• ベストアンサー

生後五ヶ月の鼻風邪?

夫である私がのどと鼻づまりとなってしまい、耳鼻科へ行きました。そこでは感染はない、と診断されたが確実に似た症状で子供が鼻水を詰まらせるようになりました。とても苦しんでる様子に心配で寝られません。今日嫁が内科に連れて行ったが得に熱もなくお薬をもらって、詳しく原因も聞かされないまま帰らされたとの事。明日耳鼻科にて鼻水を吸引して貰おうかと考えてますが、昨日今日で連日病院に対する子供の体力はどうでしょう。 それと鼻風邪とはこれまでに僕も経験がないからどうしていいものかもよくわからない。 子供への対処方としてもこまめに鼻水をとるだけしか出来ないのでしょうか? 夜な夜な息を詰まらせ心配です。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popcoon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

うちも いま四歳と三歳の年子と双子の5ヶ月がいます。いまの時期は 花粉症もの時期で その子にアレルギー体質があるかは 血液検査しないと分からないですが 経験からですが 鼻水が透明であれば アレルギー関係で 緑色の びよ~んて伸びて ねばっこいのだと 風邪で 熱でる手前かと 判断してます。きいばなも ありますが。鼻ズマリと 咳き込みは 赤ちゃんは ホントに かわいそうです。市販のだと なかなかうまく できないので 病院で すってもらったほうがいいですよ。 まだ 赤ちゃんなんで 小児科の方が いいかておもいます。11月から4月くらいまでは インフルエンザはやるし 三歳以下が みんなキガツカナイだけでなってる ただの鼻風邪が RSウイルスといって 鼻風邪の肺炎なんですが はやりやすいです。三歳以上には 移っても、ただの 鼻風邪で不思議なんですが。鼻つまると 口呼吸になり、のどやられ 気管支炎になり 肺炎となりやすくなっちゃうので 咳きが へんな 咳き込みでてきたら 気をつけて下さいね。うちの三歳の子は 毎年 鼻風邪からRS ウイルスで入院になり、去年も昨年も 年越し病院で(苦笑)付き添いで 双子 あずけるひといなくて 大変でした~上にもいるし。

nobuxnobu
質問者

お礼

ありがとうございます! RSウィルスですね!! 鼻水は透明です。 僕が鼻炎アレルギーはもってます。 嫁は花粉症です。。 その可能性は否めないですね。 小児科に通院させます!! 医者にも『RSウィルス』について詳しく聞いてみます。 僕は初めての子供でわからない事が多く我々の親も一時間以上の離れた距離におり預けるけるのもままならない状況でもあります。 嫁も大変だけど頑張ってもらってます。 僕に出来ることはこうやって知識をふやして嫁にアドバイスくらいです。 本当たすかります。 それで双子ちゃんも大変だとは思いますが可愛いベビーに癒されて幸福でしょう。 先輩ママ、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

 おはようございます。 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 一つ気になった事・・・  赤ちゃんを寝かせている部屋の湿度はどうなってますか? 湿度計を設置するのをお奨めします。  乾燥でも鼻が詰まったりグズグズする事あります。 今の季節乾燥しますので 今一度 部屋の湿度を確かめて見て下さい。  洗濯物を干す ぬれたバスタオルを干すだけでも違います。  鼻水を吸引してもらってもすぐに鼻が詰まると思うので・・・ 私は部屋の湿度が怪しいって思ってます(笑)  何度も書いてしまいますが・・今一度湿度を確かめて下さい。 案外赤ちゃんって敏感ですよ♪

nobuxnobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湿度は寝かせる部屋は平均50%~にしてます。 機械の数値だからハッキリとはわからないけど、その可能性も考えないといけないですね。 加湿器を増やしてみます。 洗濯物も干してみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 鼻かぜ

    鼻声がもう3週間も続いています。海外ですので花粉症ではありません。多分鼻かぜだとおもいます。かかりはじめの2,3日はのどが痛かったので、風邪薬を服用していました。3日目ぐらいから鼻声になり、ずっと続いています。鼻水、鼻づまりは一度もありません。鼻が重たい感じです。いろんな薬を飲みましたが一向に効きません。最近ではにおいや食べ物の味が全くわからなくなってしまいました。仕事の都合で耳鼻科にはいけません。市販の薬で何かいい薬をご存知でしたら、教えてください。また、自分でできる治療方法があったらおしえてください。いったいなんの病気なんでしょうか?ただの鼻かぜでしょうか?こんなの生まれて初めてです。それからどのくらいで治るのでしょうか?ほんとに困っています。

  • 鼻風邪

    9ヶ月の赤ちゃんです。鼻風邪にかかりずっと鼻水が出ています。昨日耳鼻科に行って鼻水を吸ってもらいました。今日朝から又鼻水が出ていて鼻吸い機をする前にほんの少し血が混じっていました。そのまま鼻吸い機を使っても大丈夫でしょうか?吸うと鼻血が出てくるんじゃないかと心配です。あと鼻風邪になると毎回鼻吸い機を使わないとだめなんでしょうか?とても嫌がりますのでほかに方法は無いのでしょうか?

  • のどの痛みから鼻風邪?

    最近私は喉の痛みから風邪をひくことを実感しました 学生時代はすぐに耳鼻科に行って薬を飲んでいましたが、喉の痛みがなくなると鼻水、鼻づまりがおき、咳とたんがでて、ようやく治るという終息を迎えます 喉が痛くなった→薬を飲む→治る、というような段取りは一度もありません 喉が痛くなったら鼻風邪と咳とたんを乗り越えなければ治らないのでしょうか また、学生時代はすぐ病院に行けましたが社会人になるとどうしても行く時間がありません 市販の薬で良いのがあればおすすめして頂きたいです ちなみに病院で処方される薬は去たんがムコダイン、ムコソルバン、クラリス 咳はフスコデ、喉の痛みはPLが出されました これで完全に治りますが、すべて処方箋がないともらえないので、市販の薬で同じような成分の薬があればぜひ教えてください

  • 生後8ヶ月の鼻づまりについて

    最近、生後8ヶ月の子供が鼻づまりして、呼吸が苦しそうです(特に寝る時)。鼻水がたれることもあり、風邪かな?と思うこともあるのですが、熱は平熱でした。そのため、病院へ行かず様子を見ようと思います。鼻づまりの解消に吸引する道具を購入してみましたが、鼻づまりが改善されません。何か良い方法は無いものでしょうか?

  • 妊娠中の鼻風邪の治し方。

    妊娠7ヶ月目です。昨日鼻風邪もらってしまい鼻水とくしゃみが止まりません。 いつもなら薬を飲んで寝て治すのですが、妊娠中で市販薬は怖いし、病院はお休みだし、かといって救急で駆け込むほどでもないし…頑張って自力で治すしかないなぁと思っています。 喉の痛みや熱、咳はなく、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、体がだるいなどの症状があります。 これ以上ひどくなる前に治したいので、何か良い療法(家でできるような)あったら教えてください! とりあえず今は体を暖めてマスクして、加湿器かけて寝ています。 年賀状書いたり、大掃除したり、やることいっぱいあるのにぃ~(-_-;)

  • 鼻風邪、病院行くべき?

    2歳と8ヶ月、二人の子供が鼻風邪を引いていて 苦しくてご機嫌ななめです・ 熱はなく、くしゃみ、鼻水、鼻づまりです。 今の時期、病院へ連れて行って逆にインフルエンザなどもらってしまう 可能性はあるでしょうか? 予防接種もしていませんし、うがいもできません。 こういう場合みなさんなら薬局の小児用風邪薬を飲ませますか? 病院へ行きますか? また車が運転出来ないのですが、鼻風邪くらいなら暖かい格好を させればスーパーへ買い物など(片道10分)行きますか? 2児の母でありながら情けない質問をしてしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 子供の鼻風邪について

    子供の鼻風邪について 非常識かもしれませんが、ふと疑問に思ったので質問させてください。 1歳9ヶ月の息子を来月から保育園に入れて働く予定です。 息子は季節の変わり目とかによく鼻風邪を引き、熱は出ませんが鼻水が続きます。 恐らく保育園で風邪や病気を貰ってきて、しばらくは病院通いになるだろうと予測はしていますが、 鼻風邪だけで熱もなく元気のある時は保育園に連れて行って良いのでしょうか? 熱が出た時は、解熱後に病児保育も利用しようと考えているのですが、鼻水はその後もずっと続きますよね? その間保育園を休ませていると仕事になりませんし、 保育園へ連れて行けば他の子に感染するでしょうし… 今からいろいろシミュレーションしておきたいので、できれば経験談などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生後7ヶ月の鼻づまり

    まとまりのない文章で申し訳ありません。 生後7ヶ月の子供のことで質問させてください。 10日ほど前に40度近い熱を出し、 病院に連れて行ったところ、 アデノウイルス感染症と診断されました。 そのときの検査は両方の鼻に、片方づつチューブを入れて、 鼻水をとって検査をするという検査でした。 そのときにとった鼻水に血が混ざっていたので 鼻粘膜を傷つけてしまったと思うんです。 その後5日ほどで熱も下がり、今は食欲も元気もあるんですが、鼻づまりがなかなか治りません。 なので耳鼻科も受診して鼻のとおりをよくする薬をもらいましたが まったく効きません。。 機嫌もよく夜も眠れているのですが、 ミルクを飲むときが苦しそうで、 何回も口をはずして呼吸しながら飲みます。 いびきもすごいんです。 この鼻づまりは自然と治るまで待つしかないのでしょうか? それか、もう一度小児科に連れて行くべきですか? 自分で調べたところ、鼻づまりの治療で抗生物質が使われることがあるとありました。 アデノウイルスのときにもらった薬のなかに トミロン細粒小児用という抗生物質のお薬が余っているのですが、 飲ませて効果はありますか? そのほかに、カロナール、サワテン、フスコデのミックスのシロップもあるのですが、どうなんでしょうか。 分かりずらい文章ですいません。 教えていただけますか。お願いします。

  • 生後1ヶ月の鼻詰まり

    一ヶ月の子供が2週間ぐらい前から 鼻水、鼻詰まりを起こして苦しそうにしています。 先週、生まれた所の産婦人科でも診てもらえるという事で 連れて行き、抗生剤とシロップをもらい飲ませましたが よくなりません。熱や咳はなく、鼻だけなので 小児科と耳鼻咽喉科どちらへ連れて行けばいいのか 悩んでいます。鼻のずっと奥の方で詰まっている ような気がするので、小児科では診てもらう限界が ある気がするし、耳鼻咽喉科ではたして新生児を 連れて行ってもいいのか、迷います。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 5ヶ月児、鼻水を吸うには何がいいでしょうか

    今晩、子供が鼻をぐずぐずさせながら頻繁に起きます。 たまに口で息をしており、かわいそうでどうしようかと思っています。 熱はなく、生まれてから鼻水が出ることはよくありましたが、今晩は吸引すると今までになく出てきます。 でもゴロゴロ音がして、鼻水が落ちてきて咳き込む・・・といった様子で十分に吸い切れていないようです。 だんだん水っぽいのから粘り気のある黄色いものになってきました。 現在は「ママ鼻水トッテ」を使っています。 http://www.tampei.co.jp/shouhin/lifehealth/MH/mh.htm 夫がアレルギー性鼻炎であり、たまに副鼻腔炎も起こすので、今後子供のことも注意して見ていく必要があります。 このカテゴリーで検索したところ、 鼻洗浄・吸引機コクリン http://store.yahoo.co.jp/e-price/00-8912.html ポータブル吸引機 http://www.rakuten.co.jp/seastar/1283015/1283048/#1023179 などが紹介されていました。 使っていらっしゃる方がおられましたら、使用感など教えてください。 明日、必要があれば耳鼻科か小児科に受診しようと思いますが、 家庭で使う吸引機で効果を実感できるものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。