• ベストアンサー

マヤ暦 KINの計算方法

最近マヤ暦のKINの存在を知り自分の誕生日を知りたくなり、色々なサイトを見ましたがなかなか見つかりませんでした。 サイト、早見表、本、書籍なんでもかまいません。 わかる方、詳しい方教えてください! お願いします

noname#173418
noname#173418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

エクセルを持っていれば http://www.e-yakushiyo.net/Calendario_Maya_Cambio.htm だし、あなたの本当の本当の誕生日を知っているのはあなたを生んだ母親。 7日以内だったか14日以内かに役所に登録するわけですが、仏滅に産まれたとすると縁起が悪いとして、ずらして役所に届けることもあったらしいので。 で、西暦であろうと和暦であろうとマヤ暦であろうと、それは1つの記号にしかすぎず、絶対的な暦なんて無いんです。 古代エジプトの一年の始まりは、今の西暦でいけば7月だったし、地球は古代では一周するのに今の時間でいけば21時間くらいだった。 どんどん伸びていっているわけです。 月もどんどん離れていっており、それによって地球の回転速度も影響を受けている。 古代エジプトでは24時間法じゃなくて アバウトに1年を決めていた。 夜明け前にシリウスだったかが東の空に現れた後に、ナイル川が氾濫していたのを知り、それでその現象が起こった日を一年の初めとしていたらしい。 しかし地球は首ふり運動をしているので、長期的になるとズレてくるわけです。 時間というものはあくまで地球時間。 月を基準にしたり太陽を基準にしたり水晶や電波や原子を基準にしたりと変わってきたわけです。 時間というものは一体なんのことなのか。 それを考えることから始めてはどうかなって思います。 参考になるものとして 別冊 newton http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%80%8C%E6%99%82%E9%96%93%E3%80%8D%E2%80%95%E7%9B%B8%E5%AF%BE%E6%80%A7%E7%90%86%E8%AB%96%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%80%81%E5%8E%9F%E5%AD%90%E6%99%82%E8%A8%88%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-Newton%E5%88%A5%E5%86%8A/dp/431551862X

noname#173418
質問者

お礼

遅ればせながら 回答感謝ですm(__)m

その他の回答 (4)

  • _AXIS
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.5

http://www.sakai.zaq.ne.jp/utarun/13moon/syomei.htm すいません、荒れてて。 いつものことなので。。。

noname#173418
質問者

お礼

遅ればせながら 回答感謝ですm(__)m

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

あれ? 23時間だっけ?・・・・ まあ どうでもいい。 とにかく時間というものは人によって制定されているってことで絶対的な時間なんてもなー ねーってことだ。 オマタ お前のやっているのは哲学じゃない おしゃべりだ! おしゃべりカテに行け。 どんだけでも妄想を書けるぞ。 あと お前はソシオパスと同じ行動をしている。 NHKという国家によって洗脳され、それを正しいと信じ、しかもそれをまるで自分の考えであるかのようにNHKの内容をうわっつらだけで軽薄に喋る。 しかも自分の発言に責任が取れない。 お前はアスペルガーなんかじゃあない。 アスペルガーだと自称するな。 アスペルガーが迷惑する。 おしゃべりカテに今すぐいって、国家によってマインドコントロールされた脳みそバーンをぶちまけろ。

noname#173418
質問者

お礼

遅ればせながら 回答感謝ですm(__)m

回答No.3

>地球は古代では一周するのに今の時間でいけば21時間くらいだった。 これは間違いです。 BBC制作の科学番組では、恐竜の時代は現代より1時間短く、1日23時間です。 では、なぜ24時間に延びたか?それは海と地球の摩擦により、地球の回転速度が、 だんだん遅くなるからだそうです。 う~ん科学的だな~

noname#173418
質問者

お礼

遅ればせながら 回答感謝ですm(__)m

回答No.1

なぜ、強く知りたがるのですか? あなたは、マヤ族の生まれ変わりかもしれません。 何か不思議な夢を見たことはありませんか? 祈祷師おたま、非常に興味あります。 「生まれ変わり」のニオイがプンプンします。 かくゆう私の前世は、侍女を連れて城内を歩く、ある女性です。

noname#173418
質問者

お礼

遅ればせながら 回答感謝ですm(__)m

関連するQ&A

  • マヤ歴

    マヤ歴に詳しい方教えてください。2012年12月21日に終わっていることは知っているのですが。誰が、どのようにして創ったのかなど、知っていますか。終末思想だけでなく、何かもっと深い意味があるような気がします。

  • マヤよーこ先生について

    「とんで!小鳥ちゃん」や「ゆめ色ふあんた」等を描いていた、マヤよーこ先生が 現在ペンネームを変えて活躍しているという話を聞いたのですが、何というペン ネームでどういう本に描かれているか、ご存知の方教えてください。

  • 旧暦の誕生日について。

    誕生日の旧暦での見方について質問です。 四柱推命で自分の誕生日を旧暦に換算しますが、 早見表で見ると12月生まれは子の11月とばかり思っていました。 それで、あるサイトで自分の生年月日を調べてみると、旧暦の10月30日生まれということが分かりました。 この場合は、やはり早見表の11月生まれより10月生まれとするべきなのでしょうか? だれか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神状態 マヤの予言

    最近どうも精神状態が良くないのですが、マヤの予言が何か関係しているのでしょうか? みなさんの中には、最近の自分なにかいつもの自分と違うとか、そわそわしたりとか、落ち着かないとか、何か異変が感じられる人はいますか? 自分はつい5分前までマヤの予言のことなんてまったく頭の中に無かったのですが、マヤの予言では今日とか明日とかが何かの変わり目だとか言われているようですね。そのことを知ってから最近の自分の異常感は何か関係あるのかなって思いました。

  • マヤ文明

    私は最近アポカリプトという映画を見ました。この映画はマヤ文明を舞台に繰り広げられていく映画なのですが、映画のシーンで主人公の部族?が捕虜にされ、生贄にもされてしまうシーンがあると思います。 マヤ文明の時代に、心臓を神にささげて、首を切るという方法wo 本当にやっていたのでしょうか?? ちなみに、Wikipediaにはこの方法はアステカ方式と書いてありました。 また、なぜ捕らえた部族だけがあの方法を取っていたのでしょうか? この映画を見たかたで、マヤ文明とこの映画を詳細にかつ、わかりやすく説明していただけないでしょうか?特に生贄のシーンの際になぜ青く塗られていたのでしょうか?また、生贄の場に着くまでに、強制的に労働を義務付けられていた人達など・・・。 お願いします。 宜しくお願いします。

  • 数学とマヤ文明について。

    つぎのようなマヤ文明に関する情報について、 私は疑問があって仕方ありません。 点線から下に一部を抜粋しますので御覧ください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -                 <中略> マヤ文明というとどなたもその名は聞いた事があると思います。 特に、数学と天文学の発達は脅威的なものであり、 0の概念を発見したのはマヤ文明です。                                  <中略> 人は自分が生まれた日のエネルギーに大きく支配されます。 つまり、その時の地球のエネルギーを体内に吸い込む事で魂にそれを刻印するのです。 つまり、本当の自分を知り、本来の自分に返っていくためのツール、 すなわち「魂の帰還」のツール、それがマヤ歴です。                 <中略> 〈〈マヤ歴を学んで得られる効果〉〉 ☆記憶を紐解く事で、自分や自分以外の家庭や家系の隠された歴史、を紐解く事ができる。 ☆心の悩みを解消できる。 ☆自分の方向性を発見できる。 ☆家族関係を改善できる。 ☆パートナーや職場等の人間関係が良くなる。 ☆心のベクトルが見えるようになる。 …etc - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 私は間違いなく0の概念を発見したのはインド哲学によると教わった気がします。 それから4大文明と数学についての講義というものがあり、 エジプト文明では三平方の定理を使ったことを示す証拠が全く無いその他、 偉大な科学的知識があったとテレビでやっていたりするがウソもウソであるということ。 ギリシァ文明では驚異的に科学系全般が発達していたことが証明されているということ。 ところでマヤ文明は4大文明に該当しませんが、 数学や天文学や心理学が発達していたならば、 4大文明と同様に教わっていたとしか考えられないのです。 マヤ文明が上記のようなことを実際にやってのけたならば、 この世の誰も悩む必要は無いし、 数学や天文学や心理学を研究する必要が無いことになり得るとさえ思います。 こうやってマジメに疑ってしまう僕が勉強不足なのでしょうか。 早急にアドバイスをお願い申し上げます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴルデルの「マヤ」

    ヨースタイン・ゴルデル著の「マヤ」という本が出版される、ということをかれこれ10年(以上)も前になるゴルデル本人の来日インタビューで言っていました。が、以来書店では一切見かけずインターネットで検索しても有力情報がありません。未出版になったのでしょうか。もしそうなら、その理由等ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。他にもストーリーなどの情報を教えていただければ嬉しいです。

  • 介護報酬単価早見表について

    年齢早見表のように、本ではなく、簡単に調べられるサイトはないものなのでしょうか・・? あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マヤ神話、アステカ・トルテカ神話の本

    最近、都市について学ぶうちに神話にも興味を持った者です。 そこで、皆様にマヤ神話、アステカ・トルテカ神話についてのオススメの本を教えて頂きたいと思い、質問致しました。 入門編的なものから、応用編的なものまで、なんでも構いません。(ただ、入門的なものか、応用的なものか書いて頂けるとありがたいです。) ただ、まだ初心者程の知識しか有しておりませんので、入門編的なもののほうが、ありがたいかもしれません。 一応個人的にはアステカ・トルテカ>マヤと考えてはいますが、教えて頂けるようでしたら、なんでも構いません。 それでは皆様、よろしくお願い致します。

  • マヤの予言

    最近マヤの予言で2012年に世界は滅びる とゆう予言の事を耳にしますが この予言は本当なのでしょうか? また,ここ数年よく外国の人でよく当ると言われている 予言者の方が自然災害やテロなどの事をよげんしていますが 私が知っている予言は全てあたっていません。 例えば2008年9月に大地震が起きるなどです。 この人たちの予言は本当に当ったり するのでしょうか? なぜその人たちは予言などをできるのでしょうか? 知っている方がいましたら ぜひ教えてください。