ホワイトデーのお返しについて考える

このQ&Aのポイント
  • ホワイトデーのお返しについて気になることがある
  • バレンタインは手作りのティラミスをあげたが、ホワイトデーのお返しはなかった
  • 見返りを求める私の気持ちと男性のホワイトデーに対する興味について
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイトデーのお返しってなくても普通ですか?

当方20代前半♀。 相手30代前半♂  付き合って約4カ月、私は初めてのお付き合いです。 ホワイトデーのお返しのことで気になることがあります。 私はバレンタインの時に手作りのティラミスをあげました(彼の好物だったため) 先日、会話の中で「ホワイトデーはおかしの詰め合わせとかケーキをくれるのかな?」と言ったら「詰め合わせって子供!?笑 何あげるかは秘密~」といった感じの話をしてたので、何かお返しを考えてくれてるのかなと期待してたのですが、ホワイトデーの当日に遊んだ日は一緒にカラオケして、ショッピングしてそのまま帰宅でした。 そういえばお返しなかったな~と思ったのですが、クリスマスの時は相手からネックレスとケーキも頂きました。普段は殆ど割り勘ですが、相手は毎回車で迎えに来てくれてるし、相手の色々な負担を考えると。。催促するのは気がひけます((+_+)) でも本音を言うと、バレンタインは頑張って気持ちを込めて作ったので、高価なものじゃなくても全然いいから何か欲しかったな…というのか正直な気持ちです。 見返りを求める私って図々しいのでしょうか?ホワイトデー自体に興味のない男性って多いのかな? 男女共にご意見頂けると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131554
noname#131554
回答No.4

付き合ってる期間や年齢差をみても見返りを期待して何が悪いの?と思ってしまいました。 催促しちゃっていいと思いますよ。 ガツガツきつい口調で言うのではなく、甘えた感じで催促しましょう。 私の旦那もとーーーっても無頓着な奴です。 周りにお世話になったから!と結構見返りなしに安いチョコをばら撒くんですが、意外と皆さん律儀に返してくれて、旦那だけがいつもなし。 一番見返りを期待してる人物がコレって・・・。と思い、付き合ってる当時からガンガンに催促しました(笑) イベント事に力を入れる私なので、スルーされた始めの時はブッチンと切れましたね! 「他の人はしてくれるのに、一番身近なお前は無視か!」ってね。 バレンタインにキッチリガッツリもらってるんなら、マナーとして返せよ。ってその彼に言ってやりたいですね^_^;

dhdsia18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガンガン催促されたなんて頼もしい!笑 催促されて相手は嫌な気持ちにならないかな…とも思ったのですが、そこは人それぞれですかね(汗) 私もバレンタインはお菓子しかあげてませんが、何か彼なりに私のことを考えてくれた形が欲しいんですよね。。 イベントごとを重視しないの?等さりげなく聞いてみようかな。

その他の回答 (5)

noname#134598
noname#134598
回答No.6

男性にとってイベントかも知れないけれど 女性にとってはバレンタインデ-は特別と考えます 好きな人や恋人に渡す手作りチョコは随分前から考ていて 頑張って気持ちを込めて作っているんだから ホワイトデ-に淡い期待をしてもいいんじゃないかなとも思います まして恋人同志でデートしてるんだから この日にはささやさでもいいから 「チョコありがとう」ってクッキ-を用意してくれていたら 女性はどんだけ嬉しいか男性にも知ってほしいです あなたは図々しいとは思いません ホワイトデ-自体に興味なない男性って意外に多いのでは・・・

dhdsia18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーんやっぱり興味のない男性が多いんでしょうかね。 もう少し女心を理解してほしいです。笑

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

菓子業界の扇動により、ホワイトデイはお返しをするといことが定着してしまいました。貰ったものの数倍のお返しと言うことが常識化しています。お返しが無いのは。、少々気になりますね。もう少し様子を見てみたら如何でしょう。何か考えてるのではないかと思います。

dhdsia18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か考えてくれてたら嬉しいのですが、こればかりは本人に聞かないとわからないですよね(^_^;) 様子見しつつ、何もなさそうだったら自分から話題を振ってみようかと思います。

  • pink_door
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.3

普通は、お返し貰えると思いますよ。 逆に貰えなかったら、びっくりします。 だって彼氏でしょ?? 小さなものでも、それこそお菓子でもいいから、何か欲しいですよねー。 しかも当日にデートしてるのに?!って感じです。 ショッピングのときに、何か買ってあげようと思ったけど、 タイミングを逃してしまったとか?? 「何あげるかは秘密~」と言っていたくらいなので、 何もしないつもりではなかったと思うんですけどね~~? まあ、どういうつもりか、本人にしかわかりませんが。。。 質問者様は、図々しくないですよ。ふつーの感覚です。

dhdsia18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の感覚ですか、良かった! お菓子でも何でも良いんです。 当日はカラオケで長居してしまい、買い物する時間が殆どなくなったので「予定が大幅にずれた~」とは言ってましたが…本人に聞かないとわからないですよね。 様子見しつつ、さりげなく話題を振ってみようかと思います。

noname#132213
noname#132213
回答No.2

この先も付き合いを続けるの?二人の年の差とアナタの挙げた手作りのもの、付き合っている期間…など考えると、彼…どうなんでしょう?気使いが無さすぎる。付き合って始めのイベントなのに…普通は年下の彼女に無理してでも格好付けて、かな~りの、お返しするもんですよ。デートも割り勘?お返しもなし?随分と、まぁ……。年上の魅力ゼロ!見返りを求めているからダメ?とあなたは思っているようだけど、そんな事は思わなくてよし!!彼の男としての常識、プライドの無さにビックリです。

dhdsia18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魅力ゼロとの意見がくるとは…笑 別れるつもりはありませんが、プレゼントするしないに関わらず、普段接する時はとても私に気を使ってくれてるなと感じてたので今回はちょっと拍子抜けでした。 年上だからといって高価なものをプレゼントしてほしいとは思ってませんが、スル―されると正直寂しいです。もうちょっと様子を見てみます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

((+_+))   こんなの質問に使って、何時までも餓鬼だね・・・友人同士で使うもんだ。 お返しは、貰ったものの倍以上がホワイトデーよ。男の見栄が入ってるからね。こじんまりしたものや、無しだったら、来年からは無し。 義理チョコでも迷惑だのシグナル・・・ 恋人から、お返しが無かったら、恋人と勘違いしてただけ。そんなケチで、思いやりの中途半端を好きになったなら、悲劇だね。

dhdsia18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決して倍以上ものは期待してないのですが、相手がどう思ってるのかよく分かりません。。

関連するQ&A

  • 彼女へのホワイトデー、何をお返しすればいいでしょうか?

    少し気が早いですが、彼女へのホワイトデーのお返しで悩んでます。 バレンタインには手作りのチョコレートケーキをもらいました。 付き合って初めてのバレンタインだったのでがんばって作ってくれたみたいです。 ホワイトデーには何か喜んでくれるようなお返しをしたいと思ってるのですが 何をお返ししていいか今から悩んでいます。 彼女にプレゼントする時って考えると、決まっているのでは、 誕生日、クリスマス、ホワイトデー(ぐらい?)があると思うのですが、 皆さんはその3つとも何かプレゼントされてる場合が多いのでしょうか? どんなものをプレゼントされてますか? 1年に3回もプレゼントしてるとネタが無くなってきそうです。 この前、一緒にデパートに行ったとき、あるブランドのネックレスを見て これ可愛い、いいなぁと言っていたので、そのネックレスも候補にあるのですが、 クリスマスにも別のネックレスをプレゼントしたばかりだし、 値段も2万5千円ほどするので、ひかれたりするかも?なんて思ったりしてます。 食事に行こうかな?とも思ったのですが、 会うときはほとんどどこかでランチや夕食を食べてるので うれしさも半減かなとも思ったりしてます。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデー

    バレンタインの時にチョコを貰ったんですが、私はもらえないと思っていたのと相手がバレンタインはないからと言っていたので私の方からバレンタインということでネックレスを贈ったんです。 でも、相手のほうも用意してたみたいで結局もらえました。そろそろホワイトデーということでお返しをしようと考えていたんですが、バレンタインの時に上げようとしたら最初いらないって言われちゃったの思い出して・・・。その時はそのままあげたんですがその日の夜に「私にお金使わないで」ってきたのもあって・・・。 この場合お返しをしたほうがいいのでしょうか?またいらないと言われそうで;; お返しをするにしてもバレンタインの時にネックレスだったんでどんなのを送ろうか迷っています。 よかったらアドバイスお願いします。 ちなみに私23歳(男)相手40歳(女で既婚者)です。

  • ホワイトデーに彼氏は飲み会・・・

    付き合ってはじめてのバレンタインが来て、張り切って手作りケーキを作り、 レストランも予約したりして、彼はとても喜んでくれました。 ホワイトデーに過剰な期待をしてたわけではないけど かといって全く期待してなかった訳ではなく 一緒に過ごせるだけでも嬉しいし楽しみに思ってたし もし何かくれるとしてもチョコなどのお菓子で全然嬉しいと思ってました。 でも、もうすぐ14日が終わりますが、彼は友達と飲みに行ってしまいました。 こういうイベントの日くらい、本音を言えば一緒にいてくれるだけで良かったんです。 でも現実は、私より友達との飲みの方が大切なんだな、って思ったら悲しくて涙が止まりません。 こういう事を言うと、見返りを期待するのはおかしいって言われそうですが もしバレンタインとホワイトデーが逆で私がお返しをする立場だったとしたら 貰った時嬉しかったから相手にも同じ様に喜んでもらいたいし もしあげなかったら相手も傷つくだろうしなど考えてお返しをすると思います。 でも、彼は私が悲しむなんて事は考えもしないし、喜んでもらいたいって気持ちも無い。 私は気持ちが欲しかったのに、こういう時でさえ気持ちを示してくれない。 結局、相手を思いやることが出来ない人なのかもって思ってきました。 もしポリシーか何かで、こういうお菓子会社の戦略には乗りたくないとかいう考えがあるのなら 最初に説明してくれれば納得もできます。でも、別にそういう訳でも無さそうです。 一緒に過ごしてくれるだけで嬉しかったのに、そんな事を思うのは私の我侭なのでしょうか?

  • ホワイトデーのお返し

    同じ会社にとても好きな人がいてバレンタインデーにチョコを渡しました。気持ちは伝えられたと思います。ホワイトデーに電話があり、お返しをしたいからとクッキーと雑貨の詰め合わせを家まで持ってきてくれました。普通ならいい返事と受け取るかもしれませんが、彼は真面目な人なので、お返しをしなくてはいけないからとくれたかもしれないのです。それにこのことが一番気がかりなのですが、同じ会社に付き合っている人がいて、そのことを彼が知っているのです。やはり彼は礼儀としてくれただけなのでしょうか。お返しをすることは社交辞令なのでしょうか。身勝手な質問だとは思いますがどうぞよろしくおねがいします。

  • もうホワイトデーの悩みです

    新米妻です 結婚してから初めてのバレンタインに夫が職場の若い女性2人からチョコレートをもらってきました 1人からはチロルチョコの詰め合わせでだいたい千円以内 もう1人からは、「奥さんと食べてください」とのことでケーキでした。 箱を開けたらシュークリーム、ショートケーキ、チョコレートケーキを二つづつ。 たぶん3千円ぐらいだと思います それでもうホワイトデーのことを考えてます 二人とも年は23、21と若く、甘いものが二人とも嫌いなそうです。 そのためWDにお菓子のお返しは無理なので、他を考えてますが、紅茶の詰め合わせにするか、ハンカチにするか・・ポーチにするか・・悩んでます それにチロルチョコとケーキの詰め合わせではどう差をつけてお返ししたほうがいいのかも考えてしまってます なにかいいアドバイスはありますか・・

  • ホワイトデーのお返し

    すいません、長文です。 付き合って5ヶ月になる彼氏についてなのですが、次に会うまでにホワイトデーに何が欲しいか決めておいてと言われ悩んでいます。 私はバレンタインにチョコだけしか贈っていないので、お菓子でいいよと言ったのですが、いつも貰ってばかりだからホワイトデーにはお返しがしたいと彼が譲りません。 いつもデート代の大半は彼が出してくれますし、私が贈った物といえばクリスマスにケーキとちょっとした物(5千円程)位で、彼が言う程色々贈った覚えがありません。 逆に色々してもらっているぐらいなので、チョコやケーキもそのお返しのつもりでした。 私としては本当にお菓子で十分なのですが、ここは彼に甘えて何かお返しをねだった方がいいのでしょうか? また、その際予算はどれくらいが普通なのでしょうか? 私20代半ば、彼30代半ば。 彼は実家住みで、直接は聞いたことはないのですが周囲の人の話ではお給料はそこそこ貰っているようです。

  • ホワイトデーのお返しについて

    アルバイト先でバレンタインのチョコレートをもらいました。 相手は10代、30代、40代の方々です。 (自分は20代です) ホワイトデーにどのようなものを返すのが普通なのかわかりません。 コンビニのお菓子では変かな?とは思うのですが…。 バレンタインチョコって高そうですし…。 実は去年は 悩んだ末結局ホワイトデーには何も返しませんでした。 Google検索してみても「お返しはいらない」という人が多いようですね。(多分年代にもよるのでしょうが) ホワイトデーにはお返しをすべきなのでしょうか? もし返すならどのような(どの程度)ものを返すのでしょうか?

  • ホワイトデー

    男性にお聞きしたいのですがバレンタインに自分にアタックしてるように感じる相手から本命と分かってる手作りチョコをもらったとします。(男性の方はくれた相手のことをそんなに気にしてないとします) その場合ホワイトデーにお返しはしますか? ↑の男性、女性は10代とします。

  • ホワイトデーにお返しをもらえなかった人いますか

    お世話になっている方とたまたまバレンタインデーの前日に会う機会があったので、チョコの代わりにチョコレートケーキを渡しました。 お互い配偶者がいるので、あまり個人的になると奥さんに悪いと思い、 ケーキを2つ買っていって「これ奥様とどうぞ」 と渡したのです。 昨日(ホワイトデーの前日ですが)にもたまたま会う機会があったのですが、お返しはありませんでした。。。 バレンタインデーのお菓子とはカウントされなかったんだと思います。 別にお返しのお菓子がほしいわけじゃないけど、ちょっぴり悲しいです。。。 私のほかにもホワイトデーにお返しをもらえなかった経験のある方、どなたかいらっしゃいますか?よかったら聞かせてください。。。

  • ホワイトデーのお返しに石鹸

    ホワイトデーのお返しに石鹸を渡そうか迷っています。渡す相手は中学時代からの友人です。 バレンタインにその友人から手作りのチョコをもらい、自分も何か変わったものをお返ししたいと思いました。自分の姉が化粧品の会社で務めているので、2000円程の小さい石鹸の詰め合わせの様なものを渡そうかと考えたのですが、、、 ここで質問なのですが、ただの友人から石鹸などの肌に使うものを貰うのは、女性からしたら気持ち悪いでしょうか?無難にクッキーやマシュマロを渡した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。