お料理上手な奥様が結婚に与える影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 奥さんの料理スキルは結婚や離婚にどれほど影響を与えるのでしょうか?本記事では、料理上手な奥様が結婚に与える影響について考察しています。
  • 現代では社会で働く能力のある奥様が魅力的なこともあり、お料理のスキルが結婚や離婚の決意に与える重要性は低くなっています。
  • 食に関しては今の時代どうにかなるものであり、家計を支えることや共働きの生活スタイルも多いため、お料理スキルが必須ではなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの奥様、お料理上手ですか?

私は料理が嫌いです。 毎日主人のお弁当も夕飯も作ってますが、嫌々です。 「結婚するなら料理上手な嫁さん。」なんて聞いたりしますが、奥さんが料理できるかどうかって男性にとってそんなに重要ですか? 外でバリバリ働いて家計のたしに稼いできて来られる奥様で、お料理をあまりされない方もいらっしゃいますよね? でも、家計は潤いますよね? こんな時代だから、社会で働く能力のある奥様って魅力的だと思いますし、食に関しては今の時代どうにかなるように思います。まぁ家庭の味は消滅するでしょうが… そこで既婚男性の方に質問です。 女性のお料理上手は、結婚や離婚の決意を左右するほど、あなたにとって重要ですか? あなたの奥様はお料理上手ですか? 「食」が生きていくのに重要な事でなければ、お料理は放棄したいくらいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.8

私んちは結婚当初からいくつか約束をしました。 朝起きたら同じベッドで寝ていても「おはよう」と言おう。 朝ご飯、晩御飯は一緒に食べよう。 出かけるときは「言ってきます」帰ってきたら「ただいま」を。 そういった生活をしてきましたから、子供達も「何処のうちもこんなものか」と素直に受け入れたようです。 朝7時、夜7時の食事時にはみんながそろって食べましたので、暖めなおすこともなく、夜遅くの帰宅の心配もありませんでした。 また、そろっての食事は家族の会話も弾みますから、親子5人、心を一つにできたように思います。 年頃になって娘が「うち、門限が厳しいのでは?」と言ってきましたので、「いや遅れると電話すればいいぞ。でも、お母さんが【暖かいものを】と考えてその時間に出来上がるように作ってくれていることは忘れないように」と一言言っただけですが、それ以来門限は言わなくなりました。 私の近所に別々に食事をする家庭がありました。財布は別々、もちろん買い物も調理も別々です。 お母さんはセールスレディとかで、夕食時が稼ぎ時で、子供(2人)はお母さんが豆腐や焼き魚などを買ってきて冷蔵庫などに入れておき、それを勝手に食べていました。 お父さんも健康管理に無頓着で、黄疸が出て病院に行ったのですが7つやらの病名が列挙された診断書が家に帰ってきただけで、お父さんは定年をあと三年にして帰ってきませんでした。 食事は「おいしさ」よりも、家庭を構成していく上での大切なものがあるのではないでしょうか。 その上おいしければなお良いですね。

zyazyazyazya
質問者

お礼

健康管理。 そうですね。 食は人間が生きていくことの基本ですもんね。 それを考えるとやはりどうしても料理の苦痛から脱出しないと いけないですね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • one_
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.11

諸事情があり、店で働いてくれ、と言われる程度に料理ができるようになってしまった男の意見です。 共働きで家事もやれ。 が、本音です。 専業主婦、なんて言葉は米を炊くのに薪の管理が必要でずっと厨から離れられなかった時代の言葉です。 全ての家事が昔より楽になったのに、何故女は未だに家事だけやってれば自分の責任は果たした、と勘違いできるんでしょうかね。 ということで、私は基本的に家事を一切手伝わずに、さっさと俺より料理が上手くなれ、と教育し続けてます。 既婚男性ではなく同棲男性申し訳ないのですが、嫁が私より全ての家事ができるようになるか、私より稼げるようになるまでは結婚はしないと言い切ってますね。

zyazyazyazya
質問者

お礼

>専業主婦、なんて言葉は米を炊くのに薪の管理が必要でずっと厨から離れられなかった時代の言葉です。 ずいぶん楽な世の中になったとは思います。 ですが、ですが、ですが 苦手の克服がんばります。 ご回答ありがとうございました。

  • kyukyuq
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.10

料理が上手だけで結婚するというのもどうだろう??と自分は思います なかにはそこを重要視する方もいるでしようが・・ やはり人柄、性格のほうが自分には重要です 長く共に生活するわけですから、互いを尊重し合い助け合い 歩んでいけなけれならないのですからね 家事も分担とかもありだと思う うちの嫁は結婚して数十年経つが料理をしたことがない 自分が出来合いの惣菜なりレシピサイトみながらしてます 理由は軽中度の障害があるからです 極論を言えば料理作りが出来ない、嫌いな女性は結婚できない 離婚されるのか?となる そうではないはずです 夫婦というのは、いろんなスタイルがあるのですから そこは旦那さんとよく話すべきだと思います

zyazyazyazya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫婦で相談して、私たちのやり方を作るといいのかもしれないですね。 たくさん話してみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

ある有名人のデザイナーを妻に持つ、その夫が言ってた言葉があるんですが 「女房が良い仕事する為には、オレと息子はイチイチ飯の事でガタガタ言わない。それが 愛情だ」と。 料理はその夫婦の形態により、全く違うと思う。 妻がバリバリ外で働いてたら、生活も潤うというのも分かるし、家事だけしてる妻より はるかに良いと思うし、いろんなライフスタイルあっていいはず。 ただ 「食が生きていくのに重要な事でなければ、お料理は放棄したいくらいです…」 問題はここなんですよネ。 食ってかなり重要なんです。 家族の健康は料理にかかってるんです。 ましてや子供なんかがいれば、なおさら。 稼ぎがかなりあるなら、マドンナ(日本人の料理人雇って健康食してるらしい)のように出来るけど ま、普通は無理でしょ。 でもあなたは料理が苦手ならば、それを旦那さんに言って、彼も作るようにしたらどうだろう? それが無理ならば、お弁当まで作るの止めて、夕食だけは何とか作るとか? 近くに料理好きのお母さんとか、お姉さんがいたら一番いいのにネ。 ま、料理好きの奥さん居る人はラッキーだと思います。 料理って、かなり意味深いから。

zyazyazyazya
質問者

お礼

んーーーー! 私も「料理上手な奥さん」って自慢してもらえるようになりたいです! 洗濯なんかはとっても大好きなんですが、なぜかお料理が・・・ がんばります。 ご回答ありがとうございました。

noname#129002
noname#129002
回答No.7

結婚してないけど、うちの意見いいですか? おやじは言います、金持ちは料理なんかしなくていい。 うちはいつからか、おやじは日曜にしかごはん食べません。 外で知り合いとかとごはん行くほうが楽しいからです。 マザーもおやじが「メシない?」って帰ってくるとげーーーっとか言ってます。 僕はちなみに料理が好きですが。 金持ってれば料理しなくていいよ。

zyazyazyazya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 そういう考えもありますね。 できればお料理好きになる方法を見つけて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.6

現在45歳女性です。28歳まで料理のりょの字もしたことがありませんでした。 大根やにんじんなどに”皮”があることも28まで知りませんでした。  それはノンノンお料理大百科を買って てってー的に読んでアンダーラインを引いて勉強しました。 今ではロブスタービスクやカレーやフライドチキンやマッシュドポテトはママの味じゃなきゃ!っと子供に言われ 頑張って料理するようになりました。スキな人のために作る料理は負担じゃなくなります。 今の あなたのご主人に不満があるとしか思えません。 こどもが おいしかったぁー お母さんありがとう!と言われると 明日は美味しいとんかつ! しゃぶしゃぶ!味噌汁も付ける!しかもたくあんの漬物まで!とか思いますよ。私のばあちゃんやお母さんの味の食べ物は心も和むものです。いまだに昔のばあちゃんのきんぴらごぼうの味付けjなど試行錯誤しています。ちなみに今日はアメリカ在住者ながら やまいもをたっぷり入れたお好み焼きを夜食にしました。 息子が大喜びした顔は何にも変えがたい幸せの贈り物です。食は幸せとは直結したつながりがあります。食とセックス と睡眠の快楽はとても短かい繋がりがあります。

zyazyazyazya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の あなたのご主人に不満があるとしか思えません。 旦那のこと大好きですよ~ それとこれとは別で、ただただ、料理が好きでないんです。 がんばります!

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.5

何でもできるに越したことはありませんが、私の場合、「料理」は結婚を決める要因ではありませんでした。 うちの嫁は、正直料理は上手ではありません。共働きで、嫁にだけ負担を強いることに罪悪感を覚えます。 できる限り手伝っていますが。 ところで、貴女はおいしいものを食べることもそんなに好きではないのでしょうか。 おいしいものを食べた時の幸福感を好きな人と (←ここ、重要。)分かち合いたいという気持ちが料理を作ることに繋がるのだと思います。 うまいものは外食で。大きな声では言えませんが、これ、私の信条です。 嫁の努力には敬服していますが。

zyazyazyazya
質問者

お礼

うふふ。 なんだか女性の望むお考えのお方。 嬉しく思いました。 そう思ってもらえてると、料理もがんばろう!と思えますね。 私が今、実際にそう思えました。 >ところで、貴女はおいしいものを食べることもそんなに好きではないのでしょうか。 おいしいものを食べるのは好きです。 しかし、おいしいものかまずいものかどっちが好き?という 選択があったらって程度かもしれません。 自分で言うのはどうかと思いますが、 そこそこはお料理できるんです。 だいたいのお料理は作れます。 まずくも無いと思います。 ただ、楽しんで作れないんです。本当に面倒なんです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

四十路、既婚暦20余年、扶養家族2名の♂です。 私も妻も料理が得意なので 時間に余裕があるor気が向いたほうが担当していますが それぞれの事情は抜きにして スーパーのお惣菜やコンビに弁当を、長期間食べ続けるのは無理ですね。 美味しい料理は家族構成を成すための欠かせない条件のひとつだと思います。 .

zyazyazyazya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、御礼が遅くなり申し訳ございません。 >美味しい料理は家族構成を成すための欠かせない条件のひとつだと そうですよね。 判ってはいるんですが好きにはなれませんで。 毎日奮闘してがんばっております。 めげるまえに、手抜きもしつつ、頑張っていきます。 ありがとうございました。

回答No.3

すみません、女性です。 人にもよると思いますが、一般的に料理上手の人の方が男女問わず好まれますよね。 外のものだと飽きてしまうし、ホッと出来るものって人の手作りだと思うんです。 世の中には、『食』が重要でない方もいらっしゃる事かと思いますが、 片方が食に拘る人間だったら、結構、苦しいかもしれませんよね。 だけど、一つだけ言えることがあるとしたら、たとえ料理下であってコンビニ弁当を出されても、 そこに気づかいがあれば、大丈夫なのだと思います。 たとえば、お皿にキチンと移し替えるとか、キチンと温めて出すとか。 そう言う気づかいの方が遥かに大切だと思いますよ。

zyazyazyazya
質問者

お礼

なるほど。 女性からの意見ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 知り合いの女性(50歳)に、どんなコンビニで買った食材でも、 きっちりお皿に盛りなおす方がいます。 すばらしい!と感銘を受けたことがございます。 はたまた、20代の友人は、大多数そのまま買って来たまま並べます。 盛りかえるという心配りは、若い年代の方には無くなりつつあるのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは、素人です。 私も結婚前は1人暮らししていたので、随分快適になったと思いますが、 それほど重要視はしていません。ただ家族で外食や弁当だけで暮らす程 無駄使いを歓迎するわけではありませんので(月3~5万違うっぽいで す。完全自炊なら米代こみでも月3万で生活出来ます)、少なくても自 分レベル以上料理を出来るというのは最低条件だと思います(自分も男 性の普通レベルしか出来ませんので、高望みはしていません)。 これが自分が無職になる前の考え方。今は無職なので家庭全般担当して います(妻はフルタイムパートに出ています)。別に主夫希望というわ けではなく、仕事が見つからないから仕方が無くという次元です。妻と 立場逆転になっていますので、少なくても同じレベルをクリア出来るよ うに日々努力してますが、菓子類はまだダメですね。ケーキの類も出来 そうにありません(粉の違いがよくわからないのです)。また高血圧が 原因の病気が原因で解雇になってますので、外食、弁当の類は極力減ら す必要があります。なので完全自炊を覚悟しています(仕事が見つかっ ても自作弁当持参になるでしょうね) 私みたいなケースはあまり考えられませんが、年齢が上がれば高血圧対 策するのはそれほど珍しい話ではありません(他に食対策が必要になる のは糖尿病とかもですね)。自炊が普通になりますので、自炊は嫌いと 言ってられるのは実は幸せなんだと思います。家族の健康を守るという 意味では必須能力であり、病気になってわかる健康のありがたさ、とい う奴です。

zyazyazyazya
質問者

お礼

御礼がおそくなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 要するに、あなたにとっては「重要」ということですね? でも、みなさん結婚するのはたいてい若いとき。 そのときに、将来自分が高血圧や糖尿病になるなんて 想像もしていないと思います。 となると、結婚に「料理上手が重要」と言う意見はのちのち出てくる 思いなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 料理がどうのを基準にして結婚はしていません。まぁそこそこ作れますね妻は。ただ雑。  今は夕食は私が作る事が多くなりました。私の親との同居時代は休みにつくっていたりですが。朝食は作っていますよ。味噌汁を作ったりしていますし。弁当も作ってもらっていますがおかずは冷凍食品ばかりです。  今は同居ではないので私が作るようになってしまった。もともと嫌いではないので、いろいろと楽しんで作っていますよ。  全く出来ないより、出来る方が良いですよ。子どもの行事で調理するとかになると母親の出動ですからね。  ちなみに、私は味噌汁が上手に出来ません……。何故でしょうか? 妻の作る味噌汁の美味しいこと。

zyazyazyazya
質問者

お礼

>ちなみに、私は味噌汁が上手に出来ません……。何故でしょうか? 妻の作る味噌汁の美味しいこと。 うふふ。なんだか嬉しくなる一文でした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛は料理べたを勝るか(結婚後)

       私正直料理が苦手(ぶきっちょ)で現在自分なりに勉強中なのですが、どうなんでしょうか?結婚生活においてやはり奥様となる人は料理上手がいいのでしょうか?それとも料理上手・下手は関係ないですか?(下手でも大丈夫ですか?できることなら関係ないといって欲しい!(笑))  やはり、結婚ともなると日常生活を毎日共にしていく訳じゃないですか。そうなると”食”についてもパートナーはできることなら美味しい食事をとりたいのでは?と考えてしまって・・・。    あと男性って奥様(彼女)の料理とご自分のお母様の料理との味を比べてしまうものなのですか?  あと女性の方♪できれば料理が苦手な方にお聞きしたいのですが、結婚して料理のほうではご苦労などはされましたか?そして料理は上手くなるものですか?慣れなのでしょうか?それとも子供さんが出来てから変わるもの?すみません、色々と聞きたいことがありすぎてお恥ずかしい限りですが・・・(笑)。    どうか皆様のアドバイス・ご意見の程が聞きたいです!  宜しくお願いします♪

  • 料理好きになるにはどうしたら良いのでしょう…?

    お世話になります。結婚1年目を迎える主人と二人暮らしの専業主婦です。 質問はタイトル通りなのですが、実際には「料理好きを取り戻すには?」です。30過ぎでも一度も一人暮らしの経験がなかったからでしょうか。それでも、独身時代は毎日仕事帰りに食材を買って夕飯を作っていました。自分でも人並みに作れると思っていましたが間違っていました。主人の食の好みに四苦八苦する毎日です。 結婚し数ヵ月後、夕飯に「鶏肉料理と冷奴」を出した時「タンパク質が足りない!」と言い料理が全く出来ないにも関わらず、ソーセージを茹で始めました。鶏肉、豆腐は優良なタンパク質だと思うのですが…。主人は大の肉好きで、毎日肉料理。(これは何度も喧嘩しての結果です)肉好きのはずが、メンチカツはNG。「線キャベツかレタスは必ず出して」ピーマンを出したら「嫌がらせ?」と。(でもチンジャオロースーは肉入りなので好きだそうです)緑黄色野菜は専ら私だけ食べてきました。その結果、主人は皮膚が痒くなり病院へ行ったら「緑黄色野菜を食べなさい」と言われたそうです。 栄養バランスとは?食の好みを優先したら良いのか?何がなんだか分からなくなりました。常に夕飯の事を考え、朝に買い物、昼過ぎから悶々と作り始める毎日です。正直苦痛です。料理のことが気になってしょうがなく、たまに実家に遊びに行っても落ち着かず直ぐに帰ります。私もお肉は好きでしたが今は触るのも嫌です。調味料からして好みが違います。料理サイトを見て肉料理のレパートリーも増やしましたが…全く季節感のない料理にうんざりです。 毎日の夕飯作りに苦労されている主婦の方も多いと思いますが…。私は甘ったれているだけなのでしょうか?どうか先輩主婦の方々のアドバイスを聞かせていただきたいです。

  • お料理が苦手ですがお弁当作りにチャレンジしたいです

    こんにちは。お世話になります。 毎日、食堂でお昼を食べているのですがあまり美味しくなく、1食300円。 月6000円も払っていることになります。ちりも積もれば山となるという感じで 給与明細に食費6000円と書かれていると「高いなぁ」と感じてしまいます。 もちろん、コンビニで買うよりはるかに安いのは重々承知しております。 しかし私はもう少し切り詰められるのでは?と思い、5月からはお弁当を持参しようと思っています。 よく、お弁当は夕飯の残り物を詰めたり・・とありますが私の夕飯はプロテインなので話になりません。 なんとか200円以内でお弁当は作れないでしょうか?お知恵を拝借したいです。 ちなみに、料理はヨシケイでしか作ったことありません・・・卵焼きはギリギリ焼けます。 よろしくお願いします。

  • 家計の管理方法を教えてください。家計簿が続けられない・・・・

    家計簿が続けられません。 結婚して8ヶ月目ですが、なんども家計簿に挑戦して挫折しています。 共働きで、帰宅は夜8時か9時ぐらいです。 だんなさんは11時ぐらいに帰宅します。 料理(夕飯とお弁当)と洗濯、掃除は完璧とはいえないけれど こなしているつもりです。 夕飯作って、片付けて、 その後家計簿をつける元気が出な日が続いて、 どんどんおっくうになってきます。 細かいことが苦手なので、簡単に家計を把握する方法があれば 教えてください。

  • レシピがないと料理が作れない

    一人暮らしをしている22歳OLです。一人暮らしを始めて一年クライになります。 料理は大好きなのですが、レシピを見ないと卵焼きとかしか出来ません(*_*) 二年以内には結婚する予定なんですが、このままだと不安で…。一応ほぼ毎日お弁当を作っています。 夕飯はお弁当の残りになるコトも少なくないですが↓↓ 下手くそですが、趣味は料理って言えるクライ好きなんです。 でもレシピを見ないと作れません。何度も作っているうちに覚えますでしょうか…?? 結婚後もフルタイムで働く予定なので、パッと作れるようになりたいんですが…。 彼氏が休みも不規則な仕事で夜勤もあり、時間が合わないので、このままだと凄く不安で(-.-;) ご意見頂けると嬉しいです!!

  • 妻の料理でリバウンドしてきています。

    結婚して、4日目の 新婚初心者です。 結婚前まで、僕はあまり食べるほうではなく、一日 夕食(サラダ中心)と、 昼はおにぎり一個くらいで、朝食はとりません。結婚してから、妻が 毎日 美味しい料理を作ってくれます。 昼は、お弁当を持たしてくれます。 夕食はガッツリ料理が多いです。 サラダも出ますが、メインが ビーフシチューなど、濃いものが多いです。 朝も作ってくれていたのですが、 「朝は食べないし、寝てていいから」 と説得して、避けました。 弁当、夕飯も、 せっかく愛する妻が作ってくれた料理、 残すことなく 食べていたのですが、 ドンドン 量が多くなっている傾向が・・・・・・・ 何回か、 「ちょっと量が多いよ。 減らして」 というと 妻 「 だいじょーぶよ、これくらい。あなたもう少し太ったほうがいいんだから」 と言って、まったく聞いてくれません。。。 どうすれば、量を減らしてもらえるのでしょうか? どなたか、アドバイス願います

  • 奥様との死別を経験された方、またその経験のある方とご結婚された方教えてください

    奥様との死別を経験された男性の方、またそういった経験のある男性とご結婚された女性の方に特にお答えいただければ幸いです。 <男性の方> 1. 再び結婚を考えますか?考えるとしたら、一番大きな理由は何でしょうか。 2. 新たな奥様となる方に死別の事実をどの程度伝えますか?事実のみなのか、それともそのときの状況や気持ちを伝えますか? 3. 結婚にあたっては、どんな決意で臨まれますか? 4. 結婚生活をスタートされた時の気持ちや感想はどのようなものですか? <女性の方> 1. 死別の事実の他に、男性にどんなことを聞きますか? 2. 前の奥様に対する気持ちや思いはそのようなものですか? 3. 結婚にあたっては、どんな決意で臨まれますか? 4. 結婚生活をスタートされた時の気持ちや感想はどのようなものですか? 質問の背景を省略しているので不躾な問いになり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 自分の料理が食べられない

     結婚後半年経った主婦です。  料理はできるほうだと思います。夫もおいしいと言って完食してくれます。でも私は自分の料理を気持悪いと思ってしまい、食べられないのです。  料理はもちろん、自分で切った野菜や炊いたご飯もなんとなく気持ち悪いのです。  こんなことを言うのは憚られるのですが、自分で手をかけたものが生ゴミに見えてきてしまいます。  ちなみに現在の食生活は 1.コンビニやスーパーのお弁当・レトルト・ファストフード、外食、実家の料理は平気で食べられます。それに加えサプリメントをとっています。 2.夫が不規則な仕事のため基本的に食事は一人です。 3.学生時代の自炊はちゃんと食べていました。  出来合いの食べ物は、健康面にも経済面にも良くないことは十分分かっているのですが克服できません。 (飢えに苦しむ人もいるのに何を贅沢な、と思います。)  自分の料理をおいしく食べられる良い方法があれば、ぜひ教えてください!  

  • 料理好きになるにはどうすれば?!

    結婚して1年と2ヶ月が過ぎました。 1年は正社員のまま働いていましたが、先月から専業主婦となりました。(子どもはまだいません) もともと実家暮らしで、料理は自分のお弁当を作るくらいでした。(週末に1週間分用意して冷凍。1週間同じメニュー。) 結婚後は、私の方が早く帰宅するので私が夕飯の支度をしていました。 この1年で、効率良く料理することが得意になったように思います。いかに料理にかける時間を減らすかを考えていました。 ですが専業主婦になった今、もっと料理に手をかけなければと思うのですが、元々料理や食べることに興味が薄いので、やる気が起きません。 一応、 ご飯 味噌汁 魚or肉のメイン 副菜1品 サラダ は用意するようにしているのですが、同じような献立ばかりです。レパートリーが少ない!! 「これを作ろう!」と決めてスーパーに行くと高くつくので、特売の物を買って、その食材でできるものを作ります。でも、引き出しが少ないから結局同じようなメニューになってしまうんです。 もっと料理を頑張ろう!と思っても、どうしたらいいかわかりません。 まず料理を好きにならなければ変わらないと思うのですが、料理好きになるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 料理嫌いな主婦の方っていますか?

    私は結婚20年目で中学3年生の女の子の専業主婦です。結婚当初より料理がとっても面倒でイヤイヤやってきました。メニューを考えるのも大嫌いです。でも食べない訳にはいかないので冷凍食品や出来合いの惣菜を買ってきたり週末は外食したりして何とかやってきました。運動会や遠足の時のお弁当作りも面倒でたまりません。私のように料理を面倒だと思ってる主婦の方って少数なのかな?もしいらっしゃったら、どんな工夫をしていますか?なんだか料理の出来ないことに対してすごい劣等感があるんです(T_T)