• ベストアンサー

バルサンについて

ネコノミに悩まされています。 家族全員足や腹部をかまれて、大変困ってます。 過去の同様の質問・回答を拝見した上で、質問します。 バルサンの効果についてです。 ある方は、1度焚いて2週間後にまた焚けばいい とおっしゃていますが、 ネコノミにバルサンは効かないという御意見もあります。 実際のところどうなのでしょうか? もし経験がおありの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 家族一同かなり困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

マンションで野良出身の猫2匹と住む知人に聞いた話です。 ネコノミのさなぎや卵には、バルサンが効かないそうです。ですから、部屋の大掃除とバルサンを同時にする必要があります。 まず猫にノミ取り首輪をつけてノミを減らす。メスノミの成虫がいると、卵を毎日産み続けるのでなかなか根絶できません。 畳やカーペットにノミ駆除剤を撒いて掃除機をかけ、さらに室内でノミ用バルサンを炊く。 それでも卵が落ちている可能性は高いので、2週間後ぐらいにもう一度バルサン。(ノミは2日~2週間ぐらいで孵化するので、その頃にもう一度するといいとか) また、さなぎの期間が長いので、数ヵ月後にもう一回同じことをすると良いそうです。冬は卵かさなぎで越すことが多いので、バルサンを炊くなら早めにどうぞ。

egutaka3701
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり掃除機と駆除剤の併用が一番いいのでしょうね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

   egutaka3701さんこんにちは。 バルサンだけではちょっと物足りません。というのは、ノミは卵を産み直ぐに孵化して成虫になり、人を刺すからです。  この対策として掃除機を毎日数回掛けて、更にノミ取りのバルサンを使用すると良いと思います。  私の家にもネコがいますが、スプレー式のノミ取りだけでなく、掃除機を掛けた後、粉末式のノミ取り粉を部屋の隅にまきます。この方が効果があります。いまでは入手できませんが、昔だったらDDTやBHCという薬はとてもノミ退治には効果がありました。但し人間にも害があったので使われなくなったものてず。  あと、ネコ自体のノミ対策ですが、ペットショップにノミ取り用の薬が入った首輪がありますので、巻くと効果があります。ノミ取り用の粉薬を一時期ネコに掛けて、すぐに体を拭いたことがあります。確かにノミは減りましたが、ネコは自分の体をなめるのでそれで具合が悪くなったので今はしていません。  

egutaka3701
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な対策法を教えていただき、感謝申し上げます。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

ばるさんにも種類があります。 ダニ・ノミ用、ゴキブリ用、その両方の総合タイプ 2週間後にもう一度するのは、ゴキブリの卵がかえった場合のためでしょう。 猫のノミだからといって特殊ではないでしょうか、ノミ・ダニ用でも高巣はあると思います。 その前に、猫自体のノミ駆除をしないと意味がありません。 まさか、バルサンの中に猫入れておくなんてことはしないですよね。

egutaka3701
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 バルサンに種類があるのは知りませんでした。 書き忘れていましたが、うちは猫は飼っていません。 自宅周辺には結構野良猫がいて、時々うちの台所に勝手に上がり込んでいたりします。 それから、子猫が生まれたので、それが可愛くて触れたりしたことが何度かあります。

関連するQ&A

  • バルサンはいつ使うと効果的?

    暖かくなってきました。 そろそろ今年も恐ろしいゴキたちがやってきます。 そこで皆様に質問です。 できればゴキの姿も見たくない私ですが、バルサンを使う予定でいるのですが、時期はいつにすれば効果的なんでしょうか? 薬局で聞けば、今の時期と2週間後にもう一度すればベストだと言われました。 しかし、うちはペットを飼っていますので、その度にペットを預けなければならないので2回となると経済的に負担です。 できれば1回で済ませたいので、いちばん効果的な時期にしたいのです。 皆様はバルサンを使う時はいつ頃にされていますか?

  • バルサンしたい!でもうさぎがいます。

    バルサンしたくて堪りません。 うさぎは室内のケージ飼いで、ほぼ毎日数分室内で自由に遊ばせています。 うさぎとケージを非難させてバルサンすれば大丈夫かな・・・と思ってるんですが、 実際にペットを飼っていてバルサンされている方、どのようにされているのか教えて下さい。 バルサンのhpは見ましたが、実際ペットを飼っていて使用されている方の生の声が聞きたく質問させて頂きました。 「床も拭いた方がいいのでは・・・?」というようなアドバイスではなく「うちはこうしてます」という回答をお待ちしています。

  • バルサン。

    殺虫剤バルサンのことについてお尋ねします。 四畳程の部屋にバルサンを焚きました。 この夏の湿度と残暑のせいかゴキブリや虫が大変多かったので。  ところがバルサンを焚いた後、説明書に「カーテンなどの布製品に薬剤がかかると変色やシミの原因になります。」と書いてあることに気が付きました。    実は今までに無いほどの虫の多さに加え、その虫が箪笥の上にまで這っていた事が気になり、衣類にかかってはいけないとわかっていながらも、ご丁寧にも箪笥の引き出しを開けた状態でバルサンしてしまったのです。  それで質問なんですが、バルサンがかかって、変色やシミを起したという経験の方いらっしゃいますか? とても気になります。 よろしくお願いいたします。  

  • バルサンしたいのですが電化製品はどうすれば?

    過去の質問等も読み返してみたのですが、詳しく聞いてみたいと思ったので質問させていただきます。 質問内容がかぶってしまったら申し訳ありません。 バルサンしたいのですが、部屋の中の電化製品はどうすればいいのでしょうか? デスクトップパソコン、ノートパソコン、テレビ、CSチューナー、ビデオデッキ、プリンター、ラジカセ、PS2があるのですがバルサン中に稼動しないものはカバーなどをかけるとして、HDDレコーダーはバルサン中に予約録画で稼動するのでその時に中に煙などを吸い込んだりしないでしょうか?稼動してもカバーなどを上にかける程度で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • バルサン後の部屋にゴキブリはいらっしゃいますか?

    すみません、先日の質問と重複してしまいますが、知りたかったことを聞けていなかったまたは理解できていなかったため再度質問させていただきます。 バルサン(バルサン プロEX ノンスモーク霧タイプ http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/shouhin_lineup/varsan_pro_ex_nonsmoke.htm)を4畳半?程の自室で、焚いてから4~5時間 放置して、1時間程換気してかれこれ1~2日程経ちました。 今後の対策、またやったほうがいいことややらなければいけないこと、効果的な方法などは、先日ご回答で頂戴した、また色々なサイトを半日かけてチェックしたので、そもそも効果的なやり方をしてないこと等は自覚しています。 今知りたいことは一点だけで、今私の部屋以外にいるかもしれない、上記バルサン時に室内から逃げたゴキブリ、ご新規のゴキブリがいらっしゃるかと思います。このゴキブリ様達が、バルサン直後の当日や2~3週間以内に私の部屋にお戻りにはなるものなのでしょうか。特に知りたいのは当日から1週間以内の間です。 宅内全体に焚いて宅内で見かけた、というお話は見たのですが、あとは全く見ないか、隣人が逃げてきたのを見たとか、宅内でお亡くなりになっていた、2週間以降に見た、というのはお見かけしたのですが、バルサン当日により近い日時に見かけた情報はあまり見なかったもので。 例えば、隣の部屋や室内に隠れたゴキブリが、私(人間)と同じように、バルサン中は部屋を出るなどしてやり過ごし、換気をしたら自室に戻る、ということはあるのかなと思いまして。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 またついでの別件ですが、二週間後に孵化したゴキブリの駆除のために、バルサンを再度行う、というのはよく目にするし理解はしてるのですが、この孵化したタイミングで、子が親(でかい仲間)を呼んだり、親が付加するのを見守るとか守るために産んだ場所に戻ってくる、なんてことはあるのでしょうか。もちろんそれがあるないにしろ、再度焚こうとは思いますが、参考までにお伺い出来れば幸いです。

  • バルサン(またはそれに類するもの)を使った事ある方、教えて下さいませ!

    バルサン初心者です。( ̄∇ ̄;) 今度、部屋を移るんで、本や服についているかもしれないダニや虫を殺してから引越しをしたいんです。 で、今いる部屋でバルサンをたいてから移動しようと思ってるんですが。。。 バルサン経験者の方、教えて下さい!! (1)タンスを開けたままバルサンをしても大丈夫なんでしょうか?    使用方法には、「服はタンスに入れてください」    って書いてあったのですが,服についてるかも    しれない虫も退治したいんです。    ビニールシートをかけておいたら、タンスを空け    てバルサンを炊いても大丈夫でしょうか?     (2)本につく小さい虫も退治したいんですが、本を詰めたダンボールの蓋を空けたままバルサンしても本は大丈夫でしょうか? (3)「バルサン」って書いたんですが、それ以外でもダニ退治に優れものを使ったご経験のある方、それを教えていただけませんか?? なんか、メーカーに聞いた方がいい様な質問で申し訳ないのですが、実際、使った方に聞いた方が確実だと思ったので、ここでご質問させて頂きました。 よろしくご教授下さい!

  • バルサンなどを車に使っても大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 今日車に栗の枝を乗せたら、それに虫がくっついていたみたいで(小さい飛ぶ虫)、困っています。それに、車内でものを食べたりして、ゴキブリなどもいるかもと思い、バルサンみたいなものを使ってみようと思うのですが、大丈夫ですか? 先程薬局で見てみたら、車に使ってもよいとは書いてありませんでした。 もし実際にやったことのある方、効果や使用前・使用後の注意点など教えていただきたいと思います。また、オススメの薬剤などがありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • バルサン的なものを初めて使用します

    過去ログを検索したのですが、知りたいことについての具体的な回答があまりみつからなかったので、質問させていただきました。 また、メーカーのサイトも移転したみたいで、Q&Aみたいなページが見つかりませんでした。 で、バルサン的なものを使おうと思っているのですが、煙タイプと霧タイプはその効果としての違いってあるのでしょうか? 部屋の広さは2Kで30平米ぐらいです。 1、気分的には煙のほうが隅々まで行き渡るような気がしますが、アパートなので、出来れば霧タイプを使おうかと考えています。 霧タイプって押し入れの隅々まで効果があるでしょうか? 2、また、使用時期ですが、梅雨前の今と梅雨明け後とどちらの方が効果的だと思われますか? 3、よく製品情報というかCMなどで、部屋も汚れない、などとありますが、使用後に食器棚の中の食器などは洗ったりしないとまずいですか? 4、パソコンやテレビなどは上からビニール袋(ゴミ袋みたいなもの)をかぶせておけば大丈夫でしょうか? ベッドや毛布とかはそのままにしておいてOKですか?(ベッドカバーなどは持っていません) はじめて使用するので出来れば商品の違いなども含めて、経験のある方の回答をよろしくお願いします。

  • 犬を飼っている家でバルサン

    室内で中型犬を二等飼ってて、明日から一泊で旅行に行く時に 家にバルサンを焚こうと思っています ノミダニゴキブリの様な害虫を殺虫するくん蒸剤(バルサンなど)は ペットに害が無いのでしょうか?? 床などに薬剤が落ちている上を犬が歩いたら足に付いてしまいますよね!?大丈夫か不安です・・・。 一日以上経っていれば匂い等は消えるのでしょうか!? ペットを飼っているご家庭でくん蒸剤の殺虫剤をされている方どうされていますか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 引越し&バルサン

    この度、遠方のマンションに引っ越すことになったので、引越し一週間前に掃除に行こうと思います。そこで質問なのですが、 1.掃除といっても大体きれいなのでバルサンをたく以外することを思いつきません。せっかく行くのだからこれをやっておいた方がいい、ということがあったら教えてください。 2.煙が少ないタイプのバルサン(アースレッド)を用意していますが、もし火災報知器がなったら…と考えると不安です。対策として(1)ドアに「バルサン中」と張り紙をする、(2)火災報知器の真下ではしない、(3)管理人さんがいたらその人にも伝えておく、ということを考えています。火災報知器の取り外し方は分からないし、背も届かない(引越し前なので踏み台もない)ので…。何かお勧めがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう