• 締切済み

家を貸すことについて

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

築30年以上の古い家とのことなので、今後の修理代がどの程度発生するかで、採算が変わってきます。 その点をよく試算されてから決めるべきでしょう。 明け渡し時の問題は、今度新たに制定された、定期借家権制度を利用すれば、それほど問題はないでしょう。 ご自分で、すべてやるのは大変ですから、不動産会社に相談されたらいかがでしょう。 下記のページを参考にしてください。 賃貸借契約マニュアル http://www3.ocn.ne.jp/~sd-web/keiyaku.htm 定期借家権って何? http://home.gr.jp/athome/file/teiki_sya.html

関連するQ&A

  • 古い家 修理

    確認でもう一度質問させて頂きます。 一戸建ての借家に住んでいます。木造で築三十年以上でしかもシロアリ被害があり引越しを考えています。 かなり老朽化でぼろぼろです。 もとは同じ形の家が四件並んでおり、私の家は一番奥です。前の3軒は同じくシロアリ被害などで引っ越していき、今は3軒とも壊して駐車場にしました。あと私の家のみです。 私が引っ越したら、この家もこわして駐車場にする感じです。絶対とは言えませんが、状況的にいってまず間違いないです。 はじめてシロアリが出たときに大家さんにいっても特に何もしてくれませんでした。別に大家さんと仲が悪いわけではありません。ある意味この家を見放した感じです。このようなシロアリや老朽化して直しようがないような?家でも引っ越す場合、修理などの料金も請求されるのでしょうか? 大家さんが、どうせ駐車場にするから修繕費等はいらない となる可能性も充分にありますでしょうか?

  • 古い家 修理

    一戸建ての借家に住んでいます。木造で築三十年以上でしかもシロアリ被害があり引越しを考えています。 かなり老朽化でぼろぼろです。 もとは同じ形の家が四件並んでおり、私の家は一番奥です。前の3軒は同じくシロアリ被害などで引っ越していき、今は3軒とも壊して駐車場にしました。あと私の家のみです。 私が引っ越したら、この家もこわして駐車場にする感じです。絶対とは言えませんが、状況的にいってまず間違いないです。 はじめてシロアリが出たときに大家さんにいっても特に何もしてくれませんでした。別に大家さんと仲が悪いわけではありません。ある意味この家を見放した感じです。このようなシロアリや老朽化で直すに値しない家でも引っ越す場合、修理などの料金も請求されるのでしょうか?

  • 家の建て替えを考えています

    父が建てた築35年の木造の家に住んでいます。 ボチボチ建て替えないとマズイと思っています。 しかし、今まで「家」に全く興味がなく基本的なことさえ分かりません。 家を建て替えるにあたり、いろいろ勉強したいので、 これは、必ず見とけ!といった、 オススメの書籍やウェブサイトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家と土地をもらいましたが・・・

    この度、妻の両親から、家と土地をいただきました。 家の方は築30年で、立地など利便性という部分から少々難があるために、そのまま住むのは・・・と なっております。 売ってしまって、そのお金を頭金にして別の場所に 家を購入することも考えているのですが、ほかにも なにかいい案がないか考えています。 まず、家をある程度住める状態にして、人に貸す・・という方法です。 月々の家賃収入を、新居を構えた際のローンの返済費に充てる、というものです。 ただ、この場合その金額を当てにして、借り手がつかない、もしくは中途で借り手がいなくなった場合の ことが不安です。 もう一つは、その土地に新しい家を新築する、という ことです。 立地などはこの際目をつぶって・・・の考えです。 この場合新築費用というのはそれなりの額になるし、 今の家は駐車場のスペースがないので、それを作った際にどれだけ加算されるかも、考えなければなりません。 家と土地をいただきながら勝手な悩みだとは思いますが、はっきりとした方向性をどうも決めかねており、 投稿させていただきました。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 隣の家との境界線上にフェンスがあり、直したいのですが

    隣の家との境界線上にフェンスがあります。 築30年でフェンスが錆びて壊れたため、隣の方に 修理代を半分出してほしいと言ったところ 「ウチは家を借りている立場で、大家さんとは そのような契約をしていないので払う義務はない」 との事。 隣の方には大家さんと連絡を取ってくれず、法務局の 登記でもわかりません。 大家さんの今の連絡先を調べる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • この家いやー!

    ご回答お願いします。 築30年のマンション一階に住んでます。 住み始めて、1年2ヶ月です。初期費用やらで35万くらい払いました。 最近、洗面所やリビングに蟻の大群が毎日出ます。 スプレ ー振っても蟻よけ置いても出ます。 日当たり悪いしカビはひどいし、小さい子がいるのでこんな家はまずい。 毎日ストレスで、最近大家さんに蟻をどうにかしてほしいと頼みました。 古いせいもあると思いますが、引っ越した当初、 勝手口の窓ガラスが風で割れたり トイレが大雨で詰まったり 色々散々で大家さんとある意味仲良くなりました。 今回も蟻の件で頼んだのですが この際また引っ越しを考えはじめ、 隣に新しいマンションが11月末に完成します。同じ大家さんです。 間取りも今私がすんでるとこと一緒です。 そちらに引っ越ししたいと、 お金は払うからと言うのは厚かましいでしょうか? いずれは、マイホームと思ってますが、まだ何も計画もしてないですし、 また同じくらいの家賃を払うならマイホームを買った方が後々の事を考えるといいか? 文章がぐちゃぐちゃでわかりずらくすみません。 皆様ならどーするか、アドバイス、 ご回答お願いします。

  • 趣味性の高い家を貸す方法

    転勤で建てた家(築2年弱)を貸すことにしました。 木造の建築家と建てた家でしっかりした家ではありますが、自分の趣味性の高い家です。いわゆる自然派住宅というか、木を十分に生かした家で悪い家ではありません。それゆえメンテナンスもある程度発生すると思っています。 家賃はともかく丁寧に使ってもらえる方を探したいのですが、どの程度の条件がつけられるものでしょうか?(あまりうるさいことを言って借り手がなくなっても意味がないと思いますし) 将来(10年先くらい?)戻ったときは、たぶんある程度のリフォームが発生するものとは思っています。

  • 彼氏を家に呼びたいです。ただ、付き合ってまだ2ヶ月ですし、SNSで一年

    彼氏を家に呼びたいです。ただ、付き合ってまだ2ヶ月ですし、SNSで一年前に知り合った人です。そして、知り合ってから一年の間に10回にも満たない程度でしか会ってなかったのと、オフ等でも2・3言ほどしか言葉を交わしておりませんでした。  つまり、彼氏とはいえ、あまり知らない人を家に呼ぶのは不安で、「この人は家に呼んでも大丈夫だという基準とか、試す方法」についてアドバイスや意見があれば助かります。「基準や方法なんてないよ!!」と思われそうですが。 ※あと、彼と付き合いだしてからの不安な要素も兼ねて、参考にして頂ければ。 彼から告白されて付き合いました。彼の両親は離婚されていて、彼が家族を扶養しています。彼が言ったことですが、ボーナス以外の給料は全て家に入れていて、お小遣いはそのボーナスだけ(月換算すると4万円程度で、彼の親は徹底してボーナス以上のお小遣いをくれない)とのことです。 今までの彼氏は、金銭面では太っ腹な人達でほぼ毎回おごられていました。 でも、彼はいつも割り勘で、不安な点を言ったら次のデートではおごってくれ、これからおごり続けることを約束してくれました。でも、おごってくれた一回のデート以降(今月頭以降)は会っていません。  サービス業で、従業員が一人辞めたから忙しくて会えないとのこと。(一度会う約束はしてくれましたが、それが仕事の合間の2時間程度でした。私の親が交際を反対しているので、私の親にばれずに会うことと彼のスケジュールを考えたらその程度しか会えないとのこと) 彼のことが信じられなくて、彼の言葉は嘘じゃないかと不安でしようがありません。 私の家に彼が来てくれて会う方法なら、お互いに金銭面で後ろめることなく会えるのですが。。。

  • 家を貸していますがどこまでしてやるべきですか?

    家を貸していますがどこまでしてやるべきですか? 母が以前住んでいた家(築30年以上の古い家です)を人に貸しているのですが昨日そこの住人から電話が来て「庭の木が伸びて隣の家の敷地の方まで伸びているので切って欲しい」と言われました。 この場合、こちらが業者を手配するなどして切るべきなのでしょうか?それとも借主の方で対処するべき問題なのでしょうか?

  • ボロい家でも良い?

    築何十年のボロい家でも愛着があり住み心地が良い! って考える人っているのでしょうか?