人が見て理解でき、作法として間違っていなければ良いのではないでしょうか? UMLワークブック(翔泳社)www.shoeisha.com ⇒ドリルのような形式で学ぶ入門書 オージス総研というところで、認定資格があるようですので、その勉強をするのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.ogis-uml-university.com/