• 締切済み

「Win386.swp」とは?

c:\WINDOWS直下にありますが、45Mも容量をとっています。削除してはまずいのでしょうか?アドバイスのほどお願いいたします。

みんなの回答

noname#1499
noname#1499
回答No.3

それはまずいです。増そうとするのであればまだしも削除はいけません。 理由は下の方が書いているので十分かと思われますが、 要はハード上にある仮想メモリみたいな部分なのでいじくらないで下さい。

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.2

ここで検索してみれば直ぐわかるとおもうのです。 スワップファイルなので消せませんし、消してはいけません。 あとWindows直下に有るファイルを弄るのは止めましょう。このような質問をされる方にはどれが必要でどれが不要か判断するには難しいことです。 Windows配下は基本的にOSが使うシステムファイルが多くあり、下手をするとOSすら起動出来なくなったり、いろいろ問題発生しますので、絶対に止めるべきです。 壊れようがどうしようが自分で解決できるレベルの人なら問題ないのですけどね。

回答No.1

過去に同じような質問がありました。 ↓参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60842

関連するQ&A

  • win386.swpについて

    10日ぐらい前から、インターネットエクスプローラーでサイトを見ていると、突然1GBあったCドライブの空き容量がなくなりディスククリーンアップの警告が出ます。 調べたところ、画像が切り替わるような広告などにより、Cドライブのwin386.swpが増量し空き容量を全部取っているようです。ひどい時には、表示しているだけでどんどん空き容量を奪っていきます。 このwin386.swpの急激な増量を止める方法を教えてください。よろしくお願いします。  OS :Windows Me  ハード:Gateway Performance800  IE :ver6.02

  • SWPファイルの削除

    何気なくCドライブを見ていたところ、SWPファイルなるものを見つけ、かなり容量をくっているようだったので、過去の質問をみて削除しようと思いました。 「スタート」→「Windowsの終了(U)」→「MS-DOSモードで再起動する(M)」とありましたが、 わたしのパソコンにはこの「MS-DOSモードで・・・」が見当たりません。どうしたらMS-DOSモードにできるのでしょうか。 「Windowsの終了(U)」の次には 「終了」 「再起動」 「スタンバイ」 「休止状態」のいずれかを選ぶようになっています。 「スタート」→「U」(ここまではOK)→「M」でもだめでした。

  • win386.swp削除出来る?

    有識者の方、御教示ください。 Cドライブが2Gしかない古いPCを使っていますが、何故か最近になって、HDが目一杯になっています。SWもインストールしていないのでHD自体の老朽化?かなとも思っています。 そこで仕方ないので使わないものは削除したく。エクスプローラで調べるとWIN386.SWPファイルなるものが45Mもありました。 これって削除したらまずいでしょうか? 又、HDがこのように満杯になる原因は何が推測されるでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • Windowsフォルダの「Win386.swp」についてと、ガリガリ言うPCを何とかしたい。

    「Win386.swp」をできれば削除かファイル容量を小さくしたいのです。 というのは、最近PCがガリガリ言って動きが遅くなるのでメモリは充分あると思ったので、とりあえずファイルの整理をしていました。すると上記のファイルは60MBもあるじゃないですか。 昔、PCがガリガリ言うのはスワップしてるからや、と言うのを聞いたことがあったので、もしかしたらこのファイルは最近ガリガリ言ってるし、拡張子からするとスワップファイルの履歴とかかな、と勝手に考えできれば削除したいと言う思いに至りました。 ハードディスクの空きは2GBのうち455MBです。メモリは192M。WIN95です。常駐ソフトはできる限り外しました。 ガリガリ言う状況はエクセル2つ、一太郎1つを開きながら一太郎(10MB)を保存するときです。 と言うことで「Win386.swp」を削除しても良いのでしょうか(よくなさそうですが)。それと192Mもあるのにメモリを増やすべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「Win386.swp」が削除できない。

    皆様にはお世話になっています。さて、Windowsの旗マークがついている「Win386.swp」というファイルをゴミ箱に入れようとすると「削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされてないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」というエラーメッセージが出てきます。 このSWPファイルって何なんでしょう?削除してはいけないものなのでしょか。不要なファイルであれば削除したいのですが、どうすればいいでしょう。ちなみに、今はDドライブに入っています。ご指導よろしくお願いいたします。機種:Win98

  • Win7のCの空き容量が!!

    Win7のCの空き容量が!! windows7を使っているのですが、Cドライブの空き容量が足りなくて困ってます。何か解決策があれば教えてください。(頻繁にディスク領域不足、という警告が出ます。で、ほっておくと、ファイルが開かなくなるなど実害がでます。) ・Cドライブは100GBが割り当たっています。 ・そのうち、99.9GBくらい使っているみたいです。 ・特別、重いアプリはインストールしていません。 ・C直下のフォルダとかの容量をプロパティで見て、合計しても100Gには到底足りません。 ・デフラグしましたが、何も変化ありませんでした。 ・なぜCがこんなに少なくなったのか思い当たるものはありません。 その他、解決に必要な情報があれば教えてください。

  • hyberfil.sysなどは削除したらだめですか

    Windows 7のノートパソコンですが、C:\Windowsの直下に、次の2つのファイルがあります。 (1)hyberfil.sys (2)pagefile.sys サイズは、(1)が約6GB、(2)が約8GBです。 この2つのファイルは何のためのファイルでしょうか。 また、ハードディスクの容量をかなり食っているのでできれば削除したいのですが、削除するとだめでしょうか。

  • Win7Pro ゴミ箱に捨てられない

    Windows7Proを使っていますが、 ファイルやフォルダの削除をすると、「このファイルを完全に削除しますか?」となります。 Cドライブ(Win7OS:内臓HDD)がおかしくなりました ファイルを選択し、  右クリック-削除 または  デスクトップ上のゴミ箱フォルダへドラッグ をすると、 「このファイルを完全に削除しますか?」となります。  ごみ箱のプロパティでは、  選択した場所の設定  カスタム サイズ にチェックがあり、  「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」にはチェックが入ってません。  C直下に$Recycle.Bin というファイルは作りましたが、だめです。  以前、リムーバブルメディアやら外付けHDDを接続してたのがいけないんですかね?  ちなみに、C直下の$Recycle.Bin を削除し、OSを再起動しても、同フォルダは作成されません。  何かヒントでもいただければ幸いです。

  • WIN386.SWPの移動方法を忘れてしまいました。

    Win98を使用しています。以前、CドライブからDドライブへ移動したのですが、訳あってまたCドライブへ移動させたいのですが、移動方法を忘れてしまいました。どうかアドバイスをお願いします。

  • 謎のファイルwin386.swp

    私のウィンドウズ98端末のC:¥Windows内に、 大きさがなんと2GB近くあるwin386.swpというファイル があります。 むやみに大きなサイズのファイルで、ディスクスペース を圧迫しているため、削除したいと思うのですが、 そうしようとするとなぜか拒否されてしまいます。 どなたか、対処法をご存知の方、 いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう