• ベストアンサー

パソコンソフトのバックアップ

パソコンソフトのディスクをISOにしてバックアップするのは、法的にまずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.1

自分でそのソフトを購入したのであれば、個人的なバックアップは著作権法には抵触しません。  もちろん、自分で購入していないソフトであれば、法に触れます。

hitoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大丈夫かどうか不安だったので助かります

その他の回答 (1)

• E-Dec
回答No.2

技術的保護手段(プロテクトなど)を回避しない限りは、著作権法第三十条に おいて私的使用のための複製は認められています。 従って、パソコンソフトのディスクをISOにしてバックアップするのは法的に 問題ありません。 ちなみに現行の著作権法(私的使用のための複製)では、所有権の所在に関する 規定はなく、ご自身で購入していないソフトの場合も違法とはなりません。 レンタルCDの私的複製やテレビ番組の私的録画に関して合法という見解が 出ているのも、所有権に関する規定がないからなんです。

hitoreo
質問者

お礼

あらら、そうなんですか……適当ですね 回答ありがとうございます