塾でのアルバイトについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生が塾でのアルバイトを希望していますが、担当教科について相談があります
  • 社会科目を担当することになり、知識不足に悩んでいます
  • 塾でのアルバイトにおいて、希望が通らず不満を抱えています
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。塾でのアルバイトについて悩んでいます。

4月から大学生で、小学生のときに通っていた塾でのアルバイトを希望しています。 当時の先生も何人か残っておられて。 自分は法学部へ行くのですが、算数や数学、社会(歴史・公民)、国語という順でやりたい、と面接のときに言いました。 求人にもどの教科でもいいと書いてあったので。 模擬授業を2回ほどやり、今日、不十分ではあるが一応合格をもらいました(まだ練習が必要ですが)。 そこで今後の担当予定について相談がありました。 先生に、「いきなり主要教科の算数や国語を持たせるわけにはいかないので、社会(地理)をやってくれ」と言われました。 僕が、「社会といっても歴史か公民しか無理」と言っても、先生は面接のときの言葉を算数、社会、国語としか捉えていなかったようで、 「社会がやりたいって言ってたじゃないか」と言ってきます。 どんな範囲なのか、授業のビデオも見せてもらったのですが、知らない言葉や、教科書に載っていたから覚えていたけど、それがどういう意味なのか質問されると答えられないような言葉がたくさんありました。 そういうのも含めて予習する必要があるのは分かっていますが、農業や漁業など、今後の役に立たないものについて調べることに時間はかけたくないのです。 大学の授業の予習、復習を優先できるように、あまり時間を使わないで済む教科を希望したのですが、 「そんなんどの教科も同じ」と言われます。 社会の先生が足りないようなのですが、無理やり社会を教えさそうとしていたり、求人に書いてあったことと違っていたりと、納得のできないことが多いです。 周りには塾でアルバイトをしている人もいなくて、相談する相手がいません。 塾でのアルバイトでは、希望が通らないこと、算数や国語の前に社会などで経験を積ますことが普通なのでしょうか? 算数、国語では慣れで予習の時間が減らせると思いますが、地理では語句の意味調べなどで予習の時間が減りそうにありません。 模擬授業の算数でも3~4時間費やしました。それで時給1800円は割りに合わないと思います。 次の模擬授業の日程も決まっているのですが、もし、このようなことが当たり前でないのなら、やめようかと思っています。 その場合、どのように言えばいいのでしょうか? アルバイト自体初めてなのでよくわかりません。 長くなりましたが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.2

塾講師経験アリです。一人で何教科も持たされるのは普通です。 希望の教科も一応聞いてはくれますが、基本的には足りない所に回されます。 新人のうちは授業を組み立てるのに一日に何時間も使うこともザラです。 大学生なのですから、自分の授業を優先させるべきだと思います。 ですので塾の授業を考える時間があまりないということならば、そのアルバイトは考え直すべきだと思います。あなたのためにもならないし、片手間で教えられるのでは生徒のためにもならないと思います。 正直に「僕は大学の授業が忙しいので、あまり馴染みのない社会の授業を考える時間は取れそうにありません。ですので、今回はアルバイトを辞退します。」と言えばよいと思います。

gazelle0627
質問者

お礼

相談に乗っていただきありがとうございました。違うバイトを見つけたいと思います。

その他の回答 (2)

• Rulurulu
回答No.3

たいていの塾では、 まず自分の教えることのできる科目を書いておいた なんらかの書類を面談などの前に提出しておき、 それに沿って授業を割り当てられます。 また、その科目の分類は細かく分けられてるのが一般的です。 もし中学生・小学生の科目の区別も確認もまともにせずに 口頭だけで教科を言って、 それで担当教科を決めてるのだとしたら、 正直に言ってかなりアバウトな運営をするところですね。 >塾でのアルバイトでは、希望が通らないこと、 >算数や国語の前に社会などで経験を積ますことが普通なのでしょうか? お金をもらって雇われてるのですから、 こちらの希望が通らないことが多いのは当たり前の事です。 これは塾の業界に限ったことではありません。 やりたい科目の順番などは言ったとしても、 実際には考慮されないと考えておくべきでしょう。 状況によって担当科目以外を頼まれることもあります。 しかし講師がその科目は無理だとはっきり言ってるのに やらせようとするというのはまず無いですね。 (本当に緊急の代理とかの場合を除いてね) 講師に無理やりやらせても、 授業の質が非常に下がってしまって塾の評判が落ちるだけですから、 まともな塾経営者ならやらせないですよ。 ですから、この点に関しては その担当者のやろうとしてることに首を傾げざるをえません。 どちらにしろ、 まず自分が担当可能な科目(高校・中学・小学生の区別も含めて)を もう一度細かくはっきりさせて、それをその担当者に伝えるべきです。 それでも、それ以外の科目もやれと強く命令してくるのだったら、 他の塾を探したほうが絶対に良いでしょう。 >模擬授業の算数でも3~4時間費やしました。 >それで時給1800円は割りに合わないと思います。 慣れるまでは塾講師のアルバイトは予習時間を多く必要とするのが普通です。 ですから、見た目の時給は高いのですが、 予習や授業準備の時間も含めて時給換算すると 実はかなり低くなってしまうと良く言われてます。 それも知っておいた上で、アルバイトを決めたほうが良いでしょう。

gazelle0627
質問者

お礼

先ほど辞めました。相談に乗っていただきありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

どこでも、そうですよ。塾だけでなく、学校でも突然、教えた事のない 教科を受け持つ事があります。 自分の「できる」教科だけを教えられれば、誰だって楽に決まっています。 1日で、知らない教科を勉強して教える事などザラです。 そのお陰で、何教科も教えられるようになります。 これが、できない・嫌なら辞めた方がいいとしか言えません。 お辞めになるなら、できない、とは言いたくないでしょうから、 「当初の話と違うので」と言うしかないと思います。 余談ですが、このような事はどの仕事でもある事ですよ。 そこを、乗り越えて一人前になるのだと思います。

gazelle0627
質問者

お礼

さきほど辞めました。もう少し学業の負担にならないバイトを探してみます。