• ベストアンサー

imacはハードディスクを増設できるのでしょ

置き場所の関係で一体型であることとデザインが良いのでimacを買おうと考えてるのですが、現在発売中のimacはハードディスクを増設できるのでしょうか。少し前までのものはマックストアのオプションでも標準より大きい容量のハードディスクに交換するだけでしたが、現在ではSSDと普通のハードディスクを付けるようなオプションも選べますので、ハードディスクを二個取り付ける場所が有るのなら後から取り付けられるのではないかと思ったのですが。  詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

場所があったとしても、「分解」及び「アクセス」は極めて悪いので「増設は無理」と言った方がいいです。 下記はLate2009(現行の1つ前モデル)の開腹作業のレポート(英語)ですがほとんど変わりはないはずですので、それを見て判断してください。 http://www.ifixit.com/Teardown/iMac-Intel-27-Inch/1236/1 基本的にメモリ以外の増設は保証対象外ですから、それを覚悟の上で開腹して・・・となりますよ?

noname#128882
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。私には増設作業はできないので増設可能なら専門家に頼むつもりでしたが作業レポートを見るとけっこう大変な作業みたいなので、諦めてオプションでSSDと普通のハードディスクを付けたものを買うことにします。居間に置くという関係上家族の中にパソコンのような機械ものを置くことを嫌う者が居ますので写真を見せて了承を得たimac以外のパソコンという選択肢はありませんので。