塾でのアルバイトについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生が塾でのアルバイトを希望していますが、担当教科について相談があります
  • 社会科目を担当することになり、知識不足に悩んでいます
  • 塾でのアルバイトにおいて、希望が通らず不満を抱えています
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。塾でのアルバイトについて悩んでいます。

4月から大学生で、小学生のときに通っていた塾でのアルバイトを希望しています。 当時の先生も何人か残っておられて。 自分は法学部へ行くのですが、算数や数学、社会(歴史・公民)、国語という順でやりたい、と面接のときに言いました。 求人にもどの教科でもいいと書いてあったので。 模擬授業を2回ほどやり、今日、不十分ではあるが一応合格をもらいました(まだ練習が必要ですが)。 そこで今後の担当予定について相談がありました。 先生に、「いきなり主要教科の算数や国語を持たせるわけにはいかないので、社会(地理)をやってくれ」と言われました。 僕が、「社会といっても歴史か公民しか無理」と言っても、先生は面接のときの言葉を算数、社会、国語としか捉えていなかったようで、 「社会がやりたいって言ってたじゃないか」と言ってきます。 どんな範囲なのか、授業のビデオも見せてもらったのですが、知らない言葉や、教科書に載っていたから覚えていたけど、それがどういう意味なのか質問されると答えられないような言葉がたくさんありました。 そういうのも含めて予習する必要があるのは分かっていますが、農業や漁業など、今後の役に立たないものについて調べることに時間はかけたくないのです。 大学の授業の予習、復習を優先できるように、あまり時間を使わないで済む教科を希望したのですが、 「そんなんどの教科も同じ」と言われます。 社会の先生が足りないようなのですが、無理やり社会を教えさそうとしていたり、求人に書いてあったことと違っていたりと、納得のできないことが多いです。 周りには塾でアルバイトをしている人もいなくて、相談する相手がいません。 塾でのアルバイトでは、希望が通らないこと、算数や国語の前に社会などで経験を積ますことが普通なのでしょうか? 算数、国語では慣れで予習の時間が減らせると思いますが、地理では語句の意味調べなどで予習の時間が減りそうにありません。 模擬授業の算数でも3~4時間費やしました。それで時給1800円は割りに合わないと思います。 次の模擬授業の日程も決まっているのですが、もし、このようなことが当たり前でないのなら、やめようかと思っています。 その場合、どのように言えばいいのでしょうか? アルバイト自体初めてなのでよくわかりません。 長くなりましたが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.2

塾講師経験アリです。一人で何教科も持たされるのは普通です。 希望の教科も一応聞いてはくれますが、基本的には足りない所に回されます。 新人のうちは授業を組み立てるのに一日に何時間も使うこともザラです。 大学生なのですから、自分の授業を優先させるべきだと思います。 ですので塾の授業を考える時間があまりないということならば、そのアルバイトは考え直すべきだと思います。あなたのためにもならないし、片手間で教えられるのでは生徒のためにもならないと思います。 正直に「僕は大学の授業が忙しいので、あまり馴染みのない社会の授業を考える時間は取れそうにありません。ですので、今回はアルバイトを辞退します。」と言えばよいと思います。

gazelle0627
質問者

お礼

相談に乗っていただきありがとうございました。違うバイトを見つけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Rulurulu
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

たいていの塾では、 まず自分の教えることのできる科目を書いておいた なんらかの書類を面談などの前に提出しておき、 それに沿って授業を割り当てられます。 また、その科目の分類は細かく分けられてるのが一般的です。 もし中学生・小学生の科目の区別も確認もまともにせずに 口頭だけで教科を言って、 それで担当教科を決めてるのだとしたら、 正直に言ってかなりアバウトな運営をするところですね。 >塾でのアルバイトでは、希望が通らないこと、 >算数や国語の前に社会などで経験を積ますことが普通なのでしょうか? お金をもらって雇われてるのですから、 こちらの希望が通らないことが多いのは当たり前の事です。 これは塾の業界に限ったことではありません。 やりたい科目の順番などは言ったとしても、 実際には考慮されないと考えておくべきでしょう。 状況によって担当科目以外を頼まれることもあります。 しかし講師がその科目は無理だとはっきり言ってるのに やらせようとするというのはまず無いですね。 (本当に緊急の代理とかの場合を除いてね) 講師に無理やりやらせても、 授業の質が非常に下がってしまって塾の評判が落ちるだけですから、 まともな塾経営者ならやらせないですよ。 ですから、この点に関しては その担当者のやろうとしてることに首を傾げざるをえません。 どちらにしろ、 まず自分が担当可能な科目(高校・中学・小学生の区別も含めて)を もう一度細かくはっきりさせて、それをその担当者に伝えるべきです。 それでも、それ以外の科目もやれと強く命令してくるのだったら、 他の塾を探したほうが絶対に良いでしょう。 >模擬授業の算数でも3~4時間費やしました。 >それで時給1800円は割りに合わないと思います。 慣れるまでは塾講師のアルバイトは予習時間を多く必要とするのが普通です。 ですから、見た目の時給は高いのですが、 予習や授業準備の時間も含めて時給換算すると 実はかなり低くなってしまうと良く言われてます。 それも知っておいた上で、アルバイトを決めたほうが良いでしょう。

gazelle0627
質問者

お礼

先ほど辞めました。相談に乗っていただきありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

どこでも、そうですよ。塾だけでなく、学校でも突然、教えた事のない 教科を受け持つ事があります。 自分の「できる」教科だけを教えられれば、誰だって楽に決まっています。 1日で、知らない教科を勉強して教える事などザラです。 そのお陰で、何教科も教えられるようになります。 これが、できない・嫌なら辞めた方がいいとしか言えません。 お辞めになるなら、できない、とは言いたくないでしょうから、 「当初の話と違うので」と言うしかないと思います。 余談ですが、このような事はどの仕事でもある事ですよ。 そこを、乗り越えて一人前になるのだと思います。

gazelle0627
質問者

お礼

さきほど辞めました。もう少し学業の負担にならないバイトを探してみます。

関連するQ&A

  • 塾と個別指導塾の併用について

    新小6の娘が中学受験の為塾に小5から通っております。 塾の規模は大手ではなく少人数制です。 4月から塾長による算数特訓が始まったのですが、 娘は塾長とは相性があまり良くない様で授業が理解しづらいと言っております。 5年生の算数は国語・社会・理科のすべてを一人の先生にみていただいていました。 その先生の事は好きで授業も分かりやすいと楽しく通塾していました。6年生になってからも国語と社会はその先生に担当して頂いています。算数・理科に関してはやはり6年生になり専門の先生が担当される事になったみたいです。 算数特訓の月謝はそれなりにかかりますし、算数だけ他の個別指導塾に通わせようかと考えております。 この様な塾と個別指導塾とを併用すると何か弊害等ありますでしょうか? 大阪北摂で評判の良い個別指導塾がありましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。ちなみに算数は4科で一番苦手です・・・。

  • 塾でのアルバイト

     私は今、大学二年で飲食店でバイトをしているのですが、かけ持ちで近所の塾(少人数制)で講師のアルバイトをしようかと考えています。そこで、是非塾講師のアルバイト経験をお持ちの方に聞きたいのですが・・・。  時間などは比較的融通が利きますか?例えば、自分の都合の良い日にち、時間を決められるか・・。  また、教えることが未経験でも大丈夫ですか?授業の予習など大変ではありませんか?  その他、何でも良いので是非経験談を教えて下さい!!

  • 中学受験の理科・社会(特に理科はお手上げ状態)で困っています。

    小6男子の母です。本人の希望で中学受験を決めたのが今年3月です。それまで受験勉強はしておりません。予習シリーズ使用の大手進学塾に通っておりますが、5年生の範囲は1学期中に自学自習して追いつくようにと言われています(4科)。やっと塾のサイクルにも慣れ、未習分をやっています。国語は塾の授業で問題なく、算数もスケジュールの管理をしてあげるのみで自学自習でこなしていますが、問題は理社です。社会は今公民で地理・歴史がごっそり抜けています。理科は授業を受ければ理解も記憶も速く、週末のテストもできているのですが、自分で読むと何のことやらさっぱりで練習問題も無理な状態です。社会は教えてあげられますが、理科は全く見てやれません。どなたかよい方法やテキストなど教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 塾で聞け?

    中学の娘は塾に通っています。 塾では予習もしています。 ある日の夜、自宅で勉強していて分からないところがあったそうです。 次の日、学校に行って教科の先生に質問したところ 「学校ではまだここまで教えていない。塾の先生に聞け」と言われたそうです。 そこで娘はその日の夕方、本来の授業の無い日にも関わらず塾に行き教えてもらっていました。 私は学校の先生の言葉にびっくりしました。 学校の先生って進度前の事を質問すると教えないんでしょうか・・・?

  • 塾講師・家庭教師のアルバイトをする場合の学歴

    大学では法学部で教員免許を取得できるコース(社会・地理歴史・公民)に参加しているのですが、私が商業高校出身のため英語・数学をあまり習っていません(数II程度)しかもその2教科がやや苦手なのですが塾や家庭教師のアルバイトをするためには試験があるらしいのですがこのような商業出身の私が試験を通り塾講師・家庭教師のアルバイトをすることは可能でしょうか?

  • 塾講師のアルバイトについて。

    塾講師のアルバイトについて。 体の負担は少なかったのですが、精神的にすごくきつく感じました。 ・予習が出来ない。かなり早めに行っても、生徒が来るまで範囲がわからないのでいつも時間のムダになる。塾長に聞いても「生徒が来るまでわからない」と言われる。 ・塾に行って初めて教科と学年を教えてもらえる。 ・出来ないと言っていた教科を持たされる。塾長に言っても「大丈夫大丈夫~」とあっさりかわされてしまう。 ・給料をしょっちゅう間違えられる。(少なくなってる) ・レベルや教科の違う生徒を同時に持たされると、出来ないほうの生徒にかかりきりになってしまい、もう一人の生徒に申し訳なくなる。 ちなみにM光G塾ではありません。 ほとんどの友人が「自分も講師やってたけどそこまでいい加減じゃなかった、辞めていいとおもう」と言い、自分でも生徒さんへの罪悪感で詐欺を働いている気分になっていたので、先日やめました。 でも、ネットなどで調べていると、塾はどこもこんな感じだとあります。 また、親には「予習が出来なくても中学までの五教科に関してはある程度の問題はぱっと答えられるくらいの学力と自信がないとやっていけないのではないか。給料などのミスも正社員が塾長しかいないなら仕方ない。きっとどこの塾も状況は同じ、五教科勉強しなおすしかない」と言われました。 どこの塾も、こうですか? 自分の専門教科なら教えられます、ではやはり通用しないでしょうか。

  • 塾講師のアルバイトとは

    大学の空き時間を使って塾講師のアルバイトをするのはどうかと考えています。募集内容によれば、指導は小中学生が対象のようです。私も一応高校受験を経験し、地方の国公立大学に入りました。しかし、塾講師としてどの程度のレベルが求められるのか不安もあります。 中学受験の問題集を見つけたのでやってみたところ、予想以上に難しくショックでした。(偏差値65程度の進学校の算数)国語などはそれほどでもないようでしたが、総じて時間内に8割以上を正解するのは大変そうだなという印象でした。7割程度はできそうですが、それなりに疲れるといった感じでした。やはり、塾の先生はかなり頭がいいのでしょうか。

  • 塾講師として勉強したいのですが

    私は大学1年生で塾講師のアルバイトをしています。 そして始めは色々と苦労しながらも最近は授業を楽しむ余裕が出てきました。 更に元々子供はあまり好きではなかったのですが、最近は子供たちがみんな慕ってくれて可愛いと思うようになりました。 将来、塾の経営者なども選択肢の一つとして考えたいと思っています。 それはまあよいのですが今回質問したいことというのは専門教科を増やすための勉強です。 今のところ典型的な文型教師として国語、英語、公民の三科目だけです。 そこで科目を増やすためにとりあえず小中学生向けの日本史、理科、算数 を自主勉強したいのですがお勧めの参考書や勉強法がありましたらご教授お願いします。 中学受験を経験したことがないので経験的にも困っております。 よろしくお願いします。

  • 塾に通い続けるか迷っています。

    塾に通い続けるべきか? 地方の県立高校に通う2年生の女子です。 私は小5の頃から個人でやっていらっしゃる英語塾に週2日通っています。 今高校クラスに通っているのですが、このまま通うべきか悩んでいます。 それは中学クラスと授業内容がかなり変わっているからです。 中学クラスでは週2日、1回に1時間の授業で学校の授業の予習などを教えていただきました。 生徒全員で単語の発音練習して、単語練習。そして教科書の和訳…などを先生がつきっきりで見てくださいました。 しかし、今の高校クラスはプリントを配布されそれに取り組む。そのプリントは出しても出さなくてもOK。 時間が来たら教科書の和訳をみんなでやる。といった形式です。プリントに取り組む間、先生はいないことが多いです。 そのように自由になってきたせいか、男子生徒がうるさく私語をしたり、他教科の勉強をしたりしてもいい雰囲気になっています。 正直のところ集中できないし、プリント(長文読解・センター過去問)の内容は自宅でも勉強できる気がします。 また、教科書の和訳をもらえるので、それに頼ってしまい授業の予習も自力でやらなくなってきてしまいました。 そのためか最近塾に通っているにもかかわらず、成績が落ちています。 周りの子は塾に行かなくてもいい成績を取っているので塾に行かなくても勉強は出来ると思いますし、 質問は学校の先生に聞くことで解決できる思います。 しかし来年受験になったとき、1人で勉強できるのかと不安になります。 塾の先生は私立高校の非常勤講師ですので、いろいろな問題を解かせてもらえるのなら…、とも思っています。 どうしたらいいでしょうか? 親に夜遅く送り迎えしてもらっていますし月謝も払ってもらっているので、辞めるなら早めに…と思っています。

  • 塾での予習・復習について

    今年から、浪人に決まり、予備校に通うことになりました。そこで、質問なのですが、予習・復習はどのようなことをすればいいのですか。また、どれくらい時間をかけるものなのですか?僕は、予習・復習のやり方がわからず、やっていませんでした。できれば、各教科ごとに答えていただければ幸いです。浪人で経験のある方、よろしくお願いします。受験科目は、数学、英語、国語、理科、公民です。