• ベストアンサー

頑固な水垢、黒カビ

noname#4821の回答

noname#4821
noname#4821
回答No.4

たびたび、失礼します。 > 汚れが落ちにくくならないためには、日々のお掃除が大切なので しょうか? これの回答を忘れていました(^^;) 我が家では、1番最後に入浴する人間が(と言っても、99%私なのですが(^^;)) お風呂からあがる前に「熱湯シャワー」を壁全体にかけるようにしています。 pikarinさんのお宅はシャワーついていますか?(うちは2年前までなかったんです (^^;)) あるのでしたらこれが1番楽ちんな方法だと思います。 シャワーの設定温度を最高温度にして、壁のそこら中にかけるだけ!(あ、ついでに 浴槽にも) 後は、kyaezawaさんの仰るように、換気を十分にしておけばOKです。 この方法は以前にテレビで見たのですが(なんの番組だったかは忘れてしまいました が) 効果バツグンです!(面倒な拭き掃除とか、ほとんどいりません) どこかの有名ホテルでも実践されている方法らしいですよ。 ちょっと、水道料金や光熱費がもったいないような気もしますが、後で一生懸命お掃 除するより、簡単です♪ 水垢、黒カビが綺麗になったあと、ぜひ、お試しください。 後、ちょっと余計なお世話かもしれませんが、回答の締め切りをもうちょっと、待っ たほうが良かったかも? kuniuniさんが 「製品名は、忘れた。。。後ほど。。。」 と、仰っておられたので…。 お気に触ったら、ごめんなさいね。(その時は、許して下さい)

pikarin
質問者

お礼

こんにちは。 度々アドバイス有難うございます。 熱湯をかけるだけでも効果があるんですねっ! 手軽だし、短時間でやれますね♪ 皆さんにアドバイスして頂いてから、毎日お風呂上りに 水垢スポンジや普通のスポンジでこすりまくっています。(笑) yayupuu3さんのおっしゃる通り、回答の締め切りはもう少し 待ったほうが良かったです。 私、いつも速攻締め切るので、今回もつい…。(-_-;) 沢山の人たちからアドバイスを頂けるのって、とても助かるし 参考になるので嬉しいのですが、ポイントをつけるときに いつも悩んでしまいます。 素晴らしい回答が多いと尚更…。 なので、いつも早々と締め切っちゃって。(汗) でも、今回は失礼なことをしたなぁと思っています。 こちらのほうもアドバイス、有難うございました。(*^^*)