総ありがとう数 累計4,310万(2014年11月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#173418

最近マヤ暦のKINの存在を知り自分の誕生日を知りたくなり、色々なサイトを見ましたがなかなか見つかりませんでした。

サイト、早見表、本、書籍なんでもかまいません。
わかる方、詳しい方教えてください!

お願いします
  • 回答数5
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全5件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011-03-16 07:55:08
  • 回答No.2
エクセルを持っていれば
http://www.e-yakushiyo.net/Calendario_Maya_Cambio.htm

だし、あなたの本当の本当の誕生日を知っているのはあなたを生んだ母親。
7日以内だったか14日以内かに役所に登録するわけですが、仏滅に産まれたとすると縁起が悪いとして、ずらして役所に届けることもあったらしいので。

で、西暦であろうと和暦であろうとマヤ暦であろうと、それは1つの記号にしかすぎず、絶対的な暦なんて無いんです。

古代エジプトの一年の始まりは、今の西暦でいけば7月だったし、地球は古代では一周するのに今の時間でいけば21時間くらいだった。
どんどん伸びていっているわけです。
月もどんどん離れていっており、それによって地球の回転速度も影響を受けている。

古代エジプトでは24時間法じゃなくて アバウトに1年を決めていた。
夜明け前にシリウスだったかが東の空に現れた後に、ナイル川が氾濫していたのを知り、それでその現象が起こった日を一年の初めとしていたらしい。

しかし地球は首ふり運動をしているので、長期的になるとズレてくるわけです。

時間というものはあくまで地球時間。
月を基準にしたり太陽を基準にしたり水晶や電波や原子を基準にしたりと変わってきたわけです。
時間というものは一体なんのことなのか。
それを考えることから始めてはどうかなって思います。

参考になるものとして 別冊 newton
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%80%8C%E6%99%82%E9%96%93%E3%80%8D%E2%80%95%E7%9B%B8%E5%AF%BE%E6%80%A7%E7%90%86%E8%AB%96%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%80%81%E5%8E%9F%E5%AD%90%E6%99%82%E8%A8%88%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-Newton%E5%88%A5%E5%86%8A/dp/431551862X
お礼コメント
noname#173418

遅ればせながら
回答感謝ですm(__)m
投稿日時 - 2011-11-01 18:23:36
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全4件)

  • 2011-03-16 02:41:17
  • 回答No.1
なぜ、強く知りたがるのですか?

あなたは、マヤ族の生まれ変わりかもしれません。

何か不思議な夢を見たことはありませんか?

祈祷師おたま、非常に興味あります。
「生まれ変わり」のニオイがプンプンします。

かくゆう私の前世は、侍女を連れて城内を歩く、ある女性です。
お礼コメント
noname#173418

遅ればせながら
回答感謝ですm(__)m
投稿日時 - 2011-11-01 18:22:50
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-03-16 08:33:33
  • 回答No.3
>地球は古代では一周するのに今の時間でいけば21時間くらいだった。

これは間違いです。
BBC制作の科学番組では、恐竜の時代は現代より1時間短く、1日23時間です。
では、なぜ24時間に延びたか?それは海と地球の摩擦により、地球の回転速度が、
だんだん遅くなるからだそうです。

う~ん科学的だな~
お礼コメント
noname#173418

遅ればせながら
回答感謝ですm(__)m
投稿日時 - 2011-11-01 18:24:17
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-03-16 08:42:58
  • 回答No.4
あれ? 23時間だっけ?・・・・

まあ どうでもいい。
とにかく時間というものは人によって制定されているってことで絶対的な時間なんてもなー ねーってことだ。

オマタ お前のやっているのは哲学じゃない おしゃべりだ!

おしゃべりカテに行け。
どんだけでも妄想を書けるぞ。

あと お前はソシオパスと同じ行動をしている。

NHKという国家によって洗脳され、それを正しいと信じ、しかもそれをまるで自分の考えであるかのようにNHKの内容をうわっつらだけで軽薄に喋る。
しかも自分の発言に責任が取れない。
お前はアスペルガーなんかじゃあない。
アスペルガーだと自称するな。
アスペルガーが迷惑する。

おしゃべりカテに今すぐいって、国家によってマインドコントロールされた脳みそバーンをぶちまけろ。
お礼コメント
noname#173418

遅ればせながら
回答感謝ですm(__)m
投稿日時 - 2011-11-01 18:24:38
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-03-18 18:38:02
  • 回答No.5
http://www.sakai.zaq.ne.jp/utarun/13moon/syomei.htm

すいません、荒れてて。

いつものことなので。。。
お礼コメント
noname#173418

遅ればせながら
回答感謝ですm(__)m
投稿日時 - 2011-11-01 18:25:00
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください