• 締切済み

自営業と会社員での国民健康保険と年金の年間支払額

自営業と会社員(サラリーマン)で働いた時の国民健康保険料と年金の支払額(両方とも年間)で比較した時に大体それぞれどれくらい年間で支払わなくてはいけませんか? 仮にですが、年収ベースとして300万円の収入があった場合、 それぞれ、自営業の場合と会社員の場合では、年間、大体でいいのでどれくらいの 支払いが必要でしょうか? ※会社員の場合は国民健康保険ではなく、会社で加入している保険だとは思うのですが 病院にかかる際に提示をする保険証を利用する為の年間支払額でお願いします。 自営業の方が多くなってしまうのかな?って思っていますが、それぞれどれくらい支払わなければ ならないか?教えてください。 また、年金の支払額に関してもお願いします。 会社員でも自営業でも同じになるのでしょうか?

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

国民健康保険の平成23年度の年額は 質問者の方が40歳未満であれば188900円 質問者の方が40歳以上であれば213300円 となります。 ただ草加市の場合に質問者の方が固定資産税を払っていた場合には、その10%が上乗せされます。 また質問者の方が非自発的離職者であり、雇用保険の失業給付を受けながら仕事を探しているのならば減額措置がありもっと保険料は安くなります。

ssdsto
質問者

お礼

たびたびのご質問に対してのご回答をいただきありがとうございます。 また、固定資産税の点について、また、その他条件に対しての ご回答まで丁寧にお答えいただきとても感謝しております。 ありがとうございました。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

会社に勤めていてそこで社会保険(健康保険・厚生年金)に加入していれば保険料は目安としては総収入の12%~13%です。 自営業の場合は国民年金は保険料は平成23年度(23年4月から24年3月まで)は月額15020円となり年額で180240円、一括年額前納であれば177040円に割引されます。 一方国民健康保険の保険料ははっきり言ってわかりません。 なぜかというと国民健康保険の保険料は、自治体によって基礎になる金額やその計算方法がバラバラだからです。 例えば下記をご覧下さい。 http://www.canon-igs.org/column/macroeconomics/20100512_247.html そこにあるように全国の国民健康保険料の地域差は5倍を超えています。 ここでもよく国民健康保険の保険料の質問があって、ズバリ数字を答える回答なども見かけますが、はっきり言ってそういうものを質問者側が信じると後でひどい目にあうと言うことは、上記の5倍の格差を見てもお分かりになると思います。 ですから無責任な回答をしたくないと思うと、正解はわからないと言うことになるのです。 ただどうしても知りたければ昨年の所得と市区町村レベルまでどこにお住まいか書いていただければ相当正確にわかると思いますが、そういう個人情報まで書きたくないという方が多いので、そうなると市区町村の役所に聞いてくださいとしか言えません。 また皆さんおおよそでもとよく言うのですがその心理として「どうせ違ったって1万か2万の差だろうおおよそでもかまわない」ということでしょうが、どっこい上記のように5倍も違うことがあるのです。 ここで2万と言う回答を得てその気でいて、実は蓋を開けたら10万だったとして単なる誤差のうちとして納得できますかということです。

ssdsto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社員として、社会保険(健康保険・厚生年金)として支払金額は おおよそ12%~13%と考えた時は年収が308万だったので 37万~40万前後あたりになるって言う感じですね? 自営業としての場合は、年金としては一括年額前納であれば177,040円という事ですね? もし、よろしければ、国民健康保険料についても教えていただく事は可能でしょうか? 前年度の年収は308万円です。住まいは埼玉県草加市になります。 ※会社員の場合、健康保険と厚生年金の合算で約40万くらいになるとの事ですが、 そう考えた時に、自営業の場合、177,040円 + 国民健康保険料の合算が 40万円以下になるのでしょうか? ありがとうございます。 素早いご回答をいただき感謝いたします。 引き続きのご質問になってとても恐縮ですが、何卒、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 自営から会社員 国民年金と国民健康保険の切り替えについて

    自営から会社員 国民年金と国民健康保険の切り替えについて 47歳、妻と二人暮らしです。このたび、自営業から会社員へとなる様、就職活動中です。 現在、国民年金と国民健康保険に加入していますが 会社員になった場合、会社の社会保険の 厚生年金と健康保険にきりかわりますが これは、私個人が役所に手続きする必要はあるのでしょうか。 会社側で手続きしてくれるのでしょうか。 また、妻は現在、自宅でピアノ教室をしており、年収が58万円ほどで 国民年金に加入しています。 扶養の申請をすれば妻の国民年金を支払わなくてもいいような話をきいたことがあるのですが この「扶養の申請」は会社につたえるのでしょうか? 私が、役所に手続きするのでしょうか? 世間知らずでなさけないのですが、よろしくおねがいします。

  • 国民年金・健康保険の支払について

    国民年金・健康保険の支払について お世話になります 以下の状況の場合、どのような扱いになるのか教えて下さい。 <状況> 現在無職、国民年金と国民健康保険は自分で納めている。 今月(10月)中に就職予定だが就職日は未定。 今月(10月)末が国民年金と国民健康保険の支払期日。 就職した場合、会社で即時厚生年金と健康保険に加入してもらえる。 1.今月中に就職すれば月末に納めるべき国民年金と国民健康保険は自分で納める必要がなくなるのか。 2.就職先の給与計算日が25日締めの場合で26日から出勤した場合、   10月分の国民年金と国民健康保険は会社で加入できず自分で納めることになるのか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 会社の健康保険と自営業の健康保険

    会社の健康保険と自営業の健康保険は違いますよね、では会社を辞めた際は国民健康保険(?)に絶対に入らないといけないのでしょうか?また入らない場合、年金に影響はあるんでしょうか??

  • 厚生年金と健康保険の最低の支払額はいくらですか。

    厚生年金と健康保険の最低の支払額はいくらですか。 有限会社経営してますが不況で赤字です。毎月の厚生年金と健康保険の支払額を下げたいのですが下限の額って有るのですか。 最低の額はいくらぐらいなのでしょうか。 その最低額と国民年金に切り替えた場合とでは受給時にはどれぐらいの差がつくものなのですか。

  • 会社員なのに、国民健康保険って??

    一ヶ月前に、転職したのですが新しい所は社会保険と厚生年金がありません。だから、国民健康保険と国民年金になるのですが、会社員なのにそんな会社もあるのですか?会社員なのに、なんかおかしくないですか?  他のQ&Aを見ていると、社会保険と厚生年金の方が保険の支払額や、年金のもらえる額が違う見たいなんで悩んでます 教えてください

  • 国民健康保険と国民年金について

    従業員数4名の会社です。 社会保険、厚生年金は未加入です。 各個人から国民健康保険、国民年金の支払用紙を預かり、毎月給料から相殺して、支払っております。 この場合、源泉徴収税額は、給料総支給額(旅費交通費を除く)から、国民年金、国民健康保険料金をひいた差額(対象所得額)で計算しておりますが、これはこのままでいいのでしょうか。 年末調整で調整してもいいかとはおもうのですが、税務署さんが万が一来られたり、税法上違法である可能性があるようでしたら、面倒なので修正したいので、お分かりになるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険に加入していないと、国民年金も受け取れないのでしょうか?

    仕事を失ってから2年になります。その間、国民健康保険は支払いができなくなり保険証は返還しました。国民年金は何とか支払っています。  健康保険の支払いをして健康保険に加入しないと、今まで支払ってきた国民年金も受取ができないのでしょうか?健康保険と年金は別なんでしょうか?  また、国民健康保険に入る際、毎月どの程度、支払うことになるのでしょうか?  さらに、病気になったときに、すぐに加入して、診察を受けたり入院することは可能でしょうか?  半年前に、自営で仕事を始めましたが、全くうまくいかず、今までの蓄えを切り崩して生活しています。  どなたか教えていただけませんか?

  • 国民年金と健康保険

    自分はフリーターをしていた時、国民年金は払っていて、健康保険は親の扶養に入っていました。ヤメた今でもそのままなんですが、来年結婚するにあたって、扶養に入ったままでは話にならないですよね。 それで自分で会社を作ってサラリーマンになり(社長もサラリーマンですよね?)、国民年金は厚生年金へ、健康保険は社会保険に自分で加入して、それぞれ妻を扶養にしようかと考えているんですが、この考えであっているか自信がありません。 なにか他に良い方法はありますでしょうか? その会社で何をするかどうかという話は、いったん置いておいてください。

  • 国民健康保険、国民年金について

    国民健康保険、国民年金について 質問です。 今、失業手当を受給中です。 11月に仕事を辞めたあとから国民健康保険を支払っていません。 年金も・・・。 正直、失業手当内で国民健康保険と国民年金を払うのはキツイです。 免除とかはないのでしょうか? 次に働くところが社会保険完備の会社で社会保険に加入したら失業中の国民健康保険、国民年金の支払いはどうなるのでしょうか? たとえば就職をして3カ月で辞めました。 国民健康保険に加入します。 そうすると、前回失業手当受給中に払っていなかった分の支払いもしなくてはいけないのでしょうか?

  • 国民年金と国民健康保険に加入したいのですが・・・。

    20代の女性です。 5月末に前の会社を辞めて、7月に新しい会社に転職したのですが、小さい会社で、給料からは厚生年金と社会保険が引かれてなかったので、聞いてみると、自分で市のほうに払ってくれ、と言われました。ちなみに5月末までは厚生年金と社会保険を払っていました。 (1)この場合、私は国民年金と国民健康保険を払うことになるんですか? (2)6月から年金と保険は払ってないのですが、10月から市に申請した場合、最初いくらぐらいはらい、月にどのくらいの支払いをしないといけないのでしょうか? 国民年金は将来もらえる額が少ないので、国民年金のみ払うのは不安なのですが・・・。 よろしくお願いいたします。