• ベストアンサー

ヤフーオークションでかわいい説明文を・・・

入れている人がいますが、どうやったら、枠を作ったり、文字の色を変えたりして、かわいい説明文が作れるのでしょうか? パソコン初心者なので、わかりやすく(難しい用語は使わないでいただけるとありがたいです)教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.4

こんにちは。 最初はテンプレートを活用するのがいいですよ。 慣れてくれば応用が出来るようになります。 下記サイト ↓ http://luna.pobox.ne.jp/auction/ (オークション関連リンク集) にて「HTMLデサインテンプレート」のページに移動してください。 活用方法 例えとして・・・ 「ノーマル1」の「黒」をクリックして下さい。 「以下のタグをコピーして使用して下さい 」にて <center>以下をドラッグしてコピーします。 それをメモ帳などに貼り付けて下さい。 メモ帳に貼り付けしたら 「<!-- ##### ここの下に「商品のタイトル」を書く -->」 など誘導文がありますので適当に何か文字を書いて下さい。 (これはテストなのでどんな文でもかまいません) すべての誘導文に対して適当に書いたらそれをまた全文ドラッグしてコピーします。 コピーしたら また http://luna.pobox.ne.jp/auction/ (オークション関連リンク集) に戻り 「HTMLタグ練習場」のページに移動します。 そこのページの 「タグを書く練習ができます。 ↓に文字(タグ)を入力して「表示」 を押してください。」 のテキスト入力ボックスに貼り付けします。 貼り付けしたら「表示」を押して確認して下さい。 後はいろいろ試行錯誤すれば自然と分かるようになります。 ********* このテンプレートをオークションで使う場合は 「HTMLデサインテンプレート」のページの テンプレート利用規約を読んで従って下さい。

参考URL:
http://luna.pobox.ne.jp/auction/
nana86
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。「HTMLタグ練習場」がとっても役に立ちました。なんとか、かわいい説明文を作れるようになりました。ありがとうございます(^-^)

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは! わたしもヤフオク出品者です。 皆さんがアドバイスなさってるように、 かわいくするにはタグが必要になります。 (タグって何?!って感じですよね) ホームページを作った事のある方は朝メシ前ですが、 まったくの初心者の方には難しいと思います。 #4様のアドバイスが一番簡単かな、と思います。 つっつきにくい分野(HTML系)ではありますが、 練習すればコツを掴んで、自分でアレンジできる ようになります。 ちなみに、ヤフオクは説明文をかわいくするより、 (読みやすいのが一番です。文を改行するだけでも、 見やすさは変わります。改行したい場所に<BR>と記入 するだけ。Enterの役目をします) 掲載する画像に気を配った方が良いですよ。 画像しか見ない人もいますから。

nana86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんとか、出来るようになりました。

nana86
質問者

補足

画像しか見ない人のいますよね。画像にも気を配ってみます。アドバイスいただき、ありがとうございました(^-^)

• -miffy-
回答No.5

オークション テンプレートで検索すればいろいろ出てきますよ。テンプレートを使えばきれいで簡単に商品説明が作れます。 http://ketty.milkcafe.to/blue-g/template/fra_template.html http://toysrock.fc2web.com/template.htm などなど・・・。

nana86
質問者

お礼

かわいいテンプレートのサイトを教えていただいて、ありがとうございます。私の趣味にピッタリです。なんとか、かわいい説明文を作ることが出来、オークションを楽しんでいます。ありがとうございました(^-^)

noname#112252
noname#112252
回答No.3

■ 文字の色やサイズを変える記述をお教えしましょう。 ■ テキストファイルを開き、中に、 <FONT color=red>ここに文字を書きます</FONT> <br> <FONT size=5>ここに文字を書きます</FONT> <br> と記述して、 test.html という名前をつけて、デスクトップにでも保存しましょう。 ■ いったんファイルを閉じたあと、 デスクトップのそのファイル(test.html)をダブルクリックして 開きましょう。 ■ ホームページが出ます。 ■ <FONT color=red>ここに文字を書きます</FONT> こう書けば、 ここに文字を書きます という文字のみが赤字で表示されます。 色はredに限らず、 pink、blue、green、yellow、black、white に始まり、いろんな色名があります。 mediumorchid なんて色もあります。 red のところを入れ替えてください。 あとでやってみましょう。 ■ <FONT size=5>ここに文字を書きます</FONT> こう書けば、 ここに文字を書きます という文字のみが少し大きいフォントで表示されます。 数字を上げたり下げたりするとフォントのサイズが変わることが わかるでしょう。 あとでやってみましょう。 ■ 今、自分が書いたホームページを開いていますね。 開いていなければデスクトップのtest.htmlをダブルクリックして 開いてください。 上記の微修正をしましょう。 ■ ホームページの画面で [表示]メニュー→[ソース]コマンドをクリックします。 (ソースは元って意味です。ホームページの元ですね。) ホームページは開いたままで、 言語を書く編集画面が出ました。 redをgreenに 5を2に 書き換えてください。 [ファイル]メニュー→[上書き保存]コマンドをクリックします。 その編集画面を閉じます。 ■ ホームページが開いたままですが、 今のソース変更が、反映されていません。 (1行目は赤のまま。2行目は大きい字のまま。) ホームページを閉じて、 もう一度、デスクトップのtest.htmlをダブルクリックして開きましょう。 ホームページが出ます。 1行目が緑になり、2行目は小さい字になりました。 ■ ホームページを閉じて再度開くのが面倒なら、 ホームページを開きっぱなしで 最新のソースに基づいたホームページを表示してもらうには キーボードの[F5]キーを押します。 ■ 前記の2つを組み合わせると、 <FONT color=green size=2>ここに文字を書きます</FONT> になりますが、こう書けば、 ここに文字を書きます という文字のみが緑字でかつ少し小さいフォントで表示されます。 ■ 改行をしたい位置には <br> って書きましょう! その位置で改行してくれます。

nana86
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

• yuuka1021
回答No.2

HTMLという言語で作成されています。 初心者でも簡単に出来る方法があります! ホームページを作るソフトを購入して 簡単に枠や表文字の大きさを変えて好きなように 作り上げます! そのあとHTMLへ変換してそのソースをコピーして オークションの出品本文に貼り付ければOKです。 ホームページビルダーなんか良いと思います! HTMLへ変換できないのもありますので注意が必要です。 慣れてきたら自分でHTMLを勉強するのも楽しいかも知れません。

nana86
質問者

お礼

noname#4825
noname#4825
回答No.1

枠や文字色を変えるのは「タグ」を使っているからです。 サイトを見たとき、IEなら表示の「ソース」を クリックしてみて下さい。なにやら文字が羅列していますよね?それがタグになります。タグがわからないなら、検索してみて下さい。初心者なら、まずは検索することで 知識は学べますよ。

nana86
質問者

お礼