最期に幸せと思えるには・・・

このQ&Aのポイント
  • 地震被災者へのお見舞いと共に、日々の幸せについて考える質問。
  • Aさんとの関係は蝶のようで自由奔放、Bさんは真面目で優しい。どちらに心を寄せるべきか悩んでいる。
  • 自分の人生が終わる時、「幸せだった」と思えるために、選択を迫られている状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

最期に幸せと思えるには・・・

まずは地震で被災された方には心からお見舞い申し上げます。 心が痛みます。 今回の地震で一瞬のうちに全てが終わってしまう儚い現実を報道を見ながら痛感しました。 『人はいつ人生を終えるかわからない・・・』 まだまだ日々生活するのさえ大変な方が沢山居る中で、こんな質問恐縮ですが、今思ったからこそ質問させてください。 今自分はAさんとBさんの存在で迷っています。 Aさんとは遠距離で3年ほど付き合っていましたが、Aさんがだんだん自分を「恋人」ではなく「友達以上恋人未満」のようにしか思えなくなってきたのがわかり、話し合って関係を解消しました。でもAさんは「これきり会えないのは絶対嫌だ」と言い、自分もAさんを生涯の人と思っていたので、今でも週に2,3度は連絡を通りとったり、今まで通り月1回会って遊んだりもしています。 Aさんは例えるなら蝶のような人です。何事も自由で束縛を嫌い楽しいことを追い求めるような人。Aさんのわがままに振り回されることもありますが、自分はそれに合わせられるし、Aさんといる時間がとても幸せに感じます。ただそんなAさんですから、再び自分に気持ちが戻る可能性は少ないだろうなと思っています。 一方Bさんは自分がAさんのことを相談していた身近な友達です。Bさんは自分に好意を持ってくれているのですが、自分がAさんを想っていることを承知で、一歩下がったところで別れた後も親身になってアドバイスをくれています。真面目で優しい人で価値観も合う人です。でも自分はAさんをまだ想っているためBさんとは「友達」を貫いています。 Aさんとは遠距離で片思い。好きでは居てくれるが恋人にはなれない。でもどうしようもなく愛しい。 Bさんと一緒になれば自分を大切にしてくれるだろうし幸せになれる予感はある。ただ友達として好きだが愛するところまではまだ思えない。 自分の人生がいつ終わるかわかりませんが、最期の瞬間「あぁ幸せだった」と思えるには、自分はAさんとBさん、どちらに心を寄せて生きていくべきか、どちらも選択することが出来ずにいます。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

どちらに心を寄せて生きていくべきかは誰にも分からないと思いますよ。 ただ、わたしは結果だけが、最期に幸せだったと思える条件だとは思いませんね。 幸せだったと思えるかは、結果ではなく過程だと思います。 そして、その過程で大切なことは、自分の信じた道を生きてきたかだと思います。 つまりは、AさんとBさんどちらを選択するかどうかではなく、ご質問者様自身がそうしたいと願っているのはAさんなのか、Bさんなのかによると思います。 Aさんとの振り回される人生より、Bさんとの安定した人生を選ぶのもひとつの信念であり、それが幸せに繋がることだってあります。また、逆にそれが不幸に繋がることだってあります。 その判断基準は、一般的にどうかというものではなく、ご質問者様自身がどちらに魅力や信念を感じるかです。 もちろん、そこに「どちらも選択しない」という選択肢があっても良いと思います。 わたしが言いたいのは、大切なのは人生の選択を他人任せにせず自分で決めることだということです。 それが、最期に幸せだったと思える最低限の条件のような気がします。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 今日命が無くなるからといって、何も無理やり自分の心を決め付けなくても良いんじゃないでしょうか? Aさんが憧れ、Bさんが大切な友達…では、なぜいけないのでしょう? <選択>しなければいけないんだとしても、命の消える1分前に運命の人を見るかもしれない…。 その時には、後悔するんじゃない? <恋>をするのに、時間は必要ありません。 貴方が今友達と感じているBさんに5分後に心が感じてしまうかもしれないし、Aさんに明日感じるかもしれない。 <恋>は自分が納得するものじゃないんだよ! <恋>は自由な自分の心が感じるもの! 貴方が<人恋しい>と思ってどちらかを選ぶとしたら、それは恋では無いよ。 でも、悪い事でもない。 現実に生きる方を選ぶのならば、まず、自分自身にその事を納得させなきゃ。 自分が納得した事ならば、どういう人生であっても悔いは残せないと思います。 …ただ、<納得>をした後に<恋>に心が感じてしまったならば、新たに大きな<問題>が生じてはきますが…。 私は今まで自分の心に正直に生きてきました。 だから、今までだれかを傷つけてきても、泣かしてきていても…、図太く最期の瞬間<あぁ幸せだった>と思うんでしょうねぇ…(苦笑) 貴方の生き方の選択です。 <納得した人生>か<自由な人生>か。 最期の瞬間<あぁ幸せだった>と思いたいのならば、<恋>を探して一人でいたとしてもそう思えると思います。 頑張って!!!

noname#188419
noname#188419
回答No.3

真面目で優しい人で価値観も合う人って めちゃくちゃ大事だと思いますよ。なかなかそういう人にめぐり合う機会ないでしょう。自分を大切にしてくれる人と一緒にいるのが 幸せだと思いますよ。 今は友達としか思えなくても ずっといるうちに 気持ちが変わっていくことも多いです。 Bさんに気持ちをシフトしたほうが いいんじゃないかな。 Aさんは観賞用というか そんな感じで残しておけばいいと思いますよ。

• gyounosuke
回答No.1

選択できないなら無理に選ぶ必要は無いですよ。 それがまだ見ぬCさんである可能性だってあるのです。 「最期の瞬間」などいつ来るかわかりません。 その時「あぁ幸せだった」と思えるかどうかは、Aさんを選ぶかBさんを選ぶかという問題ではなく、「日々をめいっぱいに生きる」という積み重ねの上にあるものだと思います。