• ベストアンサー

頑固な水垢、黒カビ

noname#4821の回答

noname#4821
noname#4821
回答No.4

たびたび、失礼します。 > 汚れが落ちにくくならないためには、日々のお掃除が大切なので しょうか? これの回答を忘れていました(^^;) 我が家では、1番最後に入浴する人間が(と言っても、99%私なのですが(^^;)) お風呂からあがる前に「熱湯シャワー」を壁全体にかけるようにしています。 pikarinさんのお宅はシャワーついていますか?(うちは2年前までなかったんです (^^;)) あるのでしたらこれが1番楽ちんな方法だと思います。 シャワーの設定温度を最高温度にして、壁のそこら中にかけるだけ!(あ、ついでに 浴槽にも) 後は、kyaezawaさんの仰るように、換気を十分にしておけばOKです。 この方法は以前にテレビで見たのですが(なんの番組だったかは忘れてしまいました が) 効果バツグンです!(面倒な拭き掃除とか、ほとんどいりません) どこかの有名ホテルでも実践されている方法らしいですよ。 ちょっと、水道料金や光熱費がもったいないような気もしますが、後で一生懸命お掃 除するより、簡単です♪ 水垢、黒カビが綺麗になったあと、ぜひ、お試しください。 後、ちょっと余計なお世話かもしれませんが、回答の締め切りをもうちょっと、待っ たほうが良かったかも? kuniuniさんが 「製品名は、忘れた。。。後ほど。。。」 と、仰っておられたので…。 お気に触ったら、ごめんなさいね。(その時は、許して下さい)

pikarin
質問者

お礼

こんにちは。 度々アドバイス有難うございます。 熱湯をかけるだけでも効果があるんですねっ! 手軽だし、短時間でやれますね♪ 皆さんにアドバイスして頂いてから、毎日お風呂上りに 水垢スポンジや普通のスポンジでこすりまくっています。(笑) yayupuu3さんのおっしゃる通り、回答の締め切りはもう少し 待ったほうが良かったです。 私、いつも速攻締め切るので、今回もつい…。(-_-;) 沢山の人たちからアドバイスを頂けるのって、とても助かるし 参考になるので嬉しいのですが、ポイントをつけるときに いつも悩んでしまいます。 素晴らしい回答が多いと尚更…。 なので、いつも早々と締め切っちゃって。(汗) でも、今回は失礼なことをしたなぁと思っています。 こちらのほうもアドバイス、有難うございました。(*^^*)

関連するQ&A

  • 頑固な水垢

    お風呂場や台所の蛇口やカランの水垢、ちょっと油断した間にちょっとこすったくらいでは取れなくなってしまって・・・ そこでキクロンの研磨剤つきのスポンジ(シンク洗いにお気に入りで使ってます)でこすってみると・・・しまった細かな傷が・・・水垢は落ちるけど細かい傷ができてしまってダメだっ 特別な道具や洗剤なしで簡単に水垢を落とす方法を教えて下さい。

  • 水垢?がとれません

    掃除を怠っていたら、トイレのタンクの上の手洗いところに、輪になった水垢のようなものがついています。メラミンスポンジでこすっても、洗剤革命などの洗剤でこすってもとれません。どなたかこの汚れが取れる方法を教えて下さい。

  • お風呂場の鱗状水垢について

    お風呂場の鏡や蛇口などについた鱗状の水垢で軽度なものはスポンジでこすると落ちるのですが、厚く体積してしまったものについてはなかなか落ちません。 身近なもので簡単に落とせたりしないでしょうか・・・。 お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • ガンコな水アカの取り方

    お風呂場の鏡がものすごくガンコな水アカで曇ってます。 クリームクレンザーや、テレビで見た裏技や、その他洗剤ためしましたが全部だめです。 クレンザーのような研磨剤が入ってるものは一時的(といっても1日でだめになりますが)に見えるようにはなりますが、翌日はすぐに曇ります。 鏡は交換しないと無理なんでしょうか? なにかいい洗剤や取り方を知ってましたら教えてください。

  • 掃除について

    年末の大掃除のときのことですが 二つ落とせない汚れがあります。 風呂場の浴槽の側面が赤なので、乾いたときに白い水垢が目立ちます。 又、風呂桶の中の水垢などいろいろな洗剤で試しましたが落ちません。 もう一つは、便器の内側の汚れが水性のペ-パ-使っても落ちません。 宜しくお願いします。

  • お風呂の水垢について

    お風呂場の浴槽の側面に水垢がへばりついていて、スポンジとマジックリンではびくともせず カビトリハイターストロングでもびくともしません。 唯一自分の爪でひっかくととれるのですが、白い線がつくだけで、すべてとるには日が暮れそうです。 きれいにする方法があれば教えてください。

  • 浴室の落ちきらない汚れの掃除方法

    お風呂の壁やガラスの水あかがどうしても落ちなくなってしまいました・・。カビキラー・今話題の洗剤のいらないスポンジ・重曹・カネヨンetc。。色々試してみたもののひどい汚れなようで落ちません。 どなたかいい方法を知りませんか??大掃除の時期ではありませんが、徹底的に綺麗にしたくなったので質問しました。

  • ヒョウ柄のような水垢の落とし方を教えてください

    洗面所の蛇口や、お風呂場のステンレス部にたくさん付いているヒョウ柄のような水垢をどうしてもキレイにしたいのですが…。 試したものは、メラミンスポンジ・ファイバー雑巾・歯磨き粉です。 少しずつ薄くなっているようですが、 まだうっすらと残っています。 これはヤスリでこすらないと落ちないでしょうか? ステンレスに傷がつきそうで怖いので試していません…。 どなたか落とし方を教えてください。

  • 浴室の床の汚れ

    浴室の床が汚れています。 「水滴が乾き、水滴のふちに沿って薄黒く汚れが残った」という感じで 色はグレー、カビとはちょっと違う感じです。 スポンジに浴室用洗剤ではほとんど落ちません。 以前浴室内の鏡が水垢で曇ったので、専用の研磨剤が含まれたスポンジを買って使い、何気なくその床の汚れもこすってみると落ちました。 ただ、研磨力が高いことがわかっていたので細かい傷をつけて そこに汚れがますます入り込むことになっては・・・とそれ以上は こすっていません。 多分普通のクレンザーでも落ちるのかもしれませんが、同じ理由で 使うことをためらっています。 床の素材は普通のプラスチックだと思います。 この汚れはなんでしょう?何を使って落とすのがベストでしょうか?

  • 頑固な水アカの取り方を教えて下さい!

    いつもお世話様になっています。 そろそろ大掃除の季節ですが、教えていただきたいことがあります。 ずばり『水アカの取り方』です。 2年前に新築のマンションに移りました。 今まで住んでいた所ではそんなことは一切無かったのですが、 このマンションに移ってから水アカに悩んでいます。 水質のせいでしょうか、カランなどの金属、鏡との境目、 およびプラスチックの浴槽に水の輪染みが石のようにつくのです。 そんなに放っておく訳ではなく、使用後すぐに水を拭く、(お風呂場は)乾燥させる、 こする等しましたがいつのまにか水滴のあとが白くなり、重なって、、、 壊れるくらい強く磨いても駄目でした。 台所などは、水滴が落ちた跳ね返りがそのまま白く痕に残ります。 いろいろな洗剤を試したり、洗剤の湿布もしましたが駄目。 爪や金属でこすると多少は取れますが、イタチごっこであまり効果がありません。。。 潔癖性なので綺麗になっていないと気になってしょうがないのです。 どなたか良い掃除法、予防法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう