最期に幸せと思えるには・・・

このQ&Aのポイント
  • 地震被災者へのお見舞いと共に、日々の幸せについて考える質問。
  • Aさんとの関係は蝶のようで自由奔放、Bさんは真面目で優しい。どちらに心を寄せるべきか悩んでいる。
  • 自分の人生が終わる時、「幸せだった」と思えるために、選択を迫られている状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

最期に幸せと思えるには・・・

まずは地震で被災された方には心からお見舞い申し上げます。 心が痛みます。 今回の地震で一瞬のうちに全てが終わってしまう儚い現実を報道を見ながら痛感しました。 『人はいつ人生を終えるかわからない・・・』 まだまだ日々生活するのさえ大変な方が沢山居る中で、こんな質問恐縮ですが、今思ったからこそ質問させてください。 今自分はAさんとBさんの存在で迷っています。 Aさんとは遠距離で3年ほど付き合っていましたが、Aさんがだんだん自分を「恋人」ではなく「友達以上恋人未満」のようにしか思えなくなってきたのがわかり、話し合って関係を解消しました。でもAさんは「これきり会えないのは絶対嫌だ」と言い、自分もAさんを生涯の人と思っていたので、今でも週に2,3度は連絡を通りとったり、今まで通り月1回会って遊んだりもしています。 Aさんは例えるなら蝶のような人です。何事も自由で束縛を嫌い楽しいことを追い求めるような人。Aさんのわがままに振り回されることもありますが、自分はそれに合わせられるし、Aさんといる時間がとても幸せに感じます。ただそんなAさんですから、再び自分に気持ちが戻る可能性は少ないだろうなと思っています。 一方Bさんは自分がAさんのことを相談していた身近な友達です。Bさんは自分に好意を持ってくれているのですが、自分がAさんを想っていることを承知で、一歩下がったところで別れた後も親身になってアドバイスをくれています。真面目で優しい人で価値観も合う人です。でも自分はAさんをまだ想っているためBさんとは「友達」を貫いています。 Aさんとは遠距離で片思い。好きでは居てくれるが恋人にはなれない。でもどうしようもなく愛しい。 Bさんと一緒になれば自分を大切にしてくれるだろうし幸せになれる予感はある。ただ友達として好きだが愛するところまではまだ思えない。 自分の人生がいつ終わるかわかりませんが、最期の瞬間「あぁ幸せだった」と思えるには、自分はAさんとBさん、どちらに心を寄せて生きていくべきか、どちらも選択することが出来ずにいます。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

どちらに心を寄せて生きていくべきかは誰にも分からないと思いますよ。 ただ、わたしは結果だけが、最期に幸せだったと思える条件だとは思いませんね。 幸せだったと思えるかは、結果ではなく過程だと思います。 そして、その過程で大切なことは、自分の信じた道を生きてきたかだと思います。 つまりは、AさんとBさんどちらを選択するかどうかではなく、ご質問者様自身がそうしたいと願っているのはAさんなのか、Bさんなのかによると思います。 Aさんとの振り回される人生より、Bさんとの安定した人生を選ぶのもひとつの信念であり、それが幸せに繋がることだってあります。また、逆にそれが不幸に繋がることだってあります。 その判断基準は、一般的にどうかというものではなく、ご質問者様自身がどちらに魅力や信念を感じるかです。 もちろん、そこに「どちらも選択しない」という選択肢があっても良いと思います。 わたしが言いたいのは、大切なのは人生の選択を他人任せにせず自分で決めることだということです。 それが、最期に幸せだったと思える最低限の条件のような気がします。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 今日命が無くなるからといって、何も無理やり自分の心を決め付けなくても良いんじゃないでしょうか? Aさんが憧れ、Bさんが大切な友達…では、なぜいけないのでしょう? <選択>しなければいけないんだとしても、命の消える1分前に運命の人を見るかもしれない…。 その時には、後悔するんじゃない? <恋>をするのに、時間は必要ありません。 貴方が今友達と感じているBさんに5分後に心が感じてしまうかもしれないし、Aさんに明日感じるかもしれない。 <恋>は自分が納得するものじゃないんだよ! <恋>は自由な自分の心が感じるもの! 貴方が<人恋しい>と思ってどちらかを選ぶとしたら、それは恋では無いよ。 でも、悪い事でもない。 現実に生きる方を選ぶのならば、まず、自分自身にその事を納得させなきゃ。 自分が納得した事ならば、どういう人生であっても悔いは残せないと思います。 …ただ、<納得>をした後に<恋>に心が感じてしまったならば、新たに大きな<問題>が生じてはきますが…。 私は今まで自分の心に正直に生きてきました。 だから、今までだれかを傷つけてきても、泣かしてきていても…、図太く最期の瞬間<あぁ幸せだった>と思うんでしょうねぇ…(苦笑) 貴方の生き方の選択です。 <納得した人生>か<自由な人生>か。 最期の瞬間<あぁ幸せだった>と思いたいのならば、<恋>を探して一人でいたとしてもそう思えると思います。 頑張って!!!

noname#188419
noname#188419
回答No.3

真面目で優しい人で価値観も合う人って めちゃくちゃ大事だと思いますよ。なかなかそういう人にめぐり合う機会ないでしょう。自分を大切にしてくれる人と一緒にいるのが 幸せだと思いますよ。 今は友達としか思えなくても ずっといるうちに 気持ちが変わっていくことも多いです。 Bさんに気持ちをシフトしたほうが いいんじゃないかな。 Aさんは観賞用というか そんな感じで残しておけばいいと思いますよ。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

選択できないなら無理に選ぶ必要は無いですよ。 それがまだ見ぬCさんである可能性だってあるのです。 「最期の瞬間」などいつ来るかわかりません。 その時「あぁ幸せだった」と思えるかどうかは、Aさんを選ぶかBさんを選ぶかという問題ではなく、「日々をめいっぱいに生きる」という積み重ねの上にあるものだと思います。

関連するQ&A

  • あなたにとっての「幸せ」とはなんですか

    人間としての幸せとは何か、答えはたくさんあると思います。 皆さんが自分で思っている「幸せ」について教えて下さい。 正解はないと思いますので、様々な「幸せ」を教えて下さい。 聞いてどうするの、という疑問があるかと思います。 私は「人間は、幸せになるために生きている」と思っています。 その幸せとは「自分があるがままに生きること」だと思っています。 人間の「あるがまま」とは何か、を知りたいです。 人それぞれとは思いますが、何か気づきがありそうなので、 どうぞよろしくお願いします。 Q1 あなたにとっての「幸せ」とはなんですか Q2 今、あなたは「幸せ」な状態ですか Q3 人生最期までには「幸せ」な状態になる予定ですか

  • “思う”幸せと“思われる”幸せ

    私には、好きな人(以下Aさん)がいました(片思いです)。 しかし、最近、私に一目惚れをして声をかけてくれた人(以下Bさん)に惹かれ始めている自分がいます。 Bさんとは、少し遠距離であり、年齢差もあります。 Aさんとは、同じ街に住んでいて、タメです(しかし、ここ半年くらい見かけていません)。 私は、今まで、Aさんを「好き」だと“思う”幸せを感じていましたが、 Bさんと出会って、「好き」だと“思われる”幸せを知りました。 Bさんとは毎日メールをしていて、会ったことはありませが、 私のことを大切に思ってくれていることがわかります。 例えば、社会人であるBさんは、私に「一度会って欲しい」と言いましたが、 学生である私の私情を理解し、会うことをかなり先延ばしにしてくれました。 Bさんとメールをするのは、最初はおっかなびっくりでしたが、 今は、メールから伝わってくるBさんの優しさが心の支えとなっています。 ここで、私は、自分の気持ちがわからなくなってしまい、今回質問に投稿させて頂きました。 Bさんと出会って、Aさんの気持ちが薄れてしまったことは事実だと思います (私のAさんに対する気持ちはその程度のものだったのかと悲しくなりました)。 年の差があるBさんをこのまま好きになっていったら、周り(特に家族)はどう思うでしょうか。 私自身も、将来(老後)を考えると、少し不安になります(1人の時間が長くなってしまう…)。 でも、Bさんは、優しくて温かい人のようなので、Bさんと一緒にいられたら幸せになれるのではないかと思います。 私は、このままBさんとメールを続けていっても良いものなのでしょうか。 Bさんのことを好きになっても良いのでしょうか。 同じような経験がある方(片思いしている人がいたのに、別の人を好きになってしまった方もお願いします)、 またこれを読んで下さった方、率直なご意見を頂けると嬉しく思います。

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 幸せって何ですか?

    私はうつ病の彼が完治はしなくてもそれなりに日常生活が送れる程度に回復し、一緒にいられる日が来ることこそが幸せであり、目標であると思ってきました。 私達が一緒にいることは誰からも反対されていたので、結婚は出来なくていい、内縁関係でいいから一緒にいたい、それだけでした。 彼は心が辛いと薬を大量に飲んでは幻覚を見て最期の方は私に襲い掛かってくることもありました。 そういう状態から抜け出せればそれでいい、彼がまた笑えるようになればいい、そう思っていました。 でも彼は死んでしまいました。 私はこの先の人生に幸せを見出せません。 元々私は生きることに絶望していました。 自殺未遂をして入院して、職場復帰した頃からいつも気にかけて親切にしてくれていた彼とお付き合いするようになって、やっと生きる希望、目標が出来たのです。 その彼がいなくなってしまったらもう生きる理由なんてないんです。 周りは「新しい人を見つければ変わる」というようなことを言う人が多いです。 皆、心配して言ってくれているとは思いますが、私は恋人が欲しいわけではないんです。 パートナーが欲しいわけでも結婚したいわけでもない。 他の人ならそんなもの欲しいと思わない。 彼だったから欲しかったのです。 早く彼の元へいきたいです。

  • 人の幸せを

    みなさんは、友達の幸せを祝ってあげられますか? 私の友達に人の幸せを祝ってあげられない人がいます。 幸せの友達をaさん、祝えない友達をbさんとします。 aさんは、cくんと付き合うことになりました。みんな「おめでとー!」や「よかったね!」などaさんを祝っています。でも、bさんは不機嫌な顔をして近くにいる友達とグチグチ言っています。 どう思いますか?素直に祝ってあげればいいのに、、と思うのは私だけですか?

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい 自分は23歳の男です。 実家は貧乏で、父は期間労働者です(リーマンショック時には半年家にいました 自分が貧乏だったせいか、自分は貧乏になりたくない 将来結婚したら妻や息子・娘には同じ思いはさせたくない そんな強い気持ちを高校や大学の時に思いました だから、高校時代チャラチャラ遊んでた友人たちをすべて振り切り、必死に勉強しました 自分の少ない頭でも勉強するしかこの状況から抜け出せないと実感しました それで、今は国の学校の大学院にいます 悩みなのですが、自分は全然幸せになれないことです 親のために安い学校行ったり、親に学校に来させないために真面目に生きてきました でも、全然自分は幸せになれないんです みんな友達とか恋人いるのになぜ自分はたった一人なのか 楽しそうに遊んでる友達やカップルがうらやましくてたまりません ちょっとチャラついてる高校生や不良っぽい人がやりたいことやって 遊んだり、いろんな人と付き合ったりしてるのに なぜ、自分の将来や親のこと考えて生きているのに、なぜこんなに空回りするのか 誰にも相手にされない、心から語れる友達もいない むしろ、「あいつつまんね~」ぐらいに思われています・・・ 自分ってそんなに悪いことしたのでしょうか ただ、当たり前の生活が欲しいから頑張ってるのに 気が付いたら、精神科に2年通って薬漬けの毎日です 別に不幸自慢とか優しい声が欲しいわけではありません ただ、幸せになりたい、満たされたいだけです 友達が欲しいです、普通の生活が欲しいです もう一人は嫌だ 少し人生のアドバイスをください

  • 本当に心から他人の幸せを喜べる人、回答お願いします

    私は常に「なんで俺だけ・・・」って思ってしまいます。 そういう人生だったんです。 そしてよく「だったら人の幸せを心から喜びなさい。願いなさい」といわれます。 ・・・できん! 自分が今「なんで俺だけ・・・」って思っているのに、そのうえ 他人の幸せを願うって酷な。 「私は他人の幸せを心より祈ってます」って言う方って本当におられるのでしょうか?(偽善でなく)。 また人の幸せを喜ぶことでなんで自分まで幸せになれるのでしょうか? 私は自分の状況がつらいと、「もう他人とかどうでもいい!とにかくまず自分がしあわせにならなきゃ!」って思うんです。で、これを人に言うと、怒られるんです。「自分のことばかり考えて!全く!」と。 私だって状況が好転すれば人の幸せを喜べますよ。でも、自分のことでせいいっぱいのときに「他人のしあわせを願う」ってそんな・・・。 他人の幸せを喜べる人、なんで喜べるのでしょうか? (状況が良いから喜べるのでしょうか?) 他人とは、友人恋人家族とかではなく、 まったく見知らぬ関係ない他人とします

  • 幸せなのはどちらなのでしょう?

    こんばんは。 漠然とした質問なのですが… 好きだけど、思い続けてもあまり今後の展開に見込みのなさそうな人を思い続けるのと、自分を好きになってくれる人を好きになるのは、どちらが幸せなのでしょうか? 以下、自分の状況です。私と、Aくんと、Bくんの3人ですが、みんな同じ職場の仲間です。 私は、Aくんに片思いをしています。 一度、仲良くなりかけたときに軽く好意を伝えてしまったのですが、家族のような存在だからと好意を断られてしまいました。 その後も変わらず友達として接してくれるAくんの為に、私は何度も気持ちを諦めようと思い、別の人を好きになろうとしてきました。 でも、やはり、居心地の良さ、話してるときの安心感、積み上げてきた信頼関係を考えてしまい、Aくんを好きな気持ちを諦められません。 他の人を好きになれないくらい、誰かを好きになったのは初めてで、自分でも戸惑う日々です。 しかし、Aくんは、もともと他人に対しての壁が厚く、恋愛関係には殊更のようです。 私は、周りの人から客観的に見ても、かなりAくんに心を開いてもらってるみたいですが、それでも、私自身がまだまだ彼からの壁を感じます。 そんな彼に片思いをしている中で、Bくんという男の子に、今おそらく好意を寄せられています。 Bくんは大変人懐っこい性格で、友達も多いタイプです。 モテる人なので、最初好意を感じた時は何故私に?と思ったくらいです。 彼いわく、私と話してると本当に楽しい、自分の素を出せるらしく、もっと話したい、遊びにいきたいと言ってくれて、マメに誘ってくれたり、家まで送り迎えしてくれます。クリスマスにも誘ってくれてます…。 確かに悪い気はしませんが、それでも私はAくんが好きなんです。 たまたま最近、AくんとBくんと私の3人で話す機会があったのですが、そこで、Aくんに向かってBくんが、 『○○さん(私)と話してると本当楽しいんだよ~何でも思ったこと話せるし…』 と、具体的に話した内容を話し始め、私に対しても、 『○○さん、また今度食事に一緒に行きましょうね』 とAくんの目の前で言うんです。その場は軽く流しましたが、Aくんからしてみたら、どう思ったのか後で二人になった時聞いたら、 『二人で行ったんじゃない時の話だし、仲がいいのはいい事ですよ』 と流されました…。 ちなみに、私は、Aくんとは頻繁に2人で飲みに行きますが、Bくんとは1対1で遊んだことはありません。 職場で飲みがあると、Bくんが私にべったりになる為、私はAくんとほとんど話しません。 この状況を友達に相談すると、 『Aくんを好きなのはわかるけど、Bくんと付き合ったほうが、最終的に幸せになれると思う。Aくんを思ったところで、一生かかっても叶うかどうか、わからないし、そうなると他の恋のチャンスも逃すよ』 と言われました。 友達の意見を聞いて、そういう考え方もあるのか…と思いました。 でも、何度も諦めきれなかったAくんへの好意を、Bくんからの好意だけで揺さぶられたりはしないんです。 ただ、頭のどこかで、まだ、気にしています。Aくん自身が友達でいたいと望むなら、Bくんを好きになることで諦めがつくので、それがAくんの望む形なら、そうしてあげた方がいいのかな…と。 こんな事を思うこと自体、Bくんに対して失礼なんだとも思います。でも、Bくんのことは嫌いではないので、付き合ってみたら好きになる可能性は十分にあると思います。 わかりづらい文章ですみません。 私としては…Aくんが好きな気持ちに揺るぎありません。 どうすればいいんでしょうか…。

  • どちらが幸せでしょうか?

    すごく自分を愛してくれる人と、自分がすごく好きな人とでは、どちらと付き合うのが幸せですか? 今付き合って2ヶ月の人がいるのですが、私の方が好きという気持ちは強いみたいです。最近彼氏のことを考えたら別れた方がいいのかと思い、彼氏と話し合ったのですが、結局このまま付き合うことになったのですが、私に好きな人ができて私から別れを告げた4年付き合った元彼から『俺はお前しか考えられない。俺のとこに戻って来い。ずっと俺がお前を支える。一生離さない。』と言ってきてくれていて、なぜか心が揺らいでいます。 元彼の欠点にうんざりしてしまい好きという気持ちが薄れていて、恋人というよりも家族みたいになっていた4年付き合って結婚も考えていた、私をすごく愛してくれる元彼と、私が今夢中になって愛している今彼と、どちらが幸せになれるか・・・どうしたらよいのかわからなくて戸惑っています。 どちらのほうが幸せになれるのでしょうか? 私はこんなことで悩むなんてひどいし、わがままだとは思っています。 でも、どうしたらよいのかわからないのです。

  • 「幸せ」ってなんですか?学歴?地位? or 心と心のふれあい?

     子供の頃から勉強、成績、テスト、塾…いつの間にか、あえて意識することもなく、勉強が出来る事にはものすごい価値があるんだという価値観が、僕の中にすり込まれていました…  いい成績を取ると親も先生もほめてくれる…だからいい大学に入って、地位のある職業について…それが評価される人の人生なんだなって感じてました。  でも最近ふっと思います。一体いつになったら僕は「幸せ」になれるんだろう…。学歴・社会的地位・収入、追いかけても追いかけてもキリがない…本音を話せる人もほとんどいない…なんだか毎日息苦しい。  そんなに学歴とか地位にこだわらなくても、収入がなくても、心と心が触れ合ってる友達とか恋人とか家族がいれば「幸せ」なんじゃないのかなぁ…  でもそうは言っても、明日生活するお金も仕事もない人が幸せかって言ったらそうじゃない気がする…。  要するに、学歴や地位も大事だけど、友達とか恋人とか、心と心が繋がった人間関係も同じくらい大切なのかなって思います。バランスかな。  幸せな人生送るために必要なものってなんなんでしょうか?教えてください。