-PR-
解決
済み

指の鍛え方

  • 困ってます
  • 質問No.65950
  • 閲覧数1042
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (153/274)

キーボードやギターを練習しているのですが、薬指や小指が思うように動きません。
指を鍛えるいい方法はありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

まず親指に輪ゴムをかけて180度捻って人差し指にかけます。また180度捻って中指に…とこれを小指まで繰り返します。
ほとんど大リーグ養成ギブスのノリですが(^^;;輪ゴムを2重3重にして指を鍛えたりしましたね。

これで弾くと、簡単に押さえられていたコードでも思うように動かなくなります。ゆっくりでもいいので薬指や小指を使えるようになれば輪ゴムをはずした時、きっとよく動くようになっていると思いますよ。

あ、これはギターの場合です。ピアノはまじめに練習したことないのでわかりません。
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

なるほど!
これは効果がありそうですね。
力の要らないエレキを弾いてるので、これはやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 15:01:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

指の独立性を高めるための練習は、まずピアノを弾くときのように手を机の上などに置きます(全ての指先が下についている状態)。他の指を下に付けたまま、1本ずつ上げて、叩くように下にうち下ろします。 親指から順番にやっていくと、多分薬指だけはほとんど上がらず、うち下ろしても音がしないと思いますが、重点的にこの練習を繰り返すとだんだん薬指でも強い音が出るようになってきます。 私の中学時代の音楽の先生は、薬指だけ ...続きを読む
指の独立性を高めるための練習は、まずピアノを弾くときのように手を机の上などに置きます(全ての指先が下についている状態)。他の指を下に付けたまま、1本ずつ上げて、叩くように下にうち下ろします。
親指から順番にやっていくと、多分薬指だけはほとんど上がらず、うち下ろしても音がしないと思いますが、重点的にこの練習を繰り返すとだんだん薬指でも強い音が出るようになってきます。
私の中学時代の音楽の先生は、薬指だけですごい音を鳴らしていました。
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

ありがとうございます。
これだと楽器のないところ(例えば電車の中)でも、訓練できますね。
ただ、今の状況だと気持ちが先走って、指の動きが付いてきていないのでイライラしてしまいますが(^^;。
投稿日時 - 2001-04-20 13:37:08


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

ピアノの練習曲なのですが、全ての指を均等に強化する為の曲として「ハノン」という曲集があります。 この曲集を繰り返し練習する事で「薬指」や「小指」が強化されるだけでなく早く動くようになります。 この楽譜は、クラシック系の楽譜を置いてある所ならどこでも手に入ると思います。 ...続きを読む
ピアノの練習曲なのですが、全ての指を均等に強化する為の曲として「ハノン」という曲集があります。
この曲集を繰り返し練習する事で「薬指」や「小指」が強化されるだけでなく早く動くようになります。
この楽譜は、クラシック系の楽譜を置いてある所ならどこでも手に入ると思います。
補足コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

ハノンのレベルとしてはどれぐらいなんですか?
バイエル?ブルグミュラー?もっと上?
投稿日時 - 2001-04-20 13:37:46
  • 回答No.1

BOW WOWの山本恭司さんは元々体操選手だったらしく、 指たて伏せとかやったらしいですよ。 自分は輪ゴムで指を縛って練習しました。 それでも速くは弾けませんが(^^;;テンションコードをよく 使うので、小指を使えるようになったのは大きいですね。 ...続きを読む
BOW WOWの山本恭司さんは元々体操選手だったらしく、
指たて伏せとかやったらしいですよ。
自分は輪ゴムで指を縛って練習しました。
それでも速くは弾けませんが(^^;;テンションコードをよく
使うので、小指を使えるようになったのは大きいですね。
補足コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

「輪ゴムで指を縛る」ってどういう風に縛ったんですか??
投稿日時 - 2001-04-20 13:34:49
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

ハノンのレベルについてですが何色の帯だか忘れてしまったのではっきり分からないのですが、バイエル、ブルグミュラーより易しい所と難しい所の両方あったと思います。 ただ、指の訓練ということなら前半のやさしい曲を選んで行っても十分効果があると思います。 多分、指使いの難しさはあまりないと思いますが、とても指が疲れる曲です。 (曲の感じは、色々な運指のバリエーションで、音階の練習をするような曲です。) ...続きを読む
ハノンのレベルについてですが何色の帯だか忘れてしまったのではっきり分からないのですが、バイエル、ブルグミュラーより易しい所と難しい所の両方あったと思います。

ただ、指の訓練ということなら前半のやさしい曲を選んで行っても十分効果があると思います。

多分、指使いの難しさはあまりないと思いますが、とても指が疲れる曲です。
(曲の感じは、色々な運指のバリエーションで、音階の練習をするような曲です。)

本屋で楽譜を見てみれば、感じは直ぐ分かると思います。
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

ありがとうございます。
一度、本屋に行ってみます。
単調な曲そうなので、飽きないか心配ですが(^^;。
投稿日時 - 2001-04-20 15:03:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ